<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

IB化成の復習   

ほんとに書くネタがありません。普通に天気でブルーベリー作業する
べきなのでしょうが・・あまりにも気持ちよくてさ・・水遣りぐらいしかして
ないですよね・・あ!そうそう屋上でブルーベリー見ながら、お昼ご飯
食べるのがここのところのブームかな・・

居残りはここ数年 三菱化学アグリのIB化成S1号をブルーベリーにあげて
います。

上の三菱化学アグリのページみますと、よーくわかります。
肥効期間がほぼ80日で施肥の計算しやすさもあります。
C6H14N4O2  IBDU(イソブチリデン2尿素)が徐々に
雨や潅水で溶け出して、NH4+(アンモニア態窒素)を供給します。

ブルーベリーはNH4+を好んで吸収します。これはなるほどね。って
思うところです。ピートモスみたいにじくじくした土壌ですと、比較的に酸欠な
還元状態な土壌ですから、還元下ではNH4+は安定します。
ただNH4+は土壌中で硝化作用されて最終的にはNO3-(硝酸化態窒素)
になっていきます。

亜硝酸イオン(NO2-
硝酸イオン(NO3-

NH4+--->NO2---->NO3-

この硝化反応は三段階で進行します。
(1) NH4+ + 1/2O2 --->NH2OH + H+
(2) NH2OH + O2 --->NO2- + H2O + H+
(3) NO2- + 1/2O2 --->NO3-

この硝化作用って面白くて、窒素って・・ぐるぐる回ってる(窒素循環)だな~
って思います。空気中に大量にあるのですが、直接利用できる生物って
ごくわずかなんですよ。
大量にある窒素を微生物の力で窒素固定されアンモニアのかたちで導入
されます。後は雷とか、工業生産、自動車などから、硝酸の形で地上に
落ちてきます。また脱窒と言って、気体になってしまって、空気に戻って
しまいます。

そうそうIB化成S1号ってなんでS1ってつくのかな?って思っていたら、
Sって硫酸カリを指すですね。最近、知りました。

また暇をみつけてつづき書きます。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-30 23:48 | ブルーベリー | Comments(8)

雨の翌日   

今日はすごく晴れましたね。これからの時期は一気に気温上昇があるから
ヒヤヒヤです。

4日探し続けた鍵が・・1Fのリビングのソファーの中から出てきました。母が
見つけてくれました。これで車3台、本宅、別宅の鍵が見つかりました。

あとは2週間ほど前から失踪中のデジカメですが、出てきませんね。

昨日、撮影したシャシャンボ台木スパータン

今日見たら、ブラックチップが出ていました。
d0022845_21265421.jpg
「動け、動け、動け。動け、動け、動け、動け、動け、動け。動け、動け、
動いてよ。」


「始まったな。」
「ああ、全てはこれからだ。」
[PR]

by inokorisan | 2009-04-26 21:29 | ブルーベリー | Comments(6)

シャシャンボ接木のその後   

寒いし、一日雨だし、車の鍵は3日見つからないし・・デジカメはもう2週間ほど
見つからない。
どこに行ってしまっただろう・・くじ引きしてくるかな?探し物みつかる。って出る
だろうか?

焼き鳥食べたくなったから、雨の中、肉屋さんに焼き鳥買いに大きなベンツ乗
って行ってきました。長距離運転するのはいいですが、街乗り..というかお買
い物には甚だしく不便です。早く鍵見つけないと・・

肉屋さんの焼き鳥焼く娘さんがいるだけど、いつかこの娘さんの話を書きたい
なって思っています。焼き鳥を焼く役の話。

シャシャンボに接いだスパータンがだんまりモードに入りました。
d0022845_23204536.jpg

一気にきていて、突然、だんまりに入ります。挿し木でもありますよね。
だんまりして枯れちゃうのもありますが、まぁだんまりを解除して2次成長
入ればOKです。関門ステージですね。まぁこのシャシャンボ台木は成功
すると思いますよ。丁寧に作業したからね。
怖いのはだんまりステージより、ナメクジに食われちゃうことかな・・
今年はなんだ~って言うぐらい、サミット接木の新芽をナメクジが
食べてしまいました。一晩でやられたから参ったね。

d0022845_23221237.jpg

こんな風に一気にだんまりしないで、伸ばしていくのもあります。
こうなると、もう大丈夫ですね。ここから一気にこけていくことはありません。

まぁそろそろ勝負というか、成功・不成功が分かるころになってきましたね。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-25 23:24 | ブルーベリー | Comments(12)

タバコをやめて驚かれる   

part1(午前)
大学時代からの友達から突然電話ありましたが・・なになにタバコを止めた
んだって??から会話が始まりました。ブログを読んでくれているのですね。
久々の会話が禁煙の話か・・確かに端から見れば異常なほどタバコ吸って
いましたからね。そのぐらい私がタバコを止めたのが奇跡みたいです。

part2(午後)
午後はP店(パチンコ屋)の内装工事の打ち合わせに、元893の内装屋
と夕方まで出かけてきました。彼はヘビースモーカーなんですよ。横浜まで
片道1時間ほど彼の運転でドライブしてきたのですが、やっぱタバコ吸い
たかったのでしょうね。町田あたりで、居残りさんタバコやめたからな~
ってかまかけてきて・・いいよ~吸いなよ。待ってました~ってモクモク吸っ
ていました。
前は居残りさんの方が次の火つけるの早かったのにさ・・だって。

なんだかんだ言って、2ヶ月ほど禁煙してるのかな。

忘れていたよ。俺!喫煙者だったこと・・(爆)2人に居残りが禁煙成功
してる話をされると、さすがに照れるぜ。ひねくれてるから、そんなこと
言われると、また吸うぜよ。。(笑)

GFに咳が無くなったね。って言われました。
確かに・・ぜんぜん喘息を起こさなくなりました。その話聞くまでそんなこと
気づきませんでした。(そのぐらい喫煙しようとしないと、私の中で変わら
なった)
今思うに、喫煙していた時、喘息止まりませんでした。喘息しながら吸って
いました。深呼吸すると、咳が出たのですが、今は深呼吸すると咳が
出ませんね。不思議だね。やっぱタバコって体に悪いだね。って思う。

前は仕事の達成感はタバコと共。って思っていました。
区切りとかピリオドにはタバコ 火をつけて、深く吸い込んで、ぷは~
って煙吐き出す時は、達成感がありますね。あの思いが無くなったの
はちょっと寂しいかな・・

刺激物が少なくなったせいか、コーヒーが飲みたくなります。
夕方になると、マックのドライブスルーでプレミアムロースト注文してる
事が多いです。あれ旨いね。マックのコーヒー侮るなかれ・・今はすごく
旨いね。

あ!タバコやめると、食べ物がおいしくなるよ!って言うけど、あ~
そういうことかね??自分でも驚くわ。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-25 00:40 | 禁煙生活 | Comments(9)

ホームラジオ   

この前地元のヤマダ電機に行きました。若いころこの建物の監督しただっけ・・
なんて思い出しながらね。毎日1000人職人が来ていたですよ。

ブラブラしながらほしいものは無かったですけどね。

d0022845_21442229.jpg

またもやラジオを買いました。パナソニックRF-U700

俺病気かも??情報欲しい欲しい病気かも。つい2・3日前に中華ラジオを
買ったのにまた買う?それもラジオ!部屋のTVは17インチブラウン管
なのに・・え~ですよ。TV買おうよ・・!

TVではアナログな放送が終わろうとしてるのに・・ラジオ、レディオ
ラジオはいいね~(カヲル君風)

でね。値切って7800円で購入しました。どこに置こうか・・やっぱベット
サイドね、おやすみレディオにしました。

地域設定すると、局名もカタカナで表示されるし、液晶はキレイだしさ。
でもラジオ以外機能がない。ラジカセでもないから、カセットテープが
聞ける訳でもないし、CDなんかもってのほか。
あしたも、あさっても、ラジオだぞ!って言う感じで。不器用さを
感じています。そんなレトロな中にも少し器用なところもありまして。
AM・FM・TVが聞こえるですよ。それに音もいいし。
ただね。TVは2011年7月までですよ~だって(爆)
いや~不器用、不器用。デジタル反対~

d0022845_23454391.jpg
ちゃんと局名も出るですよ。

でもなんだかかっこいいです。まさにホームラジオ。下側が広がって
安定性ヨシ!

久々にいい買い物したよ。失敗衝動買いが成功衝動買いになりました。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-23 22:01 | ラジオ | Comments(2)

いじけるノビリス。   

うむ~今年は何故かな?って言う木があります。
d0022845_21131418.jpg
いじけるノビリス。

昨年、事務所の前にノビリス2本バルド2本を植えたのですが・・去年はぐんぐん伸びていい
成長だったのですが、今年は一転。ノビリスがいじけるてるのです。隣のバルドはいい成長
なんですけどね。このまま行ったらノビリスは枯れちゃいますね。水切れでも起こしてしまった
かな?2本とも調子悪いので、うむ~って悩みます。

そうなってくるとバルドウィンは直立性でいいな~と思います。実も大粒でみずみずしく独特。
味はちょっと薄いですね。復活してないでこのまま枯れても、間引きになるので、我慢します
かね。まぁ復活カモ~ン
[PR]

by inokorisan | 2009-04-23 21:17 | ブルーベリー | Comments(2)

教授とヤキソバ   

今日はお休みだったので、一日のんびりさせてもらいました。

スシロー行ったり、温泉行ったり、飲み屋行ったり・・ やっぱ休みは
いいね~なんて思って、夜中の1時ぐらいに家路に急ぎました。

交差点を抜けると・・ん!わが師!園芸学の教授ではないですか・・
タクシーを待っていたらしく、おお!先生。こんばんは・・なんなら
乗っていきませんか?っとご自宅まで送ることにしました。

1時すぎまで仕事してるなんて・・ホントだったのね・・すごいわ~

お腹減ったからなんか食べてきましょう。って中国人がやってる
ラーメン屋に寄っていきました。ヤキソバ食べたですけど、すごく
油ぽくて・・(爆)教授は3口ほどで断念していました。私は一気に
食べましたが、今ですね。胃液過多な感じで、ムカムカします。

たわいない話をしてしまいました。琉球大からの交換生の大学院
入試の話とか・・先月、東京に上京してきて、実は院試を受けたい
って話をしたかったらしいのですが、教授にスルーされちゃって
ありゃりゃ・・ってことになってしまったですよ。って話してあげまし
た。教授は交換生はただ遊びに来ただけだと思って、スルー
しちゃったそうです。
試験受けるなら、連絡よこしなさいって私からメールしておいてよ。
だって・・

私もなんか研究させてくれ!って言えばよかったな~まぁ今度
言ってみよう。
その前に栄先生の所で、組織培養の実習を教えてもらわないと・・
俺、ブルーベリーで楽しんでるな~って最近思う。健康的な事だと
思う。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-23 03:13 | 大学のお勉強 | Comments(4)

桂花ラーメン   

学校が新宿だったせいもあり、学生の時から、新宿は俺の街(かっこええ~)
なんてね、なんとなくホッとする場所です。

若いころの居残りのイメージでは・・
たとえば
渋谷・・なんとなく若い チーマーの街な感じ
池袋・・やっぱIWGPでしょ。ずいぶん後年の話ですが・・

新宿・・故郷!どっか遠出して新宿まで戻ってくるともうすぐだ・・って
感じます。

去年、琉球大の交換生が歌舞伎町~!日本で一番怖いところかと
思っていました。との事、
ノン!ノン~歌舞伎町が上記2つより安全な街だと説明しておきました。

中高生の頃、学校帰りによく食べたのが新宿「桂花ラーメン」その中
で食べるのが太肉麺(たーろーめん)
今みたいに地方のラーメン屋さんの東京進出って、桂花ラーメンが
一番早いじゃないかな??熊本ラーメンです、

そんな桂花ラーメンが立川のラーメンスクエアでも食べられるよ。
ということで、雨の中出張ってきました。ラーメンスクエア
d0022845_21371192.jpg

これこれ これだ~これだ~ 太肉麺
やっぱいつ食べても旨いね~ いつ食べても同級生と食べた思い出の
味ですわ・・生のキャベツがなんであんなに旨い?っていつも思います。
東京で熊本ラーメン食べるとなると、桂花かひごもんずになりますが、
居残りは桂花の方が口にあっています。

最近、知ったことですが、熊本でアベックラーメンっていう棒ラーメンが
あるらしく、マルタイの棒麺はたまにスーパーで見ることがあるけど・・
最近は見ないな~ アベックラーメンとも心して探してみたいと思います。
この前、カワサンの所行った帰りに、道の駅で、ポンチャンラーメンなる
カップ麺を1箱買ってきました。長野の会社が作ってるカップ麺だそうで
家に戻ってきて、食べてみました。旨いんだな。素朴で・・

最近のマイブームはご当地カップ麺に興味深深です。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-21 21:54 | 閑話 | Comments(8)

クレマチスが咲き出しました   

いいですね~花の季節で・・車で走っていましたら、ビルの花壇がさつきで満開が
鮮やかで綺麗でした。植栽工事は外構工事に入りますが、さつきなんて当たり前
で入ります。理由は安いからでしょうね。

建築屋さんはいろいろ見積しますよ。
新入生の時、積算部だったので、図面と三角スケール(サンスケ)、電卓、集計表
と格闘します。毎日毎日積算は苦痛ですよ。もうイヤ!図面描きになりたい。
現場に出たい。ってね。慣れてくると面白くなってきて、頭の中で図面見ながら
建築するので、妄想建築家になれます。
その中で、工事も最後なら、積算も最後なのが、外構工事。なんだか外構の見積
もりしてるときが終わりが見えてホッとしたりしています。

家のクレマチスも咲き始めました。
d0022845_20293085.jpg
柿生
とかいう商品です。
2番手はブルーマチスさんがくれた。ベルオブウォーキングが咲きそうです。

昼間、物件に行きました。
放置プレー地植え庭があるのですが・・タイベリーの処分に実は困りまして・・
タイベリーはどんどんつるが伸びるので、鉢では無理だな~ってことになり
アパート花壇のラティスに絡ませるのが最適だろう・・ってなりまして、植えました。
d0022845_20332444.jpg
いいね~いいね~ ラティスに絡ませるのにいいです。タイベリーはトゲが
痛いので、不審者進入、猫などにちょうどいいかもしれません。
実はここらへん、猫に餌付けしてる輩がいまして、私は猫が嫌いなので、寄って
きれもらいたくはないのです。
市でも大変問題になってるらしく、市に苦情の電話をすると、あ~あそこですよね。
なんて私以外の近隣住民も大騒ぎしているみたいです。私はアパートを持ってる
だけだから、住んでる訳ではないので、まだ過激ではありませんが、近隣が通報
するから餌付けしてるおばちゃんはよく警察に注意されています。家のある立川
では、飼えないから、国分寺まで来て餌付けをしてるそうです。なんでも餌をあげ
ないと、死んじゃうからあげてるそうです。
困っちゃうですよね~うちの敷地に、餌の置き場を作るから、うちが猫屋敷になって
いて、猫臭くて、気持ち悪いです。困ったことです。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-21 20:34 | クレマチス | Comments(0)

競馬ハゲ   

最近、日曜日に一緒に仕事してもらう同級生が競馬が好きなので、つきあいで
競馬します。
と素人ぶっていますが、高校時代は競馬で、小遣いのいらない生活をしていま
した。高校生馬券師・・府中は競馬の街ですからね・・高校馬券師は当たり前
なんです。
ところが3年生の時にですね。オヤジにばれまして・・オヤジは大の競馬キライ。

世話になってる大工の息子さんが競馬やら競艇に家屋敷つぎ込んでしまって、
その大工ののお父さん(棟梁)からなんとか助けてやってもらいたい。ってことで、
その家屋敷をサラ金からオヤジが買いまして、その父子家族に無償賃貸させ
ていました。そのお父さんにうちのオヤジが若い頃仕事教えてもらったことが
あるので、その恩返しでしょうね。

急遽、大量のお金が必要になって、買ったばっかりの静岡の別荘地を売りに
出して、現金を作っていた思い出があります。まだオヤジはサラリーマンでし
たね。今の私の年齢より若かったな。よく大金用意出来たものだ。今、私は
出来ないな。

そんな事で、どうも私のオヤジは競馬がキライ。でもパチンコはOKって言う
人でした。その息子が競馬、競艇で小遣い稼ぎ。これまたよく当たってバイク
などなど購入。
財布に現金が30万ほど入ってるのがバレましてね。突きとめられまして競馬
やってることがバレ、部屋を家捜しされまして、軍資金を没収されました。
頭をハゲにさせられました。ハゲじゃない坊主。やめてくれよ~
卒業写真撮る数日前だったので、かなり抵抗をしたのですが、結局坊主に
なりました。うげ~だから卒業写真はハゲです。(涙)

まぁそんな事がありまして、未だにあれほど好きだった競馬はすっぱりきっぱ
やめれまして、現在に至る。高校生なのに財布に50万ほど入れていました
からね。まぁあの頃から自分の金銭感覚はどっかおかしいって分かっていま
した。

最近、日曜日に同級生に仕事を手伝っていただいていますが、そいつが
競馬好き。で先週ちょろっと買いました。ぐわん~縦目食らって負けました。

高校時代は、単勝、複勝、枠番連勝 しか買えませんが、今はすごいね~
3連単などなど超ギャンブル性が高いですね。当たる訳ないですね。ハイ
そんなのに久々競馬素人が当たる訳ない。

今週は考えました。複勝で負けない競馬をする。
d0022845_16274818.jpg
ほら当たった。よーく考えれば、株とか投資してる人から見れば、
何十倍って無理無理って言う世界ですからね。当たらないと
0なので、こつこつ当たるものやるのがいいのかもしれませんね。

IPATで買っただけど、当たると的中!ってなるですね。
やばい。少額でも当たると気持ちエエ。家訓を破りそうだ。。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-19 16:30 | 閑話 | Comments(6)