<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

柑橘の接ぎ木   

授業で温州ミカンの台木には、カラタチが使われる。なんて習いました。
さて温州みかんの原産地はどこでしょう?園芸学の期末試験で、サービス
問題で出た問題。私は間違えちゃっただけどね。たぶんその話をしてる
時に寝ちゃっていたのかもしれません。(笑)ご学友の言うことでは教授は
授業の時にちゃんと言っていましたよ。だって・・あ~あ~

答えは「鹿児島」だそうです。

まぁ温州ミカンの台木にはカラタチが使われるそうです。その他にはユズが
樹勢が強くて用いられる。ともありました。

家の庭には子供の頃からユズがあります。子供の頃はHCで売られてる
ような苗でしたが、今では6尺の脚立に乗らないと、手も届きもしません。
去年、かいづさんになんか柑橘の枝ちょうだい。ってお願いしたいのですが
ネーブルと温州でも接ぐ?って枝を送ってもらいました。ありがとうございます。

d0022845_2124339.jpg
切り接ぎで接いでみました。

芽接ぎや腹接ぎなどありますが、やっぱり切り接ぎだろう・・って切り接ぎ
を選択。さて・・ちゃんと活着するかな・・楽しみです。

このユズにいろいろな柑橘を接いでやろうと思っています。ちょうど門(玄関)
の横なので、いろいろな実が生っていたら、豪華で面白いだろうな・・
[PR]

by inokorisan | 2010-02-28 21:28 | その他果樹 | Comments(14)

魅せられた。   

今日は仕事にならなかった・・なぜなら夜中の公式練習からフィギュア
スケート見ていたからさ・・なんか文句あっか?言ったとか、言わなかっ
たとか。

まぁ、すごい2人だね。キム・ヨナもすごければ、真央ちゃんもすごかっ
たね。あの2人のレベルが段違いなんだもんね。究極の努力の賜物で
みんなものすごく努力してるのに、あの2人だけ頭抜けだしてるのは、
真のライバル同士だからなんだろうね。それでも真央ちゃん涙流す
だからまだ高見を狙うのか・・次は金だ。

いい演技を魅せてもらいました。だから、心なしかがっかりも無いし。
感動さえしてしまうのだから、貴重な一日でした。そりゃ勝負なので
少しだけ、負け惜しみを1つ言うと、あのメダルのデザインだと、金より銀の
方が格好いいと思います。ああ、後もう一つ。真央ちゃんの方がかわいい。
ああああ 後もう一つ 真央ちゃんの方が難しい事をやってるだから
攻めていた。あああ~とまらん。(悔)

まぁもうこうなりゃ仕事なんて出来ない。と言うことで、相模原までピートモス
買いに行きました。1時間かかるですよ。いつもは電話でピート在庫ある?
って確認してから行くだけど、今回はズルをして電話確認しなかった・・
それが拙かった。ピートモス無いでやがるの・・(爆)他のHCでは珍しい
品種がありました。でも肝心のピートの6キューブが無い・・
植え替えしたいのに・・ピートが無い・・こりゃ困った。仕方ない。立体駐車場
の在庫を使おう。在庫おろすのがめんどくさくて、買いに行ったですけどね。

帰りは日帰り温泉に寄ってきました。ヘッドマッサージをしてきました。
頭がすっきりして気持ちよかった~またやろう。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-26 22:18 | 閑話 | Comments(4)

そろそろタバコをやめて1年経った話をしよう   

いよいよフィギュアスケート女子始まりましたね。真央ちゃんには期待します。
19歳ですごいね。あの笑顔・・かわいいですね~

そうそうタイトルにありますが・・去年の今日、あ!禁煙するかな☆って
禁煙生活に入りました。で1年経ちました。

最近はぴんさんやveryblueさんが禁煙成功して、やるな~って思っています。
禁煙する人かなり増えてきてるみたいです。昨日のアクセス(TBSラジオ番組)
は「タバコを吸ってるシーンが是が非か」でした。いろいろな意見がありますね。

私も喫煙者だった頃、うるせぇよ~こっちだってタバコ吸う権利があるだよ・・
ぐらいのこと考えていました。
タバコを吸っていた頃を思い出すと、タバコ吸うと落ち着くもんね。なんとなく
スーと落ちついていく感じが思い出します。ただ今に思うと、これは誤解で、
普通に吸わなくても集中力もあるし、落ち着きます。だったらタバコ吸う理由は
ないかな。

まぁ咳しなくなったのが一番です。昔を知ってる人に聞くと、前は常に咳を
していた・・それが今は無いだから、タバコが因果なんだ・・って思います。
まぁ呼吸困難になりながら苦しんで死にたければタバコ吸うのが一番だな。
私にはそんな度胸はない。
タバコ吸ってる時は、副流煙なんて考えていませんでした。よく病院にタバコを
吸ってない夫婦の肺、両方吸ってる夫婦の肺、旦那だけ吸ってる妻の肺。
なんて比較が載っていたりするけど、もちろん吸ってない夫婦の」肺は白くて
キレイで細胞もつぶれていない。両方吸ってる夫婦の肺は救いようの無い真
っ黒の肺、細胞も硬そうで機能はしてないだろう。で問題はパートナーの片方
が吸っていて、副流煙を吸ってる肺。これは吸ってる人のように薄ら黒いの
です。ありゃ・・です。

非喫煙者になって、タバコの煙喫煙者は纏っている感じで、異様なにおいが
するのですが、その煙がこっちに被ってしまう時、タバコ吸ってるぐらいの
煙が呼気に入ってきます。あれは喫煙者の時はわかりませんでした。
パチンコ屋でよく煙被ってるけど、思った以上に煙を吸い込んでいます。
なるほど・・副流煙の害。確かにあると思います。

うちのオヤジは私と同じで一日に100本の飲んでいました。タバコやめろ
なんていうけど、説得感なく、一緒にタバコ吸いながら打ち合わせなんて
やってると、見る見る灰皿が盛っていくのが懐かしいです。タバコ吸って
なければ57歳という歳で死ななかったのかもしれない。そう考えると後の
祭り。死んで花実が生るものか。春一番も吹いてもうすぐ春だね~ 
そろそろ花見の季節です。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-25 01:55 | 禁煙生活 | Comments(8)

だれています。   

今日は朝からスイス戦応援しました。早起きしたり・・夜更かししたり
グダグダです。年取ったのかな?かなりしんどい。徹夜とか気になら
なかったのに・・なんだかカーリングに合わせるのは、しんどいな・・

カーリング見終わってから、9時から業者と打ち合わせだったので、
ぽわんぽわんの状態で話ししました。見積・・あ~それでOK。めくら判
押しまくっていました。打ち合わせが終わって、昨日の枝を処理しいな
いといけないので、とりあえず長さに切りました。

d0022845_2123945.jpg
私は穂の長さが長いです。半分ぐらいでもいいと思います。

せっかくフレッシュな枝があるので、久々に接木挿しをしました。
d0022845_2145571.jpg
接ぎ木挿しは固定出来ないからめんどくさいとありますが、端角にでも
ドリルで穴あけて、そこに差し込んで切れ込みを入れるといい
ですよ。私は業務秘密ですけどね。接いだのはもったいないけど
スパータンを接いでみました。

これから夜なべして、穂を切り戻したいと思います。明日は休み
なので挿したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-23 21:07 | ブルーベリー | Comments(8)

左手芸   

カーリング為に、体調が悪いです。カーリングが悪い訳ではありません。
カーリング女子の試合を見るために、夜更かしをするから朝寝をして
また昼すぎの中継を見たり・・カーリング中心にスタンバイしています。
だから夕方眠い眠い。

今朝のロシア戦はすごかったな~ 来客も無いし、お昼まで寝ました。
さぁ・・ドイツ戦・・眠い。うんうんクリスタル・ジャパーンもダブルヘッダーで
大変、応援する方も眠い疲れたでしたからね。見てる方もどよ~んって
疲れちゃいますね。ハラハラするですよ。
まぁ明日から全勝目指してがんばってもらいたいです。

そんなカーリング見ながら、接ぎ木してると、台木に切れ込み入れる
時、7・・とか言いながら。切れ込み入れすぎ失敗すると8・9みたいな。
カム・アラウンドしちゃたよ・・とか・・(穂がカールして削れる)
形成層がぴったり決まると、ナイス!フリーズ!みたいな。
まぁ影響受けやすいので楽しんでいますよ。

今年もホームベルの枝仕入れてきました。今年はシュートの剪定でちょっ
と細いです。去年は地際からのサッカーを切っていました。
d0022845_21412128.jpg
半分は発送しました。Tさん明日には着くじゃないかな☆

明日から左手芸です。小刀も研いだし、明日は暖かいそうで・・
一気に削っていきます。イエス・イエス・イエス・ウォーみたいな。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-22 21:44 | ブルーベリー | Comments(9)

バンクーバーオリンピック その1   

一応、銅・銀とメダル取れて良かった。良かった。バンクーバーオリンピック。
TVで楽しんでいます。いいね~バンクーバー 世界一住みたい街なんて
TVで言っていました。中学生の時に、バンクーバー行ったことありますが
港があってね。ヨットが留まっていました。ヨットやっていたので、お~いいな~
なんて当時思いました。
後は思い出は、昆布が手を伸ばせば取れるぐらいの所に生えていました。
中学生ながら、地元の人は昆布採って食べないのかな?って今思うと馬鹿な
事を考えていました。

あの街は確かに住みたいなと子供ながらに思いました。まぁお金があれば住
んでみたいものです。

オリンピックの話に戻ると、ナレーターの荒川静香さんがちょっと痩せすぎじゃ
ない?病気かい?って思っちゃう。

明日から女子カーリングなんでしょ。あのマリリン(本橋麻里)の真剣な視線に
私のハートはドキドキします。萌え~

googleもカーリングになっています。

女子フィギアも楽しみです。プレッシャーに打ち勝って真央ちゃんがやってくれ
るのを楽しみにしています。

そしてエキシビジョンが楽しみです。あれはいいね。いつだったか伊藤みどりさん
が銀メダル取った時のエキシビジョンはすごく良かったな。たしか傘もって「雨に
唄えば」を滑っていたのがすごく楽しそうで、あれはよかったな~。今回は真央
ちゃんのエキシビジョンが見たいデス。
あとは内心一番応援してるに明子ちゃん。再度会場を味方につけそうな予感が
しています。目力がすごいんだ。是非がんばってもらいたい。
ずいぶん女性の目力に興味津々の居残りでした。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-17 00:20 | 閑話 | Comments(4)

つぎます・つぎます。   

事務所で少し時間が出来ると接いでいます。
ただ接ぎ始めると準備で時間取ってしまうので、すぐに接げる様に
事務所のデスクの横には道具を用意してあります。
d0022845_1739518.jpg
7つ無いけど七つ道具。あ~名札を入れれば7つか・・

いざ接木を始めちゃうと、店開きしちゃっていますので、来客が来られる
と大変困ります。こいつ何してるだよ?って好奇心の目で見られます。

目・口・マラから人間が弱くなってくる・・といいますが・・確かに・・
最近、目が弱くなったな~って思うことがあります。人生中、虫歯になった
こと無いし、最近、活躍の場が少なくってきましたが、マラも元気です。
ただ・・目がね。疲れるし、乾くし、それで拡大鏡買いましたが、全然使って
いません。

でも照明代わりには最適です。
d0022845_17453121.jpg
実際、ルーペの下でなんて作業していません。
d0022845_1746408.jpg
照明代わりにはちょうど良いです。そして相変わらず1芽のケチケチ接ぎです。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-16 17:47 | ブルーベリー | Comments(6)

バレンタインデーに煮込む   

バレンタインディーなので、私も料理がしたくなりました。(笑)
妹はケーキやシュークリームなどを作っていましたが・・その横で兄は
牛すじ煮込みを作っていました。(アホ)
d0022845_22203122.jpg
先日、業務スーパーのチラシが入っていて・・
うむ、すじ肉が安い。では久々に作るかな・・って夜中煮込んでいました。
牛すじ、大根、こんにゃく、玉子、焼き・・

夫 俺の好きなものは焼き
妻 なんだい?焼きって?焼きってなんだい?
夫 おまえはねぇ。おでん屋の焼きって分からないの?
妻 わかりません
夫 へぇ~おまえは俺の手元で何年飼ってあるんだ?
夫 焼きって言うのは焼き豆腐だ・・
妻 焼き豆腐って言ったら、いいじゃないかね。
夫 や・き・ど・う・ふって舌をかんじゃうだよ。
夫 焼きって言ったら、焼き豆腐だなってこないといけないよ。
「落語 替り目より」

うちの彼女はこの舌をかんじゃう「焼き豆腐」の部分を志ん生の
物まねでやります。面白いです。だから焼き豆腐と聞くと、替り目の
「焼き」を思い出します。

今日は妹の彼氏が、妹さんをください!って言う儀式だったので、せっかく
だから義理の弟になる彼氏にも食べてもらいました。って言うか初見でも
ないし、かまわないでしょう。

バレンタインディーに牛すじ煮込み。不思議な光景です。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-14 22:25 | 閑話 | Comments(12)

すべてシリーズ   

就職したときに、先輩より、毎日日記を書け、他の先輩からは、
いろいろな人と話せ、いろいろな本を読めと指導されていました。

両先輩の言いたい事は、経験が必要という事だと今は思っています。
日記を書くのは、せっかく経験したことを、人間はバカですから
忘れちゃうので、日記でフィードバックさせようと事でしょう。
いろいろな本を読めは、経験出来ればすばらしいけど、そう簡単に
経験できない。でも本は経験したことが書いてあるから、本を通して
擬似体験できる。それがすべて肉になるとは限りませんが、血ぐらい
にはなると思います。

大学の図書館で「接木のすべて」をみつけ、一番興味深いところだった
ので、何度も読み返しました。その度に図書館行くのが面倒になって
アマゾンで買いました。
そして先日「挿し木のすべて」がヤフオクに出てたので、ではこれも
買うか・・ってぽっちとな。今日、荷物が届きました。

d0022845_1692058.jpg
この2冊はなかなかいいですよ。

なぜ根がでるのか、なぜそのようなさし方をするのか、なぜ・なぜに力点を
おいて・・と著者の先生は書いています。この本の良いところはこれに
尽きます。技術書はいっぱいあるけど、簡単に理論も載っているので勉強に
なります。

両方の本を見いてると、もう30年前の本で、内容が古いか・・なんて思う人
もいると思いますが、今も昔ももう繁殖法は進んでいないです。追加された
のが組織培養やバイテクで、私ら一般人には程遠いし、大して進んでいない。
それに遺伝子組み換えには日本人は拒絶傾向が高いからね。

接木は経験なんていう人もいますが、それは無責任なことで、経験がない
者は、助走をつけるために理論を学んだほうがいいと思う。それが本の
役割です。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-13 16:36 | ブルーベリー | Comments(8)

ダイナミックだ・・   

昨日、T&Fさんのページを見ていたら、ブルーベリーの接ぎ木/品種一挙更新の
動画がアップされていた。



私は地植えを接ぎ木したことないからダイナミックなのに感心しました。
やってることは同じだけど、台木への切れ込みが小刀をアルスのハサミで
ぶん殴りながら切れ込み入れてのはすごいね。でもあれぐらいやらないと
硬いから刃が立たないでしょう。

ただ感心しないのが、癒合剤をべったり台木に載せているのです。せっかく
穂木の切削面を少し台木天端に出してるのに、カルス載らないじゃないか
な・・と思う、あれでは接合面の活着が悪いのではと思います。ダイナミック
だからいいのか・・☆

私もビニールテープで巻くけど、この動画を見ていても、テープ巻きづらそう
ですね。私も巻きづらいって思います。家出してるときに水道屋でアルバイト
していたのですが、外の配管や温水を保温材を巻いて、テープでラッキング
するのですが、あのゲートルみたいなテープを、休み時間とかに逆巻きに
まき直して、管に密着させながら巻くのです。あの方式が使えればもっと
巻きやすそうなのですが、ビニールテープはノリがあるから、逆にまき直せ
ないなぁ~って・・どういうものかと言えば、ノリが外側に着いてるビニール
テープ。ベトベトしていて使えない・・みたいな。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2010-02-09 04:56 | ブルーベリー | Comments(18)