<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

台風   

昨日からいきなり寒い・・

日曜は投票行きました。日曜日なのに打ち合わせとかあったので、朝の
7時に母校(小学校)へ投票行きました。まだ投票場開いてなかったの
ですが既に10人ほど並んでいました。インフルエンザ対策でアルコール
消毒液が置いてありました。まぁ待ち時間暇だったので、手に塗りこんで
みましたけど・・ちゃんと7時に開きました。結局2~3分で投票終わりま
した。これで私の今日最大の仕事は終了です(笑)

ペンキ屋と打ち合わせ終わって、10時から開店と同時にパチンコ屋さんに
入りました。この為に朝の7時から投票したのですけどね。パチンコやり終
わってから投票行こう・・なんていうのは居残りは行かない・・に等しいです
からね。

ちゃんと台風で雨になっていました。こういう雨を待ち望んでいましたので
ブルーベリーは最高だな・・なんて思いました。
それに雨だけ降って、風がありませんでしたので、ホント大助かりです。

明日から9月か、驚きね。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-31 21:53 | 閑話 | Comments(0)

選挙好きなア・タ・シ♪   

不動産業とか建設業は選挙好きですね。土建業の性って言う奴です
からね。うちの会社はオヤジが政治家嫌いなので、大して協力をして
いませんでしたが、会社によってはもろ手を挙げて選挙協力する会社
も多いです。(笑)

でもやっぱ選挙になりますと、オヤジの方は協力しないけど、じゃあ
息子に協力させよう・・って、敵も上手です。

父の会社も地元では大きな方だったですが、先に言った政治嫌いな
ので公共工事はやらない主義だったので、民間一本です。ところが
選挙の際に、息子が引っ張り出される、そうすると他のゼネコンの社長
とかが、おい!先生とどんな関係だ・・なんて聞いてくる奴もいてね。
それに若いじゃない、先生もかわいがってくれるだよね。結構、やっかみ
も多いのですよ。あ~ヤダヤダなんて思いながら選挙の最中毎日事
務所に通って、下請けなんか回ったりしていました。

まぁ選挙も当選すれば良いですが、落選すればなんて言うか・・あの
潮が引いていく姿はなんとも言えません。祭りは終わったみたいな。
自民大敗は予想されるので、あのどよ~ん・・って言う雰囲気が後援会
を覆うでしょうね。(笑)

情勢判断 面白いね。もっとニュースやってくれないかな・・って思いな
がら全国の選挙区をザザーって見ています。まさに競馬予想並み・・
総選挙の楽しみって此処だよな・・なんて思いながら、和室で赤鉛筆
片手に、注目選挙区をピックアップしたりね。
悲しいがな、戦になっていない県もあるので、一方的にやられちゃってる
所も多いし、自民の大御所がいる選挙区もかなり押しているのでそこが
楽しみになっています。

おととい、母の友人らを車に乗っけました。地元では有名な3人社長婦
人なのですが、法人会のパーティで送ってあげたのですが、途中、自民
候補の事務所前を通りました。自民は今回もうダメね・・って言う意見でした。
今回ダメね。で終われないよ。次回は無いからね。って思ってしまいました。
一度、民主にやらせればいいだよ・・って言いますけど、次に総選挙に
なるのは4年後になるから、自民党がどんだけ体力を落とすかが見物です。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-28 20:27 | 閑話 | Comments(8)

プレミアムロースト   

私は東京者なのでマックっていいます。マクドとかはいいません。
ましてナルドなどともいいません。言わなねぇか・・

マックのコーヒーって旨いよね。プレミアムローストって言うだけの
事あるな~なんて思ったね。100円なのにね。

で朝無料で配ってるキャンペーンがありましたが・・私は最近朝は
遅いので、マックに行く時間がない・・
そしたら今度は夕方からやるそうで・・やったー

2009年8月28日(金)~9月3日(木) 午後6時~7時
あ~飲みに行こうっと・・

1杯無料提供キャンペーンを午後6時~7時に実施!

[PR]

by inokorisan | 2009-08-27 21:01 | 閑話 | Comments(2)

秋空になりましたね・・   

今日は午前中 10時にガラス屋と待ち合わせでした・・でも来ない・・
昨日、仕事依頼したとき、明日行けるよ。時間も決めちゃおう!10時に
現場で・・って言っていただけどね。

待てど暮せどきやしねぇ~ 携帯に掛けてもでねぇ~

でも何この気候・・秋の気候で・・すごく気持ちいいのですが・・
いつもの短気ださないで、うだうだ待ってみるか・・いつもじゃ。帰っちゃう
だけどね。気候で救われたな・・ガラス屋さん。
で1時間遅れでやってきました。

貸してる部屋のガラスを昨日割っちゃたので、新たにガラスを入れたの
ですが、私が貸してるのは福祉団体で、その団体は自立支援のために
障害者を入居させているのですが・・昨日、夕方・・福祉団体から入居者
が出てこなくて・・鍵の他にロックもしていて、ドアから入れないので、どう
すれば良いですが?

んじゃ すぐに行きますよ。ガラス割るしかないね。

そしたらその福祉団体が警察にも連絡してくれていて、警察にガラス割って
いいよ・・って話をして、やっとこ侵入しました。

ヤバイな~死んじゃってないかな・・ってこんな時に思っちゃうのですが、
未だ私は入居者が死んじゃったって言うのはないのですが、仲間の話で
は結構、多いですよ。事故物件。
まぁよく 事故物件になりやすい賃貸マンションありますね。OOパレスね。

怖いから私は覗けなかったのですが、警察が侵入して、何度も○○さん~
って話しかけています。生きてるのですが、昏睡状態で・・どうもジプレキサ
って言う統合失調薬の飲みすぎで、昏睡しちゃったみたいです。そのまま
救急車で運ばれた訳ですが・・

今日、福祉団体の方から電話ありまして、昨日は迷惑をおかけました。
胃洗浄して、目を覚ましたそうです。ふぅ~良かった良かった。

でもどうなの?もう5年ほどその福祉団体に貸していますが、こんな事件は
初めてです。軽めの障害者で、入居者も礼儀正しく、オーナー的には
障害者を入居させるのは、気が進みませんが、他のオーナーの物件では
まずいけど、自分の物件ならいいか・・協力しよう・・って思って貸しています
が、今回の事件はちょっとびびったね。

さぁ 甲子園も終わったし、のりピーも下火になった、選挙が楽しみだ。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-25 19:39 | 閑話 | Comments(2)

接木シエラ   

今日は朝から立会いで、事務所に戻ってきたら、さっそく水遣りをしました。
最近、雨ないですね~ 水遣りが大変です。

ブルーベリー作業中 ラジオを聞いていました。
暑いからTシャツを着ています、胸ポケットがないので、山ラジオをどこに入れ
ればよいか・・って最近、悩んでいました。

よくウォーカーが、腕にipodを入れて歩いているのを見て・・あれ良いな・・
って早速買ってきました。なんていうのかな?アームなんちゃら・・って言う
商品でした。
d0022845_21265021.jpg
いや~いいですね。これは便利ですね~ 今日は土曜日なので午前中は
永六輔を聞きながら作業しました。また夕方、作業したのですが、
パカパカ行進曲を聞きながら・・明日の午前中は、安住慎一郎の日曜天国
を聞く予定です。
週末はラジオを聞くのが忙しい居残りです。

話は変わりまして・・
接ぎ木シエラ 実が付いています。
d0022845_21281973.jpg
おかしなカタチですね。まぁなんとか食べられるまで行くかな・・

その横ではピンチした部分には
d0022845_2129520.jpg
花芽が膨らんできました。来年の準備なのか・・今年これから狂うのか・・
微妙な時期の花芽でどっちなの?って要観察です。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-22 21:31 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリー栽培技術士資格   

そうそう先日、送られてきたブルーベリー協会の総会資料をみて
いましたら・・
4号議案に・・「ブルーベリー栽培技術士資格制度承認の件」とありました。

なんだか面白そうですね。どんな資格になるでしょうかね??
試験とかどうなるのかな?学科と実技かしら!?(笑)
総会に出席してみようかな・・(笑) 
[PR]

by inokorisan | 2009-08-22 17:57 | ブルーベリー | Comments(8)

八町胡瓜   

この前、カワサン園に行ったときに、奥様が、八町胡瓜って言う胡瓜が
おいしいのよ・・との事
ふむふむ はっちょうーって岡崎八丁の八丁かな・・なんて思っていた
のですが・・なるほどこういう字を書くのですね。

むれ温泉に行ったときに売店に種が置いてあったので、買って来ました。

d0022845_282060.jpg
来年、植えてみよう・・ 食べてはないですが、やわらかそうで
おいしそうな感じがしています。上手に出来るかな・・

八町きゅうり研究会
八町きゅうりのうんちく
[PR]

by inokorisan | 2009-08-22 02:10 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

シャシャンボの実生   

昨年、採種して、冷蔵庫に入れっぱなしで・・今年の春(遅め)にプラグトレイ
に播種しまして、今日鉢あげしてみました。
d0022845_2182239.jpg
プラグトレイって何で言うか知っていますか?コンセントのプラグから
なんですよ。そのまま外して、差し込みするだけで済むからプラグ苗。

ついでにシャシャンボの緑枝挿しもやりました。
d0022845_21111452.jpg
temujinさんから頂いた挿し木鉢に一本一本丁寧に差込ました。

黄金桃をいじっていたら・・取れてしまいました。
d0022845_21124689.jpg
まぁいいわ・・洗ってそのまま屋上で高校野球(花巻東戦)聞きながら
ちけぞうさんが喜んでいるだろうな・・なんて思いながら、
食べてしまいました。ちょい苦味がありますが硬くて旨かったです。
来年はもっと増やそう・・
[PR]

by inokorisan | 2009-08-20 21:15 | ブルーベリー | Comments(4)

イチジクの植え替え   

居残りの本業は不動産業になるのですが、オヤジからの負債相続も
ありまして、人生マイナススタートです。(爆)やっぱ人間、フラットか
プラスからスタートできるといいですね。マイナススタートは正直しん
どい 

いきなりいきなり数十億円の負債 担保売却しても数億円足りない。
居残りの話の中で、ブルーベリーの話より、債権やら再生の話の方
が面白いですね。お金払っても私の話、指示を聞きたがります。(笑)

で自慢ではないですが、不動産を銀行から競売に掛けられたことが
度々・・(爆)
いきなり競売なんてしません、私も売りたいものは任意売却します。
その中で任売でうまみの無いものを、競売にまわしちゃうだけどね。

普通はなかなか競売されるって経験ないでしょ・・(笑)そしてその競売
されてる物件に、今度は自分で保証金積んで、入札に行く・・って言う
のもなかなか経験ないことだと思っています。

まぁなぜいきなり競売かというと・・私が以前使っていた本社ビルが
競売されて私の手元から他の人に移り・・不動産会社が購入しました。
これが不思議な縁で、以前、私がヘッドハンティングされた会社の親族
がやってる不動産会社さんでした。オヤジから居残りのさんの所へ
挨拶をちゃんといけよ。って言われて・・なんて、私の方が驚いてしま
いました。
まぁその会社は私と同じような不動産会社でね。私は物件の整理縮小
にまい進していたのですが、ちょうどその頃は不動産バブル期でね。
地上げして、マンションおったてて、売る。って言うのが大流行で・・

居残りさんもまた始めたら・・買いを・・ってその社長によく言われて
なんなら、ノンバンクを紹介するよ・・なんて言っていました。
そうなんです。この会社はノンバンクから資金調達をして、土地購入
資金を手当てしていたみたいです。
実際ですね。私は銀行から資金調達しますが、ノンバンクから資金調達
する不動産屋も多いのも事実です。金利高くて私は商売に向かない
って思ってるのですが、不動産を流していくのには、ノンバンクが便利な
こともありますね。

まぁその社長のところも、倒産しちゃって、倒産の前に、うちの事務所に
来て、今度の話なんて話していました。言っちゃ悪いですが、ご同業
ですから、手口は見え見てで、2人でニヤニヤしたのですがね・・

そしたら、今週の競売情報に・・元うちの本社ビルが競売にかかって
いました。なんだか複雑な気分ですね。2度目の競売・・それに私の
時より最低競落価格が下がってるし・・俺が落札するか・・(笑)なんて
同業から言われちゃいました。(笑)それはないな・・私が欲しいビルが
あって、そのチャンスを伺ってるところなので、うかつに変なところに
手出せない背景があります。

まぁそんなことはどうでもよいですね。
イチジクを植え替えしました。
d0022845_2155217.jpg
去年挿し木したやつですが、寒い時期に8号に鉢増ししていたのですが、
水切れがはなはだしいので、NPポットに植え替えしました。
これですくすく生長してくれることでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2009-08-19 21:58 | その他果樹 | Comments(2)

洋ナシ   

いよいよ盆休みも終わってしまい。およよ もう夜は秋が潜んでる感が
出てきました。

親戚家族が遊びに来ていました。子供が苦手な居残りはどよ~んって
言う感じでした。
うちの家族は親父が厳しかったこともあって、悪ふざけなんてあったら
容赦なく殴られていたし、それが兄弟連帯責任だったので、悪ふざけ
って言うのが無いですよ。だから子供がぎゃぎゃー騒いでるのを見ると、
はぁ~って言う気分になっちゃうですよね・・まぁ親戚もかなり厳しい家
なのでよく躾けているな~って感心してるのですが、どうも子供はね・・
って言う苦手意識が抜けません。

その苦手意識は、お店やってるときに植えつけられました。
お母さんの集まりみたいなのをたまに受けるのですが、子供が集団化
すると、タガが外れたと言うか、暴徒になるのです。親も注意しないです
よね。だから子供のテンションは上がりぱなし・・
居残りのやっていたお店は、価格は手ごろな価格でしたが、造作は
ものすごくお金掛かっていたので、気が気でなかったです。
なんでお母さんは注意しないのでしょう。家族で食べに着てる時は
ちゃんと躾けをするのに・・集団で来た場合、おしゃべりに夢中?
そんな事で怒るの?奥様・・みたいな他人の目?

まぁ・・すみませんね。3日間慣れない子供を扱ったので、疲れて
しまいましたね。ホント自分は子供育てられるのか?って思うこと
もあります。(笑)

別邸で過ごしましたので、屋上の水遣りもなかなか出来なくて、しんなり
しちゃったもの、枯れ込みが出てしまったものが多いです。参ったね。
明日からちゃんとまた面倒みたいです。

d0022845_0332275.jpg
洋ナシも膨らんできました。一個減らさないといけませんかね・・
[PR]

by inokorisan | 2009-08-17 00:35 | その他果樹 | Comments(4)