<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

挿し木置き場完成   

この数日 屋上にも上がりませんでした。と言うより、雨だし・・挿し木に水やり
しなくて良いし・・

まだ先日のホームベルなどは葉芽は動き出しません。
接ぎ木のカロラインが気持ち葉芽が動いたような動かないような・・

まだ早いけど、5月の連休過ぎに時たま夏の日差しになるので、急激な温度
上昇は挿し木にも接ぎ木にも悪いので、寒冷紗を張っておきました。まだ
芽が動き出してもいないのにやる気まんまんな作業でございます。

今年はずいぶん作業を前倒しにしています。前倒しにしてないのは肥料ぐらい
です。去年肥料テストして、ブルーベリーの適期は開花後と分かりました。
葉芽が動かないと、水・養分は活発にあがりませんもんね。

今年は花咲いてから一週間ほど後にあげることにします。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-28 17:34 | ブルーベリー | Comments(5)

禁煙生活3日目   

なんだか先日より禁煙しています。はい
きばってやっていませんので、いつ挫折するのか楽しみです。

先ほど、計算してみました。15歳の時から吸っていました。時効でしょう。
30歳まで吸っていて30~31まで2年弱禁煙しました。
31の時に父の逝去とともにまたタバコ吸っちゃいました。で現在に至る。
一日100本吸っています。5箱 煙が出ていればいいみたいで、
高校生の時から30歳までマルボロを吸っていました。今はケントワン。

今日は指からタバコの匂いしなくなりました。

昼食に友人の焼き肉店に行った。焼き肉定食1200円
久々に他の同級生の話をした。焼き肉は失敗だ!食後の渇望感はこの3日
の中で一番多い。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-28 11:59 | 禁煙生活 | Comments(0)

接ぎ木の復習 その2   

昨日、keiさんのブログで接ぎ木断面図の写真があったので、いたずら書きして、
keiさんに返信しました。
d0022845_20212457.jpg
この写真は初期の接ぎ木状態が出てきています。もっと時間が経つと、完璧に縫合し
てしまいます。サイドが盛り上がってくる。

その中でhideさんが質問をしていました。この質問出るだろうな・・って実は今週思って
いました。
理由はまた他のブルーベリーブログで形成層合わせABCで部位に分けてやっていました。
あ~接ぎ木ってどうなってるだか、書いてる本人も分かっていないだろうな・・って思ってい
ました。ちなみにCとか書いてありますが、あれ真似しちゃダメですよ。形成層以外から
カルスは出てきますが、活発に細胞分裂してる所からカルスは出てきます。
その記事の根本的なところですが、理解されていない部分・・形成層同士がくっつくと
言うのが間違いの根本です。

くっつくところですから誤解しちゃうでしょう。だから形成層をくっつけることに終始して
いる事から分かります。

形成層同士をくっつける理由は、以前の記事から読んで貰えればわかることが・・
答えはカルスが必要だからです。カルス形成の旺盛な組織を密着させることによって、
より早く結合させようと言う意味です。形成層の細胞同士がくっついてるって言う訳では
ありません。
カルスがないとダメなんですよ。カルスが分化して、隙間を埋めるように発達して、カルス
が抱合する。その後双方の形成層を結ぶ連絡形成層が分化する。カルス内に分化した
通道組織を養分が通る。そんな感じです。

カルスが接ぎ木の成功には必ず必要な理由です。故にカルスが出てきづらいものは
接ぎ木が難しいと言うことになります。栗なんて難しいそうです。

hideさんのコメントは
「台木、穂木ともカルスを出してお互いが干渉したため生育が悪くなったと見ていいん
でしょうか。」
これは色々と考えさせてもらう質問ですね。

1.台木と穂木からカルスが出てくる。
この考え方は正解です。
両者からカルスは出てきます。でも台木からのカルス量が根がありますから量は
多いです。
で直に穂から芽が出てきて光合成が始まって、同化産物が生産され下降しますので、
双方の成長はどんどん良くなります。

2.カルスがお互い干渉して生育は悪くなる。
この考えは不正解です。
お互い癒合しあわないと、接着されません。ここが接ぎ木の第一段階です。

P.S.
keiさん写真を使わせていただきました。すいますいません~
[PR]

by inokorisan | 2009-02-27 20:48 | ブルーベリー | Comments(12)

接ぎ木の復習その1   

いろいろなブログを見ると「ニューメデール」を使っていますね。

居残りは「ニューメデール」が出る前だったので「パラフイルム」を
使っています。
d0022845_35769.jpg
なんだか大量にあります。確か1本2千円ぐらいったかな?
ニューメデールよりはるかに安いです。

1センチ幅ぐらに横にハサミで切って、こんどそれを4つ分に分けます。
そーね3センチほどですからね。
ちょうどそれで一本ばかし接ぎ木が出来ます。このロール一本で
おそらく一生分ほどあります。

このパラフィルムの良いところは、そのまましっぱってくっついちゃいます。
芽の上にかぶせちゃっても突き破って出てきます。
翌年には裂けて外れてしまいます、外す手間はありませんね。

こいつの別の使い方はビンの蓋とかね。居残りのやっていたお店では
日本酒やワイン出していたのですが、飲み残しのワインや一升瓶の蓋に
使っていました。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-27 03:16 | ブルーベリー | Comments(6)

いの散歩   

今日は休みだったので・・
だらけていましたら、TVで「ちい散歩」がやっていました。雨も上がったので、
電車に乗りまして、「いの散歩」をしてきました。影響受けやすい性なので・・(^_^;)

国立-->巣鴨-->都営バス-->浅草-->国立

巣鴨ではおばーちゃんの原宿 とげ抜き地蔵商店街を散策
散策の後、居残り家の墓参り

ここから都営バスに乗りまして

浅草まで
d0022845_22124766.jpg
仲店通りの横に、刃物屋さんがあるですが・・切り出しとか剪定ばさみとかあって、
欲しかったのですが・・我慢しました。

観音様にお参りしまして・・
d0022845_2214158.jpg
梅園で豆寒をいただきました。うむ ここの豆かんは塩気と蜜が絶妙なコラボで
好きデス!

夕飯は国立に帰ってきまして、
d0022845_22154275.jpg
あんきも定食1100円をごちそうになりました。うむ!体に毒ですが、
ボリュームあり、なおかつ旨い!
[PR]

by inokorisan | 2009-02-25 22:16 | 閑話 | Comments(2)

味見しました。   

作りました。イチゴシフォン

翌日、味見しました。

d0022845_222056.jpg
居残りGJございます。

いい仕事しましたね~我ながら旨いじゃん!って自画自賛!

いつも思っていました。シフォンを作るときには卵黄が1個余る。
マニュアルの場合は20センチ枠では卵を7個使うのですが、卵白7 卵黄6
今回はもったいないから、卵黄も7で使い切りました。上手に出来ました。

今度はドライ苺も使って、もっと鮮やかにしよう・・
[PR]

by inokorisan | 2009-02-25 22:04 | 閑話 | Comments(2)

シフォンケーキを作りました   

料理は好きですので、なんでも作りますが、どうもケーキだけは苦手分野です。
そんなの苦手で結構なんですけど、なんでもやりたがりの性としては、欠点
克服しないとなりません。

ベリーつながりと言うことで、ストロベリーシフォンを焼いてみました。
d0022845_328283.jpg
しこしこメレンゲ作りからスタート 堅めに作らないとダメです。

d0022845_33067.jpg
で焼き上がりました。ひっくり返して、たたきつけると膨らみます。
ちょうど写真撮るのに、下がっちゃたですけどね。(汗)
ひっくり返したままで、明日GFに味見してもらいます。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-24 03:30 | 閑話 | Comments(8)

SFCGが倒産だって・・爆   

私は商工ローンなどからお金は借りたことがありませんが、再建のコンサルティング
してると、よく出てきます。

私の父が亡くなって、急遽、自分の商売をたたんで、代表になったのですが・・葬式が
終わって、やれやれ・・で一息ついたら、下請けの鉄骨屋が倒産って言う情報が入って
きました。たまたまその業者には掛かってる現場で発注とかしていなくて、工事の遅延
とかなかったのですが。

その業者が商工ローン(SFCG)から借金していて、うちに売り掛けないか?なんて
電話や書面が来たことがあります。建築屋さんはだいたい100社ほど下請けが関わっ
て建物が出来るので、ある意味、下請けは家族みたいなものです。

いい社長で面白かったですけどね・・

まぁそれから少し経ったある日、うちの古参の社員で、私も仕事を教わった一番信頼
していた先輩が、夜中遅くまで、事務所で図面描いていました。Sさん 遅くまでご苦労
様です。なんて声かけてね。
亡き父(社長)の話なんてしていたのですが、私に向かって、会社辞めたいだが・・って
真顔で話してきました。なになに・・社長亡くなって、新体制に不満かと思いきや。
深刻な顔をして、実は先日倒産した鉄骨屋の連帯保証人をしてしまったんだ・・と打ち明
けてくれました。それで商工ローンから取り立てを受けたとの話でした。
会社に居場所がなくなるといけませんので、私が内密に処理をするよ。と言うことに
なり、商工ローンから会社に給料の差し押さえとか来たら、私が対応するから
安心しなさいと言うことになりました。

案の定、裁判所から給料差し押さえの命令書が会社に届きました。経理からその
社員はとっくに退社して会社にはいませんと返事を出しました。
給料差し押さえられたら、その社員はかわいそうですからね。

次にその社員には退社してもらうことにしました。その代わり、社員のままではマズイ
ので、請負監督として独立してもらい、毎月工事支払いとともに給料を支払う形に
しました。

商工ローンは早いですね。給料差し押さえがあれだけスピーディーな訳には、公正証書
にしている訳で、債務不履行の場合は、公正証書は判決をもらったものと同じで
すぐに強制執行が出来ます。用意周到な訳です。

そんな件もあって、商工ローンの商売の手法って言うのを勉強したのですが、
その大島が今度は取り立てられる訳ですから痛快ですね。日栄とともに国会に召喚され
ていたことがありますが、きつい取り立てをしている訳です。そんなイメージを払拭する
為に、商工ローンからSFCGって社名変更して、マルマン、T-ZONEを買収したり、
多角経営していたのですが、いよいよつまずきましたね。しかし月曜日に会社
更正法の発表って珍しいです。去年、相談者に、SFCGから一括返済の案内
が来た。と言っていたので、サブプラ金融問題で、SFCG自体も資金繰りを苦しんで
いるだな・・と感じていました。相談者には期限の利益喪失、担保評価割れもない
ので一括返済に応じる必要はなし。って話をしました。

まぁ今朝、SFCGが会社更生法ってニュース聞いて、ぶははとなった訳です。
是非、腎臓とか売ってさ・・厳しい取り立てをしてもらいたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-23 22:40 | 閑話 | Comments(10)

地植えのバルド   

20代の時、自分で地上げして、自分で設計、施工は後輩、初投資物件 
その時からブルーベリー育て始めたのですが、狭い庭があってね。設計段階
ではブルーベリーなんか興味も無かったし砂利でも敷いておけば良いわ~
なんて思っていたのですが、建物完成したら、知り合いの植木屋さんがブルー
ベリーの苗プレゼントしてくれてね。それがブルーベラーの第一歩でした。

そんな記念すべき、ブルーベリーガーデン?

今日、床屋に行きついでに久々に訪れました。
d0022845_18352259.jpg

今はバルドウィンが埋まっております。放置プレーの庭で一年に1回見に行けば
よいほうです。部屋は見に行くですけど、庭は見ないことが多いかな・・でも無難に
育っています。花芽もすごいついていました。

こう写真を見てると、バルドウィンはサッカー出てこないですね~

で今日見たら、伸び放題 去年、穂木を採取したのですが、今年も挿し木し
てよ・・って言う感じでシュートが伸びています。今日ははさみ持っていかな
かったので、持ち帰りませんでしたが、来週でも行って、穂木を採取して来よう。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-22 18:40 | ブルーベリー | Comments(8)

シャシャンボに接いでみた   

忙しい中、少しでも時間がありますと、屋上で作業したくなります。

屋上を見渡してみました。目にとまったのはシャシャンボ!

ん!? やるか・・やっちゃうか・・やっちゃうでしょ~
また先日と同じで、あ~あ~シャナナ☆かかっちゃたよ。


もう・待て・ない・の~yeh yeh

今すぐ接ぎたい いとしくて待てない
じゃあ それまで磨くナイフもテープも準備はOK!?
Everybody Cuttin Cuttin
Everybody Tapin Tapin
I Want to See You're Wavin Wavin
真夏のHappy Time
悲しみ楽しみめぐって また強くなれ

さっそく台木に切り込みを入れていました。
d0022845_13203327.jpg
もう後にはもどれません。(笑)

穂木はやっぱりスパータンを接ぐしかないよな・・接ぎ木の王道「スパータン」
これっきゃナイ!

d0022845_13232275.jpg
ぐさぁ・・用意出来た穂木と台木の太さが違いますが、まぁ片側に寄せちゃいます。

d0022845_1325239.jpg
で。。出来上がりました。

接ぎ木しやすさを言ったら、シャシャンボの方が木目が細かくて、ちゃんと
くっついちゃう感じがします。ただどうなんでしょうか・・もう3年シャシャンボ見
ていますが、ブルーベリーの方が成長が良いし、ブルーベリーとほぼ2ヶ月
ほど遅れ気味でステージを踏んでいくので、接ぎ木するにも4月ぐらいが良い
じゃないのかな??なんて実は思っています。
まぁやっちゃただから仕方ないよね。

いつもより丁寧に、作業しましたので、台木の肩を落としたり、ミイラにしたり、
基本に忠実にやりました。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-21 13:30 | ブルーベリー | Comments(8)