<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ロン龍麺の配給   

皆様・・大掃除ははかどっていますか?私は全然はかどっていません。
どしたものか・・タイガー・ウッズです。

それに先日、足の親指を強打して、爪が真っ青になっていたのですが、
昨日、グラグラするな~なんていじったら、親指の爪がペロって剥がれて
しまいました。うぁ~怖いぜ・・って思って、お抱え薬剤師に電話したら、
そのままオロナインでも塗ってサビオでもしておきな・・だと。
爪が剥がれるなんて初体験ですよ。トホホ 

そんな中、郵便屋さんが、熊本のケロケロさんからの荷物を持ってきて
くれました。エクスパックで届くから、居残りに冬休みの宿題か・・

d0022845_191567.jpg
荷物の中身は・・・・意外に緊張、ホントに宿題だったらどうしようか・・と
いざ・・オープン・・ロン龍です。わぁーい わぁーい

東京で探しても、全然ないシロモノで、前回もケロケロさんから送って貰いました。
これがガイに旨い。そこらへんの普通のとんこつラーメン屋さんより旨い。
嘘だと思うでしょ?騙されたと思って食ってごらん・・居残りが詐欺師か、伝道師か
分かるからさ・・スープが秀逸だよ。

長野で年越しラーメンにして食べたいと思います。ムハハハ

ケロケロさん お気遣いかたじけないでござる。ニンニン
[PR]

by inokorisan | 2009-12-30 20:51 | 閑話 | Comments(18)

冬のスポーツ ラグビー   

今日は母が退院で午前中は迎えに行き、午後は友達とラグビーを
見に行ってきました。
d0022845_17173896.jpg
府中ダービー このダービーと言う名前は府中ではもう一つありまして、
ソーOランドの名前にもなっています。

東芝ブレイブルーパス×サントリーサンゴリアス
両者地元府中のラグビーチームです。

ラグビーはいいね~高校ラガーマンだったのでわくわくします。
d0022845_172288.jpg
ラインアウトは私が高校時代の時は持ち上げることは出来ませんでした。
今はいいのですね。見ごたえあるしこの方が面白いですよね。
(クリックで大きくなります)
d0022845_1737127.jpg
密集の事をモールといいます。ボールが地面に落ちてるとラック。モールは手を使って
いいけど、ラックの場合は足を使ってかき出す。ここらへんがちょっと難しいところかな
(クリックで大きくなります)

サントリーの方が当初から優勢で、東芝イマイチ元気なしでした。
d0022845_177890.jpg
地元チームだからどっちも応援していますが、私は東芝寄りで応援していました・・
(クリックで大きくなります)

d0022845_1781795.jpg
サントリーはきっちりキックも取っていきました。(クリックで大きくなります)

d0022845_1710472.jpg
東芝の22番って松田です。私らと同じくらいの年齢ですよ。39歳。
よくやるな~・・ いつまでも生涯現役でいてもらいたい。

居残りはFWのフロントローだったので、スクラム組んでいました。妙に懐かしい。
d0022845_22405355.jpg
フロントローの首のチカラで、相手の体重を受けるのですよ。
組むときに首取合戦があります。
d0022845_2243122.jpg
いよいよ組む直前。ガッし・・っ人間が当たる音がします。

味スタ(味の素スタジアム)は調布飛行場の隣なので
d0022845_17394215.jpg
よく小型機が離陸しています。

せっかくのクリスマス期間だったので、ちょっとクリスマスらしいことは・・
昨晩は、キラ☆キラの録音を聞いていたら、キャバクラのサンタさんの話に
なっていて、ん?サンタに会いたくなったな・・となって、久々に飲みに行きました。
タバコやめてから飲み屋さんから足が遠のいていました。前は週5・6は遊び
歩いていたのですけどね。喫煙者のキャストだと、臭いだよね。隣でしゃべるのに
吸ってなくてもタバコ臭い。あ~それってNGだわ・・って思ったら足が遠のきました。
d0022845_20291425.jpg
また当分はキャバクラに通わなくなっちゃうな・・安いシャンパンでごまかし。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-26 17:03 | 閑話 | Comments(12)

イチゴ特別授業?   

今日はいつもお世話になってる教授に、居残り暦を届けに行ってきました。
研究室に行ったら、先生は圃場にいると言うので、圃場に行ってみました。

なにやらビデオ撮影しながら畝立てをやっていました。
d0022845_14554840.jpg

d0022845_14275293.jpg
鍬もって畝立てしてるのがお世話になってる教授
一番左側の先生には繁殖学を教わりました。私より1つ年下の先生です。(笑)
真ん中な人はタイからの留学生らしいです。日本語ペラペラでびっくり。
ビデオ撮影中はタイ語に翻訳していました。
なんでビデオを撮影してるというと、タイでイチゴ栽培指導の資料だそうです。

畝立て作業中。
私はブルーベリーを見ていました。
d0022845_14321468.jpg
エメラルドの花芽・・もう咲きそうです。
エメラルドは休眠薄そうだからこれが爆弾だろね。まぁ同定はこれだけで
出来そう。

その後、イチゴハウスへ行くと言うので、私もついていきました。
d0022845_1434851.jpg
いちごの花1
d0022845_14344851.jpg
いちごの花2
d0022845_1514911.jpg
いちごの花3(クリックで大きくなる)

先生に質問で、いちごの花びらが5枚と6枚があるけど、大きさには関係あるか?
Ans 関係ないです。とのこと ふむふむ

イチゴがちゃんと栽培できればなんでもできると言っていました。確かにそうだだな・・
果樹は必ず花咲いて実つけるし、イチゴは花芽分化も難しいし、果樹のようには
いかないもんね。うむ・・先生の言葉に含蓄がありました。

いちごの実ももちろんついています。
d0022845_14361022.jpg
これはわざと実を上にしてるそうです。イチゴを研究している院生の解説だと、
肥大速度は上に上げた方が早いそうです。ふ~ん
d0022845_14372541.jpg
もちろん味見もさせて頂きました。甘くて旨いね。
やっぱイチゴはハウスで加温して上げた方が絶対旬より旨いよ。って思う。
d0022845_1438219.jpg
イチゴだらけです。
ここでもビデオ撮影していました。
d0022845_1439687.jpg
受粉作業
今年はイチゴをイチゴポットで路地栽培にしちゃいましたが、やっぱイチゴ
加温すればよかったな・・なんて後悔しました。

あとは研究室でみかん食べながら教授と10分ほどおしゃべりしてきました。
今度できると言う、ブルーベリーの研究施設とかね。来年の今頃には出来ます
との事でした。楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-25 14:39 | 大学のお勉強 | Comments(6)

都内挨拶廻り   

今日は居残り特製暦を持って、都内のあいさつ回り。
お歳暮はいらないけど、これは欲しいよ。って言うお客が多いです。
今日も寄った本屋さんのカウンターに高く置いてありました。いい
場所に置いてあって、やっぱ売れてるだろうな~なんて思いました。
まぁこの時期売らなかったらヤバイだろう・・(笑)

なにもクリスマスに回らなくても良いのですが、明日は近所回りたい
のと、この前電話したら明日は教授もいると言うので、久々に顔を見
たいので、前倒ししました。しかし最近、暖かいね。
ヒートテック2枚重ね、ヒートテックタイツで、コート要らないから
いいです。
今世紀最大の発明はヒートテックだろ?って思っています(笑)
だから今日も無謀にもコートなしで出かけてきました。夜になったら
無謀・・なんて思いながら、日が出てるうちに戻ってこれました。

新橋の師匠のところに行ってきました。
ここに来れば、世の中の中小企業がどんな状況になってるか・・って
よく分かります。相当今後も知恵を絞っていかないといけないとの話
これからも必死に勉強しないといけませんね。

関係ないけど・・
d0022845_19211014.jpg
このカーテンウォールはすごいね。キレイに反射していていつも感心します。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-24 19:24 | 閑話 | Comments(4)

やぶら小路の藪柑子   

今日は珍しく定休日(水曜日)が祝日でした。暖かい日でしたね。
ホントは大掃除なんかすべきでしたが、ボカシ肥料作りをしました。
米ぬか、油粕、魚粉、卵殻、海藻などで作りました。今の時期は床暖房
でボイラーが回りっぱなしなので、暖かいボイラー室に置いて発酵
させます。良いものができると良いのですが・・

庭の万両がいい感じです。
d0022845_23303023.jpg
庭には千両、万両が植えてあったのですが、鳥が種をばら撒く
みたいで、万両だらけになりました。

d0022845_2251489.jpg
やぶら小路の藪柑子 ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん
これは赤い実だけど、黄色実なんかもあります。

冬の庭にはいい彩りです。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-23 22:54 | 閑話 | Comments(2)

ゆず湯 in 1010   

居残りの家にはお風呂があります。お風呂があるのに、月に何度か銭湯に
行きます。

近所にある湯に行きます。私の住んでるところは、国分寺崖線と言って、
ハケ沿いになります。だから国分寺のお鷹の道の湧き水、小金井の貫井神社
などでは湧き水があります。貫井の言われは、いろいろあって、温い水から
温い井で「ぬくい」になった伝え、井戸が抜けることで抜井で「ぬくい」など、
まぁ私のところは水を得やすいみたいです。

私がちょくちょく行く銭湯もおそらく井戸水みたいで、熱めですがピリピリし
ないのです。またさらし粉の匂いも少ないです。

そんな銭湯のサービスで、冬至のゆず湯。
今日は仕事終わったら、その足で、銭湯に行きました。今日の楽しみは
この柚子湯に掛けていましたからね。(笑)
脱衣所で着替えて、いざお風呂場に・・ぷぅ~んって柚子の香りが・・
いいね・・ユズノンなど思いながら、焦らずに体を洗い。ピカピカにしてから
浴槽のゆずとたわむれました。いや~長生きするわ~って本気で思った。
エクトプラズム吐き出すほど、一日の疲れも、あったか柚子湯で清算、
満足満足。

人間の幸せなんて他愛無いないものですね。いくら辛いことがあっても、
一発で吹き飛ばせるものがあると明日もがんばれるものです。さぁ一気に
年越ししちゃいますかね。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-22 20:15 | 閑話 | Comments(10)

毎年恒例・・一時不停止違反   

うむ・・年末年始に必ず、一時不停止違反をする居残りです。

一昨年はキャバクラ行く途中に南武線の踏切を止まらないで通り過ぎたらしく・・
パトカーが追っかけてきて、切符切られました。

去年はお正月に大宮にて、一時不停止違反

今日、駅前で一時不停止違反

もうアキラメたね。これでもゴール免許を10年近く維持していたのに・・降格して
からは一時不停止違反で毎年毎年同じ、年末に違反してしまいます。

ここまで毎年のことになると、人間素直になりますね。はいスイマセンね。
早く納付書ください。納付書もらって、そのまま近所の郵便局で支払ったよ。

時を戻します・・
今日は支払日だったので、朝から銀行回りしていて、一段落・・妹に2億借りて
もらってるので、お兄ちゃんがちゃんと払ってあげないといけません。おいらは
借金と税金の為に仕事やってるみたい・・

さてさて駅ビルでご飯でも食べようと・・丸井に行きました。途中メガネも作ろう
か・・って、メガネ屋にも寄って、メガネ作りました。
久々にデパ地下とかブラブラして、何が売れてるかな?なんて見ながら・・
ぶらぶらしていました。

さて帰るか・・って駐車場に戻ったのですが、隣がP店でね。
ちょっと打っていくかな・・って・・ ダメな人間の典型だな・・なんて思ったり。
そしたら、2回転目にきゅいんきゅいん言ってるのですが・・何か・・
d0022845_18453328.jpg

d0022845_18455893.jpg
きゅいんきゅいん~ 京楽は嫌いなので打たないですが、今日は何故か・・
新台の美空ひばりが打ってみたくなって

500円が3万円になりました。おお~ラッキーラッキーって速攻で出まして
駐車場から出て、30秒後 おまわりさんが、窓をコンコン!って叩いていました。
ラッキーとアンラッキーはウラオモテですね。

午後から公園で仕事の用事がありました。池に鳥が浮かんでいました。
d0022845_18485610.jpg
鳥さんは寒くないのかね?やっぱ羽毛のチカラか・・

冬になって、掛け布団を羽毛布団にしています。あんなに軽くてなんで暖かいの?
って思うほど、羽毛布団には重宝しています。鳥さんGJ!
[PR]

by inokorisan | 2009-12-21 18:51 | 閑話 | Comments(4)

寒いのか暖かいのか・・   

今日は朝から外仕事をしたのですが、午前中は寒かったです。
家に帰ってくる頃は、暖かいでした。
d0022845_1662945.jpg
朝、裏の公園は霜柱が・・通りで寒いワケです。

d0022845_167569.jpg

d0022845_1618893.jpg
鳥が枯葉をいじって遊んでいましたので、パチり。

d0022845_16143840.jpg
駐車場のブルーベリーも命いっぱい紅葉です。

庭の柚子もそろそろお仕舞い。そろそろ冬至かぼちゃ、冬至こんにゃく、ゆず湯。
d0022845_168196.jpg
雑煮に皮を入れると、まこと旨い。
居残りの家の雑煮の出汁は、かつお出汁になりますが、ホントはハゼ出汁が
江戸の雑煮です。焼き角餅、里芋、小松菜、ハゼの出汁。ハゼが手に入らない
から、かつおになっちゃたみたいです。

d0022845_16103885.jpg
椿も寒さの中で咲いています。いいね~貴重です。

さぁ~て 今日は疲れたから銭湯でもいって、M1見ないと・・ナイツがんばってください。
でもナイツ3位ぐらいかな・・バンクブーブーもなかなかだ。大穴はハライチ辺りか・・
[PR]

by inokorisan | 2009-12-20 16:11 | 閑話 | Comments(10)

宇宙戦艦ヤマト 復活篇   

今日は14日 TOHOの日と言うわけで、東宝シネマで映画を見てきました。
TOHOの日は映画1000円でお得なんです。

3時の回がみたいな・・と思って行動していたのですが、突然のお客さんで
事務所から出られなくなりました。さすがに帰れとは言えないですけどね。

自転車ぶっ飛ばしてもこりゃ間に合わないな・・というアキラメがつきました
ので、図書館へ本の返却とカードの再発行を・・読書して、2時間後の次の回
を見ようと思っていたのですが・・2時間本を読むなんて、高尚なことはでき
ませんので、映画館の1Fにある。パチンコ屋さんで時間をつぶすのが居残り流
と思って、パチンコに行きました。2時間勝負ですから、軽めのを打たないと
映画を見に来たのに、出ればラッキーですが、でなければただのアホ。

で打ったのは・・これから見る予定の宇宙戦艦ヤマトにあわせて・・宇宙戦艦ヤマト
を打ちたいところですが、もう撤去されていました。仕方ない・・
最近、TVCMでおなじみの「マクロス」を打ちました。ちょっと似てない?
d0022845_22424728.jpg
1万円ほど勝たせて頂きました。これで映画代は余裕です。
そくそく止めまして、アートマンで文具など買い。映画館へ

うむ・それで・映画なんですけどね。

駄作。もうヤメテくれ・・って言う感じ。チャライ感じでもう最悪だ。
やっぱ子供の頃から、ヤマトは重厚感があって、礼節を重んじる感じだった
のに・・せめての救いは伊武さんの声が聞けたことかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-12-14 22:44 | 閑話 | Comments(8)

POWER & SOUL KYOTEI   

私のモットーはGamble is my life.

住んでる街に東京競馬場と多摩川競艇場があります。東京競馬場で
G1レースがあると、朝に花火が上がって、あ~今日は大きなレース
があるだね。って子供ながらに思いました。

通っていた高校が悪いことに、競馬場と競艇場が自転車で5分圏内
ちょっと足を伸ばして、10分圏まで範囲を広めると、京王閣競輪も・・

校則がない学校で、自由が校則と言われた学校です。まぁ学生は
自由を履き違えてしまっていますので、校内の屋上には灰皿が用意
されてる程。競馬新聞が転がってるのはカワイイもので、競艇新聞
やら競輪新聞も転がっていたりしていました。私なんか流されやすい
方ですから、そんな環境ににもすぐに馴染みまして、ギャンブルの
英才教育を受けました。

それでも競馬専門だったのですが、たまには競艇買いに行くけど・・
って仲間に買ってきてもらったりしていました。でも行ったことありま
せんでした。競馬場はよく行った~教師が見張っているから、結構
競馬場の方がヤバイですけどね。それに一度競馬場で俺警察に連行
されたこともあるしね・・(汗)

それが昨日、同級生が明日、競艇行かない?と言われまして、もちろん
嫌いではないので、じゃぁ行くか・・となりました。初、競艇場ですよ。
最近。競馬もやってないしね。パチンコばっかりです。やりたいときに
やれるのはいいね。

競艇は平日も開催していますので、駅とかに働きもせず朝から競艇
と言う方々がいて、どちらかというと人間のクズ、夕方には酒屋でワン
カップとお塩で飲んでる日雇い系もいてね。ちょっと競艇は否定してい
たのですが(笑)ついに私も仲間入りです。

目の前に舟が走っていきます。
d0022845_19162138.jpg
やっぱ迫力は競馬にかないません。
競馬だと、4コーナーの所、府中の坂を駆け上がったところが迫力が
あっていいですね。
でもそれなりに競艇も楽しめて、1ターンは熱くなれいます。まぁ競艇は
1周目第1ターンで勝負が決まってしまうですけどね。

ちょうど9レースから行きましたので、多摩川の4R分と場外で津競艇場
の1R分をやりました。3勝2敗
d0022845_19335986.jpg
当たりました。3連単でも1360円払い戻し・・1Rあたり私は1200円使って
買っていますので、160円の儲けしかありません・・
ただ競艇はひどく荒れませんので、堅実と言えば堅実。
ただどんどんレースが進んで行くごとに、当てても投資割れみたいな
ことにはまりました。

まぁいいわ~負けても5000円ほどだな~なんて、最後の津競艇場の
12Rの場外を購入しました。これが良かった。5-4-1で22160円
つきました。ラッキーです。これで一撃で100円が2万2千円。これで
プラ転しましていい終わり方でした。勝負は負けたらダメ。1円でも勝ちゃ
勝ちは勝ち。これも私のモットーです。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-13 19:42 | 閑話 | Comments(6)