<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

雨やまないな・・   

やっぱり今朝6時にインプレッション水和剤散布しましたが、やっぱ雨に
なりましたね。それも結構強いです。(爆)

さてさて競馬予想しながら・・
d0022845_14584465.jpg
これはバルドウィン昨日撮影。 なんだかダービーでは似てる名前の馬が
2頭出ています。

18番アンライバルド(1人気だそうです)
13番シェーンヴァルト

バルドウィンとは全然関係ありません。重馬場ですから逃げるのを買います。

バルドワインとか呼ばれますね。どっちが正解なんでしょうかね??農工大の
入り口のブルーベリーの案内板はバルドワインってなっています。

d0022845_15165480.jpg
ベランダにおいてあるスパータンとダロウの今年接木。
土砂降りですよ。もう嫌になっちゃいます。
d0022845_15183451.jpg
ピーマンもゆっくり成長しています。

夢にときめけ、明日にきらめけ☆

競馬の結果は・・
d0022845_15555559.jpg

[PR]

by inokorisan | 2009-05-31 15:18 | ブルーベリー | Comments(10)

インプレッション水和剤を使ってみました   

今日は日本ダービーですね。東京府中は2日連続の雨で本日今は
曇っています。ちなみに夜ぐらいから東京は雷雨が予報されています。
3時半までは持つでしょうか・・

私も今日は買ってみようかな☆
馬場(競馬場)まで行ってもいいのですが、人多いしね。開催時は入場
料も払わないといけないですよ。自転車で5分も走れば着いちゃう
ですけどね。ハズレて帰ってくる時、おけら街道帰ってくるのもね。
パットで買いましょうか・・

おととい購入しました。カダンのインプレッション水和剤を暇だから撒いて
みました。でも午後から雷雨なんだって・・爆

農薬は雨で落ちてしまいますので、雨量から次の撒布日を決めるのが
適当です。ただですね。雨で菌は伝播しますので、長雨が続いた時など
は雨予報があろうとも撒いた方がいいです。

(あ!ただいま雨が降ってきました。12:52)

このインプレッション水和剤は農薬というより、予防薬みたいなものです。
有機農産物でも使用可能だそうで回数制限はないです。
新芽もカバーする意味から7日~14日で散布していくと良いらしいです。

どうも私は農薬感受性が高いみたいで、少量の農薬でも気分悪くなって
しまうのですが、この薬はぜんぜんそんな感じがありませんでした。
撒いた後には葉っぱには白く残ります。(肥料の析出みたいな感じ)

(現在、大雨中 重馬場決定ですね。13:30)
[PR]

by inokorisan | 2009-05-31 13:18 | ブルーベリー | Comments(0)

軽井沢   

昨日のお昼のTV番組で、軽井沢の別荘特集がやっていました。板東英二が紹介
に高級別荘を回るですけどね・・
実は軽井沢は興味あるので・・って言うかブルーベリーを育てる前提の別荘ライフ
に興味がある。

カワサンにもこの前相談してみたら、そこには家作って、畑借りるのがいいですね。
とアドバイスを受けました。うむうむ その線が良さそうですね。

でテレビ見ていました。まぁ居残りも多少の贅沢はさせてもらっていましたから・・
そんなに驚くことはない・・どちらかと言えば趣味が悪いじゃないか??なんて
突っ込んでいたですけどね。でもまぁうむうむって思うことも多かったです。

でも軽井沢はマイナス18度になるそうです・・やっぱ寒いのう・・
これが一番悩むよね。お正月に佐久に行った時、軽井沢通過の時、車窓の外では
木が凍っていましたからね。白くキラキラしてキレイだな~なんてそんな感じ・・
でもブルーベリーも凍るじゃないかな?笑

うむ~我慢我慢。

軽井沢の土地はおじいさんが買っただけど・・父も叔父も何もせず・・ブルーベリー
バカの俺は何かしたい。(笑)

そんな軽井沢を購入したおじいさんが・・軽井沢で亡くなっていたということがある
資料で分かりました。私は長野と言うことだけでした。

実はオヤジもおじいさんの話をあんまりしなかったせいで、死因とかどんな状況で
って言うのがわかりません。そういうオヤジも、おじいさんが死んだときは18歳で
まだ子供だったといえば、そんな状況など把握する能力もなかったのかもしれま
せん。父の話では甲状腺ガンって聞いていましたが、ここでは脳卒中になっており
状況から見るとどうみても脳卒中ですね。
でも天文月報という本から、実績など、どんな状況で亡くなったのか、分かり孫と
して、ふむふむというところです。

M山仁郎君のこと 広瀬秀雄
M山君の業蹟 藪内 清
M山仁朗君を偲ぶ 佐藤 友三

旅先で、急に体調が悪くなり、即入院 死亡。だそうで・・私のオヤジも自分で運転
する車で、走ってる最中に心臓停止、ハンドルから腕が落ちたそうです。隣に乗っ
ていた設計担当社員が車止めて、自動車事故などにはなかったですけどね。
そこから会社に連絡が入り、私のところにつながれて、すぐに行く・・ってね。
その時に社員に連絡入れたですけどね。早く来てください。って叫びに近い声でし
たね。今でも耳に残っています。
まぁそんな感じでうちの人は急に死んじゃうだな・・って私も覚悟するようにします。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-30 11:54 | 閑話 | Comments(0)

納豆がいいらしい!   

料理屋やってる頃一時期納豆に凝りました。マイブームになっちゃてね。
いろいろな所の納豆を買ってきて、食べましてね。まぁそんなに変わらないです。
なかでも私のお店があった国立で、自家製納豆店がありまして、地下室で炭で
保温しながら作ってる専門店がありまして、買いに行ったことがあります。
粒が大きかったり、黒豆納豆があったり、楽しかったです。

まぁブームが去ると、やっぱ納豆を毎日食べることはなくなりましたが
一週間に一回は食べます。そうそう納豆は血栓を溶かしてくれるらしいです。
ナットウキナーゼって言うのがいいらしいです。それゆえ納豆は夕飯で食べると
いいらしいですよ。ちなみに少量のアスピリンも血栓を溶かします。(薬剤師談)

まぁそんな納豆 ブルーベリーにもいいらしいです。(笑)

今日、HCにトマトトーンを買いに行きました。もちろんトマトの着果に使います。
やっと種からのトマトが、花房が出てきたのですが、イマイチな予感がします
ので、第一花房の実付を良くするために、使おうかと・・HCに行ってきました。

そんな時、インプレッション水和剤が目に止まりました。箱にブルーベリーの絵
が書いてあったからなんですけどね。(笑)
あ~そうそう ブルーベリーも適用作物なんだよね。って思い出しました。
d0022845_044389.jpg
斑点病に適用がありますね。

斑点病・・最近、私の所では出てきていませんね。以前はすごく苦しみました。
ブルーベリー協会の「2005ブルーベリーin東京」の時に売られていました。
世田谷のブルーベリー園の苗なんですけど、斑点病で・・ことごとく苦しみまし
た。園主さんと色々話しできたですけどね。北海道ピートモスの話をあの時は
しましたね。翌日、奥さんとおしゃべりした時ですが、協会から何でも良いから
苗を出してくれ・・って言われたそうで、翌日も一生懸命並べていました。
まぁ値段も安かった(500円)し、ほんとに苗処分だったのかもしれません。
まぁ勉強になりましたね。2年がんばりましたが、数年前にすべて捨てて
しまいました。

さて!晴れ上がったら・・ためしに撒布しておこうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-05-30 01:08 | ブルーベリー | Comments(2)

胡蝶蘭が咲きました   

去年パチンコ屋さんのオープニングで貰ってきた胡蝶蘭 2008.04.27
その後、花が終わり、一鉢一鉢植え替えました。事務所の隅でひっそり
育っていました。
1月に花芽が出てきました。ステムって言うそうです。2009.01.16

そして・・いよいよ花が咲きました。
d0022845_9282935.jpg

d0022845_9284895.jpg
ちゃんと咲くだな・・うれしいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-29 09:29 | Comments(8)

甘デジ。。   

昨日は休みで、地元の若旦那衆とパチンコしてきました。それも隣町まででね。
地元で遊ぶのは人の目がありましてね・・でよく隣町まで打ちに行きます。

まぁこのメンバーで打つのは久々なんです。一日どっぷり打つ宣言しています
ので、大きく勝つか。大きく負けるかのどっちしかありません。そう足の引っ張り
あいの射幸心とエゴイストな戦いです。

居残りはもう夕方までに多額の負債を抱えて、早く帰りたいな~モードに入って
いました。いつもはやらないスロットやっちゃたりね。逃げ腰・・お財布からお札が
どんどん吸収されていくと心折れますね。それに相方はそこそこ出ていますので
帰るに帰れない・・

スロット超久々・・ふんふんふん 最近のスロットはどうなんでしょうね。一撃勝負が
出来ませんので、じっくり打つのがトレンドみたいです。ゴーゴージャグラーを
打っちゃいました。ペカッ~ってゴーゴーランプが付くのは、単純だけどなんだか
癒されるのはなぜでしょう。2連して即ヤメしました。どうもスロット出る気しない
です。

その後 今日のクライマックス 甘デジを打ちました。
もう相方が止めるまで、車でいじけているか・・寝てるか・・実際1時間ほど寝ていました。

メールに・・車に居ます・・ぐっすん・・みたいな。ちっとも戻ってきませんので、1時間
寝てから、また店内をウロウロし始めました。で座ったのが良さそうな甘デジ。

甘デジってなんでやるのかな?って思っていましたが、まぁ安定志向の人が打つ
ものだと思いました。でも今日からそんな考え方を止めます。

千円入れまして・・まぁ普通に打っていました。その後閉店まで爆出し。1万発
貰いました。等価交換の店なので、1万発ありますと、4万円になります。うわぁ・・
負債がだいぶ減りました。甘デジで助かりました。
d0022845_5432750.jpg
甘デジって確率が低いので出球が少ない。まぁ均せば
ミドルも甘デジも無いのでしょうが・・

つぼにはまると、楽しいですね。もともと確率低いですから、当たる!感覚は楽しめますね。

やった台がCRA「剣客列伝」とか言う台。通常6Rで終了ですが、5%の確率で15Rまで
行くそうです。1回だけ、15Rをゲットできました。そして分かったのが・・この台には
d0022845_5342797.jpg
イメージキャラクターに・・山下真二がモチーフだそうです・・え?
大当たりの5%の確率でしか15R引けませんから、ごの画面を見るのは
1/500の確率でしか見ることが出来ません。この画面自体がプレミアで
あり、山下さん仕事選べよ・・って、吹き出してしまいました。(笑)

久々にイニシアチブ俺並みの衝撃をうけました。
d0022845_5465233.jpg
「生きろ」と書かれた文鎮を
井戸に沈めながら ニヒルに微笑む
俺の前に道は無い
俺がそう 主導権
チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU(サビ)
チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU
イニシアチブ 俺 イニシアチブ
OLE!


ザ・クイズショウ スタッフブログ
『イニシアチブ、俺』&『ラブ・ホライズン』
[PR]

by inokorisan | 2009-05-28 05:44 | 閑話 | Comments(0)

朝回り・・   

やっと風邪から立ち直り、朝回りしました。

屋上=>庭=>部屋のベランダ

この時期は一日一日ですごい成長しますからね。一日見ぬ
うちに愕きます。
d0022845_742052.jpg
ベランダでトマトとピーマンを作り始めました。このプランターは
ミニトマト(三ツ矢サイダー種)
d0022845_7424889.jpg
花も出てきました。
d0022845_744561.jpg
ピーマンも作っています。

今年はミツバチが少ないらしいですが・・どうなんでしょうね。その原因が
農薬では・・というのもありますけどね。まぁ数年後にはわかるじゃないかな
ミツバチにはpollinationが大きな仕事ですから、早くミツバチ失踪の原因
がわかると良いですね。
トマトやピーマンの受粉にはミツバチではなく、マルハナバチを使います。
よくトマトにミツバチがこない・・って言う人がいますが、基本的にはトマト
にはこないだよね。振動で受粉なので、マルハナバチを使います。
マルハナバチがこない場合・・自分で振動させてあげれば良いですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-26 07:45 | 野菜を作るぞ | Comments(14)

sappiさんが来ました   

昨日の日曜日は夕方からsappiさんが遊びに来てくれました。

土産に・・とうふ屋うかいのくみあげ豆腐と自家製ジャガイモ・・
d0022845_22225432.jpg
八王子の食べ物屋さんって言ったら、うかいですね。
うかいのお豆腐屋さんがとうふ屋うかい 最近では八王子を代表する
企業になりました。

屋上で暗くなるまでおしゃべりしていました。たぶん接木のポイント
など伝わったのではないでしょうかね。

その後、事務所で夜までおしゃべりしていました。

夕飯は先ほどいただきました。お豆腐を冷奴でいただきました。
d0022845_2351463.jpg
甘くておいしいです。今度、大和田に行ったら買ってこよう。

豆腐屋がラッパ吹きながら豆腐を売り歩いていたのを見なって久しくなり
ましたが、最近、リアカーで豆腐売ってるを見るようになりました。チェーン店
かな?豆腐いかがですか?なんていうから一丁いくらよ?って聞いたら
420円・・ 高い豆腐だな~って思ったことがありました。豆腐は近年高級品
ですね。

sappiさんには帰りに今年生産接木のエチョータを持っていっていただき
ました。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-25 22:24 | ブルーベリー | Comments(2)

禁煙3ヶ月!   

おとといからノドが痛いです。ついでに頭も痛いです。もしや・・インフルエンザ??
普通の風邪ぽいです。
今日、都内の仕事帰りにP店(パチンコ)に寄ってきました。初めて行った店なんで
すけどね。出たからいいです。カウンターで景品交換したのですが、余り玉でマスク
はいかがですか??だって・・マスクは要らんです。
そのP店の帰りに、またP店に行きました。今度のP店はパソコンショップですが・・
入り口に「手ピカジェル」と紙お手拭が置いてありました。

お抱え薬剤師と夜、話をしました。マスクがやっぱり品薄だそうです。パチンコ屋さん
で交換しておけばよかったですかね・・

夜、友達からメールが来まして、明日サッカー見に行かないか?と誘われましたが
インフルが怖いので、遠慮しますとメールしました。その話を薬剤師に話をしました。
パチンコ屋も行くじゃないよ・・墓穴掘りました。閑話休題

そうそう 禁煙生活3ヶ月経ちました。すげーよ。一日100本吸っていた訳ですから
一ヶ月に3000本 それから三ヶ月・・9000本我慢した訳です。9000本ってさ・・
皆勤賞とか優秀賞もらえるほど、一日も休まないだから、すごいよね。
お~今更思います。俺ってすげースモーカーなんだな・・ってね。そんなことタバコ
吸っていた時には思ったことが無かったです。毎日1500円タバコ代が必要!って
言うことだけ考えていました。

つらいのが1週間 たった2週間ニコレットガム食べるだけで、3ヶ月後にはタバコ
吸いたいなんて一片も思わないだから、タバコって不思議なものですね。

ガールフレンドからちょっと前にニコレットクールミント12個入りを貰いました。
もし吸いたくなったら・・噛もう!ってお守り代わりに持っていました。

もう必要ないデス。

誰か・・タバコやめたい人 未開封なので内緒で差し上げます。
*ただ本気で止めたい人だけですよ。お試しなんて思ってる人はNGです。
この薬(ガム)を使い始めるという事は禁煙の決意が出来てる人が使うものです。

12個入りで千円ちょっと 私はピークの時一日に1箱(12個)入りを消費していました。
3日目~5日目が一番つらいです。その時がピークですね。金額的には1万円
ちょっとで禁煙できるですから、安いものです。

良かった事は・・
・中指が黄色くなくなりました。(指の側が黄色くなっていました)
・咳き込まなくなりました。(これが一番のメリットかな)
・匂いに敏感になりました。(オナラが臭く感じます)
・指先まで血行が良くなるみたいで、生気が感じる(指先が動きよくなった)
・深呼吸が出来るようになった(前は深く吸い込むと喘息になった)
・タバコ吸う場所を探さなくなりました(これは意外に重要)
・灰皿掃除しなくなった(机が広くなった)

悪くなった事は・・
・キャバクラでタバコ吸う嬢がクサいって感じた。
・パチンコ屋で隣の煙が気になるようになった。
・コーヒーが飲みたくなることが多くなった。
・眠くなる。
・居残り事務所が禁煙になったので、喫煙来客者がかわいそう。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-24 05:54 | 禁煙生活 | Comments(10)

風強っょぃ   

今日は思いのほか風が強かったです。
屋上のトウモロコシが、洋ナシの鉢が倒れて、一本ぽっきり折れてしまいました。

今年の接木でカロラインブルーはやっただけ成功しますね。
d0022845_185619.jpg
置き場に困りますので、将来売ります。誰か買わない?ちなみに高いです。d0022845_18572482.jpg
接合部はまだこの状態ですから折れないようにね。
そうそう・・これは来年から反省しないといけないのですが・・折れ曲がり台木
には接がない方がいいですね。やっぱ上向かってる所に接いだ方がいいです。

d0022845_18584989.jpg
去年ダロウ・・
d0022845_18592792.jpg
去年シエラ・・
d0022845_1942943.jpg
しゃしゃんぼも鉢上げしました。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-22 18:59 | ブルーベリー | Comments(14)