<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

とうがたつ   

難しい言葉は、辞書を調べよ。おなじみATOK連動の広辞苑辞書

とうがたつ【薹が立つ】
(1)野菜などのとうがのびる。固くて食べられなくなる。
(2)年頃が過ぎる。さかりが過ぎる。時期が過ぎる。〈日葡辞書〉
広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

(2)の意味は、熟女パブに行くとよく分かります。
ちなみに熟女パブは最低年齢は27歳からだそうですよ。(笑)
昔、彼女がワタシ、じゅくで働く・・って言うから、ん?宿?
新宿?とか思っていたら、熟女でした。(爆)熟女パブ・・
私も何度か行ったことがありますが、その当たり外れはすごい
ものがありますよ。怖い(こわい)もの見たさなら・・
ははーん。なるほど薹が立つ。
d0022845_23221471.jpg
家ののらぼうもトウがたってきました。(笑)園芸用語だと「抽だい」です。
普通は抽台してしてしまうと、ほうれん草など、葉が強くなっ
たりしまして、商品になりません。(1)の意味。

のらぼうは花茎をへし折り、ここから伸び出してきた脇芽を食べ
ます。薹が立つから役立たずとは限らず、のらぼうの様においしく
食べられるものもあります。(笑)

のらぼうは西東京の地野菜になりますが、各地にもかき菜とか
でありますよね。似たようなものです。キラキラに投稿したこと
があるのですが、のらぼうは自家和合性で、雑種が出来づらい
ことが幸いして、自家採種には適しています。F1の種が出回っ
てる中、自家採種で済むので、大助かりです。またこれがなか
なか旨いのですよ。おしたしで食べると最高です。
まぁ各地にはおいしいものがあるので、わざわざ他で育てる
ものではないと思います。こういうものは大々的に種が販売さ
れてるものではないので地元のある地域でひそひそ栽培され
てる方が粋なものですね。

去年植えたしゃしゃんぼの実生です。
d0022845_3154334.jpg
種を取った後で冷蔵庫で保管し、春に播種。
d0022845_3181560.jpg
実生は時間ばっかりかかりますね。
しゃしゃんぼは挿し木が難しいと言われてるけど、そうか?と
思ってるので、今年は挿し木で増やそうと思っています。
ただ、台木に使う段取りですが、挿し木でも苗作りはすごく
掛かります。促成でも台木になるので最低3年はかかりそう
です。あとスパータンを接ぎましたが、接ぎ方失敗してはいな
そうだったのですが、カルスが全然載らなくて、こりゃ不親和が
ありそうな予感。なんでも接げると言うわけではなさそうです。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-31 02:50 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

ブルーベリーの生い立ち   

昨日、ATOKの辞典機能で、夜中遊んでいたのですが、もう飽きました。
昨日の日記に明鏡国語辞典でブルーベリーを見ると、北アメリカ原産って
書いてありました。いろいろなブルーベリー本を読んでも、北米原産、
コケモモ属、スノキ属って書いてあります。ふむふむ

日本ブルーベリー協会に入会すると、季刊でブルーベリーニュースって
言う小冊子を送ってくるのですが、読んでると面白いです。

興味深かったのは、ブルーベリーは北米で誕生したと思っていたのです
が・・10月号の吉田雅夫氏の「品種改良の歴史からこれからのブルーベリー
品種を考える」って言う文章を読んでいたら、「ブルーベリーの先祖は
中南米で誕生し、カリブを通って、北アメリカで発達したのがブルーベリー
と呼ばれてる。」とありました。

へー 中南米で誕生か・・面白いな。どんなものだろう・・って思いました。

で、続きがありまして。

ブルーベリーは低木なので森林が形成されない厳しい土壌環境のところ
で生存してきた。氷河の後に寒地の酸性土壌で発達したのが、ハイブッシュ
ブルーベリー、ローブッシュブルーベリー、湿地で適応したのがクランベリー
である。乾燥地に適応したドライランドブルーベリーとマウンテンブルーベリー
は果樹として注目されていない。南の原種に近い仲間がラビットアイブルー
ベリーである。

へー
ラビットアイが原種に近いのか・・とかドライランドブルーベリー、マウンテン
ブルーベリー・・なんじゃそれ。

今月号の「ブルーベリー品種の「これまでとこれから」」って言うレポートも
面白かった。

もっとも好きな品種は「スパルタン」に結果なるのですが、栽培歴でも
スパータンの扱いに差異が・・実は密かに私も思っていたのです。

ブルーベリーのブログを通じて、いろいろな話をさせてもらったり、聞いたり
してきていますが、栽培歴の短い人ではスパータンって全然話題にも乗って
こないし、南部のパテント種が話題の中心。ところが栽培歴の長い人は、
スパータンが話題にあがってくる。私も新品種よりスパータン重視しいちゃ
います。

それでこのレポートでも5年未満の経験の浅い人では11%しかスパータン
人気。ところが6年~16年の栽培歴中堅の人ではスパータン人気は57%
に達するとのことでした。

なるほどね。確かにそんな感じはしています。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-28 22:25 | ブルーベリー | Comments(18)

広辞苑   

ATOK2009を買った話をしましたが、最近と言うか・・ずいぶん前から
ブログの文章がめちゃくちゃなんですよ。(笑)その対策もある。

文章打ったきりで、見直さないし、日本語これおかしいよ・・って思っても
直さない。ましてコメントとか、自分で何を言いたいか・・ってわからんし
日本語おかしくてもほっといています。文章を読んでる友達もめちゃめちゃ
だよ。なんて言ってきます。まぁ勢いで書いてし、見直さないので
こりゃまずいな。

このATOKに広辞苑なんかを付加してやると、文字入力しながら変換の
際にENDキーを打ち込めば、広辞苑の辞書がみることができます。
いいね。いいね。

ぶるーべりーを「広辞苑」でみてみると

ブルー‐ベリー【blueberry】
北米原産のツツジ科コケモモ属の低木約20種の総称。特に果樹として栽培
する数種と、その果実をいう。一般に白粉を帯び、熟すと紺色から黒色になる
小果を房状につける。酸味が強く、生食のほか、ジャム・ジュースなどにする。

ブルーベリー
撮影:関戸 勇
ちゃんと広辞苑はブルーベリーの写真も出てきます。すげー

ぶるーべりーを「明鏡国語辞典」で見てみると

ブルーベリー[blueberry]〘名〙
果樹として栽培するツツジ科スノキ属の低木の総称。また、その果実。藍黒色
に熟す果実は小さい扁球へんきゅう形で、甘酸っぱい。生食のほか、ジャム・
ジュースなどに加工する。北アメリカ原産。

残念 写真は出てきません。

ぶるーべりーを「ジーニアス和英辞典」で見てみると

ブルーベリー
blueberry
〘植〙

無闇に文字打ち込んで、辞典を見ています。暇つぶしにはいい。

あ~そうそう、大学に通うと自分の頃とは明らかに違うな・・って思うのは、
みんな本の辞書を持ち歩いていないだね・・全員、電子辞書なんだよ。(驚)
図書館とかで、レポート書いてる脇には電子辞書が開いてるですよ。
さすが平成の学生さんだね。ジャパネットたかたで電子辞書がよく売られ
てるけど通りで・・納得です。
まぁこれで居残りも平成電子学生にちょっと近づけました。

ポータビリティー【portability】
(携帯性の意)
(1)転職時に、それまで積み立てた年金資産を転職先の年金や個人型年金
に移換できること。
(2)ソフトウェアなどを、別のシステムに移して利用できること。
(3)携帯電話の番号を、契約事業者を変更してもそのまま使えること。
番号ポータビリティー。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店
[PR]

by inokorisan | 2010-01-28 03:59 | 閑話 | Comments(5)

風が強いので   

昨日は久々に仕事がんばった。(爆)自分でもまだやれるじゃん。って
思った。もうアラフォーぐらいになると、体より口で勝負になってしまい
ますが、昨日は体使った。職人よりも早く現場行ってびびらしてやりま
した。
大手ゼネコンにいる頃は、監督は職人のまねごとはしない。って教育
されたけど、一人で請負師してると、こんな事で職人頼めない・・って
事があって、結局、今は一人まねごとする始末。結構、器用なんです
よ。(笑)

おかげで足腰が痛い。外の仕事だったので日没終了。銭湯に行っちゃ
いました。冬の日の銭湯はいいですね。乾燥した肌が潤っていくのが
わかります。

新卒の頃から数年。寮というか飯場に住んでいました。お風呂が共同
で、お風呂当番が若いのの役割で、お風呂を洗って、湯張りして、
お風呂入りました~♪ってね。先輩衆が先に入るので、自分が入るの
は最後だったけど、冬はお風呂に入ると、生き返りますね。

昨日は銭湯に行って、長湯していました。おもしろい客が居てね。
どうも機嫌が良いらしく、唄歌っていました。それもサビばっかり・・
それが笑えたね。まぁBEST版って事で私は納得していました。
まぁそれだけ気持ちよいということだね。ご同慶の至り。

今日は定休日だったので、晴れたら作業をするかな☆と思いましたが
風があってね。硫黄合剤の2度目とか思っていましたが、この風では
できない。パチンコに行きました。おお!久々のオスイチ。7連して
ごちそうさまって、家路につきました。

ネットブックのVAIO君のトラックポイントが使いづらいので、ELCOM
のブルートゥースのマウスを買ってきたのですが、こいつも使いづらい。
でマイクロソフトのマウスに変えました。最初からマイクロソフトに
しておけば良かったです。安物買いの銭失い・・。
linux使いやPC歴長い人は知っていますが、マウスはマイクロソフト
が定番です。マイクロソフトはOSやオフィス以外にも良い物作って
いますよ。

あとはATOK2009を買いました。(爆)なんか欲しくなった。(笑)
JUSTSYSTEMの応援です。FEPなんでも良いのですけどね。
2010が出てるから、ショップも投げ売りなんだろうね。
ネットブック君は正統派で使っています。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2010-01-27 20:11 | 閑話 | Comments(2)

VAIO downgrade   

vistaで動いていたVAIO君

さすがに遅い・・ネットブックでvistaはタブーですね。ということでXPに
downgradeさせてもらいました。
ところがXPのインストールディスクが無い・・事務所にも無い・・あれ
どこかな?って探したのですが、見当たらない。キーコードはあるのに
ディスクがない。と言うことで、大学の同級生にメッセンジャーで送って
もらいました。

さてこれでインストールできると思ったら、VAIO側の悪さで、SP2以上
でないとブルーバックされちゃうみたいで、インストできません。
仕方ないので、SP3のパッチをあてて、再度、sp+でインストールディ
スクを作りました。
後はスムースにインストールできました。ドライバーなど入れて、
晴れてXPマシーンになりました。

XPになりましたが、かなり起動も早いし、もったり感もなくなりました。
DVDを見ながら、ブラウジングもできるし、快適になりました。
これなら仕事で見積とかで使えそうです。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-24 08:14 | 閑話 | Comments(4)

フライング接ぎ   

昨日は暖かい一日でした。予告どおり園芸作業をしました。鉢増し作業
などをしたりしていました。暖かいから捗った。寒いとぜんぜん捗らない
って思い起こしました。早く春よ来い。

まぁそれでも年々、ブルーベリー作業でさえサボり気味になっています。
困ったものです。

鉢上げしながら、誘引を強引にやったら、枝が折れてしまった。あぎゃ・・
あわててそのまま縛り上げていたけど、今日見ていたら、早いけど接木
してみようか・・って悪巧み むはは
折られるは接がれるわ・・折れ枝は接ぎ穂になりました。
d0022845_21441664.jpg
8本接ぎました。
最近、接木も慣れたせいもあって、だんだん作業が雑になってきて
います。いかんよね。

昨年、ジャボチカバの枝をピートモスに挿しておきました。
d0022845_21474636.jpg
簡単に発根しちゃうものなんですね。
d0022845_214836100.jpg
ちゃんとJABOTICABAも鉢上げしておきました。用土はもちろんピート
モスです。(笑)めんどい。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-21 21:50 | ブルーベリー | Comments(6)

a-haのCDが☆しい   

この前ラジオを聞いていたら・・たぶんキラ☆キラの中で西寺郷太が話して
いたのが、a-haが今年解散すると言うことでした。

ん~a-haってあのa-ha・・って思った。中学時代に大ヒットしたいのです。
taka on meが・・このPVがかなり秀逸で、当時のMTVでは毎日流れて
いました。確かLPレコードを持っていました。まだ当時はぎりぎりCD出て
なかったと思います。
それが未だに活動していたとは・・驚きの他、改めて聞いてみると20年以
上の時間が経っていても全然色あせてないのにびっくり。


アニメと実写が躍動感があって、歴史的なPVです。
まぁ漫画本から手首が出てくるのは貞子出現に近いですが・・(笑)

次作の「The sun always shines on tv」にストーリーがちょっと
かぶるようになっています。

そして、 私はそのアルバム名にもなってる「HUNTING HIGH & LOW」が好きです。
(なんだか埋め込みが出来ないので、リンク先で勘弁、やる気になればリンク埋め込む
ことが出来ますが、マンドイ)

youtubeで聞き直していたら、やっぱCD欲しいな~って物欲が出ています。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-21 01:08 | 閑話 | Comments(4)

VAIOからの投稿   

新しい相棒ネットブックのVAIO VGN-P70Hは和室専用マシーンで
がんばってもらおうかと思っています。

vistaをどうしてやろうか・・なんて思っていますが、ブラウザをfirefoxしたらなかなか
いいじゃない・・そこそこ使えます。
ではlinuxではと・・CDでブートさせてみました。
d0022845_450369.jpg

d0022845_4504611.jpg
2Gメモリーを積んでいますので、まぁまぁ動きます。

ついでにブログもアップさせてみます(この記事ね)
小さいキーボードですが、どうもクポイント付近で少しでも触って
しまうと、カーソール動いてしまうみたいで、変なところに移動して
しまい。とんでもない間違えをしてしまいます。慣れるのに時間が
かかりそうです。

和室にはTVも暖房器具もありません。うちで一番寒い部屋が和室。
夏の暑さから和室で寝ていますが、冬まで居座っています。
最近、長火鉢に火をn入れています。鉄瓶でお湯沸かして、なかなか
風情がありますが、所暖房はどうもね・・(笑)
そんななか、この小さいVAIO君でDVDなんぞ見てると、底とか暖かい
だよね。これも局所暖房だと気づきました。

今日は暖かいそうで・・園芸作業をしようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-20 05:03 | 閑話 | Comments(0)

おい!鬼太郎。   

目玉オヤジの声優さんが亡くなっただってね。おい!きたろう・・って特徴ある
声でした。鬼太郎の声がわからなくても、ねずみ男の声がわからなくても
目玉オヤジの声は頭でいつでも再生できる。だから思い出として生き続ける
だろう。

お正月に深大寺に参詣したときに、鬼太郎茶屋の在りし日の目玉オヤジ
d0022845_1844529.jpg
d0022845_185053.jpg


今夜はTBSラジオで19時より
あしたのジョー40周年特別番組
『あしたのジョー40周年特別番組“矢吹丈 対 力石徹”完全実況中継』

うぁ世紀の一戦・・聞かないと・・録音準備完了!

お風呂入りながら、ICR-S71でモノラルで聞いていました。
いいわ~湯船で真剣に聞いてしまいました。最後は力石が死んだ・・では涙出そう
でした。
yabuki_rikiishi.mp3
[PR]

by inokorisan | 2010-01-17 18:05 | 閑話 | Comments(12)

VAIO type P VGN-P70H/G   

仕事の帰りに久々に電気屋によったら、SONYのVAIO type P VGN-P70H/Gが
35000円であった、ネットブック欲しいなって思っていたので、衝動買いして
しまいました。値引きしてもらって33250円 1年前のマシーンだけど安いかな。
VISTAなのでXPにダウンするか7にするか・・XPならいくらでも認証できるのですが
7だとDSP版でも購入してこないといけません。
それともlinuxでも入れられないだろうか・・なんて探っています。
まぁそんな改造をする前に普通に楽しもうと思います。どこまでいじれるのかな?

しかしノロノロしていますね。なんとかメールとか打てるから良いけど・・普段使いは
できないな。かっこよさで選んじゃダメだな。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-15 22:32 | 閑話 | Comments(6)