<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

焼き鳥が食べたい・・   

なんなんだ~突然ですが、焼き鳥が食べたいです。
一昨日もこんな衝動がありました。病気ですかね?春だから?年度末だから?

それも希望はたれ焼きでね。

居残りはお店やってるときに、焼き鳥を焼いていました。一日1500本ぐらい
焼くだけどね。面白いですよ。塩で焼いたり、たれで焼いたりね。
顔が油だらけになって、家に帰ってきて、お風呂入るときに、女性の気持ち
が分かると言うか、たぶん化粧ってこんな感じで落とすだろうな~って
思うほどです。

市の商工会から依頼されて、お祭りとかで焼き鳥やりましたね。ボランティア
みたいなものなんですけどね。3000~4000焼くので、手が軽いヤケド
状態になりますね。

そんな感じだったので、焼き鳥にはちょいうるさい。特に塩の振り方と
レバーの焼き方はね。

ではでは焼き鳥食べに行ってきます。んじゃ・・
[PR]

by inokorisan | 2009-03-30 21:28 | 閑話 | Comments(4)

Bb協会に入会してみた   

先月だったかな・・学割が効くうちになんか使ってやろうと思いまして、ブルーベリ
協会に入会してみました。学生ですと、入会金がいらないのと、年会費が5000円
が3000円で安いそうです。

で一昨日、郵便受けを見ていましたら、ブルベ協会から冊子と会則が届いていま
した。

福田さんが撮影してるブルーベリーが表紙に載ってるブルーベリーニュースが
2冊入っていました。表紙のブルーベリーは花と果実が載っています。
ペラペラですが、色々な運動してるみたいです。
あとはプロの方々の問題があるだな~って分かりました。

ショウジョウバエ問題とかね・・
このショウジョウバエ問題って結構、つみ取り園では致命傷な話題なんです。
前にも書いたことがあると思いますが、農工大でも問題になったみたいです。
実に入っちゃうだって。小さい穴開けて卵を産むそうです。

夏につみ取り園に行ったときに・・落下した果実を見つけたら、ちゃんと踏みつぶ
しておきましょうね。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-29 18:47 | ブルーベリー | Comments(8)

復活に向けて   

私の中では記念の木なんですが・・
去年、コガネムシに根食われてしまい、瀕死の状態にしてしまった接木
エチョータ

夏ごろの実を食べた頃までは良かったのですが、その後に勢いよく
枯れこんでいきました。調べてみると、久々のコガネムシ被害。
そういえば数年植え替えしてない。不備もありました。
枯れこみ枝を剪定し至急植え替えしました。

今年の春には、残った枝を接木して保険を作り始めました。

d0022845_17352539.jpg
新芽も動き出し、復活してくれることでしょう。良かった良かった。
昨年、脳死状態にさせてしまったので、どこまでいけるかが問題ですけど。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-29 17:38 | ブルーベリー | Comments(2)

多摩川・・スマソ   

今日は午後から仕事で、多摩川方面に行きました。
市内に流れてる川なんですけど・・私の住んでる方は高台の方な感じで、
めったに来ることはないですね。

せっかくだから、川の近所に住まいの同級生の館によってきました。
新鮮ブルーベラーさんですが、なになに・・どっぷりブルーベリーにはまって
いました。(笑)

母校が川縁だったので、よくお昼ご飯とか多摩川で食べたりしました。
そーいえば数週間前かな?高校生がたき火していたら、思わず火が
広がって河原を焼いちゃった。なんて言う新聞記事ありましたが・・

なぁーに たいした事ないだろ・・そんなに新聞沙汰にするほどの話でも
ないだろ・・なんて少年の方を持ちます。

だって・・時効でしょうから話しますが・・私も高校時代に授業抜け出して
仲間とタバコ吸いに河原来て、冬だから寒いからさ・・たき火していたので
すよ。6人でね。

高校生だからさ、よーく考えていないじゃない・・それに居残りらはどちらかと
言えば不良だったし、おつむも良くない・・

たき火しながら、だんだん火が広がってくるだよね。でそろそろ消すか・・
いやまだいける(消せる)・・そんな事を話しながらね。ろくでもない時間を
過ごしていました。

でも冬の河原って燃えやすいものが多いだよね・・
まだいけるコールをしながら、どこが消せるギリギリか・・
まだいける!まだいける!なんて騒いでいたですよね~案の定、もうダメだ
に変わってね。
急いで自分らの来ていたコートを脱いで、バタバタ火を消そうと躍起になった
のですが、時既に遅し・・冬の河原をなめていました。火に囲まれてしまって
もう消せない・・逃げろ・・って、学校へ逃げ帰りました。火柱5mぐらいになると、
まじで怖いよ。
教室から、河原の煙が見えるですよね・・そのうちに消防車が8台消しにきま
した。

他の仲間にスパイに行かせて、どうも近所の聞き込みで、外人がいたと言う
情報を得てきました。仲間に金髪がいました。(アハ)速攻で翌日から黒髪
になりました。

うむ・・冬の河原はなめちゃいけないよ。教訓です。
そんな事を久々に思い起こさせていただけました。ありがとう多摩川。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-28 20:14 | 閑話 | Comments(2)

やさいの時間がね・・   

毎週、金曜日の夜って、私が暇だって言うことは今年1年でよーく分かり
ました。
ちゃんと9時30分にはやさいの時間見ていましたからね・・

数年前までは金曜日の9時過ぎには仕事終わって、仲間と飯喰ったり
して、さて夜の出勤だ~なんて夜中まで遊んでいましたからね・・
年取ったですね。って言うか、安全志向になった。丸くなった??
学生やると、キャバクラなんて行かなくなるね。どうも真面目になります。
もっと勉強しないと・・って思うから不思議だ。

そんなやさいの時間が、今年度最後の放送だそうで・・およ?終わっちゃう
の?と思いきや・・

西城秀樹を含めて3人体制で行くそうです・・何故、ヒデキカンゲキ?
やっぱカレーのCMからかな??
VoiceWorksブログ 亀井薫

まぁいいですが・・それに5分放送時間も延びるみたいです。
確実に来たな。やさいの時間 やさい作るの面白いもんね。
今年から秩父の別荘でも復活させて、畑でもやろうかな・・毎週秩父で
週末すごすって言うのもいいかもね。

なんて言うの?週末菜園。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-27 22:05 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

エチョータ☆   

タイトルに☆を付けてかわいくしてみました。きゃるーん☆

エチョータは数年前に農工大の成木を見て、うーむーってうなるほど育てたくなりました。
東京の地植えで壮健に育ってるのを見て、感動さえしましたね。それに好みの味で旨い
だよ。こりゃ育てなくては・・って思って、枝を貰って接ぎ木しました。

その接ぎ木がコガネ虫に食われちゃったって、昨年、秋に不調になりました。まぁ今回
切り詰めて、復活しそうですが、その枝を今回接ぎ木しました。ついでにぴんさんに穂
を頂いて、同じエチョータ接ぎ木をしました。
d0022845_186251.jpg

ぴんさんから貰った穂はVIPでちゃんと、テプララベルです。居残り穂木はエチータ
になっています。
d0022845_189793.jpg
ピンチョータ いのチョータの方が少し早いみたいです。
d0022845_1894721.jpg
いのチョータ ぴんチョータとの違いが・・
見ての通り、芽が2つづつ出てくるですよ。ありゃ・・他の穂木も・・ついでに親木も・・
なんなんでしょうね。まぁ観察してみます。

d0022845_18131442.jpg
シャシャンボスパータンも大きくなってきました。

今までの感じとしては、台木としては、切り込み易く、接ぎ木易い感じ。問題は
シャシャンボの繁殖と生長の遅さかな・・シャシャンボ繁殖は目処はついてい
ますが、台木にするまでは3~4年ぐらいかかりそうな感じがしています。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-26 18:10 | ブルーベリー | Comments(9)

10万人突破   

d0022845_13244647.jpg
あーざす


これからもよろしくお願いします。

d0022845_1340522.jpg

[PR]

by inokorisan | 2009-03-25 13:26 | 閑話 | Comments(12)

WBC 2連覇!すげーうれしい   

今日はWBCの視聴率はどのくらいとったのでしょうか?最高視聴率はどの
時間かな?10回のイチローかな?なんて今はのんきですけど・・

9回に同点になったときは、あちゃー勢いでやられちゃうの・・なんて弱気になりま
したが、劇的な終わり方で、良かったです。ホント言えば、心臓に悪い。
手に汗握るってこんなことだろう。うむ

イチローで勝負出てくれたから良かったよ。あそこで敬遠すると思っていましたが
勝負してくれて良かった。言っちゃ悪いですが、イチローって奴がどんな奴か
視野が狭すぎて知らないじゃないかな?日本のイチローじゃないだよ。世界の
イチローだよ。いくらスランプとは言え、まぁ戦略が無くて良かったよ。って思った。

やっぱ国旗は優勝したときに、アピールしないと・・
あんなせこい旗飾って、挑発しても、もっとでかい旗で堂々とアピールする
方がかっこいいぜ。あの韓国チームのしょぼーんってしていたのは、チーン
って言う感じで痛快でしたけどね。

さて今夜は祝杯だ~ 日本中祝ってヨシ。しかし、強いな~日本って・・

その裏番組で、陣内の離婚会見やってるのは笑ってしまった。そりゃこの日なら
みんなの目に当たること少ないもんね。頭いいな。あんな美人なんだから、
早く離婚して、世の中の男に公開しないとね。だから許す。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-24 16:36 | 閑話 | Comments(10)

さて 明日は・・侍ジャパン   

くわ~来ましたね~決勝。

アメリカにはまずは負けないと思っていましたが、いい感じの勝ち方
でしたね~
明日は下品な韓国野球を立ち直れないほど、叩いて欲しいです。

がんばれ 侍ジャパン 真の勝者になれ


ついでに北朝鮮の衛星とか言ってるミサイルも落としてヨシ
[PR]

by inokorisan | 2009-03-23 22:04 | 閑話 | Comments(8)

アク抜けを目指して   

アク抜けって相場用語でしょう。なんとなく、使ってみました。
悪いことが重なって、株価下落 それが出尽くした感が出てきて反騰
し始めた感じを、アク抜けなんていいます。

私はこの所、禁煙していまして、もう3週間は経ちましたかね。
それでアク抜けを目指しています。アクと言うより、ニコチン抜け
タール抜けなんですけどね。


いつも使ってるコーチの鞄 鞄しょって学校とか行ってた訳ですね。授業
終わっちゃたから、玄関に放置したまんまでした。

でも今日、契約があって、書類入れて帰ってくるのに・・なんか無いかな・・
ってね。その鞄を持って、行きました。

うむ!鞄を開けますと・・今は吸わぬタバコが・・在庫発見!

そういえば・・喫煙者の時・・時??
いつでも現役復活出来ますが、過去形って事でよろしくお願いします。

一回3箱づつ 一日2回買っていた訳で、常にポケットには2~3箱もしくは
鞄に仕込んでいました。

鞄を開けたら・・うわ!って思いました。もう吸わんよ!なんて思いながら運転
していました。投げちゃうのももったいないので、仏壇に上げちゃいます。
母がオヤジの為に、毎日タバコを火付けてお供えしていますので、あげます。

昨日は静岡から親戚が東京で同窓会と言うことで、別邸に一泊させてよ。って
言うので、ああいいよ。と言うことで、別邸に私も泊まってきました。
終電無くなっても連絡ないので、同窓会盛り上がって、こりゃ朝帰りだろ・・
って思ったのですが、3時頃タクシーで同級生の女性2人連れて帰って来ました。
この2人も泊めてやって・・いいぜよ。かまわんぜよ。ってね。でも爆睡ですけどね・・

翌日は親戚とその同級生とランチして、そのまま同級生は電車でお帰りになり
親戚とはパチンコ三昧であります。どうして私の親戚はギャンブラーが多い
のでしょうか。

しかし、パチンコやるのはタバコ禁煙の試練にはいいですね。隣で吸って、煙が
もわんもわん~って来ても・・おおおおお 久々のタールちゃん!
でもおいらは吸わんぜよ・・って、試練にはいいですね。忍耐力作るにはいい場所
です。

そうそう 昨日は新慶次を打ちました。
ここの所、パチンコメーカーも魅力的な台を出してきます。

CR天才バカボン~41才の春だから
CR花の慶次~斬
CR宇宙戦艦ヤマト2

昨日、打ちに行った所、バカボン入っていましたね。

このバカボンって初代天才バカボンは秀逸な台で、現在のCR機のアイデアを
出してきたような台でね。京楽なんか、必殺を出す前に、徹底的に初代バカボン
を研究した。と言う台なんですよね。やっぱそんな台の後継機(クラシックなどがある
から4代目)ですから、打ちたいよね。
慶次は私の中の基本の台ですから、もちろん打ちます。
ヤマト2も打ちたいです。そりゃ子供の頃からのアニメですからね・・

今月は仕事忙し過ぎるのでまだゆっくり打てないけど・・来月はパチンコ三昧を
しようと思っています。予告を出したいほど打ちたい気分です。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-23 20:39 | 閑話 | Comments(8)