<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

仕事納めブルーベリー   

今日が仕事納め・・正月は七草食べるまではお休みです。(笑)

今日は国分寺の物件を大掃除しました。高圧洗浄機で床を水流しして、すごくキレイに
なりました。

ついでに・・
花壇にブルーベリーを植え付けました。
d0022845_16571134.jpg
車にピートモスを付けて、苗載っけて・・
ノビリスとバルドウィンを植えました。以前はウェイマスとノースランド植えていましたが
やっぱ放置プレーではノーザンは厳しい感じです。でもちゃんと数年は生きていました。
今度はラビットで再挑戦。朝屋上でブルーベリーにするか、シャシャンボ植えるか悩み
ました。やっぱ放置プレーかつ雨水のみ、花壇ですからシャシャンボみたいな成長遅い
方が管理しやすいですが、4鉢しかなくて、ちょっと寂しいので、ラビットアイブルーベ
リーにしました。

アハ

肝心の植え付け後・・撮影するの忘れちゃいました。年越しできないな~
[PR]

by inokorisan | 2008-12-30 17:05 | ブルーベリー | Comments(12)

妹の彼氏と・・   

先月、お兄さん29日は一緒に仕事手伝わしてください・・って言われて、いいよ。
と言うことで、一番下の妹の彼氏と物件の掃除をしました・・

この彼氏・・私のお気に入りなんですけどね。
元高校野球球児 西東京代表で、春・夏って甲子園出場 かつ夏の甲子園は優勝と
快挙を上げですけどね。スポーツマンでそんな所がお気に入りなんです。
今でも野球をやっています。先日も関西独立リーグのテストに合格しました。でも腕試し
で受けたそうで、仕事あるので、行かないそうです。

やっぱきつい練習を受けてきたせいもあって、人間出来ていますね。私は一回りも年下
ですが彼の事を尊敬しています。やっぱ日本一になる人はすごいと思う。

そんな彼氏ですが、今日はヘロヘロになっていました。私もヘロヘロです。仕事が終わ
って、家族で食事して、温泉に入ってきました。お疲れさまでした。

明日はもう一がんばり・・
[PR]

by inokorisan | 2008-12-29 23:32 | 閑話 | Comments(4)

久々の屋上・・   

年末の追い込み中デス。日頃、怠け者なのに、年の瀬はまじめに働きます。

寒いし、階段登るのに面倒だし・・って屋上ブルーベリー園見ていませんが、
ゴミ掃除をしようと、久しぶりに登りました。まぁ屋上ブルーベリー園はお正月
の間でもキレイにしましょうかね~

d0022845_21355155.jpg
いちごもなっています。奇形ですが、ヨシとします。

d0022845_2137952.jpg
しゃしゃんぼの挿し木もそこそこの成功率です。ここまでくればもう発根して
るでしょう。19/24 ほぼ8割は成功みたいです。

仕事が終わって、今夜も仕事だぜ~って6時からパチンコ屋さんに行ってきました。
昨日も行きました。なんと最近3連勝。1日目2万円勝ち、2日目8万勝ち、3日目7万勝ち
さぁ4連勝目を目指しました。あはは そんなに世の中旨くはいきません。2万負けて帰って
きました。

d0022845_21422819.jpg
昨日は10連勝して、ブルース・リーが宇宙でメタル・リーと戦うステージまで
いきました。

最近、慶次より、CRブルースリーにはまっています。しかし、恐ろしい回転数を今日も見
ましたね~3000回転ノーボーナス。かわいそうですね。やめるにやめられない状態でし
たよ。ストックでもないのですから俺ならやめちゃうけどね・・(爆)
[PR]

by inokorisan | 2008-12-28 21:43 | ブルーベリー | Comments(6)

痛い出費   

昨日はテストでした。テスト会場で昔の仲間にも会いました。
もう10年ぶり以上の再開ですからね。ちょっとびっくりしました。みんな大物代理店に
なっていました。ビル買ったよ。とか意外に景気がいいみたいです。手数料収入だけで
一億超えってすげーなって感じました。

1時間ぐらいおしゃべりして、もう夕方もどっぷりしちゃったので、パチンコしました。
初めて行ったパチンコ屋さんなんだけどね。お客は入っていましたね。出るって噂は
聞いていたですけど・・・・結果・・大勝ちさせてもらいました。8マソ勝ち(ウレシイ)

今日はそのお金を持って・・ヤナセにベンツのバッテリー買いに行ってきました。
1月ほど前に乗ろうと思ったら、バッテリー上がっていてね。その時はJAFにエンジン掛
けてもらったけど、充電されてないから、結局、今日買いに行ってきました。

1個37000円する。ってこの前聞いていたので、ちょっと躊躇していました。
でヤナセに持ってきてよ~って電話したら、逆に取りに来てよ・・って言うからバッテリー
外して、買いに行ってきました。年末は久々に首都高走りたかったので・・

なんでも今月キャンペーン中でバッテリー20%オフ・・ラッキーでした。それでも3万円
ですからね。バッテリーで3万は痛いな~って思いました。まぁ仕方ないな・・(がっかり)
[PR]

by inokorisan | 2008-12-26 22:18 | 閑話 | Comments(4)

銀座deクリスマス   

今日はクリスマスイブですね。都内に用事があったので、銀座に行ってきました。

d0022845_20535095.jpg
ここが日本の景気を見るには良い場所ですね。
消費が冷えてる感があります。あんまり高級店にお姉ちゃんと同伴男性みなかったな~

タバコ吸いたいのに、吸う場所ないね~喫茶店でも喫煙できない・・全席禁煙デスとか
言われちゃってさ・・虎屋では喫煙できないと言うので、お隣の立田野入って、あんみつ
食べながら、喫煙しましたよ。頼むからタバコぐらい吸わせてちょうだいって思いましたね。
d0022845_21173827.jpg
あんみつ 
子供頃から立田野のあんみつはよく食べましたね。渋谷の東急本店内に店があってね。
よく家族と東急に買い物行ったので、休憩はあんみつでした。

まぁ甘味好きとしては、このまま浜離宮から水上バス乗って、浅草で梅むらか梅園で
このまま豆かんでも食して、天ぷらでも食べて帰ろうかな・・なんて思いました。

帰りに、有楽町でクリスピークリームドーナッツを買って帰ってきました。新宿より並び
少ないのですね。ちょっとクリスマス気分です。メリークリスマス~
有楽町のビックカメラで、愛ちゃん亡くなったんだ~って知りました。びっくりしたな。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-24 21:11 | 閑話 | Comments(2)

さくらんぼ   

さくらんぼ南陽は去年3粒取れました。
結果が思わしくないのは・・受粉木がないからですね。
d0022845_22531478.jpg
今年はナポレオンをちゃんと仕込もうと思いました。(笑)
d0022845_22552269.jpg
来年も花見までは出来そうです。

ブルーベリーの秋接ぎ木ですが・・そろそろ1年経ちます。


去年の11月に接いでいます。

で今の状況は・・
d0022845_22585852.jpg
かなりイマイチです。
秋に接げば、カルスは年内中にでるだけで、カルス癒合、連絡形成層分化までは翌春
までお預けみたいな感じがしています。
まえにどなたから接ぎ木の質問がありましたが、カルスは台木から出てくるのか、
穂木から出てくるのか・・答えは両方から出てきます。ただし、台木からのカルス浸出
がもちろん多いです。故に台木が動き出した方が活着率は高まります。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-23 23:08 | その他果樹 | Comments(2)

うるう秒   

たった1秒なのにね~ 来年の1月1日に挿入されるそうです。

このうるう秒挿入、これおじいさんの業績の1つだそうです。
ずいぶん昔に、君のおじいさんの業績の一つにうるう秒の挿入だよ。ってエライ
天文学者さんに言われました。その先生の名前失念してしまったですが・・(汗)
天文台に住んでいた人達の会を、うちのお店でやってくれて、その時に言われ
ました。
まぁ元旦9時に挿入するそうです。9時で良かったです。居残りがホッとした理由
分かる人いますか?クイズにしましょうか・・(笑)答え分かった人 メールしてみ
てね。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-23 00:43 | 閑話 | Comments(6)

妄想旅行 山陰・山口放送   

忘れた頃やってきた。山口放送
d0022845_19402510.jpg
ずいぶんやる気のないカードです。地域果汁100%って所が、怪しいです
ね。中国で印刷しちゃったみたいな感じ。
東京でもよく聞こえます。

今日、昼ご飯食べながら、チャンネル銀河みていたら、蒼天の夢がやっていました。
吉田松陰と高杉晋作の話なんですけどね。高杉晋作が居なかったら、幕末の革命は
起きなかったのかも・・って私は思ってるですけどね。私の中のヒーローですね。

そのドラマの中で、長州の街並みも出てきます。あの塀はいいですね。美しいです。

お次に山陰放送
d0022845_204824.jpg
こいつは苦労した。絶対取れないって思いましたけど、IDが取れた時には
速効でレポート書きました。

山陰いいですね~
サンライズ出雲の乗ってみたいって言うのもあるですけどね。ノビノビシートを使うと
すごく安価に出かけられるみたいです。なんでもミサワホームが内装デザインした
そうで、快適らしいです。
以前、隠岐に行ったことあるのですが、帰りに出雲から飛行機で帰ったのですが、
またゆっくり行きたいな・・なんて思っています。友達のIT社長が出雲大社の特別
観覧があるから行こうなんて言っていたですけどね。タイミングが合わなくて立ち
消えになってしまいました。残念。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-22 20:15 | ラジオ | Comments(2)

クリスマスプレゼント   

今週はいろんな所からプレゼントが贈られてきました。
みなさんありがとうございます。
d0022845_21321346.jpg
セティさんからもみじの天ぷら・・去年も頂きまして、なんじゃこれ!?
もみじの葉っぱ食べられるの??なんて思っていましたが・・食べてみたら旨い。
今年も送っていただけました。さっそく妹と食べたら、旨いね~って言いながら、
釣書を読んでいました。

神戸の社長友達から、台湾・中国で工場をやっています。
d0022845_2352657.jpg
台湾産 からすみが届きました。これ旨いよね。珍味ですね。

d0022845_21424657.jpg
フジテレビからカノッサの屈辱の本 フジテレビに働いている友達が送って
くれました。昔は(学生の頃)私も脚本家になりたくてカノッサ手伝いしたことあります。
その時の戦友です。オヤジの大反対でその道に進みたかったですけどね。矢折れました。
物書きになるのが夢だったな・・当時の言葉で言うとコピーライターね。結構当時
採用されたキャッチコピーあるですよ。お酒作ってる「大関」とかね。高校生だったので
商品のお酒は送ってきませんでしたけど・・(笑)

d0022845_2138594.jpg
今日はかいづさんからブルーベリー苗 座敷童さんから豪華旬菜いろいろ

皆様、ありがとうございます。m(_ _)m
[PR]

by inokorisan | 2008-12-21 21:40 | 閑話 | Comments(2)

ゆず酢を作ってみた   

先日、かいづさんが柚子がなってるなら、ゆず酢でも作ってみたら・・と言われて
まぁ以前、店やってるときにはよく作っていたのです。でもフレッシュ搾り機を捨て
てしまって・・ってしまった~って思っていたのですが、再調達してきました。

d0022845_2126114.jpg
こいつで一気に絞ります。
d0022845_21263046.jpg
ゆずは皮目を絞らないと、あの香気はでませんので、皮もつぶさないとダメ
です。
こいつで圧縮をかけると、カスしか残りません。半分でこのぐらい絞れますので、
4~5個つぶせば、一人前ぐらい取れますね。

こいつにダシと醤油、みりんを加えれば、ポン酢になります。柚子じゃなくて柑橘
なら何でもいいと思います。水増しで食酢を加える場合もあります。

さて、さっそく夕飯のお鍋で、ピュア柚子酢とポン酢を割って、使ってみました。
良い香りで、満足しました。お正月まで残して、お正月のてっちりでも使ってみたい
です。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-21 21:30 | その他果樹 | Comments(4)