<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

寒い日曜日   

なんか今日は寒かったですよ。せっかくの日曜日なのに寒いのはもったいない
ですね。

ちょっと観察しました。もう他の方のBBブログでは実が青くなったとチラホラ
聞きますが、うちは全然でした。

d0022845_23305770.jpg
4本しかないサクランボは今日全部収穫しました。これで今年の収穫終了・・
とちょっとさみしいサクランボちゃんでした。
今日の安住紳一郎の日曜天国(ラジオ)で安住アナウンサーがアメリカン
チェリーが高言っていました。安住さんは日本のサクランボの前に、
露払い的にアメリカンチェリーを食べるそうです。カルフォルニアが
天候不良じゃないかって心配していました。どうなのかな・・

庭の温州の接ぎ木・・花芽だな~
d0022845_23323628.jpg
この写真の後、花芽は除去しました。さすがにこの状態で結実は無理ですからね。(笑)

駐車場の花壇のREのコロンブス
d0022845_23334415.jpg
クロロシースがひどくなってきました。pH降下に硫黄華でもまきます。
その記録として・・パッチり

夜から映画のチケットがあったので、座頭市 THE LASTを見てきました。
私、勝新の座頭市はすべてみましたからね。居合いかっこいいよね~まじにかっこ
いい。私も将来、杖つくようになったら、仕込み杖にしよう・・なんて・・

まぁ慎吾君の座頭市 あれもありですよ。そりゃ勝新の方が閃光的な殺陣
がすばらしいけど、香取君もありだな。ただ勝新みたいな変な動きがない
のが楽しくないね。
そして演技でうならせられたのが・・清司史郎君ですよ。あの子すごいね。
俺的には主役食ったぞ・・って思った。
そして久々に工藤夕貴みた。代貸の女房役。
先日テレビ見ていたら、金スマで工藤夕貴の富士宮の生活やってい。
理想だな。同じ事やってみたいな~ってあこがれて見ていました。去年、
セティさんと富士山麓で落ち合った時に、工藤夕貴がやってる
カフェがあるので・・行ってみませんか・・なんて言われただけど、結局温泉
入っちゃて、行けなかった。秋にでも一度訪問したいものです。おいしそうな
カレーでした。

あの番組みてから、田舎暮らしがしたいって再燃焼し始めました。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-30 23:55 | その他果樹 | Comments(6)

横浜中華街   

今日は妹の結納の代わりに、相手方の家族と食事会をしてきました。
私のファミリーは妹3人と母、私なので、女家族です。相手方の家族は
逆にお母さん以外は女子がいないと言う逆の感じでね。まぁ私も義理でも
弟が出来てうれしいですよ。向こう家も娘が出来てうれしいじゃないかな?

お昼に会食しました。横浜方面だったので、会食終わったらどうせここまで
来ただから中華街で夕食を食べていこう。と女子陣が決めました。
中華街に行く途中、横浜のシュテルンで車を見てきました。さすがに私が
乗ってるCL600がくたびれてきてしまったので、そろそろ買い換えを考えて
います。

でも、最近脳裏に浮かぶのは、車ホントにいるか?と言う所です。軽トラで
いいじゃないの?ってね。(笑)長距離も最近は走らないしね。まぁ悩みど
ころです。車ってホントお金掛かるしね。無駄使いなんだろうな・・って車見に
きてるからおかしいですが・・妹らは買っていいよ。って言ってるですけど
当の本人が乗り気ではないのもあります。昔は車好きだっただけどな~

そんな時間つぶしをして
d0022845_1202727.jpg
家族で中華街に来たのは初めてです。

まぁ女性4人 手相占いとか食事してね。ぎゃーぎゃー言っていてね。楽しそうで
したよ。私は疲れちゃったけど(笑)まぁ女の集団はうるさい。弟が出来て良かったよ。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-30 01:26 | 閑話 | Comments(8)

さくらんぼ   

大雨からの2日ぶりの天気で、今日はピーカン照でしたね。こうなるとブルーベリー
は水切れとかになるのですが、今日はあんまり急上昇が無かったのですかね?
水切れへたれの状況は見られませんでした。

明日も午後からまた雨予報が・・だんだん夏に近づいてきますね。

2日ぶりに屋上に上りました。ブルーベリーはまだ肥大中で緑です。ブルーベリー
はS字カーブの調子で肥大しますので、一度停滞します。

サクランボはいい感じに収獲出来ています。雨で高砂が少し割れてしまいました。
d0022845_2027654.jpg
くっついちゃっています。

愛し合う2人 幸せの空
隣どおし あなたとアタシ さくらんぼ ♪
もう1回!

事業仕分け 司法協会
仕事柄、裁判所に行って、競売の資料を閲覧するのですが、コピーも欲しい
時もあります。その時にお願いするのが司法協会・・おっちゃんが1枚50円で
コピーしてくれます。1枚50円ってぼったくりだな・・ってホント思っていました。
でも実際コピー取れるのが、そこだけなんですよ。
20枚も謄写すれば、すぐに1000円ですからね。まぁこれで安くなるでしょう。
良かった良かった。謄写と言えば、登記簿・・あれも安くならんだろうかね。昔は
閲覧で余計な所も閲覧が出来たけど、今は電子化で閲覧はそこだけになっ
てしまったから、廻りの土地の様子もみられなくなってしまって、費用がかさむの
がネックです。まぁそれは仕方ないか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-05-25 20:18 | その他果樹 | Comments(6)

夕方銭湯   

今日は暑かったですね~朝、屋上でTシャツ一枚でブラブラしていたら、日焼け
しました。

夕方から別邸のバラがアブラムシがすごかったので、消毒しに行こう。と準備
していたら、シュテルンの営業マンがやってきました。ちょうど出かけるところ
だったのですが、お気に入りの営業マンなので、おしゃべりしました。

営業マンが乗ってきたのがsmart
d0022845_07584.jpg
乗ってみます?と言うので、ちょっと運転しました。実は前々から乗ってみた
かったですよ。
軽ぐらいの大きさですが、2人乗りですから私でも室内は十分広かったです。
ECOモードとかいうのがあって、何かな?と思っていたら、信号待ちとかで
エンジンがストップするのですね。始めてi-stopに乗りました。Uターンとかで
ブレーキ踏んで車が停止するとエンジンが止まっちゃうのはびびっちゃいました。
あとはマニュアルATだからぐわぁ~んってギアが変速するのが楽しかったです。
メルセデス規格で作られてるので、軽と違って安全性は高いですが、値段も
200万近くします。欲しいなぁ~って思ったけどね。さすがに2人乗りで200万
はね・・残念。

まぁ営業マンとさんざんおしゃべりして・・おいおい仕事仕事。

で車に動噴載っけて、消毒してきました。いや~自分でもまずいな。って思うほど
かぶっちゃいました。ちゃんとレインコートでも着てやればよかったですけど、暑
かったから横着してしまいました。目には入るわ、髪の毛はまみれるわ。ひどい
ひどい。速攻で終わらせて、お気に入りの銭湯に入りに行きました。

国立にある「松の湯」です。昔ながらの銭湯でいつつぶれてもおかしくない銭湯
ですが、なんか時間が止まってる感じがしていて、好みです。それにここの水は
いいね。水も好みです。

それに今日はまだ日が上がってる時間からの入浴ですから、贅沢そのものでした。
汗や農薬を丹念に洗い落とし、口開け間近ですから、お客も少なくてね。ゆっくり
できました。

昨日、秘密のケンミンSHOWを見ていたら、高知県の室戸では市民がみんな歌
える唄があって、すごいのよ。幼稚園児からお年寄りまで歌えちゃうのですよ。
「おいらの船は300とん」かっこいい歌で~2番も聞きたいなってyoutubeに
アップされていない、iTunesで買っちゃいましたよ。(笑)
なるほど口ずさみ易い。私も歌えるようになりました。思わず湯船で歌いそうに
なりました。って言うか、誰も居なくなったのを見計らって、歌ったけどね。(笑)
港でたなら、マグロを追って・・おいらの船は300トン~♪・・
えんやこらせ~えんやこらせ~

港出たならマグロを追って♪
超える赤道南方航路♪
おいらの船は300トン♪
昔親父も乗って働いた♪
海は碧のインド洋♪
エンヤコラセー エンヤコラセー♪

波が荒れようとかぶろうとままヨ♪
海の男はデッカイ度胸♪
おいらの船は300トン♪
白いペンキははげてはいるが♪
シケが来ようとへっちゃらさ♪
エンヤコラセー エンヤコラセー♪

三日続きの寝不足こらえ♪
汗にまみれて曳くマグロ縄♪
おいらの船は300トン♪
のびた髭ずらさっぱり剃って♪
明日は故郷の港町♪
エンヤコラセー エンヤコラセー♪

あとは脱衣所で相撲見ながら着替えて、お茶飲んでね。450円で大きい風呂に
入って贅沢出来ますね。これだから銭湯通いは止められない。湯上がりの風が
気持ちよかった。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-22 00:33 | 銭湯 | Comments(4)

網を張りました。   

ユーロがガタガタになっていますね。こりゃ~絶好の場面だ。と思ったら
ギャンブラー向きです。

風邪から復活しまして、復活を宣言します。風邪をなめていました。2週間
かかりました。久々の風邪でこんなに掛かるか・・って反省します。

今日は懸案だったブルーベリーの網を張りました。望月編織工業に注文して
網を買いました。自分でもいけなかったのですが、適当に採寸したせいで、
短辺方向が寸足らず。長手方向が余りまくり。風邪のせいにしておこう。

しかたないので、暴風ネットと組み合わせにして、ゴムスビーで留めました。
納まりが悪くて、写真撮るのもイヤになってしまいました。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-21 01:39 | ブルーベリー | Comments(2)

脳はキレイだそうだ。   

先月、右側がしびれることがあって木村コーチの件もあるし、主治医も
たまには脳MRIをとっておいた方がいいよ。なんて言っていたな。と思って
先月MRIをとりました。やっぱりしびれは頸椎からくるしびれだと分かって
良かったのですが、せっかくだから次は血管の撮影をしようと言うことに
なって、予約して、今日またMRIに掛かってきました。

どうも我が家系・・脳系で死ぬんですよ。それも突然。
d0022845_1992663.jpg
おじいさんの場合 突然脳卒中 天文月報1963年11月

うちのオヤジも車を運転中に、助手席に乗っていた社員が、ハンドルを操作
して、止めて救急車呼んだですが、救急車が来たときには心臓は既に止まって
いたそうです。私も急遽、呼ばれて救急車に乗ったのですが、救急隊員は
一生懸命心臓マッサージしていましたね。まぁその後、病院で1時間ほど
心臓マッサージしたのですが、結局死んでしまいました。
突然死んじゃうと、病名が分からないだよね。警察は解剖すると言っていた
けど、結局、解剖もしないで、心筋梗塞って言う事に決着しました。でも
今思うと、解剖して原因を知っておいた方が良かったな。俺は脳梗塞・
脳卒中もあるな・・って後に思いました。

まぁそんな家なので、脳の検査しておいたほうがいいな。となりました。
結果、キレイだそうだ。5年は保証するよ。って言う事でした。5年って言う
のが微妙なんだけど、この先生恐い先生なので、そうですか・・で帰って
きました。まぁ良かった良かった。

病院の帰りに、食事しながらコメリーに寄ってきました。
去年、セティさんと富士山麓で肉を食べたのですが、途中、道の駅で
落花生を買いました。なんだかものすごい大きな落花生の粒で、家に戻って
来てゆでて食べたら、こりゃ旨い。と思っていました。なんて言う品種だろう~
って思い続けていました。
そしたら、ありました。
d0022845_19324160.jpg
宮大将 お~これこれ。3つ買ってきて、屋上に植えようと思います。

夕方、屋上に上りました。
d0022845_1927107.jpg
さくらんぼが色づいていたので、鳥に食べられる前に収獲しました。
初物なのでこれで長生きします。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-18 19:11 | 閑話 | Comments(8)

暑くもなく、寒くもなく・・いい天気だ!ばっちこい。   

風邪ぴきの居残りです。水曜日ぐらいに風邪は下火になりました・・と思ったら
ぶり返しました。(爆)

医者からもらった薬も無くなって、仕方ないから薬局で風邪薬買ってきました。
風邪薬って何がいいか・・なんだか「つらいかぜに・・」って書いてあるやつを買い
ました。まぁ辛くない風邪ってあるのかね?などと思いながら・・買いました。
風邪は辛いけど、風邪をひくって言うのは社会人になってから、緊張感かな?
全然ひかなくなりました。現場監督時代、風邪ひいて現場にいけません。では
大変迷惑をかけちゃいますからね。

昨日はご飯食べながら、ぴったんこカンカン見ていました。しかし、米倉はいい
女だな。小股が切れ上がる。って言葉が合う。粋だな。

さてさて食事して、9時には薬飲んで寝ました。
で今日は治りました。また治った治った。なんて浮かれるとぶり返しそうですが・・

こう天気がいいと、ブルーベリーの観察をしたくなりますよ。といいつつ・・初っぱな
はサクランボから
d0022845_10261318.jpg
色づいてきました。食べられるでしょうか・・鳥が狙ってる。

d0022845_1027554.jpg
鉢のかたばみも開花中です。
d0022845_10275349.jpg
なんて言う雑草ですかね?根っこが大根みたいなやつです。タンポポみたいな
綿を飛ばします。こう拡大して見ると、キレイですね。抜くのが大変で、
困りものですけどね・・

IB化成と自家製ぼかしで違いは出るのか?って比較してみました。
苗はREのホームベルです。
d0022845_10291950.jpg
微妙ですが、IB化成の方が徒長しています。ぼかしは徒長も無く、葉色も
いい感じです。

庭では
d0022845_10314478.jpg
鳴子ゆりの花は終わって、斑入りの葉っぱがキレイです。
d0022845_10323370.jpg
温州の芽もだんだんふくらんできています。花芽かな?
d0022845_10325915.jpg
ワッサー実生もお元気です。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-15 10:33 | ブルーベリー | Comments(17)

週の真ん中水曜日   

「週の真ん中水曜日」と聞いて、「真ん中モッコリ、夕焼けにゃんにゃん~!」
と答えられれば・・AKBもギリギリいけると思います。

水曜日・・私は定休日。昨日は雨の火曜日 今日は雨上がりの水曜日。

朝、カメラ持って、観察してみました。まずは一階
d0022845_715012.jpg
Eシリーズの接ぎ木。一番、放置されていますが、一番勢いが良い、

d0022845_2232235.jpg
屋上のシャシャンボんぽ実生 なかなか大きくならんよ。でもキレイ
[PR]

by inokorisan | 2010-05-12 08:14 | ブルーベリー | Comments(4)

5月の天象   

2010/05/02 雑節      八十八夜
2010/05/05 二十四節気 立夏(黄経45°) Hbは受粉終了 REは開花盛期
2010/05/21 二十四節気 小満(黄経60°) Hbは幼果肥大 REは受粉終了
[PR]

by inokorisan | 2010-05-12 06:20 | | Comments(0)

接ぎ木の様子 その2   

エキサイトブログは他ブログと違って、PR、広告やアフィリエイトが無いから
良心的なブログだな。って思っています。でもちょっとだけ広告があります。
記事を書いてるとき(投稿してる時)に右側に、広告が出ます。gmailみたいに
右側ひっそり出てるので、全然気にならないのですが・・これでエキサイトは
食っていけるのでしょうか・・

ところが今日は目に入りました。

空前絶後の「オルセー」がやってくる! 26日から』って言う広告には目が
惹かれました。載っていた絵がアンリルソーの「蛇使いの女」

うわぁ・・マジか・・彼女が日本で見られるのか・・見に行かないとって思いました。
私の一番好きな絵なんですよ。美術の教科書とか絶対に載ってる絵なんです
けどね。
日頃はパリのオルセー美術館にあります。学生の頃、ヨーロッパが好きで
よく旅行していたのですが、必ず寄らないと行けない場所が、パリのオルセー
蛇使いの彼女に会わないと・・それぐらい好きで何度見ても見飽きない絵
です。
遠路はるばるセーヌのほとりから、電車に乗って・・(たぶんね。オルセー美術館
はもともと駅舎でしたから・・)ファーイーストまで来てくれると言うだからうれしい。
こりゃ見に行かないといけないよ。学生の頃はヨーロッパ旅行を多くしたのに、
大人になってからは全然行ってないな・・悲しいな~。パリなら目をつぶっても
大丈夫ですよ。たぶん。あの街は10年や20年、おそらく100年、200年でも
都市計画変わらないでしょうからね。

この蛇使いの女・・ルソーの想像の絵なんですよ。なんででしょうかね。後年
印象派の巨匠が、ものすごい金額で売買されてるのに、アンリルソーもそうだけど
生きてるときには全然売れない。この絵も友達のお母さんだったかが注文主で
インド旅行の話を聞いたのか、熱帯植物園みたいな所で植物をスケッチをして
描いたと言うからすごいよね。稚拙な画風とも思えるけど、幻想的で感動する。
これが不思議なんだけど、教科書とかもちろんポスターなんかで見ても、やっぱり
本物は質感とか細かい描き込みが分かる。真っ黒な女性の顔まで想像出来る
から、本物ってすごいな。って思う。

オルセー美術館展2010―ポスト印象派


うちの植物園(庭)にも新人が実は登場しつつあります。
d0022845_6561851.jpg
2月末にかいづさんから温州みかんの枝を貰い、ゆずに切り接ぎしました。それが
やっとこ萌芽してきました。実はまだかまだかってヤキモキしていました。
柑橘の接ぎ木(接いだ時の記事)2月の末に接いで、今、萌芽ですから、柑橘は
遅めでいいのですね。蒸散防止にビニール被せておいたけど、暑さで蒸れる
かな?って4月に除去してしまって、結局、穂木を乾燥させてしまって、多く失敗
してしまいました。5箇所5本接いで、3本がなんとか生き残っています。あと2本
は完璧に枯れ枝になってしまいました。無理してビニールをはがさないで良かった
みたいです。さすがに柑橘だけあって、暑さには強そうです。
台木の活性が上がってから接いだ方が成功率を上げられそうです。切り接ぎより
芽接ぎでパラフィルムで保護してあげるのが良さそうですね。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-11 20:40 | その他果樹 | Comments(2)