<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

新顔苗   

うちにも大関の苗が届きました。何を注文していたか、届いて
分かるほど、忘れていました。
d0022845_2045106.jpg
品種は皆さんと同じようなものです。ヒマ見て植え替えしたいです。

ビワの苗も買いました。
d0022845_2047465.jpg
なつたより 長崎県開発の新品種です。
やっぱビワといえば長崎でしょ。「希房」を生んだ千葉が一歩リード
感あるけど、がんばっていい品種を出してもらいたいです。

接ぎ木苗です。
d0022845_20473816.jpg
むむ・・こりゃ下手な接ぎ方ですね。ビワみたいな常緑で葉の大きいもの
ですから、風などでモーメントが掛かるのは必定、こんな接ぎ方してい
てはいけませんね。カルスが載るようにオーバーラップして接いであげ
ないといけません。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-30 20:52 | ブルーベリー | Comments(17)

ラジオ番組表を買う   

1年間に2回販売の「ラジオ番組表」本日販売
d0022845_21235431.jpg
テレビガイドに隠れて、ひっそり販売されています。こんな雑誌があるの
ですよ。内容はホント無いですよ。これで980円は高いと思うけど
なぜか買ってしまいます。今回の号には次回号の販売日が書いて
ないからもしや廃刊かな?って勘ぐってしまいます。

今日は弁護士の所に行く予定だったのですが、入居者より窓が閉まら
なくなってしまった。と連絡があり、修理してくれないか?との事。

無用心だから早速修理に行きました。障子を外して、引っ掛かてる物
を取り除き修理終了。そのまま駅から電車に乗って都内まで出かけま
した。途中、本屋で本日発売の「ラジオ番組表」を購入しました。1軒目
の本屋では、見当たらないので、店員に聞いてみたら、本日発売ですが
既に売り切れてしまいました。なぬ!?意外に売れるものか・・なんて
思っていましたが、次の本屋ではちゃんとTVガイドに隠れ気味で売られて
いました。

いや~秋晴れで気持ち良いですね。午後の昼下がり・・電車にもお眠の
雰囲気があり、思わず私も眠ってしまいました。いや~気持ち良いですね。
惰眠っていいね。なぜか幸せを感じましたよ。

用事が終わって、今日から神田の古本市だな・・って思ったけど、御茶ノ水
から歩くのも面倒だし・・夕方になったら寒くなるかな・・って結局、家路に
つきました。このまま家にちゃんと帰ればよいのですが、駐車場に車を
止めたのですが、その駐車場の隣が私が日ごろ行くP店で、結局パチパチ
してしまいました。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-27 21:23 | ラジオ | Comments(4)

Blendyが旨い件について   

今日は氷雨降りですね。お~寒い。
事務所でお茶っぴきです。おっと違う違うコーヒーっぴきです。

仕事する人にはコーヒーは重要なアイテムです。私の知ってる中では
杉下右京さんぐらいですかね紅茶飲んでるのは・・まぁあれは優雅で
いいですね。でもこう寒いと飲むものじゃねえな。こんな日はコーヒー
見たいなパンチのあるのがいいな。
でも家では詳しく言うと、居間では日本茶飲み。書斎ではコーヒー
寝室(和室)では水飲んでいます。

今日はコーヒーの話題なのですが・・豆から挽いたコーヒーは旨い
ですね。でも淹れるのが時間掛かったり、片づけが面倒だったり。

また話が外れますが、静岡方面に行くときに中央道を走って、富士吉田
線を走る事が多いのですが、東京に戻るとき・・谷村PAにある紙カップ
に容れてくれる自販機があるのですが、一杯一杯挽いて淹れています。
って言う高級コーヒー(たしか250円)が妙に自分の口に合います。
そこらへんの喫茶店のコーヒーなんかより100倍美味しいです。
他のPA・SAではあると思うだけど、見たことないだよな。近くにあったら
飲みに行くのに・・って思ってるだけど。

いつも屋上で寒くなると、ポットでお湯沸かして、インスタントコーヒー
を飲むのですが、お中元とかお歳暮でもらったネスカフェだったのですが
終わってしまい。この前、オリオン座流星群を見たとき、やっぱ夜空を見る
ときはコーヒーだろ・・って100円ショップでAGFのブレンディを買ってきました。

真夜中に屋上で・・うわぁ・・これこれ・・俺の口に合うのは・・
なんだか口に合うものを見つけるとうれしくなりますね。

d0022845_1613536.jpg
私の舌は安価でよかったです。

で今は事務所でこれ飲んでいます。むははは
[PR]

by inokorisan | 2009-10-26 16:02 | 閑話 | Comments(12)

昨日の作業のつづき   

今日の爆笑問題の日曜サンデーはゲストに伊集院光でした。もともとこの日曜日
のこの時間は伊集院さんが秘密基地をやっていました。あれはホントに面白くて
毎週、日曜日は楽しみででした。でやめてその後が爆笑問題がやっています。

今は伊集院さんは月曜JUNK深夜の馬鹿力が楽しみです。

最近、TBSラジオばっかりになっています。
早く起きた時は、生島ヒロシのおはよう定食、一直線から聞き始めます。
生島ヒロシさん朝からすごいですよ。自由で面白いです。

そのままTBSがつけっぱで、スタンバイは聞き流していますが
やっぱり大沢悠里のゆうゆうワイドは聞いてしまいます。特に蝮さんのコーナー
はいいね。永六輔の誰かとどこかで、小沢昭一の小沢昭一的こころもいいです。

午後はキラキラを聞きます。だいたいこの時間帯は、屋上でマターリと
インスタントコーヒー飲みながら、一服しながらブルーベリーをいじったり
見ていたりしています。荒川強啓デイ・キャッチ!もなかなか良いです。
一日のニュースを復習するのに一番です。

夜はネタが面白そうなときはアクセスを聞きます。まぁ一日中TBSです。
土曜日は堀尾正明聞いて、3時からパカパカ聞きます。
日曜は10時から安住さんを聞きます。

TVではTBSは悪戦してるみたいですが、ラジオの世界ではTBSラジオの
独壇場ですね。今週は聴視率週間ですから、スペシャルゲストなどが多い
です。

閑話休題
まぁ私がお気に入りのラジオ番組なんてどうでもいいですね。

昨日の続きの作業をしました。
拾ってきた黒竜の種まきから・・
d0022845_16563619.jpg
種で果皮、果肉は発芽抑制物質が含まれていて、果皮、果肉は除去した方が
良いことが多いですが、めんどくさいのでそのまま播きました。(笑)
ヤブランなんかそのまま播いても、発芽してくるので、いいじゃないのかな
って思っていますが、黒竜は発芽難しいと聞いたけどしまったか・・
かたくなにズルを目指しています。

昨日もらってきた。アルプス乙女を鉢植えにしました。
d0022845_17192519.jpg
60リットルのNPポットを使いました。大物は中々植え替え出来ないので
丁寧に仕事しました。時期を見て、剪定、誘引、硫黄合剤とこれからの
作業は進んでいきます。

たまにはブルーベリー
去年接ぎ木したビロクシィ。私は大きくはしたくないので・・屋上は風強で
大きくすると倒れちゃうので、あまり大きくするのは控えています。
d0022845_1782423.jpg
せめて10号ぐらいですごせたらいいなぁ・・って思っていますが、無理なんです
ね~

花芽も出てきました。
d0022845_17951100.jpg
SHの花芽ですね。

数年前(4~5年前)に庭の這寒(椿)を挿し木しました。
d0022845_17114684.jpg
今年になって花芽がつきまして、つぼみが膨らんできました。
こりゃうれしいです。

庭のユズの木が豊作で
d0022845_17125213.jpg
いよいよ黄色く色づいてきました。いい香りです。そろそろ搾り器を手入れして
おかないと・・
[PR]

by inokorisan | 2009-10-25 17:14 | その他果樹 | Comments(2)

アルプス乙女   

昨日、sappiさんから、立川農業試験場の祭りがあるからいきませんか?
といわれ、そんじゃ行きますか・・と出かけてきました。

最後にsappiさんから苗がもらえるというので、軽トラで来た方がいいで
すよ。と追伸メールが・・

さっそく会場につきまして、sappiさんは既に無料苗配布のところで落ち
合いました。さつき・姫リンゴ・銀木犀などの苗をくれるということでした。
人気は銀木犀でした。私もsappiさんも姫リンゴもらってから再度並び
銀木犀を頂きました。

アルプス乙女はなんだかものすごくでかくて、2m50ほどある堀上苗
でした。なるほど確かにトラックでないと運べないわ。しかしでかすぎで
地植え向きですね。庭に植えるところないから、切り詰めて鉢で
育てたいと思います。銀木犀や自分では買わないだろうリンゴの立派な
木をもらえて良かったです。

家に戻ってきて、柑橘の腹接ぎをやりました。そんなことをやっていたら
日が沈むの早くて写真も撮れず仕舞い。秋も深まりましたね~
[PR]

by inokorisan | 2009-10-24 19:38 | その他果樹 | Comments(2)

ごね得だ   

先日、自宅の給湯配管が破れ漏水していたのですが、床下だったので
まったく気づかず。水道局の検針員が、漏水の疑いがあります。前月の
6倍出ています。と言うことで、急遽、水道屋に来てもらいました。

この水道屋さんは、私が高校時代に家出していたのですが、この水道屋
さんに転がり込んで、住み込みで働いていました。今は倒産してしまった
のですが、弟さんが細々やっていて、たまには仕事回してくれよ・・って
泣きつかれるのですが、昔を知ってるだけに使いづらいのですよ。他の
業者なら、ほらささっとやちゃいな~とか発破かけられるのに、どうもね。
甘くなっちゃうのです。だからものすごく使いづらい。昔のイメージがある
らしく手伝いとかしてあげないとならない。他の業者は手伝ってくれなんて
言わないだけどね。私もまぁ仕方ない・・って思っちゃいます。その分
安いかといえば安くはない。(笑)兄貴みたいなものだから仕方ないな。

まぁそんなこんなで、漏水箇所は見つけて、修理完了。

水道局から改めて検針員が来まして、通常の6倍近くもれてるのは
異常ですから、昨年の同月の料金で請求します。と言ってくれました。

ところが、給湯ですから、お湯が漏れた訳で、ガスも通常5~6千円
ですが、3万7千円の請求。
母が料金センターに理由を言っても、理由はどうあれ、請求金額は
変わりません。との事

ふむふむ

では仕方ないので、私が料金センターに伺いを立てました。理由を
話すと、相手もわかってくれて、上司に相談して、返答したいとの
事でした。その後、若い兄ちゃんから電話がありました。
どうですか?半額の18000円で手を打ちませんか?との事。

母が聞いたときは3万7千円の請求 次の電話では1万8千円。
通常5~6千ですよ。1万8千円でも3倍ですよ。と言ったら、
じゃあそれで納得できないなら、もとの3万7千円で支払いして
くださいだと・・
カチン~来ちゃいましたね。お兄ちゃんの胸三寸にあるような言い分
に怒っちゃいましたね。
私も今まで造ってきたアパートにはTESやヒーツなどの利用を
推し進めきました。あーもうオール電化にしてやる・・って思い
ました。これでも私、東ガスのTESのパンフレットにも載った
ことがあるTESの推進者よ。

どういう都合で半額になるのか?って規定を教えてくれと言った
ら、そんな規定はないみたいで、兄ちゃんの勝手だそうです。
では前年同月の料金の5千円にしてください。と言ったらあっけ
なく値段がさがりました。

女性みたいな弱ちいのにはそのまま請求で、私みたいな面倒
なのは減額で請求で面白い会社だなって思いました。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-22 20:11 | 閑話 | Comments(6)

流れ星   

オリオン座流星群が見えるというので、昨日、今日と屋上から見ていました。
数個見えました。

↑ クリックするとリンク先に行きます。

昨日も今日もアパートの3階に住んでる入居者と屋上で見ていました。

d0022845_2552036.jpg
オリオン座 斜めに走ってるのは流れ星ではありませんよ。高圧線です(笑)

ごく時々しゅーーって流れますね。

お~流れ星なんて見るとラッキーな感じがしますね。子供の頃はよく
オヤジと流れ星を見ました。星を見ると目が良くなる。なんて言ってよく星を
一緒に見ました。父も子供の頃は天文台の中に住んでいたので天文台の
野原で寝転がって見ていたそうです。当時の三鷹の天文台は今より暗
かったでしょうね。

大人になってからこんな機会がないと星なんて見ないけど、やっぱいい
ものですね。でも回りが明るいな・・光害って良く言ったものです。人の住ん
でる所は明るいだな・・ってつくづく思ってしまいました。

星を見てると、やっぱ人間は小さいだな。って思う。ちっぽけだな。やっぱ
自然に逆らわないようにしよう。水は上から下には流れないな・・って改めて
思わされます。

今週は天気良さそうだから、今夜も夜空を眺めてみようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-21 02:51 | 閑話 | Comments(4)

アキバ散策   

今日は四谷の弁護士のところで打ち合わせでした。
今度、不動産を明け渡せってって強制執行をします。
d0022845_19243997.jpg
ちょっと生々しいでしょ・・国家権力で執行官が物件へ行って
出ていきないさい!って言うですよ。で出て行かない場合は
強制執行で荷物運び出して、追い出しちゃうのです。

まぁそん打ち合わせして、せっかくの秋晴れ、秋晴れだけに
秋葉原散策してきました。

なんか楽しいもの無いかな・・ってね。馬鹿だからアキバまで
来て、パチンコ屋に入っちゃったけどね。で負けてね。また
ぶらぶらしました。

あきばお~で大容量充電池を買いました。d0022845_1937677.jpg
こいつが怪しいのよ。たぶん死亡
してる感じがします。まぁ安いからいいですけどね。

アキバヨドバシ行ってみました。もちろんラジオを見にね。
病人ですから・・

d0022845_19431296.jpg
アキバの景色も分かりましたね~真ん中のビルは親友の設計だそうです。
大学時代は私は課題の設計とか描いてあげていたのですが、
今ではちょっとした建築士です。笑い話に私が描いてあげた図面
を教授の所に提出すると、君にこんなちゃんとした図面描ける
訳ない・・って怒られたよ。って言う笑い話があります。まぁ彼とは
学校行かないでよくスロットを打っていました。今はキャバクラに
一緒に行きます。(笑)

秋葉原もおしゃれな街になっていきますね~
[PR]

by inokorisan | 2009-10-19 19:23 | 閑話 | Comments(8)

ICR-S71   

ラジオを買いました。お風呂で聞くのに、ICR-S71を買いました。
d0022845_19465586.jpg
ケーズデンキで5000円に割り引いてもらいました。

前々から欲しかったのです。お風呂ラジオに購入なんていうのは取って
つけたようなものです。ただ欲しかったのです。それにこれはお風呂
ラジオではありません。防滴だけどお風呂は不向きです。

今年の春、KAWASUNのところに行ったら、農作業中のカワサンは
このラジオを持って仕事していました。さすがカワサン分かってるね~
ってなんて脳内で感心していたのですけどね。(笑)

やべぇ~ すげー欲しいぜ~ って思い続けていました。ここ一週間
がひどかった。
電気屋に行くか・・無駄な物を買うのはどうなんだ・・ってね。でも物欲王
ですからね。結局、買い物に行きました。

このラジオすごく不器用です。AMしか聞けません。FMなんて聞かない
から私向きなんです。FMが無いから、ロッドアンテナもない、イヤホンも
付きません。この無骨さがいいね~そしてメイド・イン・ジャパーン

最近、電化製品みてもチャイナ製ですからね。まぁ愛用ラジオの
DEGEN1103もチャイナ製ですがものすごく性能がイイデス。
部品は日本製らしいですが、既に日本製品抜かれてしまってるじゃ
ないかな?なんて思います。なおさら日本製の電化製品を購入
したくなります。

さっそく電池入れて、聞いています。箱書きによると単一マンガン
電池2個で170時間聞けるそうです。
いまどき100均で単一マンガン電池2つ100円で買えますから
ものすごく良いです。
音質も上上です。内蔵バーアンテナが長いでしょうね。感度も中々
良いです。買って良かった~って満足しています。

しかし、ラジオばっかり買ってるな・・もう病気だよ。(涙)
だって予備機も欲しいな・・って思ってるからね。この衝動はマズイ
です。

音の出るものはいいね~ 次は半鐘を買ってくるよ。
半鐘はいけないよ。おじゃんになるから・・
[PR]

by inokorisan | 2009-10-18 19:59 | ラジオ | Comments(2)

種採りクラブ   

昨日も話した洋梨マリーラの種
d0022845_1237162.jpg
さっそく播きました。どうも来年まで保存して播種するそうですが、面倒なのと
どうせ忘れちゃうので、すぐに播きました。(笑)放置しておけば来年
勝手に苗になるでしょう。

先日、またカラタチの実を拾ってきました。
種採りしました。ピンポン玉ぐらいの大きさに、種だらけですからね。
果肉はほとんどありません。でも匂いはカボスみたいで食べられる
のかな?いや授業の時に、教授がおいしくないです。って言っていた
な・・やめておこう!って思いとどまりました。でもいい香りです。
d0022845_12423588.jpg
洗ってぬめりを取りまして、殺菌剤(オーソサイド)で消毒しました。
果樹繁殖法を読んでいたら、カラタチは春に播いて、秋には芽接ぎ、
翌年春には切接ぎが出来るそうです。
カラタチ種欲しい方、少量ですが差し上げますよ。

今年、いよいよ初収穫です。
d0022845_12515782.jpg
座敷童さんから昨年頂いたしいたけの木です。いよいよ生えてきました。
この前の台風の大雨が良かったみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-18 12:53 | その他果樹 | Comments(8)