<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

放置トマトの種   

今日は比較的時間があったので、メリハリ付けながら作業が出来ました。

屋上の今年用台木の不要な枝を取り払いました。
20本ほど台木確保できそうです。

去年、トマトベリーガーデンを作ってみました。ちゃんとイチゴみたいな実がつき
ますね。途中、腋芽を挿し木したりして、苗数を増やしていきました。

さて・・今年は・・その最後まで付いていた実を採取しておいて、乾燥トマトに
して、採種後種まきしたら、同じものが出来るか・・なんて吊しておいたのですが
トマトってなかなか乾燥しませんね。

で今日、割ってみました。
d0022845_20344296.jpg
既に実の中で出芽していました。(爆)
うむ もったいないから幼根出てる状態で、植えておいてみました。

ゼリー成分は発芽抑制成分と聞いていましたが、たくましいですね。実をそのまま
土に放りこんでおけば苗出来そうですね。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2009-01-29 20:44 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

今咲いてる花   

今日はお休みだったのですが・・先日、水道の検針員に水漏れしてるみたいです。
と言われていまして、思い当たる節がありました。通常月は1.5万ほどの水道料金
が3万に膨らんでいましたので、ん?こりゃ漏れてるな・・って実は思っていました。
で昨日、設備屋に電話して修理にきて・・って言ったのですが、今日来ると言う事で、
仕方ないな~って修理段取りを朝から話さないといけないので、あんまり休んでい
られませんでした。

お湯の配管から漏れていました。ボードも剥いじゃったし、乾いたら大工とクロス屋
に貼らせないといけませんね。居残りがやればいいですけど・・今の時期は忙しい
のでご勘弁・・。
まぁ今日はじっくり家のメンテナンスが出来ました。

庭では梅が咲き始めました。
d0022845_1813998.jpg
寒いのに良くやるな~って感心します。

d0022845_1823665.jpg
去年、同級生とホームセンターでイチゴ苗を購入した時に、イチゴポット
は買わないの??って言われて、必要かね?なんて言っていたのですが、まぁ高い
ものではないので、一応購入してみました。
ぐわぁぁ~ん イチゴの苗の方が大きくて、袖のポケットに入りません。薄々気づいて
いたのですが・・この計画性ナシが居残りブルーベリーでございます。

でこのイチゴポットをそこらに投げてあったのですが、なんだか勿体ない・・
これにビオラを植えてみました。ちょっと洒落た感じになりました。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-28 18:06 | Comments(6)

戻し交配とは・・   

東京都農業総合研究センターの「農総研たより」創刊号(PDFが立ち上がります)を見ると

d0022845_20272239.jpg
農総研たより創刊号より抜粋
この写真気になるな~なぜスパータンなの・・スパータン超えを狙うのか・・(笑)

「夏に強いブルーベリーの育種が始まる」なんて書いてあります。
昨夏、教授と飲んだ時に、そんな事始まってるですね~って言ったら、ブルーベリー担当の
学生さんと教授が・・あ~それね。うちがやってるだよ・・だって・・(爆)
受託研究かなんかなんでしょうね。

その中に戻し交配を約2700花やりました。ってあります。
さてその「戻し交配」とは・・のお話。BACK CROSS

A品種とB品種があります。A品種が目的の遺伝子を持ってるとします。それをB品種
に挿入したいとすると・・A品種とB品種を受粉させて、F1雑種を作り出します。
F1雑種の花とB品種を掛け合わ次世代(BC)にまたまたそれにB品種を交配させて・・
繰り返して(数回~10回)B品種に目的の形質遺伝子を挿入してやろうと言うのが、
「戻し交配」と呼びます。

えへへ

想像するだけでjuvenility(幼若性)がありますので、ものすごい時間がかかります
ね。例えば短めのブルーベリーの場合、種からやったら、もしや花が付くのが3年ほど
かかりますからね。

A品種とB品種のF1雑種が花付けるまで、3~4年
そのF1雑種にB品種を掛け合わせて、種が出来ました。それが開花するのに3~4年
BC世代にまた3~4年

ここだけで10年近くの時が経ちますね。新品種を作るっていうのはものすごい時間が
かかりますね。その挙げ句、目的遺伝子が挿入出来なかったら・・(爆)当たり前に
あることでしょう。遺伝子組み換えしたくなる意味がわかりますよね。

さてさてこの記事の続きは胚珠を培養しています。と書いてあります。バイオテクノ
ロジーです。これはどんな含みがあるのか先生に聞いてみたいところが、おそらく
ハイブリッドが作成することができると思います。

今年から私も実生やっています。交雑育種です。
デライトだけでも昨日鉢上げしてみて24本ありました。デライトとティフブルーの交雑
です。さてこの24本から1本出てきますか??
[PR]

by inokorisan | 2009-01-27 21:03 | ブルーベリー | Comments(10)

植物繁殖学 セカンドシーズン   

今日の授業から前期園芸学でもあった連携プレー 先生が替わります。
残り2回がいつもお世話になってる教授の授業です。この教授の授業は雑談が入り
ますので、面白いですよ。つくづくこの教授は頭の回転が速いな~って思います。
明後日の方向の雑談が・・実は本論に戻ってくるところがすごいです
荻原教授<--居残りがお世話になってる先生です。

昨年、先生が「人が学ぶ植物の知恵」って言う本を出しました。これ読むと人間より
遙かに植物は進化してるな~って思います。

野菜の繁殖を中心に講義をやるみたいですが、今日はせっせと種子繁殖の復習から
F1品種の作り方やらS対立遺伝子、自家不和合性などなど・・ダッシュで進めまして・・
昨日の「のらぼう」ではありませんが、固定種はこの辺が作用しています。

今日、昼間、打ち合わせが終わったら、少し時間が出来まして、去年撒いた「デライト」
の実生を、スプーンで掬いながら一鉢づつ植え替えをしました。

一本一本見ていたのですが、年内に発芽しますが、種皮をつけて上がってきます。
いつの間にか種皮を脱ぎ捨てるのですが・・
今日の授業の中でもありました。って言うか居残りのふむふむポイントなんですけど
授業の中では、花粉管が伸びて来て、胚のうに到達、花粉管が到達すると破裂する
ですって・・(理由は分からないだそうです)花粉管の中を通ってきて、精細胞が
胚のうに突入するですが、まぁそれで種が出来るですが、珠皮が種皮になるですって。

で先生が言っていました。種は次世代だと思っちゃいけないよ。珠皮が種皮になってる
訳ですから、親の組織ですから、種は2代で成り立ってる訳。
私は種は次世代だと思っていました。でその種皮が種が発芽すると脱ぎ捨てるでしょ。
お~ここで初めて母親からの手を離れるんだ~ってちょっと感動。おもしろいね。

今日の園芸作業が、夕方には座学にタイミング良くなりました。やっぱ面白いな・・
これが学校に通う前なら、ただ種をまいて、いい木にならないかね?って思う
だけですから、学問的には考え無かったです。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-26 20:40 | 大学のお勉強 | Comments(2)

のらぼう   

今日は仕事でいつも通らない道を通ったら、野菜の無人販売所がありまして、日頃は
通過なのですが、「のらぼう」の文字が・・ハッ!ってなりバックして100円入れて購入
してきました。

のらぼうはここらの地域の地場野菜です。地場野菜と言っても、めったに見ることが
できません。地元でも食べたことある人少ないじゃないかな?私もずっと前に食べた
きりです。

前期の園芸学の時にブラシカ類の話の時に、青梅などの限定地域で栽培って事で
食べたことありますか?などと話していました。のらぼうの特徴は自家不和合が無い
すなわち、すなわち雑種が出来ない、だから固定種になりますね。珍しい東京野菜
になりますね。
五日市のらぼう
野口のたね

d0022845_1749142.jpg
これが「のらぼう」 国分寺産になります。

今夜、なんかの料理になって出てくると思います。茎が重要。

相撲!面白かった~
朝龍強いな~ ヒールな英雄って好きですね。横綱の品格と言う面や素行が悪いで
すが、引退がささやかれる中で、圧倒的な強さで全勝優勝さえ逃しましたが、本割で
立ち会い失敗、早すぎた・・ありゃ・・ってそんな感じで、負けてしまいましたが、
決定戦では朝龍が先に挿しましたね。あの時に勝負は決まっちゃいましたね。

しかし、優勝決定戦になると面白いですね。来場所も楽しみになりました。

--追記--
おしたしにして食べました。
d0022845_22134380.jpg
うまいうまい おしたしは小松菜も好きです。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-25 18:11 | 大学のお勉強 | Comments(10)

屋上ブルーベリー園の整備   

今日は同級生の助けを借りまして、屋上ブルーベリー園の鳥よけ枠組み立てと温水
パネルの分解をしました。

温水パネルをどかしたい・・この念願が叶いました。これで挿し木苗の大量増産が
出来ます。(笑)

去年までもう苗が置けないから、物件の屋上に置き場を作るかな・・なんて思ってい
ましたが、だいぶ広くなりました。もうこれ以上・・置き場が無い・・これで少しは遠の
いた感じデス。

枠も出来ましたので、夏には鳥よけネットが取り付ける事が出来ます。
次の目標は屋上ハウスを造って見たいデス。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-24 17:58 | ブルーベリー | Comments(2)

やさいの時間 藤畑任三郎編   

今日のやさいの時間はいよいよ完璧なパクリまでやりましたね~私は好きですよ。
パクリって大切ですからね。

モヤシの時の、Ace of BaseのThe Signは久々に聞いたな~なつかしかった。
意外にやさいの時間は好みの音楽をかけることが多いな~テクノでね。高校生の時は
ディスコって言っていたのに、大人になったらクラブって言うのには何故だかわから
ない。お年を召した方はゴーゴーとか言うのかな??



パーライトの話をしていましたね。
ブルーベリーでピートモスにパーライト混ぜる理由と同じですね。

ブルーベリー育てながら、ピートモスで団粒化させるのは基本的に無理なので、
私の場合、補助剤でパーライトを混ぜてる訳ですが、あれと同じ考え方です。

前に書いたことがありますが、パーライトには2種あって、物理的に性質がちょっと
違います。真珠岩を発泡させたもの、黒曜石を発泡させたものがあります。

真珠岩系 柔らかい 保水性がある
黒曜石系 硬い 保水性が少ない

ピートモスは保水性高いですから、相反する黒曜石系を使っています。


ピートモスとパーライトの関係

しかし、藤畑任三郎、古畑によく似ていたなぁ~さすが藤田先生。
どこまでコスプレ・寸劇が進むか楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-23 23:21 | ブルーベリー | Comments(8)

パーライト   

今日は若い頃世話になった左官屋の社長の所へ・・
一緒にフランス旅行に行ったり、ゴルフの指南を受けたり・・今日もおじゃましただけど
社長いくつになった?5・・ハンディの事聞いてないだけどね。ゴルフは相当の腕前
です。同じコース持ってるですけど、会報にシニア優勝とか月例優勝とか載ってる
ですが・・この前の会報は泣けたな・・
子供の頃貧乏で野球出来なかったから、大人になって、あの頃出来なかった事・・
って一生懸命ゴルフを練習しました。御年70歳朝腹筋・背筋・素振りを朝の4時から
欠かさずやってるそうです。

高校の時に志望校受験に失敗して、っていうかめんどくさくなって、そのまま就職したの
ですが・・就職して3年した頃かな??この社長に現場で説教されてね。たたき上げの
左官屋さんだから大学行かなくてどうするんだ~って怒られてね。中卒で山形から上京
してきて、竹中工務店で壁塗りやって22の時に職長。27の時に独立親方に・・
おっかないけど、理論に叶ってるですよ。それに哲学もすばらしい。

やっぱたたき上げってすごいですよ。この社長が色々教えてくれてね。セメントを手で
こねるですよ。じゃないと状況がわからないだろう・・ってね。眼じゃなくて、頭じゃなくて
体で覚えろってね。だからあんまり大学では設計とか花形だったけど、あんまり設計者
になろうって思わなかったですね。設計なんて実際作った事が無い人が描いています
からね。それで3年経って、働きながら大学行っただよね。あの時、たき火してるドラム
管の前で説教されてなかったコンプレックス抱えたままらろくでもない奴になっていた
だろうな・・

この社長経由で、パーライト仕入れています。
d0022845_19474257.jpg
いつも材料屋にこれは左官材じゃないよ・・って言われるだよ・・(笑)
言われるから材料取ってあげるけど、何に使ってるの?大麻でも育ててるじゃない
だろうな・・だって(爆)

さぁ温かくなってきたら、この社長とゴルフでも行けたらいいな・・同じコース持ってる
だから、行かないのは勿体ないって今日も説教されました。その前に肩と膝・腕を何とか
したい。腕は高校時代から折れっぱなしだし・・こりゃ腕だけでも手術受けるかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-01-23 19:54 | ブルーベリー | Comments(4)

今日の繁殖学   

今日は今年初めての授業でございました。
今日で組織培養は終わって、2回野菜の繁殖様式を授業やったらテストです。
テストはイヤだけど、植物の色々な繁殖方法を勉強できました。面白かったですね。

植物本来の持ってる繁殖方法は色々あってね。ブルーベリーの場合だと、種と地下茎
になりますね。サッカーが伸びてるのを見ると、なるほどって思いますね。ブルーベリー
の生き残り戦略ですね。

今日、スライドで試験管内でのブルーベリーの葉片由来不定芽の映像を見ました。
カルスを出さないで、ダイレクトに不定芽が出ていましたね。ああすれば大量に苗を提供
出来ますね。

追記:上のブルーベリーの映像とはどんなものかと言えば、下のサイトの様なものを
みました。ネットをブラブラしていたら、あ~こんな画像があるのか・・ってね。
参考-->イチジク葉片由来の器官形成
この場合、図1の不定根はあんまりいただけませんね。図2はカルス経由の不定芽ですね。

授業の前に、図書館に本を返却してきました。外に学生さんがいまして、昨日のセンター
試験の話をしていました。家庭教師でもやてるのかな?心配だわ~って話していました。

家に帰ってきて友達と電話していたら、休みだったので新聞に載っていたセンター試験
を解いていたそうです。まぁよくやるわ・・30なのに感心感心 英語が7割解けたですって・・
スゲー 私なんか英語はちんぷんかんぷんですよ。
で居残りさんも解いてみて・・っていうことで電話しながら数学や日本史など解いてみま
した。

もう受験生から20年近く経っていますが・・まだいけそうです(爆)
よく公式の名前が出てくるね~だって・・ 数学は得意でしたからね。意外に体は覚え
てるものですね。
高校生の時に駿台予備校で勉強していたのですが、数学は秋山仁先生で懐かしいな・・
かなり人気な先生でしたね。当時は物理は坂間、英語は伊藤でした。

でも前期に土壌学で毎度小テストがあったですが、ありゃ・・2次関数の計算が・・
変な数字出てきちゃってね。その時は連立方程式の解き方が間違えちゃったですけどね。
ご学友に解き方習っちゃいました。あ~そうそう・・って・・悲しくなりました。
こんなもんなんですね。歳は取りたくないです。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-20 00:27 | 大学のお勉強 | Comments(8)

鳥よけ柵の施工   

今年の収穫を目指すために・・屋上に鳥よけ柵を作り始めました。

さて柵は何で作るかと言えば、建築屋さん得意の単管
あれが一番頑丈で扱いやすいですね。会社の資材置き場処分するまで、腐るほど
あったのですが、全部、鉄屋に売っちゃたのが残念。まさか単管2万円もするとは
思いませんでした。クランプも・・(汗)あんなの現場にいっぱい転がってるものな
のにね。仲間に貰ってくればよかった。なんて後で思いました。(汗)

えっちらえっちら4階まで運んで、単管カッターが無いので、久々にサンダーで単管
を切断したり、ラジェットでえっちらこっちら組みました。あ~疲れた。久しぶりにサン
ダーから出てくる火花見ていたから眼が焼けちゃいました。お抱え薬剤師に聞いたら
シアノコバラミン(ソフティア)を注しておけばいいよだって、ちゃんと一時間ほどで
治りました。さすがお抱え薬剤師。

レベル出してないから、実は不満足なんですけどね。今後是正しましょうかね。
一人作業の為に、最近使っていなかったレーザーレベル使いましょうかね。昔は2人
作業でレベルを見ていたのですが、レーザーレベルだと一人レベルだしが出来ます。

後は、ミスト設備工事をすれば良いかな☆
[PR]

by inokorisan | 2009-01-18 18:12 | ブルーベリー | Comments(10)