<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ユズしぼり   

今年は異常なほど柚子が採れました。来年は隔年結果出ちゃうだろうな・・
もう100個近く収穫して、柚子酢を作って、ポン酢に使ったり、いい芳香を
得ています。

まだまだありまして、昨日200個以上収穫しました。それでもまだ木には
50は残っています。生理落下が全然なくて、まさかここまでなっちゃうかと
思いませんでした(汗)木も心なしか弱ってる感が・・ヤバイな。お礼肥しよう。

で収穫した200個のうち100個をまた柚子絞り作業を行いました。
柚子は皮目を絞らないといけませんので、搾り器を使います。ショットバー
とかで使うジューサーで、フレッシュジュースを作るのには重宝します。

ただぎゅーーーと絞りますので、力がいります。意外に重労働なのです。
夕食後、内藤亀田戦、JIN、BSで坂の上の雲って言う感じで、TV見ながら
しぼり作業をしました。

d0022845_055085.jpg
これで一気に絞ります。残りはただの粕だけです。

d0022845_063016.jpg
どんどん溜まります。これを濾しまして、ペットへ

d0022845_0121269.jpg
100個絞って、350mlのペットが3本とちょっと・・

絞り粕はジャムとか加工するのがマンドクサイので粕はお風呂に
使います。大量に入れるといい香りで、温まります。

絞った柚子酢はお鍋の時に使ったり、おじやや雑炊などに柚子酢で
酸味をつけると、がいにうまい。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-30 00:11 | その他果樹 | Comments(0)

辛そうで辛くない少し辛いラー油   

お店やってるときに、うちの若い板前がラー油が好きで、自前でラー油
を作っていました。基本、うちのお店は自前で作るのが多いお店でしたが
あくまでもラー油は自分らまかないで使うものなんだけど、美味しかったで
す。たまに思い出してしまって、電話して、おい!ラー油作れ・・って言お
うかな・・なんて思うことも・・

で・これ!
d0022845_56369.jpg
辛そうで辛くない少し辛いラー油 桃屋

これ写真撮影したのは居酒屋さん。持ち込み調味料で色々なものにつけて
食べたね。お店の人も持ち込み調味料には文句言わなかったよ。
この写真の横のお通しのえび煎につけて食べたり、冷奴につけたり・・餃子に
つけたり・・なんでもいけるじゃん。さすがにお刺身にはつけなかったけどさ・・
麻婆豆腐みたいなものだから、なんでも合うわけよ。ご飯がご飯がススム君。
そんな感じです。


[PR]

by inokorisan | 2009-11-29 05:12 | 閑話 | Comments(0)

誰か買いませんか?   

ダロウ接ぎ木(2月接ぎ木)
接いでから活着が悪くて、弾いておいたのですが、先日みたらバッチリ
癒合されていて、今はひょろ苗ですが、来年にはいい苗になると思います。
d0022845_18435114.jpg
接ぎ木ダロウ2鉢 @500円 送料別
終了しました。
イチジク ビオレ・ソリエス 夏に挿した苗
夏に剪定したときに、挿し木したものです。
d0022845_18463736.jpg
ビオレ・ソリエス2鉢 @800円 送料別
終了しました。
こんなもの売るな・・なんて言われそうですね。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2009-11-27 18:47 | ブルーベリー | Comments(2)

キラ☆キラ 最強の野菜決定戦   

昨日の日記は、小島慶子のキラ☆キラが良い!って言う話をしたのですが
お昼12時ぴったりに必ずキラキラから本日の放送内容などを伝えるメール
マガジンが携帯に届くのですが、今日のネタは「最強の野菜決定戦・・」

うむ・・専門分野だ・・ではメールで投稿しました。「のらぼう」について投稿
しました。まじめに書いたので笑い抜き。

で仕事の打ち合わせも終わって、人を送りがてら、駅へ出かけました。
フジランチで食事をしたのですが、持っていたポケットラジオ(山ラジオ)で
キラキラ聞きながらご飯食べていたのですが・・

小島さんが「居残りブルーベリーさん」から・・うわぁ私の投稿したメール
です。おお!小島様が私の書いた投稿を読んでる・・光栄です。って恐縮
してしまいました。(笑) そしてのらぼう小島様が食べたいな・・だって
なんだなんだこの感覚。かわいいな。なんだか、今すぐのらぼうを引っこ
抜いて、届けたくなりました。


P.S.
放送後記でも「のらぼう」の記述がありました。慶子様の脳裏に打ち込めたのが
うれしいです。
11月24日(火) 最強の野菜決定戦!
[PR]

by inokorisan | 2009-11-24 16:52 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

鉢増し作業   

今日は暖かでしたね。最近、お昼に近所の洋食屋キッチンに行って
います。そこのお店でいつもラジオが流れているのですが、もちろん
TBSラジオです。東京ではNHK第一・第二 TBS 文化放送、ニッポン放送
RFラジオ日本が必ず聞こえますが、民放では最大出力TBSが強力
です。だいたいAMラジオが掛かってる工場とか商店はTBSですね。
夏にKAWASUNブルーベリー園まで行った時、日中でも東京
並に聞こえているのには驚きました。TBSラジオがちゃんと聞こえれば
信濃町に引っ越してもいいな・・なんて思いました。(笑)

話を戻して、暇なキッチンですから、だいたい私の行く時間にはお客が
私だけだったりします。パートさんもいつも帰り支度していますから、
1時なのにおヒマな時間なのでしょうね。
ラジオの音量を上げて・・って言って着席するのですが、最近は私が見
えると、ラジオの音源をあげてくれます。いい傾向だ・・

今日もキラ☆キラを聞きながら、ランチしました。最近は日中はキラキラ
中心に仕事をしています。1時から3時半までは事務所にいたり車運転
したりね。

暖かかったので、キラキラ聞きながら、ホームベルの植え替えをしました。
といっても50鉢ほどやったところで、キラキラが終わっちゃたので、作業
終了ですよ。それほどキラキラ中心です。最近は姉御って思っています。

先週の金曜日はケンコバが特別に出てきましたが、姉御とのエロトークが
軽快で良かったです。
いよいよ聴取率週間も終わって、半年で大竹まことを抜いて、いよいよ
キラキラが一位に・・ラジオの聴取率はTVと違い。なかなか変動しなく
ラジオ番組は固定されると、なかなか他に浮気することがないので、
半年で奪取とはこりゃすごいことですよ。
TVでTBSはかなり苦戦してると聞きますが、ラジオの世界ではTBSは
首位独走です。
そういえば、日曜ドラマ、「JIN」見ています。あれはいいですね。江戸時代
に私も行ってみたいです。

は~い 今日もブルーベリーとは全然関係ない話でした。ん・じゃ・・
[PR]

by inokorisan | 2009-11-23 18:12 | ラジオ | Comments(4)

ラジオが戻ってきた   

以前よりICF-5900が途中で音量が落ちてしまうことがあり
修理に出しました。

もちろんSONYでは修理期間は終わっていますので、OLI技研
さんに修理をお願いしました。キレイになって戻ってきました。
基本は調整と清掃で終わったみたいです。

d0022845_19471125.jpg
ピカピカになって戻ってきました。(喜)

やっぱいい音だわ・・不思議と一日中流れていても、耳に障ることは
ありません。こいつだけは擦り切れるまで持っていようと思っています。

こいつ実は私の中では2台目です。もともと子供の頃使っていたの
は、中学校のときに中がどうなってるの?って分解しまって結局は
捨ててしまいました。でおよそ20年後・・たまたまロータリークラブ
の活動で、市民祭りの時に、私が焼き鳥を焼くことになったのです。
朝、準備で会場をうろうろしていたら、フリマにこいつがありました。

おばちゃんにいくら?って聞いたら500円 速攻で捕獲しましたよ。
懐かしいのもありますが今でも中古が15K円ぐらいで取引されてい
ますからね・・恐るべしフリマ。そして何も知らないおばちゃん。
それが世の中ってものよ・・なんて思ったっけ・・

今日は暖かかったですね・・鉢あげ作業とかしたかったのですが、
今日は業者連れて行って、現説があったので、出来ませんでした。
明日は寒いでしょ・・?明日はヒマなので暖かだったら良かったのに・・
残念です。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-21 19:50 | ラジオ | Comments(0)

刃物手入れ   

どういう風の吹き回しか、たまーに刃物の手入れがしたくなったり
します。

この前、小刀をちょこっと使ってそのまま放置していたので
樹液がついたまま、クレンザーでキレイに拭いておわり、そろそろ
研ぎ屋に出すので、研ぎまではしませんでした。
こんな寒いだから水なんて触りたくはないです。

ついでにはさみもキレイに拭いて、シリコンスプレーしておきました。
d0022845_18573899.jpg
ピカピカですよ。(笑)

CRC556とかいいだけど、結構、建築屋さんはシリコンスプレーを
使いますね。鉄ばっかりじゃなくて、木とかにも使います。すべりが
かなりよくなります。

そうそう 昨日、鉋屑を用土に入れるのが流行とかコメントもらいま
したが、確かに超仕上げ屑を売ってるところありましたね。
うちも加工場持っていたので大量に屑があったのですが、あれで
焚き火をよくしたものです。

製材機通すときに、すべりをするためによくシリコーンスプレーして
ローラーの上を走らせます。シリコンスプレーって結構人体に
害があるらしく、吸い込んだりするな・・なんていうから、用土に入れる
のももしかしたら影響あるかもね。人体に影響あっても、コガネが
よく死んだりプラス効果があったりしたりね。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-20 19:09 | ブルーベリー | Comments(6)

植え替えしようと思ったが・・   

今日は休みだし、CSポットも着たので、植え替えやろうと・・
用土だけ作ったりしました。
d0022845_193348.jpg
ピートモス・パーライトを袋から出して、攪拌機でこねるだけ・・

攪拌機で混ぜるとピートモスの固まりもなくなり一様に混ざるので
上出来ですよ。ピートモスのだまがいいなんて言う人もいるけど、
粉々の方が私はいいと思います。
カラ練してから水を少々入れて、再度攪拌すれば、用土は完了。
コテでえっちらこっちら混ぜても良いですが、寒いので瞬間芸で
終わらせたい。と言うのが本音です。
これが砂セメンになれば、ああこの人はブロックをこれから積むのだ
なって思われます。

今日は風がありましたね。結局、20鉢ほど鉢増しして、作業終了。
いい加減なものです。真面目な人間に戻りたい・・
[PR]

by inokorisan | 2009-11-18 19:10 | ブルーベリー | Comments(6)

ブック・オフ   

今日は阿佐ヶ谷の物件の退去立会いに行ってきました。
うちの物件ではものすごく回転率のいい。物件で、退去しても1月も経た
ないで次の方が入居しています。

でお部屋に行ってみると、ダンボール1箱漫画本があって入居者もどうしよう?
資源ごみの日は今日で既に回収済み・・
仕方ないから私の車に乗っけて、こっちで処分しますよ・・

まぁうちのごみの回収日に出せばいいわ・・って思っていました。
結構、漫画本って入居者が捨てていく大物ゴミです。今までコンテナとかに
捨てて処分費を貰っていましたが・・

帰る途中にブックオフがありまして、ゴミはさて売れるか?って初ブックオフを
してみました。
ちゃんと売れまして、大人コミック(@10円)、少年コミック(30円)、雑誌とか
分類するのですね。
1200円もくれました。お~って感動しましたね。私にはゴミに思えてたからね。

でCD2枚500円で買ってきました。
d0022845_19482875.jpg
次からは漫画本の処分は進んで引き受けることにします。(笑)
今までかなり捨てていたので、これから売ることにします。
でも少年ジャンプみたいなのは買い取れないみたいです。

昔は大きな現場をやったときに、UBとか大きなダンボールで来るので、
ちゃんとダンボールは区別しておけよ・・なんて言って、貯めて売りに行った
ことがあります。結構、余禄になって、タバコ2カートンぐらいになって
ラッキーラッキーみたいな。
後は電工が電線を捨てていくのを集めておいたりしてね。銅を売ったり。
山留めのH鋼で最後埋め殺した時に頭をはねるので、その鉄を売ったりし
ましたね。北京オリンピック前は何でも売れたみたいですね。
面白い話では、リース屋からごっとう板(5尺10尺の鉄板:覆工板)を借りて、
工事現場の地面に敷いておいたら翌朝には盗まれていたとか、大量に借りて
取り込み詐欺みたいなもので、そのまま売られちゃったとか結構聞きましたね。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-16 19:59 | 閑話 | Comments(0)

お座敷オフ   

sappiさんのブログにもありましたが、信濃の座敷童さんがあずさに
乗って西東京でも大暴れすると言うことなので、八王子まで出かけ
てきました。

と言っても、あたしゃパチンコしたかったので立川で軽く打ってから
高尾を目指しました。

食事はsappiさんのご親戚の懐石屋さんでした。お~私も元懐石屋
ですからね。懐かしい・・釜飯屋と懐石を一緒にやっていました。
懐石と書くと茶懐石ですから茶が関係ないものとしては会席が正解で
しょうね。私はただ料理屋って言ういい方が好きです。

胡麻豆腐(海胆をのせて)
お造り(3点盛り、まぐろ、あわび、海苔佃煮)
くみあげ豆腐
鶏と揚げと水菜の鍋(名前言っていたけど失念)
牛朴葉味噌焼き(季節は秋だね)
食事(雑炊)
水菓子(葛きり)

美味しゅうございました。久々に食べるとほほ~美味しいと思いますね。
そういえば朴葉味噌を食べてるときに下仁田ネギの人と電話していました。
八高線でネギ持って持ってこい!なんて・・etc

さて今朝は1年に一回のSt.Helena DAYです。さてSt Helenaからの電波
届くでしょうか?今年もお祭り騒ぎになるかな?AM5時から放送楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-15 04:47 | ブルーベリー | Comments(6)