<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ゴールデンウィーク   

明日から連休始まる方が多いみたいですね。昨日の祭日は道路が空いていましたが
今日は都内まで自動車で出かけたのですが・・混んでいました。

昨日は信濃國から遠路はるばる爺さんが出てきたので、お昼ご飯食べて、居残り城の
屋上天守閣を案内しました。

今日は都内打ち合わせとこっちで銀行との打ち合わせで、疲れたよ。億の商談だから、
ただしゃべってる訳ではないので、疲れるね。買うか・・買わざるべきか。銀行もやる気だし。
まぁ連休考えよう。なんて思っていません。口ではまぁ口ではGWに考えますよ・・
なんて笑いながら言ってみたけど自分一人の才覚だけで世渡りしてるだから腹の内なん
か決まっていますよ。

しかし、帰ってくる時は窓あけて走ってる車が多かったなぁ~私もベンツの4枚ある窓を
開けてかっ飛ばして帰ってきました。気持ちよかったな。
GW中は会社はやってるけど、GWは電話も無いから、屋上でなんかしよう!?何をしよう?
考え事でもしてみるか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-04-30 23:06 | 閑話 | Comments(0)

"I'M GETTIN' BLUE"   

どしゃぶりの雨が~通り過ぎる頃には~♪
探していた言葉~見つかるかもしれない~♪

高校時代に流行りました。ZIGGY 「I'M GETTIN' BLUE」
代表曲GLORIAなんて中学の頃から3~4年掛けて売れたじゃないかな・・

しかし、この2日間 よく降りましたね。いつまで土砂降り
なんだよ~って思いましたよ。

人間は体内の水が3%減ると脱水で死ぬらしく、3%増えるとまた死んじゃうですって。
これだけ降り続けてたら、人間ならぶよぶよになって死んじゃうな・・なんてぼんやり
考えました。

うちの母方の家業が静岡県富士市で鑿泉業(さくせいって読みます)を営んでいます。
いわゆる井戸屋さんです。子供の頃は祖父に連れられて、井戸を掘ってる現場を
見行ったりしました。東京辺りの井戸と違って、富士市あたりは映画アルマゲドン
みたいに、先端にトリコンビットって言う合金の刃付けてドリルで溶岩をくり抜いて
井戸を掘るから大々的ですよ。うちの近所あたりでは手堀りやボーリング程度で
水が出るからたいしたことないです。と言っても、井戸はどんどんなくなっているし
果たして飲めるのだろうか・・疑問符です。

東京の水と富士の水 子供の頃からご飯の味が違う。何故?富士のご飯は美味しい
って思っていました。大きくなってから分かりました。米が違うのでは無く、水が違い
すぎるんだ・・

D2で富士山の水なんて売っていましたが・・(イデシギョーとか言う会社が販売して
いたけど・・なんだか虚偽記載かなんかで最近は販売してない)よーくラベルを見てると
母の実家の目と鼻の先。なるほど・・ミネラルウォーターで風呂に入ったり、ご飯
炊いたり・・爺さん、婆さんの長生きの秘訣は水か・・なんて思っています。

私は日頃と言うか毎日2Lのキリン「アルカリイオンの水」を飲んでいます。
これを毎日飲んでると、他のミネを飲むと味の違いが分かります。
たまたまコカコーラが販売しる森の天然水とか飲んでみたけど、重い重い。って
感じました。私の体はキリン「アルカリイオンの水」仕様になってしまったみたいです。

ただね。

毎晩、夕食あとに、豆引いて、ドリップして、コーヒーを淹れて飲むですけど・・
水をアルカリイオン水で飲むより、普通に水道水の方が美味しいです。
アルカリ水は万能ではないな~なんて思っています。コーヒーには水道水が
ちょうどいいのかもしれない。
ブルーベリーには試しにキリンのアルカリイオン水飲ませてみようか・・
拷問か!?(笑)

拷問と言えば、鳩山さんかな・・どうする5月末 I'M GETTIN' BLUEじゃないの
正直に、5月末って言ったけど、来年の5月末って腹案だしなよ。(爆)
俺は怒らないよ。たぶん国民も分かってくれるじゃないかな・・迷走だろうと、指導力が
無いって言うけど、沖縄だって、徳之島だって、そりゃ基地なんて・・って思うし
私も家の前に基地が出来たら反対すると思う。でも国防的に必要なんだしさ。
ホント難しい問題だと思う。だから右往左往するのは当たり前で、それを指導力
やマニュフェスト云々では片付けられないよ。だから優しい人だと思う。会社やって
いても社員の考えや思想なんてすべて受けつられない。聞くことは聞くけど、
だいたい無視して、自分の決定で押し通す。最後はそれになるだから、あと一月
いろいろな人に気遣って話しを聞いて貰ったり、聞いたり。がんばって貰いたい。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-29 00:38 | 閑話 | Comments(0)

メロンを作ろう・・   

友人の防災屋さんに建物の消防点検をお願いしたのですが、消火器
が使用期限切れになってるので、防災屋さんから買うと、高い物に
なってしまうので、友人もHCで買ってきて、置いておいてよ。と言うので
HCに買い物に来ました。

前日、小さな果樹日記帳のTKMさんがメロンをプランターで作ると言う
ので、私もやってみたい・・ 私の中ではキング・オブ・フルーツはメロン
ですから・・ちなみに先日、キラ☆キラでキング・オブ・フルーツはカキ
でした。キングになった訳はカキの味が美味しいとかではなく、カキが
落ちてきたら凶器だった。結構、カキが凶器であると投稿が多かった
です。確かに、青カキって痛いよね。さるカニ合戦を想像しますね。

想像ついでに・・カキと言えば、やっぱり、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」
が有名ですが、なるほどね。って思うところが、随筆の中に・・
奈良で食べたカキって言う所がある。旅館で仲居さんがカキを剥いて
くれた、剥いてくれた仲居さんが美人で、ほれぼれ見とれた。そのときに
鐘が鳴った。どこの鐘ですか?と聞くと、東大寺の鐘ですよ。と教えて
くれた。
だから、それ以来、あの句は、「柿くへば鐘が鳴るなり東大寺」なんだろう。
と思った。ついでに仲居さんに見取れるいうと色っぽい話しで、その間に
鐘が鳴った。照れ隠しで、どこの鐘ですか?と聞いたじゃないかなって、
想像するとおかしくなった。
その状況をドラマで子規役の香川照之で想像すると、また楽しい。
坂の上の雲のドラマの秀逸な所はストーリーがちゃんとしてることは
もちろんですが、子規役に香川照之を使ってる所です。そっくりですからね。
あ~この俳優さんは子規をやるために生まれてきたのでは・・って
思うほどそっくりです。

閑話休題

さっそくメロン苗をコメリーまで足を伸ばして買ってきました。ちなみに
コメリーでは消火器が4800円高い・・他のHCで3400円で買ってきました。
そういえば住宅用火災警報器(住火器)の値段だいぶさがりましたね。
私は2600円程度で50個ほど買ったけど、昨日見たら1800円でした。
一か月でここまで下がると、ちょっと悔しいですね。
d0022845_2342577.jpg
コメリー見てきましたが、ビューレッドしかなかったです。

で・でーーん
d0022845_23441383.jpg
一本植えです。立体作りで作る予定です♪

駐車場で育てようと思っています。最近、駐車場を占領したので、駐車場
園芸が楽しくなってきました。
母は嫌がっていたのですが、百本ほどブルーベリー苗を並べていたので
近所の方とかが、あれはなに?って言ってくるそうです。最近、母のご機嫌
取りハーブも用意して育てています。この辺が良かったのか、最近は文句
言わないです。しめしめ、しめこのウサギです。

さぁ上手に育っておくれよ。メロンちゃん。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-27 20:02 | 野菜を作るぞ | Comments(14)

やっとこ春らしくなってきた   

とんとんとんのがーらがらのハァハァハァ

とんとんとん 階段を4階まで上がる様
がーらがら  物置のガラス障子を開ける様
ハァハァハァ さすがに4階まであがってくるのはつらい

4階まで階段あがるだけで、息が上がる居残りです。こんばんは-☆

やっと晴れ上がりましたね。念願の・・と言うべきでしょう。ブルーベリーの
花は咲いてるのに、雨降り。気温は上がらず。こりゃまずいぞ・・ってね。

本日、1つ目作業はカボチャ台木にキュウリを接いでみました。

T&Fさんの動画で、キュウリの断根挿し接ぎって言う動画を見て、さっそく
やってみたいぞ・・って思って、やってみました。私、T&Fさんの影響はすごく
受けていますよ。
どうもATOKだと男根・男根って良い感じに、シンボルを表現してくれます。
まったく秘宝館のチラシ打ってる訳じゃないのよ・・

キュウリはカボチャに接がれて、苗が売られていますが、通常、きゅうりは
呼び接ぎで作るそうです。それをスイカとかでお馴染みの挿し接ぎようと
言うことです。T&Fさんは断根挿し接ぎって表現されていますが、
断根挿しだとたぶん台木の根を切って挿し木することになっちゃうじゃない
かな・・って思うだけど・・日本語が難しい所です。まぁ私も良く分からない。

d0022845_19154564.jpg
かぼちゃ台木から出てきた本葉を切除して、楊子とか串で穴を開ける。
深さ1センチぐらい。
d0022845_1917799.jpg
そこに断根したキュウリをV字カットしてくさび状で一気に差し込む。
キュウリはカワサンの奥さんオススメの八町キュウリ ウリ科の
植物を切り刻み、ウリ臭くなりました。まぁいい香りだ。ウリの香り
は夏だな。夏。江戸時代はウリを冷やしたタライでお水もったいない
から、それで行水したそうです。
だから街を歩いてる時にウリのにおいがぷぅ~んと匂ったら
覗いた方が良いみたいです。(笑)ってそんな話しを思い出した。

差し込んでこれで完成らしい・・後は蒸散に気をつけてキュウリの生長を
待つだけです。
たぶん・・すぐにくっつくじゃないかな・・カボチャやキュウリは生長がやたら
早いからね。まぁ油断大敵です。ビニールが蒸しちゃうのを注意しないと
いけませんね。

屋上は花盛りです。
d0022845_19221883.jpg
サクランボの南陽の花
d0022845_19225177.jpg
のらぼうの花
d0022845_19232466.jpg
ご存じスパータンの花
d0022845_19234836.jpg
オンスローの花
オンスローの花はおかしいね。花柱が花冠にぶつかっちゃています。花柱は
偏芯してるみたいです。こういう特性なんだろかね。
BBRさんに載ってる花とは大違いです。まぁどうなんだろう・・樹勢が強いって言うのは
正解です。どうも自家受粉するそうで、結実力で比較出来そうな感じかな。
期待してるだけどな~初めて今年実を取ります。

交配親にミレニア x オニールの実が大きくなってきました。
d0022845_19411496.jpg
せっかく交配させたので、鳥に食べられたくないので、とりあえず袋掛けしておきました。
カシスの実もふくらんできました。
d0022845_19422078.jpg
実がふくらんだ・・なんて実(じつ)は喜べません。なぜならこの苗、まだ挿し木
成功してばかりで、1年生も1年生 小学生が妊娠しちゃったようなものです。
ドラマ名で言ったら14歳の花ですよ。
実(み)見たくて実をつけてしまったけど、この先どうなることやら・・男根。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-24 19:26 | ブルーベリー | Comments(14)

夏日・・が・・   

今日は休みだったので、屋上を見回ってみました。

がんがらがんのざーくざくーのばーりばり
ちんちろりんのさーくさくーのぽーりぽり

今日は暑かったですね。夏日ですっと・・
駐車場に置いてあった、挿し木の葉っぱが萎れていました。こりゃ挿し木
失敗したかも。アスファルトに直置きはまずかった。
で明日は一桁台まで気温が落ちるそうです。なおかつ、金曜~月曜まで
低温注意ですって・・えらいこっちゃ。

今年から接ぎ木中苗にミスト装置を設置しました。ただ今日は夜から、
雨降りと言うので、弁を止めておきました。
d0022845_236872.jpg
温度がちゃんと下がってなかなかGoodです。

屋上に梅の木があるのですが、花は咲くけど、実は付いたことがありません。
受粉が出来ないのでしょうかね・・なので接ぎ木してみました。
d0022845_2395917.jpg
接いで2ヶ月して、やっと萌芽してきました。高田を接ぎました。上手く活着する
でしょうか。楽しみです。そうそう梅は堅いね。小刀の刃をダメにしちゃいました。
研ぎ直しても刃こぼれ直すのが大変でした。次やることがあったら、安い刀にしよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-21 23:10 | ブルーベリー | Comments(12)

秩父へ   

江戸っ子だったオヤジが、田舎が欲しいと言うことで、20年ぐらい前に
秩父に別荘を購入したのですが、秩父の市長をやった人の家を買いま
した。立派な家で、サスペンスドラマの撮影とかでよく使われいました。
私が高校時代に夏休み1ヶ月間住んでいたのですが、秩父は盆地だから
暑かったな~。

しかし、私の代になってから、1回草刈りに行ったきり・・見ないで売却しよ
うと思っていたのですが、妹がオヤジが使っていた机を持ってきて欲しい
と言うので、では・・今日は暇だし、取り入ってくるか・・
まぁ行ってみたらおどろいた。
5年も放置したら庭はメチャメチャ、家にはツタが・・人間が住まないとここ
まで落ちますかな。

泊まろうかな・・って思っていたけど、こりゃ~雨で不気味だな・・って止めて
トンボ帰りしてきました。

新木鉱泉や美やま温泉が歩いて数分なのでせっかくだから、温泉に入って
きました。新木鉱泉は高校の頃入ったきりなので、新木にしてみよう・・って
入ってきました。700円。

私一人だけだったので、貸し切りでした。外は津々と雨が降っていて、いや~
とてもいい雰囲気でよかったわ~硫黄泉はお気に入りの泉質なのでなお
good。
改めて秩父いいわ~って感じました。帰りの車中物件を競売に回してのが
しまったかな・・おもつた。

利回りの無い物件は、放置プレーしてたのですが、いよいよ競売すると言う
のですが・・ホントに買い手つくかな。見物です。
買い手つかなくて、特売も抜けたらサービサー(債権回収会社)と折り合いつ
けて、手入れしようかな・・あの家ならバラの庭とかに変えたら、いい感じた。
秩父はブルーベリー園やフルーツ園が多いです。299を走る途中に高麗を
通ってきたけど、T&Fさんが畑やってるですよね。この辺か~なんて思いま
した。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-20 23:41 | 閑話 | Comments(2)

春の園芸大会   

やっと春らしい日が到来いたしました。と言ってもちょっと風があって寒い
感じも・・
また安住紳一郎の日曜天国を聞いていたら、連休までまだ寒い日が
あると言ってる予報士もいるそうで・・困ったものだな。まだハチを見てい
ません。

一昨日の超寒い日には、小者君を助っ人に頼んで、屋上の除草シートの
張り替え・・掃除をしました。寒かったから小者君のバイト代は弾んであげ
ました。おかげですげー良くなりましたよ。

やっぱ掃除とか環境が良くなると、やる気が出る。今日は一人で小さい鉢とか
掃除や整理をして、先日、作成の「ぼかし+S ブルーベリー専用」を一鉢
一鉢 レンガ鏝で掬いながら、あげました。

結局、今日一日は屋上で、一人園芸大会でした。まだ数鉢植え替えやりたい
のですが、ピートを運び上げるのが厳しいので、今日は断念しました。

ブルーベリーの花も満開なので、筆持って受粉をしました。

d0022845_17514792.jpg
国華園から購入したサンプソンです。どうなんでしょうか?情報がほとんど
ないから、同定が出来ていません。今年、一年よく観察してみようと
思っています。他でも今年はブログで情報が出てくるじゃないかな・・
それを見ながら同定したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-18 17:54 | ブルーベリー | Comments(12)

居残りです。   

今日はオヤジの命日だったので、家族でお墓参りに行ってきました。一番
下の妹の彼氏も行くと言うので、みんなで墓参りに行きました。。今日は
暑かったですね。巣鴨駅からお寺(本妙寺)まで10分ほど歩くのですが、
汗が吹き出てきました。
隣が染井霊園なのですが、まだ染井吉野は桜吹雪でした。お寺には遠山
金四郎景元のお墓があるのですが、桜が舞ってるのを見て、なんだか可笑
しかったです。まぁ実際、金さんに桜吹雪の彫り物があるのかは知りません。

やかましい!悪党ども・・おうおうおう黙って聞いてりゃ寝ぼけたこと
抜かてやがって・・この桜吹雪に見覚えがね~とは言わせねえぜ。

墓参りに行った後は、おばぁさんの原宿 巣鴨の地蔵通り散策ですよ。
まぁお年寄りが多い事。団子とか甘味屋が多いですよ。表で団子とか
売っていて、裏の食堂では、タンメンとか食事できるところがある
のですよ。これはお手頃な値段でおいしいタンメンとか食べられます。

最近のラーメン屋さんとか、タンメンが無くてね。巣鴨行くと食べたく
なります。まぁ遅かれ早かれ、いつかは巣鴨の寺に葬られるので、
夜な夜なおなか減ったら地蔵通りにタンメン食べに化けて出よう。
d0022845_217334.jpg

巣鴨から浅草でも行こうと思っていましたが、母が新大久保に行きたい
と言うので、学生の頃慣れ親しんだ大久保に行ってきました。母の目当ては
韓流ショップですよ。しかし、もう10年近く降りた事無かったけど
韓国街になりましたね。もともと多国籍な街で、歌舞伎町のコマ辺りから
裏道抜けて、大久保にくる途中なんて、ロシア語がすごかったのです
(ロシア人の立ちんぼさんが多かった)が今は韓国ショップですね。
あいにく、私はタンメン食べちゃったので、焼き肉とか目もくれなかった
のですが、妹とかあそこ美味しいよとか教えてくれたので、今度食べに
行ってみよう。

久しぶりに新宿を散歩出来て楽しかったですが、しかし歩き疲れました。

さて・・

この「居残りブルーベリー」4/9で5年間が経ちました。
お~5年も日記を書けるなんて思ってもいませんでした。なんでブログ
を書き始めたのか思い出せませんが、よくも5年も書いたものだ・・って
自分でも驚いたものです。思い出すと、オヤジ亡くして会社の清算やら
で、金融機関の交渉や担保物件の売却とか始まった頃でした。まぁ軟着陸
させるって言うのは大変ですね。毎日、何人も人に会って、人にも
合うのもイヤだな~って頃でした。そんな中、庭に置いてあるのブルーベリー
を水やりしたりするのが気の落ち着く作業でした。当時、つきあっていた
彼女が鬱病なって失踪したのもこの頃でした。なんだかジェットコースター
の様に、毎日よくもこう神経すり減らされるものだ・・って思っていた頃でした。
昼間ブルーベリーに癒されて夜はキャバ嬢に癒されていましたね。そんな感じ
が書き始めた頃だと思い出します。

せっかくだからなんか特別な事でも書こうかな・・なんて思いましたが
何も楽しいネタがないですね~なんか不幸話書くのが楽しいそう
ですが、日頃から倒産話しや競売話しなどの不幸話してるしね。

と言う事で、なんで「居残り」ってハンドルネームなのか・・を詳細に書こ
うかな。ハンドルネームもラジオネームも居残りブルーベリーですよ。
ブログ始めるときに何ししようか・・ブルーベリー王子とかでも良かった
ですけど、居残りに思い入れがありました。

昨年の秋に、女優の南田洋子さんが亡くなりましたが、そのちょっと前に
夫の長門裕之が痴呆になった洋子さんを介護してる映像が、ドキュメンタリーで
やっていましたが、なんでこんな状態をTVにするのかな・・なんて私は
イヤだったのですが、その南田洋子さんが出ていた好きな映画があるのですよ。

幕末太陽傳って言う映画なんですけど、その映画の中で、若い頃の南田洋子
が女郎役で出てるのですよ。板頭(いたがしら)今で言うナンバーワン女郎
役が南田さんが演じる小春(こはる)さんです。これがいーーー女で・・
これが短く「いい女」じゃいけませんよ(落語の詳しい人ならこの言い回しが
わかるだろうな)

時は幕末、攘夷攘夷と世間が騒がしい時代。東海道五拾参次第一番の宿場が
品川宿。当時江戸では、北国の吉原、南の品川と遊郭がありました。
この映画はそんな遊郭でのドタバタな喜劇であります。川島雄三って言う
監督の作品なのですが、伝説的な映画です。近年、ドラマ「タイガー&ドラゴン」
なんか落語をネタ元にドラマを作って、大ヒットして、今の落語ブームを作って
いますが、この幕末太陽傳も落語を聞いて、映画を見て、映画を見て、落語聞い
てのどちらでも楽しめます。
落語、居残り佐平次、品川心中、三枚起請などを下地に幕末の品川の遊郭
土蔵相模で繰り広げる映画です。主人公はもちろん居残り佐平次。

その佐平次がお金が無いのに、軍鶏屋で知り合った酔っぱらい達と、意気投合
して、それじゃ・・品川にでもくりだそうって事になりました。ただ繰り出す
って言っても、先立つものがねぇ。そこで佐平次さんいいよいいよ。俺が出し
ますよっ。ってワイワイと品川で大騒ぎしました。と、その前に・・佐平次さん他の
仲間には、夜が明けたらすぐに帰っておくれよ。と・・示し合わせ。

散々、大騒ぎして、朝になりました。他の仲間は作戦通り先に帰りまして、残っ
たのは佐平次。お店の若い衆が部屋にお勘定に来ました。さっき帰った奴らが
今夜持ってくるから、まぁ飲んで待ってると居続けました。もちろんその晩
になんて仲間がお金を持ってくる訳はありません。お勘定書きを持ってくる若い
衆は佐平次の口車に乗せられて、その翌日も居続けた。さすがにそろそろネタ
ばらしで、若い衆にお金は持ってねぇ。友達の仲間も意気投合した知らない奴ら
だ。お店の若い衆も旦那さんもびっくり。

そんな奴は行灯部屋でも放りこんで、死ぬまでこき使っておやり・・って
行灯部屋に引きこもりました。

ところがそんな間抜けなお店だからと言って、暇なお店ではありません。
夜になれば大忙しの土蔵相模。佐平次なんてかまってられません。佐平次も
のこのこと行灯部屋を出て、お客さんのお座敷に上がる始末。若い衆の代わりに
お醤油を持ってきたり、お店の若い衆の様に働き始めた。まぁそれが客あしらい
も良くて、幇間までする始末。お女郎さんに人気が出てきて、お客からも居残りは
まだか・・と指名がくる始末。お店の若い衆は佐平次に仕事をさらわれ、立場が
無くなってきました。このままではおまんまの食い上げだ。っと佐平次にはお勘定
はいいから、出てて貰うことになった。旦那さんに呼び出され、勘定はいいから
お店から出てっておくれ・・佐平次は俺は兇状持ちだ、それを使っていたなんて
ばらされたいか・・と逆に店主をおどかしてお金やタバコをせびった挙げ句に
出てきました。
遊郭で居残りを最初から計画して、なんで品川かと言うと、海の近くで病(肺病)
の療養に来たのですよ。その挙げ句、居続けて、お金持たされて退去ですから
ね。ひでぇものです。そういえば私も高校時代に家出先の住み込みの水道屋、
最後はお金貰って家に帰ったけ・・理由がよく食べるのでまかないを作るの
大変だから・・(笑)

落語はここで終わりですが、それを下地にした映画、幕末太陽傳は佐平次役に
フランキー堺、高杉晋作役に石原裕次郎、すごい配役ですよ。一度見てみると
おもしろさが伝わるのではないかな?一度見て貰いたいですね~なんならコピー
します。
d0022845_218465.jpg
都々逸「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい♪」の入浴シーン

幕末の世、時代が大きく変化していった世の中。政治や体制が変わろうしてる
時に、したたかに生き抜く佐平次の名文句?「手前一人の才覚で 世渡りするから
にゃァ ヘヘ「首が飛んでも動いてみせまさぁ」の啖呵がかっこいい。私の信条
です。ちなみに私の座右の銘は「首が飛んでも動いてみせまさぁ」です。

まぁそんな心酔してる居残り佐平次さんからハンドルネームを頂きました。
それに「居残り」ってなんか一生懸命やった感じがします。

私が初めて居残りをしたのは、今でも思い出します。
小学校2年生の時の夏休みでした。私は幼稚園の前からスイミングに通って
いました。今の体型からは想像出来ませんが、水泳は得意で、中学では都入賞
レベルでした。まぁ今でも泳ぐのが好きです。最近、海パンを買いましたのでまた
泳ぎたいと思います。まぁそんな話しはどうでもいいですけど・・

小学校の夏休みのプール授業で、検定があって、一番上(たしか白線3本)が1級
でした。1級は2キロの遠泳でした。それを2年生の時に、クロールで泳いだ時が
初居残りでした。なんでクロールなんだ・・って思うけど、当時クロールしか泳げな
かった・・みんなブレスト(平泳ぎ)で泳いでしましたね。ただ2年生で挑戦する人
なんかいなくてね。今思うとよく泳いだよ。今では2キロなんて歩くのもイヤですか
らね。
家から小学校まで5分ぐらいなんですが・・フラフラになりながら帰り着いた思い出
は今でも思い出します。母親がなかなか帰ってこなくて、どこほっつき歩いて・・な
んて言われたのを思い出します。でも気持ちいいふらふらだったな。

25mプールを何周したら2キロになるだろうか・・まぁ私の人生は居残りでいいな。
居残り人生もおつなものです。
先日、新聞を読んでいたら、ゆうゆうワイドがこの4月で24年 来年には25年
四半世紀だそうです。私も居残って25年はブルーベリーブログを書いて行きたい
です。

と言う訳で6年目突入・・よろしくお願いします。

p.s. 体調不調で日曜日書いたのですが、なんだか今日の日記になっちゃい
ました。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-16 02:12 | 閑話 | Comments(19)

花ざかり   

桜も散り始めましたね。日曜日に都内に出かけるので、ちょっと花見
見物に隅田川あたしを歩いてみようと思っていましたが、もう葉桜だな。

この時期の桜の葉っぱは柔らかそうで旨そうだな・・って思います。
もっとも桜餅の葉っぱは食べるものか、食べないものか・・柏餅の柏
は食べない・・。でも桜餅の時は食べるときもあるし、食べないときも
あるなぁ~。どっちが正解なんでしょうか。そんな話はは野暮ってもの
ですかね。

向島に行って、桜餅買ってこないとね。東京で桜餅と言ったら長命寺です
よ。たぶん・・
子供の頃から甘い物は好物なので長命寺の桜餅と言問団子には親しみ
ました。ちなみに団子つながりだと坂の上の雲に出てくるのは根岸の
羽二重団子です。あれも旨い。御徒町の駅に間口が3尺ぐらいしかない
羽二重の売店があるだけど、そうだ!団子~団子~なんて考え歩いてると、
スルーしちゃいそうな間口です。
まぁ3尺は大げさか。でも6尺(一間、1818、畳の長い方)はない。
なぜ?あなたは尺貫法で言う?尺で言った方が似合うお店です。

まだ脱線すると言問団子ってTBSアナウンサーで外山恵理の実家なん
だってね。「永六輔その新世界」で言っていました。当初は好きにはなれな
かったけど、永さんとの掛け合い聞いていたら、最近はこのアナウンサー
面白いな・・って思うようになってきました。

年末に、食品衛生やってる社長から桜盆栽を頂いただけど・・
d0022845_1593348.jpg
ちゃんと接いでありました。現在、満開です。
d0022845_203579.jpg
社長の自作だそうだが、どうやって作るだろか・・お客さんに配ってるみたい
だけど、これはいいな。なんて言う品種だろうか、八重桜?って言う
品種なのだろうか?特につきあいがある社長では無いけど、メールか
FAXかして聞いてみよう。

ブルーベリーも徐々に花盛りです。
d0022845_243690.jpg
スパータンの花
d0022845_27932.jpg
バルドウィンの花

ただ、なんとなく体調が優れないので、筆持って受粉までするモチベーションが
ありません。明日はやりたい。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-09 02:07 | ブルーベリー | Comments(12)

春の訪れ・・   

昨日、宝くじ売り場の前を通ったので、ダッシュボードに入れっぱなし
だったグリーンジャンボ宝くじを交換してみた。まぁ10枚買ってるので
300円は貰える訳なんですが・・予想に反して・・
d0022845_23443961.jpg
おおお!1万円ゲット うれしいじゃない・・春の訪れ賞ですってよ。

おかげでお昼にオキニのそば屋でちょっと高めの二八そばを食べましたよ。

ラジオの番組改編が今日からなので・・ここ一週間、お気に入りの番組が
終わったり。(アクセス、吠え魂など・・涙)

そうそう・・土曜日、スポーツ新聞読んでいたら・・オジキが・・TBS退社!
うわぁ・・マジかよ・・って目が点になりました。ちなみに居残りはオジキの
ファンです。
オジキってTBSアナウンサー小島慶子アナウンサーね。
d0022845_118896.jpg
切り抜きまでしてみました。

記事を読むと、キラ☆キラは終わらないみたいで、良かった良かった。
でも噂ではキラキラスタッフは退社の話を聞いて無かったそうで、怒ってる
らしいです。(伊集院光談)

春番組でいろいろ変わりました。
おどろいてるのは、ラジオ日本(1422)で朝の6時半から、宮川賢がおはよう
スプーン
って言う情報バラエティー番組が始まったことね。

ラジオファンじゃなきゃ分からないかもしれないけど、宮川賢って言ったら
TBSラジオ土曜日3時からの「パカパカ行進曲」って言う、お馬鹿な番組
をやっています。私は仕事しながら毎週聞いていますよ。

土曜日は一番まじめにラジオ聞いています。朝は5時半から堀尾正一
の土曜朝イチエンタからはじまって、永さん(最近永さんは聞きづらい)、
1時から「ラジオなんですけど」そしてパカパカ行進曲 その・・あの宮川賢さん
が朝から情報番組をRF(ラジオ日本1422kHz)でやるって言うから、
びっくりですね。

朝6時半に寝床でうとうとしながら聞いてみました。うとうとすぎて
寝ちゃいました・・。平日の朝は居残りは、朝は生島ヒロシを聞きながら
スタンバイ聞いて、事務所では気分次第でゆうゆうワイド聞きます。
それがちょうどスタンバイの枠にスプーンがはまってくるので、聞いて
みようかな~なんて思っています。

ラジオ日本って微妙なんですけどね。演歌、競馬、ミッキー安川ですよ。
ミッキー安川は亡くなっちゃたけど、日曜日お風呂に入りながら聞くのが
ミッキー安川でした。ちょうど他の局はアニメーションの番組ばかりで面白くない
ので、ミッキー安川をお風呂ラジオで聞いていました。変な番組なんですけど
意外に聞いてると面白いですよ。ただ亡くなって、息子のマット安川がやってる
けど、この前、金曜日の番組をお風呂に入りながら聴いていました。ちょうど
大仁田がゲストで聞いていただけど、なるほどね。って言う話をしていました。
ラジオで世襲・・ってすげーなと思ったけど、オヤジみたいに癖がないから聞き
やすかったです。
まぁそんなラジオ日本がやる気出してるのが私の中では注目です。

ラジオとツイッターの関係も面白いね。そんな訳でラジオ聞いてるからツイッター
始めた訳なんですけど、ツイッターでキラキラとかスプーンをフォローしてる
のですが、その中で、鳩山首相をフォローしていたのです。そしたら週末
鳩山首相からフォローが来ていました。支持率が欲しいのですかね?8万人の
フォローの中に入ってみるみたいです。フォローされるとメールで案内が来る
のですが、鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。
って言うのは一瞬びびったね。

そんな訳で春はスタート☆
[PR]

by inokorisan | 2010-04-06 00:44 | ラジオ | Comments(14)