<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

突撃!隣のブルーベリーin 富士市   

この週末、ちょっと用事を済ませに、静岡県富士市に行ってきました。
以前から、「ウイークエンド果樹栽培」のしおさんのページを興味深く見
ていました。

理由は、叔父が富士宮の土地をあげるよ・・ブルーベリーでも植えたら・・
って言ってくれて、しかし、富士宮や富士はどんなものよ・・
って思っていて、検索していましたら、しおさんのページにHITしました。
あら!?それにものすごくご近所さん。

そんな事で、一度、園を見させてくださいとお願い、土曜日に行ってき
ました。

先日、ブログで定年退職された・・なんて書かれていましたが・・聞くと
果樹園芸暦30年。大先輩でございます。それに見晴らしがいい所で
最高なロケーションでした。

結果・・わかったのは、熱帯果樹以外なんでも育つ・・って言うことです。
桃や梨とかはおじいさんが育てていたのを知っていましたが、
雨よけ栽培で、さくらんぼも育てていました。
d0022845_1132421.jpg
図々しくも実を食べきれないぐらいご馳走になりました。(嬉)
雨よけなのでハダニ被害が若干ありますが、実を採り終えた後
雨よけ外すと言っていたので、すぐに収束するでしょう。

d0022845_1155274.jpg
なしも多品種接ぎしていました。

こりゃ富士宮の土地生かさないといけないな・・って改めて思いました。
本腰入れれよう・・
[PR]

by inokorisan | 2009-06-29 01:19 | ブルーベリー | Comments(10)

かぼちゃ   

料理屋をやっていたとき、板前さんはかぼちゃをナンキン(南京)と呼んでいました。
ちなみにサツマイモはマルジュウです。

天ぷらにすると旨いね。私は好きですよ。
一人暮らし始めた頃だと思うですけど、焼肉かなんかするときに、生まれて
初めて、カボチャを切ったですよ。私はさ・・煮物とかイメージしていたからさ
おおお!なんでこんなに硬いんだ~刃が立たない・・なんて苦労してカボチャ
を切った思い出があります。あ~思い出した。飯場に住んでいた時だ・・作業員
とみんなでBBQした時です。新入社員の頃ですね。

今年から立体栽培で、ミニカボチャ栗坊を作っています。
d0022845_23544540.jpg
朝、もうそろそろかね?なんていじっていたら、収穫してみたくなりまして、茎を
包丁で切りました。

朝TV見ていたら、マイケルジャクソンが心停止で救急車で運ばれた。なんて
ニュースがやっていました。おおお!死んじゃったか・・って思いました。
ついこの前・・2・3日前かな??マイケルジャクソン・プリンス・マドンナ。
の3人で、やっぱマドンナが一番やり手だな・・って思ったので、なんだか
今朝のニュースはタイムリーな話題だな・・って思いました。
学生の時、東京ドームに見行ったな。なぜか2日連で。BILLIE JEANなんて
ダンスが神に見えた。今はホントに死んじゃったのかな?なんて思いますね。
どっかのアメリカの島で真のネバーランドを作ってそうな感じがしています。

最近80’sを聞くことが多くなりました。やっぱ学生の時の曲はいいね。
まぁそう思うようになったら、おじさんなんだろうな・・
高校3年生の時に、バブル崩壊で、それ以降なんとなくポップスも聞か
なくなったし、高校卒業もあったのかもしれませんが、洋楽も落ちていった
感じがします。まぁ世相ってやつかも。

夕飯の時に、妹らと会話していた時に、嵐のコンサートの話になった。
大物の知り合いにチケット購入をお願いするって言ってるから、3姉妹で
行く話になってるので・・俺も行きたいだけど・・嵐好きなんだよね・・特に
松潤が・・ブハ
この前、居間に嵐のコンサートのDVDが置いてあったから、見たけど・・
あれいいぜ。なんだか元気になれます。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-27 00:20 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

頂芽優勢とは・・   

どんどん今の時期はブルーベリーにも好適なんでしょうね。爆発的な
成長をしています。
こんな時期にやるのが摘芯作業だったりします。
d0022845_2074717.jpg
ピンチとかいいますね。犠牲になったのはティフブルーです。ちょうど駐車場に
おいてありますので、目に付く機会が多い、居残りにいじくられる。実を言
えば一番見て、一番愛してるのがこのティフブルーだと思っています。(笑)

果樹は頂芽優勢とか頂部優勢とか言いますが、頂芽優勢とはなんぞや・・
他のブログとかでは、うむ・・ちょっと意味合いが違って頂芽優勢と言って
使っていますが、イマイチ意味が的外れです。まぁ花成の意味も持論だった
ので、放置プレーで良いかな。

なんで頂芽優勢の話になりましたというのは・・
いつも居残りにいじられてる上の写真にあるティフブルー摘芯されて、
新しく腋芽が成長しています、これが頂芽優勢と示しています。

頂芽優勢はすなわち側芽(腋芽)抑制であります。側芽の成長が抑制されて、
頂芽のみ成長を進めるわけです。なので上の写真のように頂芽を除去してし
まえば側芽(そくが)の成長が始まります。

この理由は・・頂芽から成長阻害ホルモンが供給されてるからと考えられて
います。
茎頂で合成されるのがオーキシンって言うホルモンです。茎頂で合成され
下部に向かって移動をします。働きは色々仕事していまして、屈性の制御
維管束の分化、発根促進、花芽形成、カルス促進、そして頂芽優勢(側芽
抑制)
だから摘芯したところに、オーキシンを塗りますと、側芽が成長しません。

摘芯をして、分枝すると翌年花がよくつくから、摘芯した方がいいよ・・
なんて言われて、摘心したけど、花芽が付かなかった・・なんてご経験が
あると思います。居残りはあります。

この摘心作業は実は今の時期だけですね。ブルーベリーは純正花芽
で、前年の伸びた枝の頂部、腋部に花芽が出来ます。花芽分化が起
きるのが7月~9月なんて言われていますので、花芽分化が起こった
後に摘芯切除しちゃいましたら、花はつきません。だから今から摘芯
やろうと思っちゃた方・・ぎりぎりかもよ・・まぁ厳密に花芽分化(形成)
が何日です。というのはないです。また花芽分化を制御できたら、
ノーベル賞ものですけどね。

お~あの携帯の写真でここまで引っ張れた・・やるな~OLE
まだまだ引っ張れるけど、目が疲れたからここでお仕舞い。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-25 20:42 | ブルーベリー | Comments(16)

休日の過ごし方   

暑いですね。午前中は雨だったのに、昼過ぎからカラッときました。
天気予報ってすごいな~って感心しました。

夕方涼しくなってから、屋上に上りました。5時ぐらいでも7時までは
明るいですから、十分園芸作業になります。

temujinさんのブログを見ていたら、デニスが来るのでは・・・なんて
書いてあったので、真似っこして、今年接いだデニスです。
d0022845_1859344.jpg
親木はkeiさんから頂きました。元はtemujinさんの所から来たそうです。
d0022845_18595729.jpg
接いだ部分です。

夕方の屋上はいいですね。涼しい風が吹いて
d0022845_1904560.jpg
第二置き場で、実生のカラタチに生えたカタバミ抜きをしました。
d0022845_1913699.jpg
このカタバミっていうやつは、すごいですね。どっから種が飛んできて、
いつの間にか進入しています。

大きくなる前に、抜くですけど・・居残り的には、この抜いてる時間はまぁまぁ好きです。
何にたとえるかな・・ニキビ(吹き出物)をつぶしてる感じ?キレイに抜けた時なんて
気持ちいい~って思うからね。
d0022845_1942113.jpg
キレイに抜きました。
夜の街を歩いてると・・怪しい中国娘が近寄ってきて・・
お兄さんマッサージどぉ?気持ちいいよ!全部あるよ。抜きもあるよ。
そんな感じです。(どんな感じ・・)

さて・・汗かいたjから風呂でも行ってこよう・・
[PR]

by inokorisan | 2009-06-24 19:07 | ブルーベリー | Comments(4)

暑いぞ~暑いぞ~   

今日は一日に外仕事でしたが・・さすがに暑いな・・って3時には事務所に
戻ってきました。打ち合わせも終わって、屋上に行きました。

温度計を見ますと
d0022845_21242260.jpg
100円ショップの温度計なので、嘘かホントかわかりませんが・・
30度超えていますが・・何か?

で水を撒きました。
26度ぐらいまで一気に下がりました。やっぱ打ち水って利くのですね。
屋上まで保険会社の私の担当がやってきてなにやら屋上でミーティングにな
りました。専門知識の講習を受けてくださいって事でした。言っちゃ悪いですが
損保商品の知識は講習受けるほどではありません。その講習に出席しましたよ
って言う印鑑が財務省提出に必要なんです。まぁ最近、そういうコンプラ、
金融知識などいちいち確かめられるので、面倒です。
そんな事で温度下がったところの写真を取り忘れてしまいました。

さすがにへばっていたブルーベリーもありましたね。この暑さではブルベリも
居残りもダウンです。宇治金時食べました。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-23 21:26 | ブルーベリー | Comments(4)

シャシャンボ挿し木   

去年の緑枝挿し木はきっちり発根して、春に鉢増ししました。

梅雨の今は
d0022845_17132448.jpg
生育も良好です。ただこいつに接木できるまで後どのくらい掛かるでしょうね・・
接木の時に切った休眠挿しもちゃんと発根しました。しゃしゃんぼ挿し木はそう
難しいものではない・・と言えるじゃないかな。用土はピーライトです。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-21 17:16 | ブルーベリー | Comments(2)

サクランボ忌   

太宰治が生誕100年だそうで・・お墓が三鷹でうちから車で15分ぐらいのところ
にあります。未だに行った事はありません。毎年、その桜桃忌に市のイベントで
俳優が朗読会をやっています。これが結構人気です。新聞にちょこっと出るです
けど、あ~もう売り切れだ・・って言う感じ。今年は豊川悦司が朗読したそうです。
聞きたい・・子供の頃、読書好きでしたので太宰治はよく読みましたね。やばい
面白いって思った事もありました
今は何を読むのかな?1Q84なんですかね・・すごい人気で2巻目が余ってる
ですって・・ラジオで言っていました。
学生のとき、英語のテキストが羊を巡る冒険でした。
d0022845_1914941.jpg
実家に戻ってきたら、この本だけが本棚にありました。

まぁまぁそんな読書のおもひでなんて、さておいて、
サクランボを食べました。
d0022845_18392593.jpg
やっぱ美味しいものですね。

その前に・・夕飯でスパゲティーを食べました。女子はスパゲッティをオサレに
パスタなんていいますが・・居残りはどこまで言っても、スパゲッティで押し通
したいと思っています。(笑)スパゲッティの一番好きなのは、ミートソースね。
これもちょっと反論ありますね。ミートソース・・ちょっとダサいみたいな。プププ
って表現する女子いますね。私・・ペペロンチーノが好みだわ・・なんて言ってたり
しますね。おいおいニンニクオリーブオイルを絡めただけじゃん。ってあたしは
言いたいです。

まぁ居残りのスパ論なんてどうでもいいです。
d0022845_18492275.jpg
ポットに植えていたバジルを間引きしましたので、スパゲッティに彩りに添えました。
やっぱ合うね。さすがだわーって思いました。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-20 19:04 | その他果樹 | Comments(4)

復活の刻   

4階屋上まで階段を上がるのがキツイです。ゼィゼィ言って上ります。
やっと付いた~って足元を見ると、黒い玉・・
むむむ 全国で噂のおたまじゃくしか・・否 ブルーベリーでした。
鳥が落としていくようです。

今月はじめに、鉄力アクアの障害で・・葉焼け障害が出てしまったダロウ


こんな感じに醜い姿になってしまいました。

葉をむしり、今の時期ですと、すぐに新しい葉出てきますので心配して
はいませんでしたが・・
あの痛々しい姿から、ここまで回復しました。
d0022845_1844282.jpg
あともう少しだぜ。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-18 18:46 | ブルーベリー | Comments(4)

党首討論   

今日はお休みでしたので、昼間はぼけっとしていました。
党首討論2ラウンド目がやっていましたね。ちょっとしたお笑い番組みるより、党首討論
見るほうが面白いですね。

1ラウンド目は麻生首相は「国民の知りたい事は西松問題だ・・」
私はそんなことはどうでもいい。今は景気回復だろ・・
って麻生氏は最後になんか慌てて問題投入したがる習性がありますね。

2ラウンド目の今日もなんかいいはじめるか楽しみでした。
笑っちゃうけど、鳩山氏の完全勝利でしたね。

ちなみに居残りの意見で行くと、日本郵政社長の西川さん あんな妖怪みたい
なのは止めてもらっていいじゃないのかな・・邦夫氏支持です。だから民主が政権を
奪取したら、辞めてもらいます。って言うのは、賛成です。
後アニメの殿堂は今要らないじゃないのかね・・
[PR]

by inokorisan | 2009-06-17 23:10 | 閑話 | Comments(4)

タイベリー   

今日は立川方面に出かけましたので、ケロケロさんに頼まれていた
タイベリーの挿し穂を入手してきました。

いい具合にラティスに絡まっていました。
d0022845_20303051.jpg
種が気になりますが、ジャムやソースにするには問題ないでしょう。

しかし、トゲが痛いですね~
こりゃ防犯に最適ですよ。挿し木する時に素手でやってるから痛って
なりました。はさみで切って、そのままピートに挿しました。切り戻しも
せず、ピートって明らかに手抜きですが、発根すると信じています。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-15 20:42 | その他果樹 | Comments(6)