<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

葉片培養   

昨日、そうだそうだ・・先生が前に組織培養の指導してくれるって言って
いたな・・って思って、先生に組織培養の実験を指導してください・・って
メールしたら。翌日には返信がありました。

ブルーベリーの組織培養は別の機会で・・とりあえず
学園祭の時に、高校生対象に体験授業をやるそうで、タバコの葉片培養
を体験授業するそうです。誰でも参加できるそうです。でそれに参加しま
せんか・・との事。11/7,8

うゎ・・これいいな・・高校生じゃないけど・・参加させてもらおう。

なんか楽しそうですね。

2009年度農学部体験教室・模擬授業

そしてHP見てみると、興味ありそうな授業がありました。植物生態生理学。
教えてくれる先生は「植物の知恵」の著者ですね。
これ面白そう。行って見ようかな。でもおじさんが高校生に混ざるのは気が
引ける。。(笑)興味あるかた一緒に受けますか・・

そうそう座敷童さんが東京オフにくるのはこの日あたりでしたっけ?
[PR]

by inokorisan | 2009-09-29 21:36 | ブルーベリー | Comments(4)

デライト実生の状況   

いや~ホントいい天気ですね。暑さの割りには空気が乾燥してるから
気持ちよいです。一年中こんな陽気だったら居残りもやる気がわく
ものです。

午後からやる気出して、屋上の掃除をしました。しかし、まだまだ終わ
りません。

去年、播種したデライトの実生です。
d0022845_23163722.jpg
この中からいい物は生まれるでしょうか・・ティフの花粉を掛けています。

育種方針は、
・直立性 ・耐暑性
なんですけどね。育種方針なんて大げさですよね。(笑)
24鉢で何を選抜できるでしょうね。(爆)でもせっかく大学で勉強した
事なのでがんばってみますよ。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-26 23:32 | ブルーベリー | Comments(6)

禁煙生活7ヶ月目   

15歳の喫煙から30歳まで一日3~4箱 主に赤マルボロ
30歳記念で30歳から1年ちょっと禁煙 オヤジの死があり、
会社の整理などでストレスを感じで再度、喫煙
31歳~37歳2月24日まで一日5箱ほどケント1を喫煙。

うむ よーく吸った。当時を良く知ってる人からは一生懸命
タバコを吸っていたよ・・狂ったほど・・(笑)
それがさっぱり止めちゃうだから極端すぎると言われています。

ははは タバコなんていつでも止められなきゃ。って思っていて
吸っていたからね。禁煙なんて対したことではない。だからまた
吸っても、止められるよ・・って気負った感じがありません。

しかし、前回6年前の禁煙していた頃より、禁煙の感じが違います。
前はタバコ吸っていた人を見ても、まぁ俺も吸っていたよね・・って
寛容な感じでしたが、今はまだ吸ってるの?って思うことがあり
ます。この感じは何なんでしょうね・・年を取ったせいですかね?

和田アキコが禁煙してるそうで、この前テレビでやっていました。
もう1年だったか、2年だったか 禁煙中だそうです。きっかけは
肺気腫なんだってね。それでやめたそうです。

私は二コレットガムで前回、今回やめました。費用的にはほぼ
2週間分のガム代金1千円x14日 1万4000円の出費です。
面倒なのは一類薬品なので、わざわざ薬剤師が説明してくれ
ます。2類でした。
タバコからニコチンを摂取していたのをニコチンガム(二コレット)
に置換して、今度はニコチンガムをやめよう。って事です。ガムは
まずいので自動的にやめれます。ガム食べはじめて3日目ぐらいに
タバコ吸いたいって渇望感でますが、我慢してガムを噛み続け
ます。10日過ぎあたりに、山は乗り越えた感じがしてきて、14日目
辺りにはガムもやめようかな・・って思います。私は2週間で卒煙
したわけですが、お守りでガムをポケットに忍ばせておくのが重要
ですね。

お医者さんと禁煙しよう。ってファイザーのCMやってるけど
あれはすごいね。薬飲んで、タバコ吸いたくないよう脳に指令
するだってね。怖いけど、薬でやめられたら、楽ですよね。
http://www.sugu-kinen.jp/index.html
[PR]

by inokorisan | 2009-09-24 22:32 | 禁煙生活 | Comments(6)

のらぼうの種   

昨日、sappiさんがいらして、のらぼうの種をもらいました。ちょうど先日
種屋にネットで注文だしていたので、急遽、キャンセルさせてもらいました。

去年、園芸学の授業で、のらぼうの話を何度か聞きました。その面白い
性質・・また、この多摩地域の地野菜であるということ・・そして食べてみると
これが旨い・・おしたしでは私の中ではナンバーワン
のらぼうの性質を勉強しますと、自家不和合、F1品種など色々なことを
勉強できますよ。お勧め本は「図説園芸学」2.3 1代雑種育種法

d0022845_2222278.jpg
ホントは今日撒こうと思っていたのですが・・ケーブルテレビでヤマト3が連続放送
されていて、こりゃヤマト優先になってしまいました。

夕方から毎週日曜の楽しみの銭湯。居残りは最近週に2~3度は銭湯に
行っています。もちろん家にお風呂ありますよ。で日曜日には東小金井の
銭湯が毎週日曜日に入浴剤風呂をやってくれて、それを目当てに日曜日
はそこの銭湯に行っています。今日は漢方のお風呂でした。屠蘇風呂
みたいなやつでした。連休中は入浴剤風呂みたいなので、明日・明後日
も行っちゃおうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-09-20 22:30 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

武蔵野うどん   

ここらへん・・私は多摩と呼んでるが・・武蔵野とかとも言う。ぎりぎり武蔵野
なんだろう。ちなみに川の向こう(多摩川の向こう)は多摩という、近いのに
八王子とかは武蔵野とか完璧に言わない。

徳川の時代に新田開発をして、新田とかあるけど、基本は畑ばかり
です。それでも府中では多摩川近辺には水田が多く、国分寺崖線あたりには
水場(地下水)は豊富にあるけど、水田はありません。

そんな訳でしょうか、小麦は昔から作られているみたいです。埼玉方面まで
入って、そこらの地粉を使って、うどんを作ります。

讃岐うどんとかとは違う、独特なコシです。うちの会社では父が亡くなるまでは
毎年、仕事納めは餅つきをやるのですが、その時の食事が、武蔵野うどんで
した。
まぁそうは言っても、武蔵野うどんは面倒なんでしょうね。専門店に行かないと
そこらのソバ屋では食べられないです。

で最近の私のブームは、そんな武蔵野うどんのお店を探し食べること・・
一週間ほど前にTVで住宅街にある隠れ家うどん屋って事でやっていたのです。
むむむ これは行かないと・・ 調べてみると、私の持ってる国分寺のアパートの
近くではないですか・・なじみの場所ですよ。まったく知りませんでした。

そのハズです。普通の家がお店になってる。回りは住宅街だから、擬態は
完璧です。看板すら無い・・(小さくある)「国分寺 七 うどん」なんていうキー
ワード検索すると他の方々のレポートがいっぱいあります。
でも異様ななんですよ。住宅街にゾロゾロ人が集まってる感じ、猫走りにお客
さんが並んでる様子。

通常・・武蔵野うどんの特徴は、つけ汁が肉汁って言って、豚肉が入ってる濃い
目のつけ汁なんです。これが実に旨い。肉汁が食べたかったのですが、あいにく
品切れでして、普通に田舎うどんを食べました。750円也

500gのうどんと、天ぷら(大きなかき揚げ、ちくわ天、かぼちゃ天)でした。
普通なら500gなんて普通に片付けられるのですが、大きなかき揚げって
書きましたが、ものすごくデカクて、うどんどころではない・・どうもうどんの
お代わりは自由で・・好きなだけお代わりできるそうです(後で店主との会話)

ごちそうさん~♪って食べ終わって言ったら、店主が・・どう足りた??
3杯ぐらいお代わりするかと思っていたよ・・だって・・ いや~あのかき揚げ
食べたら無理だね。って言うか。。食べてるときに他の人の天ぷらみていましたが
明らかに私のは異常に大きかった。直径18センチぐらい、厚み5センチぐらい。
でもかき揚げは手抜きしてないよ。美味しかった。

また行きたいお店です。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-18 23:49 | 閑話 | Comments(0)

パイナップルの挿し木   

久しぶりのパイナップルです。もちろん前に作ったパイナップルの苗
は生きています。今度、写真載せます。

先週のDash村でのパイナップルの話見ていて、思い出したよ。
パイナップル

たまたまおととい街を歩いていたら、通りがかりの小洒落た八百屋さん
を覗くと・・葉っぱのしっかりしたパイナップルを発見198円・・
2つ買いました。
葉っぱは不用品ですから、斜めにカットされていたり、挿し木に使い物
にならないものがあります。ちゃんと茎頂生長点が保存されていないと
使い物になりません。下の写真のやつは上物です。

やっぱ買ってきたら、食べちゃうよね。熟していておいしかったですよ。
ハワイ産らしいです。ALOHAって書いてありました。いいですね~
ハワイ。旧軍はよくもあんなところまで機動部隊派遣して真珠湾攻撃
したわ・・って思う。

で必要なのは・・この葉っぱの部分・・
d0022845_22514091.jpg
実と葉っぱ部分を持って、ポッきんって折ってあげるといいです。

d0022845_2254136.jpg
1週間ほど干した方がいいなんて言われていますが、私はそのまま
挿してしまいます。全然問題ないです。下側の葉っぱを数枚
外していくと、既に根が出ています。パイナップルを育ててみ
ると分かりますが、葉がしっかり水をためる構造になっていま
す。かなり進化していますね~って思う。
パイナップルはCAM植物なので、植物の中ではかなり進化系
です。

ついでに実を丹念に探していると皮目に種があります。種を取って
実生でも発芽しますよ。これが小さいながら、ちゃんと尖がっていて
いっちょ前なんですよ。

でピートモスと赤玉用土に挿し木しました。直に寒くなっちゃうので
外じゃ無理になりますが、ぎりぎりまで外に置きっぱなしにしたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-13 22:59 | パイナップル | Comments(14)

ホームベルの挿し木の様子   

春に400本ほどホームベルの挿し木をしましたが、数本ダメにしただけで
ほぼすべて発根し、鉢あげしました。

d0022845_211016.jpg
置き場がないから、きつきつです。
実はまだ40本ほど鉢あげしていません。そろそろやらないと・・

d0022845_2114841.jpg
タバコ太さぐらいのを刺したので、根量によっては来年の台木に使えそうです。
もちろんちゃんと接ぎ木したい場合は、この翌年に出るシュートに接いだ
方が生育共に良いと思われます。



8/2の様子・・上と比較して1ヶ月もするとうっそうとしてくるものですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-09 21:03 | ブルーベリー | Comments(10)

エチレン   

昨日TVでDash村見ていたら、パイナップルの収穫がやっていた・・
葉っぱが40枚で収穫を目指すそうで・・ふむふむ・・

後は花芽分化を待つって言うことでした。なかなか花芽分化が
されず、パイナップルはエチレンガスで花芽分化のは有名な話
で、さっそく実践していました。

そしたらちゃんと花芽出来て、収穫までいっていました。完熟で
おいしそうでしたよ・・って思い出しました。私もパイナップルを
育てていたことを・・会社の隅で、細々と生きています。
パイナップルちゃん~
悪い!忘れていた・・だから許して!ちゃんと育てます。
葉枚数が必要みたいだから、40枚になったらエチレン作戦を
俄然やりたくなりました。

学校でも植物ホルモンの段で、エチレンも学習します。
オーキシン、ジベレリン、サイトカイニン、ABA、そしてエチレン

エチレンは老化の役割が大きいですね。昨日のけろけろさんの
コメントにも書いたけど、追熟とかに重要な役割を担っています。
リンゴなんていうのはエチレンを活発に放出するから、キウイの
追熟とかでよく使います。

私の建築の上司だった人が、青森出身でリンゴの産地で仕事を
していました。おしゃべりの昔話に巨大なリンゴの冷蔵庫の話を
よくするのですよ。まぁ大先輩の話ですから、最初は神妙に話を
聞いていたのですが、その人、のんべいとご年配でしたから、
長期記憶がリピートしちゃってるのかな・・日本初のリンゴの
冷蔵庫を作った話は、散々聞かされました。

おそらくですね。ただ単に冷やしてはないですよ。呼吸量を減らす
為に、炭酸ガスを注入して、CA貯蔵していたという事でしょうね。
炭酸ガスを注入して、低温保存って言ってるだけど、その上司
はあんまり理屈は分かっていなかったでしょうね。
だって・・建築屋にはエチレンやCA貯蔵なんて関係ないもんね。
(笑)ただ設計図書とおり作ればいいだもんね・・
エチレンの話していたら、また脱線で小僧の頃の話でした。
おしまい。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-07 22:35 | パイナップル | Comments(0)

黄金桃   

去年、苗を買ってきて、今日収穫した黄金桃です。
どこが黄金なのか?果皮、果肉?まぁいいですけど。
d0022845_1143588.jpg
硬くておいしそうですよ。

そういえば、先月カワサンのところへ行ったら、ワッサーって言う桃がありました。
ネクタリンと白桃の交配種だそうで・・硬くて歯ごたえのあるものでした。
種を取って、播種してみました。桃栗3年ですから、発芽すれば数年先には
果実が得られるかもしれません。

P.S.
買い物してきた黄金桃をみました。うむ!皮も黄色ですね。でもこいつも
剥いてみると、黄色くておいしかったです。たぶん日を当てないように
袋掛けするとああなるじゃないかな・・知らないから適当です。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-04 01:18 | その他果樹 | Comments(4)