<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

F1雑種を作る   

明日から4月ですね~新年度なんだな~と私は今日は定休日で休み
なんですけどね。昨日、ほとんど銀行などの金融機関に提出する書類
は提出終わりました。確定申告が終われば、申告書のコピーをください
とか、やれなんか出せ。って小うるさいです。

昨日、夜中、おぎやはぎのJUNKを聞いていました。小木が住宅ローン
を8行申し込んで、8行断られた・・って言う話をおもしろおかしくしていま
した。融資担当者は小木があと何年芸能界で保てるか・・、通常ローン
期間が25年だが、10年と言われた。10年しか生き残れないのか?
とか。面白かったな。

ただ現況、一昨年ぐらいまではサラリーマンなんかはバンバン貸し出し
していましたので、私らはその年代がMAX借りられる額でマンションの
売り出し価格を考えたもんのです。
そんな今、サラリーマン様も貸し出しがかなり厳しいそうです。支店長談。
私らの年齢世代がマンション買っていますが、ギリギリバブル世代末期
でしょうか。バルブ世代が消費しないと、日本の復活は無い。が持論で
すが、こう給料も下がっちゃえば・・無理よね。

でも・・私の中では不動産市況の雰囲気変わってきてる感じがしています。
若干私も今年は強気です。今まで控え気味でしたが、今年から出物が
あれば買いたいと思っています。

まぁ来年がどうだろうと、今日、やってることは全然意味がありません。

休みだったのですが、暖かいは暖かいが、外で活発に遊びたいという
暖かさではないので、事務所で、エチョータとデニスブルーを交配させて
いました。

d0022845_19281286.jpg

種子親がエチョータ 花粉親がデニスブルーです。特に意味は何もありません。
ちょうどいい感じで同じステップを踏んでいたので。

で分かったのが、私、老眼始まったかもしれない・・除雄してるときに、ピント
が合わない合わない。最近、パソコンの文字も、微妙な時があります。
じじいになってるな。
タバコ吸わなくなっちゃたから、ピンセット焼くのに、ライターが無くて、家に
戻ってチャッカマン持ってきました。タバコ止めると、ライターってホント用事
なくなるんだ~って思いました。

事務所に居たら、2階に新規に入居してきた農工大の学生夫婦がやってき
ました。中国の留学生なんだけど、日本語ぺらぺらでした。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-31 19:43 | ブルーベリー | Comments(2)

しゃしゃんぼ台木 再挑戦   

今日は日の出と共に作業しました。寒いね~って思ったけど、昼間は暖かく
過ごせました。

何もすることはないだけど・・屋上に上ったら、しゃしゃんぼの鉢とスパータン
の枝が目に入りました。キラ☆リーーン。

ではではやるか・・やっちゃうか・・しゃしゃんぼ台木接ぎ木
去年、スパータンでやっただけど、3カ所ことごとく失敗。リベンジ戦ですね。
d0022845_2045668.jpg
これが台木に使ったシャシャンボ。

d0022845_2046934.jpg
スパータンが接げるか接げないか、分かりませんが、再トライ。
他の品種の枝を使ってみるのも手だったか・・まぁやっちゃたから仕方ない。

d0022845_20475939.jpg
3本出しです。保険に保険を用意してみました。成功するといいな・・

午後から自動車屋が来ました。顧客でもあり、うちも車検とか発注してる方です。
ベンツのバッテリーが上がってるから、チャージしてくれ・・と言う問題だったのですが
でかすぎてチャージ出来ませんでした。これじゃしょうがないから、ヤナセに連絡して
チャージしてとお願いしたら、新しいバッテリーを持ってやってきました。かぶっちゃて
て、12気筒が一気にかけるのは大変なんだな・・って思いました。何度も繰り返して
やっとエンジンが掛かりまして、そのまま工場に運ばれてきました。なんとなくドナドナ
が似合う切なさを醸していました。
今回のバッテリー上がりで、新しい車欲しくなっていたのですが、仲間に今は車買う
時期じゃないよ。6月にハイブリッドが出始めるから、それまで待ちな・・って昨日言わ
れて、では修繕するか・・ってなりました。直っちゃたら買わないだろうな。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-27 20:48 | ブルーベリー | Comments(10)

頸椎症がますますひどく   

15年ぐらいまえに、交通事故を起こしたことがあるのですが、自爆事故
です。人の家に突っ込んでしまいました。突っ込まれた家はさんざんな目
にあわせてしまいました。まぁ人身はないのですが、塀と車を大破させて
しまいました。まぁ当時保険会社に勤務していた事もあって、事故係も結構
緩くしてくれて、相手方も逆に喜んでくれるぐらいの支払いをしてもらいまし
た。

ただ私の体は後遺症が・・事故係にもちゃんと病院通って治さないと、将来
出てきますからね・・なんて言われていただけどね・・

今になって出てきています。(涙)

ここ一年がひどい。寝るに寝られない。仕方ないからハルシオン飲んで
寝ていたですけどね。お抱え薬剤師は薬に頼るな。すぐに胃に穴開くよと脅す
し、こんな事ではまずい。病院だ。

四十肩だ四十肩だ・・と言ってのは、頸椎からなんです。これはどこの病院
でも言われることで、頸椎から神経引っ張ってしまって、肩の両サイドの
神経が張っちゃてる状態です。
うちのお客さんも同じ症状がある人が居て、その人は頸椎を手術しました。

そんな事はしたくないので、病院に通うのですが、なんだか整形外科って
結果見えづらいし、大方、老人のリハビリ会みたくなっていて、どうも途中で
行かなくなっちゃうのですが・・今回、通ってる病院は、おじさん先生の
しゃべり方がこれは治るかも・・って言う話し方で、通ってみようと思わせて
くれています。週3回リハビリ首をひっぱてもらっています。心なしか良く
なってきてる気がしています。まぁこの病院の良いところは、広くて、さくさく
リハビリも診察も出来るところです。後はノイロトロピンを打ってもらって
どことなし痛みが飛んでる感じがします。

6年前ぐらいに、スロットを打ってるとき(まだ当時4号機だった)に突然、
右肩に激痛が走ってそれから痛い、原因から考えれば、もう15年すぐに
は治らないとは思うけど、治療がんばってみようと通っています。

ゴルフ場も処分するかな。友達はゴルフ出来ないだから、売ってしまえば
良いと言うけど、今時、会員じゃなくてもいいと言うのも一理ある。
ただね。オヤジが愛したコースだし、実際、一番一緒に廻ったコースでも
ある。去年は日本オープンで使われたコースで燎くんがギャラリーうるさい
って怒ったコースでもある。(笑)
平坦で年寄りになっても出来るコースなので、オヤジの真似して、家族で
いつかは廻りたいと言う理想もある。ただ年会費だけが無駄である。
安くはないのでもったいない。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-26 23:39 | 閑話 | Comments(4)

ブルーベラーやってりゃ・・   

今日は一日雨でした。よく降ったものです。休みだったのですが、この雨じゃね~
それに引き渡しの現場があったので、見入ってきました。残すはクリーニング屋
だけだったのですが、明日引き渡しだと言うのに、今日一日で決めるつもりで・・
昨日からやればいいのに・・しかし、この時期は、稼ぎ時だから、職人を確保する
もの大変です。まぁ終わればよろしい・・って思っていたのですが、夜の11時ぐ
らいにまだ作業をやっていたので、顔出してきました。やっぱり一日ではきつかった
みたいで総出でやっていました。感心感心。
飯喰ったのか?と聞いたら、喰ってないと言うので、この時間じゃラーメン屋の
配達もないので、吉野家の牛丼を買ってきてあげました。今日は寒かったので
コンビニの豚汁も買っていただけど、そっちの方が好評でした。って言うか寒い中
現場でみんなで喰う牛丼は旨いものだね。

現場やってれば突貫工事なんて日もあるもんだ。

昨日、挿し木してる育苗箱見ていたら・・
ブルーベラーやってりゃこんな日もあるさ。
d0022845_365496.jpg
ありゃりゃ・・逆じゃん~ そういえばカーリング見ながら穂木調整して、次の朝
育苗箱に挿しただった・・生活のリズム確実にずれていたからね~

まぁオリンピックも終わっちゃえば、記憶の彼方ですね。それでも最近は
仮面舞踏会が脳裏から離れなくて、ことあるごとに脳裏を駆け巡ります。
youtubeでまた聞くから、また離れないを繰り返しています。閑話休題

接木挿しは順逆は間違ってなさそうです。
d0022845_395775.jpg
緑がスパータン、黄色がトロ 台木はホームベルです。

台木がスパータンで穂木がホームベルと言う接ぎ木にならなくてよかったです。
でもどうなんでしょう?根が弱いと言われてるスパータンに、上が妙に強いホー
ムベル・・どんなのが出来上がるだろう・・気になる所です。

以前、農工大で接ぎ木挿しを教わった時に・・先生から、どっちを接ぐ・・って
言われました。そうです。今の話と同じで、ホームベルを台にエチョータを接ぐ
エチョータを台にホームベルを接ぐ・・って事を質問されたですけどね。
もちろんホームベル台にエチョータですが、自分も素人の強みですね。専門家
相手に、ラビットの方が根が強いので、ラビットを台にしましょう。って言ったか
らね。よく勉強していますねだって・・こわいこわい。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-25 03:18 | ブルーベリー | Comments(4)

風が強く吹いてる   

昨日の夜半の大風はすごかったですね。私は仕事が終わってから知り合いと
食事して、多摩センターの日帰り温泉に行った後、立川の別宅に泊まった
のですが、風がびゅーびゅー吹いていて、こりゃ・・屋上のブルーベリーは
大変な事になってるな~って思ったり・・

まぁ仕方ない・・

案の定、今日あがってみたら、転がりまくっていました。一個一個元に
戻しましたが、今夜も風強いって予報で言っていたので、また転がってるだ
ろうか?

その後、事務所で仕事していたのですが、窓の外を見ると、おばちゃんの2人
組が、接ぎ木した鉢を持ち上げて、珍しそうにみていました。
まぁその後、そのまま戻したからいいけど、接いだ部分がまだくっついてる訳
では無いから、そっとしておいてもらいたいだけどね。

でも最近、事務所の前で、接ぎ木苗を並べてあるのをみて、質問してきたり
眺めて行く人が多いです。商売でやってると思われてる方が多くて、おいくら
みたいな事も言ってきます。

接いだばかりの苗を持ちながら今は売り物ではないですが、大きくなったら
売り物です。と言っています。自分の苗を作ってるけど、接ぎ木成功したら、
半分ぐらい売っちゃてもいいな。って最近思っています。まさにガレージセール
ですよ。(笑)

今日、仲の良い親友とお茶をしてきました。今、彼が肩たたきにあって、部署
換えと給料の減額を言い渡されたそうです。月5万下がると言う事で、既に
下がり続けてるところから5万の減額ですから、どうするものかね?大風
を受けています。

私みたいな一人で何でも屋やってる人間だと、うわぁ・・今月100万支払いに
足りない・・とか真っ青になるときがあるけど、まぁなんとなくやってけてるから、
自信がついてるでしょうね。

経営者の借金整理とか相談のってるけど、だいたい私の所に相談くる人は
もう破綻しちゃってるから、悪い言葉で言えばどうやってお金を抽出して隠す
か・・ってところ。いい言葉で言えば、再挑戦するお金を残す。悲喜こもごも
ですよ。居残りさん相談に乗ってやってくださいよ。って訪問するけどね。
言う言葉は、あはは大丈夫大丈夫。こんなのチョロい。方法はいくらでも
あるということ。じゃないと自殺しちゃうからね。

今日の友達が言っていました。小泉がこんな世の中にした。今頃になって
こいつは何を言ってやがる・・って思った。私は小泉竹中の号令していた
不良債権処理の渦中に入っていたので、さんざんな目にあいました。
ちょうど銀行自体がおかしい時に、都合悪くオヤジが死んで、返済出来てる
ものが、不良債権でも無いのに、竹中の言う不良債権ですよ。まるで追い
はぎにあってるようなものだけどね。そんな渦中で鍛えられたから、しぶとい
けど、当時、中小企業の社長はかなり自殺したね。貸し渋りとか貸し剥がし
が横行した時代。今は亀井さんががんばってくれたおかげで、銀行は行き
すぎないけど、まぁこの参院選で民主が大勝したら、国民新党の存在が
必要なくなるから、どうなるか分からないですね。今年の夏はどんな風が
吹くのでしょうか・・

ヨットは向かい風で方向転換するのをタッキングって言って、方向を変えます。
これが追い風で方向転換するのが危険で高等テクニックでジャイブといいます。
セイルがタックだっとゆっくり入れ返ってきますが、ジャイブだと勢いよく入れ
替わってくるので、スキッパーがジャイブ!なんて言った刹那。海にたたき落と
されたり、頭ぶつけて血だらけになったり。(笑)

風を受けると言うのは、ブルーベリーの鉢もヨットも向かい風だろうと追い風
だろうと難しいものだなぁ。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-22 03:48 | 閑話 | Comments(6)

特製 ぼかし+S   

今日からお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸まで・・頼むぜ春のお彼岸さん。
もう寒いのはイヤだぜ。

昨日、日記にかきました。ぼかし肥料。今日も晴れましたので、乾燥
の為に広げました。
広げながら、硫黄を添加しました。
d0022845_12294742.jpg
ライターさんは200g入れたと話していたので、私は400gで硫黄増強版(笑)

d0022845_1656470.jpg
養生ベニアの上で広げて乾燥、表面が乾いてきたらコテでかき混ぜ硫黄を入れたら
だいぶ白くなりました。後はどんどん水分を飛んでもらって、さらさらに
なったら完了です。明日には乾くじゃないかな・・

今回、イオウを強化してみましたが、イオウの役割って結構見逃し易い存在です。
タンパク質の構成成分でNの働きに似ています。ゆえにS欠乏なのかN欠乏なのか・・
って区別できにくいのです。
イオウ(S)の欠乏の特徴は、植物体が比較的に大きいにかかわらず、葉色が
淡いと判断が微妙なところです。
おととしかな去年かな・・肥料比較でIBとマグァンプ、プロミックで比較したのです
が、IB化成では比較してクロロシスが出てきづらかったです。IBにはSが含まれ
ますので、比較的に出づらかったのでは・・と考えています。それでSを強化してみ
ようかと思いました。ただ単にSを施用してもいいのですが、せっかくだからボカシ
にね。
d0022845_1722729.jpg
「土壌中におけるSの循環」 最新土壌学 久馬一剛編
Sの酸化には微生物の働きが必要です。チオバチルス(Thiobacillus)など
[PR]

by inokorisan | 2010-03-19 12:32 | ブルーベリー | Comments(6)

ぼかし完成   

去年、ライターさんがぼかしを作ってるのを見て、そうだそうだおいらも
作ろう・・って、作りました。温度が取れないから、ボイラ室に入れっぱなし
でした。嫌気発酵だったので、ビニールで蓋したまま放置しっぱなしでした。
いけない、いけない、放置しすぎじゃない・・

案の定、上部は異常発酵していました。そこは除けて、良いところを乾燥
しました。一日では乾燥しきれないので、これから何度か掛けて乾燥させます。
夏日カモーン。

d0022845_1733319.jpg
なかなか良いものになりました。いい発酵だと、甘酸っぱいにおいです。
うちではここに載ってる煉瓦コテは大活躍です。ピートを混ぜたり、植え替え
の時は、これでピート掬って、鉢に入れたり、シャベルよりこっちの方が
使いやすいです。床を平すのも使えます。もちろんブロックやレンガを積むとき
には大活躍です。

今年はブルーベリー専用にさせるために、これに硫黄を混ぜたいと思います。
どんなものになるでしょうか・・楽しみです。

挿し木のさっちゃんも芽がでてきました。
d0022845_17364183.jpg
ニョキニョキ♪
d0022845_17372781.jpg
200本ぐらいでしょうか。去年はこの倍ありましたが、今年は穂の半分が西の先生
のところに行ったので、今年は半分。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-18 17:38 | ブルーベリー | Comments(10)

庭の様子   

今日は休みなので、病院に行ったり・・パチンコに行って負けたり・・
とぼとぼ家に帰ってきて、仕方ないから庭で観察していました。

庭は春になってきました。
d0022845_16405327.jpg
桜盆栽もいつ開花でしょうかね・・
d0022845_16413848.jpg
昨年、temujinさんからビックノースを頂きました。

挿し木したカシスはつぼみが出てきました。カシスは混合花芽なんですね。
d0022845_164488.jpg
挿し木だから花咲かすのは憚れるけど、咲かしてみたい気もある。やってみるか。

d0022845_1645245.jpg
アセビが満開です。
d0022845_1645304.jpg
葉っぱも美味しそうです。馬に食べさせてみたいな・・花と葉を摘んで煎じました。
害虫駆除に使いたいと思います。屋上のナメクジが死んでくれないかな・・
接ぎ木の柔らかい芽を食べれてしまい、接ぎ木が失敗するので、そろそろ
ナメクジ対策をしないと・・
[PR]

by inokorisan | 2010-03-17 16:45 | ブルーベリー | Comments(8)

radikoが始まった。   

昨日の夜中からradikoが始まった。ラジオがPCでほぼリアルタイムで
聞けます。

AMステレオ放送のラジオを持っていますが、AMステレオのラジオがあ
んまり復旧されなかったので、関西のラジオ局などはAMステレオ放送
を止め始めました。ゆくゆくは東京の放送局(TBS、文化、ニッポン)も
やめちゃうのだろうな~って思っていたら、radikoではステレオでした。

ステレオだし音質も良いです。これはホントにラジオ革命ですね。

先週、安住紳一郎の日曜天国で言っていましたが・・ラジオがPCで聞ける
と言うことは、ラジオ局に取っては、新規開拓のメリットもあるが・・今まで
年寄り向きだった放送を若向けにしたり、FMがもっと伸びて来たり、既存
勢力が逆に煽られてしまう恐怖もある。との事でした。確かに・・

radikoをさっそく使ってみて、こりゃ・・クリックでラジオ番組が簡単に変わる
ので、番組作りを一層がんばらないといけませんね。
しかし、初日だからか?サーバーつながりづらかったりしています。アクセス
が集中してるでしょうね。うれしい悲鳴ではないでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-03-15 23:11 | ラジオ | Comments(8)

植え替えなど   

この人はブルーベリーばっかりいじっていますが・・仕事をしてるのか?
ハイお答えします。はっきり言ってやっていません。(笑)

指示だけだして、外注さんにやらしています。それが最近、外注さんに
恵まれて、意外に厳しく指示出しても、ちゃんとやり遂げるのですよ。
それに安い。だから繁忙期のくせに、のんびりやれています。
私は現場廻りだけ・・でダメ直しを指示して、図面と積算だけやってあげ
ればなんとかなっています。まぁ難しいのが出てくればダメでしょが・・

まぁそんな訳で、今日もブルーベリーの植え替えをやりました。
先日、下仁田で買ってきた。グレーティークロップ・・ネットで調べると
気むずかしい品種の様子です。私はこれから試すので、実際のところ
は分かりませんけどね。噂では気むずかしいと書いてありました。

d0022845_135295.jpg
抜いてみました。根が太くて強そうに思えます。噂はホントだろうか?この根を
見ると、そうには思えて来ないです。黒土に植えられていました。

いつも思うけど、黒ぼくでホントいい根張り苗がありますよね。あれは
すごいよね。黒土で育てらればそれほど良いことはありません。
私の住んでる方面では、関東ロームの上は黒ぼく土です。近所の
ブルーベリー園(RE園)はそのままピートやチップなんて使わないで
植えています。

ここからちょっと土壌学。黒ぼく土は火山灰土で腐植を多く含む土です。
いい土であることは確かですが、アルミとアロフェンの含有が多いので
リン酸と結合して、リン欠乏を起こしてしまう欠点もあります。だからと言
ってリン酸をバンバン入れよと言うことではありません。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-14 01:18 | ブルーベリー | Comments(8)