<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

落ち葉掃き   

今日は天気が良かったので、ラジオ聞きながらブルーベリーの面倒をみました。

先日のティフブルーを植え替えたり、剪定したり・・
毎年、ざっぱり斬りつけられるので、全然、このティフは大きくなれません。
CS10号からNPポット25に上げたから、来年は少しは大きくなれるじゃないかな・・
根の腐りもなく、いい感じに回っていたので、底板とカット、側をちょい崩しで植え替え
ました。その後、恒例のちょっきんちょっきん 伐られる方はたまったもんじゃありま
せんね~ 

ついでに駐車場のブルーベリー置き場も整理しました。落ち葉も掃き、枯れ枝も
切除され・・だいぶスッキリしましたわい。

また温かい日があったら、駐車場のブルーベリーも植え替えしたいです。


居残りの日曜日の楽しみは・・10時からのTBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国
仕事中とか外に居るときは、携帯ラジオで、事務所に居るときは普通のラジオでちゃんと
聞いています。至福な時はやっぱたいした仕事もなく、日曜の10時からぽかぽか屋上で
ブルーベリー見ながら聞くときですかね。

安住さんはお気にのアナウンサーなんですけどね、腹黒でね。TV番組のドリームプレス
社は抜けちゃったのが残念です。

そんな方のラジオなんですが、おもしろいですね。番組開始から30分ぐらいが一気に
安住さんのトークが炸裂するのですが、今日は腹痛の話。残念・・私見では残念、今日は
あんまりおもしろくなかったです。

podcastでも提供しています。

居残りが今年になってにちてん、これおもしろいと思ったのは

2008年03月16日放送分「ちゃんぽんはなぜ群れるのか?」(リンク先直mp3)
2008年06月15日放送分「天草へ行く理由」(リンク先直mp3)
↑この2つはシリーズになっていますので、順番に聴くといいですね。
安住さんの「ちゃんぽん」のこだわりがすごくわかります。

2008年10月19日放送分「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」(リンク先直mp3)
これはウィキペディアの「熊本大学教育学部附属中学校」の「コーラス部の反響」
っていう記事になるほどの話です。

そんな感じで日曜日は過ぎ去っていきました。明日から師走。今年もいよいよですな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-30 17:25 | ブルーベリー | Comments(2)

こんな物買っていたのかね?   

今日、仕事から戻りますと、国華園の箱が届いていました。

どうみてもブルーベリーの苗です。
d0022845_174972.jpg
コロンブス・パマリコ・サンプソン

あれ?頼んでいたのかね?まぁいいか~って思うた。仕事で泥疲れてたから
どうでもいいわ~ってね。
改めて今、明細書みると私の名前書いてあるし、やっぱ注文してたのかね。ネットで
ぽっちとな・・ってやっていただろうな・・反省。

しかし、相変わらずの小さい苗ですな~ これが馬鹿みたいに大きくなるから不思議だ。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-29 01:11 | ブルーベリー | Comments(8)

まだまだ長い天下統一   

思いつきで始まったラジオの旅

もうすぐコンプリート出来そうで、出来ない現状があります。

難敵を九州・日本海側に残しています。

d0022845_2215377.jpg
赤は占領 緑は既に諜略済み(レポート送付済)ピンクは名だたる者なし
黄色が屈強のもののふ揃い

ココより居残りの野望の刻に入りまする。

■駿河
駿河(SBS静岡放送)は近そうでNHKの妨害を受けまする。

■越前・若狭
越前・若狭(福井放送)弱小(電波)で大韓民国の妨害を受けまする。

■伯耆・出雲
伯耆・出雲(山陰放送)は微かに聞こえるのですが、大韓民国からの妨害を受けまする。

■讃岐
讃岐(西日本放送) とっくに密書を送ってると思っていたのですが、送っておらず。
ただし策はありますので自信ありまする。

■豊後
豊後(大分放送)は皆無

■肥前
肥前(長崎放送)は皆無

■肥後
肥後(熊本放送)は聞こえそうで聞こえない 清正~早く熊本城から出てこい!

■日向
日向(宮崎放送) 無理なのか東国原知事さんよ??

■琉球
既に1大名(ラジオ沖縄)は内応しており、琉球(琉球放送)には既に密書(受信報告書)
を送っております。鳴くまで待とうベリカード・・

東京近辺の放送局は北条の雑魚なので、昼間からガンガン入っていますので、密書送る
までもないかな・・と思っておりまする。

九州がメタメタです・・これは新兵器用意しないと無理じゃないか・・やるほど無駄を感じ
ます。はぁ~
[PR]

by inokorisan | 2008-11-28 22:40 | ラジオ | Comments(4)

イチジクの植え替え   

今日は午前中に時間があったので、イチジクの植え替えをしました。

今年、挿し木しましたが、恐ろしく発根のいいものですね。
d0022845_1043139.jpg
8号鉢にアップしましたが、根の成長が早いので、また来年鉢増しになりそうです。
葉っぱがついてるのは夏ごろに誤って折ってしまった枝ですが、緑枝挿しで発根しています。
葉がないのは休眠挿しです。時期はいつでもOKな様子です。

このイチジクって単為結果(サンペドロ秋果以外)するものなので、受粉の心配はいらない利点
がありますね。原種のカプリ種は雄花をつけるそうです。まぁ品種改良はなかなか進まない
代物ですね。

子供の頃、スズメバチが群がってるのを見たことあります。イチジクが好きだそうで、
街中では危なっかしいものですね。考え物です。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-28 10:48 | その他果樹 | Comments(2)

妄想旅行 岐阜   

妄想旅行はまだ終わっておらぬ・・

先日の1431kHzには和歌山放送・岐阜放送の2局が被っています。低出力局も入れれば
もっとですが、まぁ大まかに2つ。

和歌山放送が聞き分けられれば、なんとか岐阜放送も聞き分けられる。と言うことで
d0022845_44981.jpg

ぎふチャンでございます。

ここ2ヶ月ほどで集めたカードをアルバムにしました。
ベリカード(居残り写真館のページへ)

岐阜ねぇ~ やっぱ鵜飼い・アユ・美濃紙・美濃焼・信長だろか
アユはいいね~あの内蔵が旨いねぇ~ あゆの時期になると、やっぱお店でもアユを売り
出すだけど、踊り串して、化粧塩してさ、たで酢付けて提供します。ちょぴりいい器に盛
ってね。

でもたまにいますね。鮎の食べ方分からない人・・下げるときに鮎の食い方分かっちゃたり
するですけどね。箸でこちょこちょいじっちゃて哀れな姿になってる時もありますね。
私は食べ方で云々言うことはないですが、たまにあゆ奉行みたいなオヤジもいますね。
鮎はこうやって食べるんだ~ってね。実離れするように背骨沿いにお腹押してね。
合ってるよ。なんて見ていたことあります。
あゆなんて箸なんて使わないで、手で食べるものです。あゆの甘露煮なんか小型あゆは
頭からがぶりがぶりです。食事なんて美味しく食べればいいですよ。

うちのお店2つに別れていてちょいと上品に懐石と一般向けに釜飯が併設されているです
けどね。
時期にはあゆの釜飯なんか結構売れましたね。およそ15分で炊けるですよ。
最後に一瞬少し火入れるとパチパチ(チリチリ)させるがポイントかな。これで君も釜飯屋
さんになれる・・ぐらいのポイントでしょうか・・。

昨日、夕飯を食べに近所の定食屋さんに行きました。いきなり酔っぱらいオヤジ2人組
が絡んで来たので、無視していただが、うるさい方の一人が表出ろ・・って言うから、
振り向いて一発腹にかましてやったら、はき出して、帰ってしまいました。たぶん寒い中
私が入ってきたのが、腹立ったのかな?それとも酒で気が大きくなっちゃいましたかね?
酔っぱらいはイヤだわ。なんて思ってしまいました。お腹すいてると気が立ってるだから、
怒らせちゃダメよ。なんて思っちゃいました。
食事してる時に、お兄ちゃん強いね~なんて見ていたリーマンが話しかけて来たので、
はぁ?黙って喰えってガン付てやったら、黙ってしまいました。まったく美味しくないゴハン
でした。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-28 05:16 | ラジオ | Comments(2)

ゆずの木   

今時分、毎年庭の柚の木が実を良く付けています。

この木実生苗で、私が生まれた頃植えたらしいです。子供の頃は全然付いていませんで
した。それが突如、私が二十ぐらいから、毎年良く付いてくれます。

d0022845_18573239.jpg
なかなか良い実ですね。

これならお店に出せますね。料理人の中には柚子にうるさい奴がいて、うちの板長なんか
うるさかったですね。柚子の最高峰は古木実生柚子に限るなんて言っていたけ・・

確かに、実生と接ぎ木だと香り、味が違っていましたよ。
柑橘の幼若期は長いから、栽培者は実生なんてやってやれませんね。


今日は休みだったので、映画でも見に行こうと自転車で出かけました。映画の前に府中中央
図書館
でも行ってみようと寄ったのですが、ここで要らぬ時間を費やしてしまって、映画見ら
れず次の回でも見ようと思って、とりあえず食事して・・パチンコでもして時間つぶすか・・って
パチンコ屋に入りましたが、出なそうなので、早々でやめて、再度、図書館に戻りました。
本でも読んで時間をつぶすかな・・って読み始めたら、今日は天気良くてね・・今度は眠く
なってきました。

もう止めだ~ また自転車こいで、家に戻って昼寝しました。
何だったんだ~って思いましたね。

リニューアル後の中央図書館は行ったことなかったので、良かったと言えば良かったかな。
リニューアルって言っても、わざわざ新築しただけあって、ずいぶん設備の整った図書館に
なっていました。しかし、府中市図書館だらけです。各町に文化センター・プール・図書館が
あって、中央図書館と生涯学習センターもあって、なんだか金使いすぎとちゃうかね?
なんて心配したよね。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-26 18:56 | その他果樹 | Comments(4)

ペンタガーデン・鉄力あくあ   

今日は仕事帰りに、HCにぶらり寄りしました。

ペンタガーデン買いました。

去年、春に何度か使ったのですが、なかなか良いみたいな感じですよ。あくまでも感じ
ですが・・・
数度しか使っていなかったのです。ボトル倒しちゃってね・・と言うか、蓋あけたまま
自動的に倒れちゃったですよ。まぁいいわ~ってなっちゃってそのままんまでした。
ホントは「鉄力あくあ」との比較用に買ったですけどね。

来年は倒さないようにしたいと思います。

今年は固形化成肥料の比較したから、来年は液肥シリーズやってみたいかな☆

ペンタガーデン、鉄力あくあ、などなど

鉄力あくあ・・この商品は愛知製鋼が開発した、還元鉄イオン液です。
この商品、去年使ってみてクロロシス対策に手応え感じています。確かに無施用より
緑が戻ってきますね。ただここが断言できるほどの確信は持てていません。

生理学的には効くはずです。授業中でもこの「鉄力あぐり」の話ありましたからね。
画期的な商品なんですって。

で何故確信が持てないか・・と言う訳は
ブルーベリーのクロロシスの出てくる時期が、夏ちょっと過ぎであるところです。
もっと時間掛けて比較したいところです。目に見える効き始めに1月ほど掛かっていま
した。でも葉緑素戻ってきますね。鉄が必要だからって言って、釘刺してもダメですよ。
植物が取り込める鉄は2価鉄ですよ。それもキレート鉄でないと吸収されません。
いつか鉄の話します。

ただ鉄力あくあの使い方は注意しないといけないところがあります。
愛知製鋼にはメールで伝えてあるですけどね。葉面施用も出来るみたいですが、
ブルーベリーの場合、葉に掛からないようにしないといけません。葉に掛かると肥料焼け
しますね。

来年はまじめに比較テストしてみようと思います。
両者とも葉緑素(クロロフィル)に働くものなので、クロロシースにはプラスだと思っていま
すが、どのぐらいプラスになるか楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-25 22:31 | ブルーベリー | Comments(5)

冷たい雨   

昨日はずいぶん雨降りました。

夜中、仲間がショットバーで一人で飲んでると言うので、一杯飲みに行ってきました。
雨降っていたのですが、すげー寒かったです。1時間ほどで店出たのですが、3時
ぐらいだったかな?もう雨止んでいました。

気温計みたら6度ぐらいでしたね。

朝、駐車場のティフブルーみたら、雨でだいぶ落葉していました。
d0022845_891337.jpg
木揺らしたら、全部落ちそうです。

裸木になったら木も寒そうです。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-25 08:13 | ブルーベリー | Comments(2)

妄想旅行 京都2   

木は熟した 期は熟した 機は熟した
後のが正解みたいです。漢字難しいですね。

d0022845_10184235.jpg
KBS京都 なんと地味な・・紙風船ですな。らしいと言えばらしいな。

近畿の放送局はさすがに強いのですが、夜なら無難に聞こえます。が韓国KBS放送が
邪魔をする。その向こうで聞き分けないといけないので、意外に大変でした。

「そうだ京都に行こう・・」
テレビでJR東海のCM My favorite thingsが流れると、なぜか行きたくなります。
画面見ていなくてもあ~京都ね・・って作業が止まります。あのCM上手すぎるです。
高台寺の夜桜見てみたい。三千院の紅葉見てみたい。って思わせますもん。四季を
感じさせる上手ですね。

同じJR東海のCMでも「うましうるわし奈良」の場合、居残りはそう行きたいとは思えない
ですよね~。音楽が重厚な感じがして、あの京都の音楽のウキウキ感が無いのが差
なのかな?って毎度思います。奈良に失敬ですな。すみません。

しかし、両方のCMを見ると日本って美しいな~って思います。やっぱ歴史がついて
いますね。いくらお金出しても現在はあんな都市は一朝一夕ではできませんよ。
職人もいないし、材料も手に入らないですからね。こんな街がある日本に生まれて
良かった。一種フランス人がアメリカを馬鹿にするのと同じですね。歴史があるぞ
ってね。

子供の頃、よく数寄屋研究の為に、京都・奈良連れて行ってくれましたね。自分の設計
に生かすでしょうね。自宅ではよく寝ころがってフリーハンドで図面描いていましたよ。
あれは特殊な技能だな~って思います。朝には紙に溺れて寝ていましたからね。
私は寝ながら図面描けません。まずスケールが合わせられませんね。ダメな設計者
ですね。

建築学校にいるときに、先生から竹の定規を使えなんていわれましたね。いわゆる
ものさし、紙は巻物のトレペ(トレーシングペーパー)ね。巻物だから紙を変える必要が
ないですね。変えようと思ったら、ものさしで押さえて、ビッリって簡単に切れちゃい
ますからね。でもどうも私には出来なかったですね。創造性が連続しないですからね。
たいした創造力ではないな・・の証明なんでしょうね。オヤジにはなれなかったです。
まぁ人それぞれ生き方はあります・・と日頃慰めています(涙)

久しく新幹線乗ってないから、電車で関西旅行してみたいものです。
京都旅行したいなんて、私もちょっと大人になったな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-24 11:12 | ラジオ | Comments(4)

妄想旅行 京都2 その前に・・ひと休み ひと休み   

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!居残りは空気嫁ないのだ!!

ブルーベリーブログ止めちゃうかな☆ 
そしたら「ブルーベリー道深き故にブルーベリーを捨てた男」と呼んでもらいたいな~
負けてるじゃん。

居残りラジオブログになってきてしまっています。まぁブルーベリーのネタが無いですよ。
紅葉を実況してもね~そのうちに散っちゃうし・・早く春にならないだろうか・・
そうすれば接ぎ木や挿し木の話題などちらほら出てくるのにね。

なんかやるべき事ありますかね?教えてください。ブルブロに戻る方法ありますかね?

来年の春に実験してみたいことはあります。それまで冬眠してみよか・・


今日は勤労感謝の日ですってね。昨日は再度腰痛いので早寝してしまったら朝の4時に
起床・・まだ暗いじゃないか・・何も出来ない・・日が出てから勤労しましたよ。ブルーベリー
の様子見に行ったり・・これは勤労と言えるでしょうか??ブルーベリーの様子みたり
イチゴの様子みたり、朝から屋上でモーニングコーヒー飲んだり・・してるだけで、何故
時間は過ぎるでしょうかね・・恐るべしブルベリパワー

10時に外仕事の為助っ人を頼んでいたので、これはまじめに本業の仕事しました。
ところが昼前から再度腰が痛い・・他の現場回る前に・・一度家に寄って・・って薬飲みました。
一気に仕事片付けて、暗くなる前に家に戻ってきました。やっぱ腰痛は安静にしてないと
ダメですね。冷や汗カキながら、仕事するものじゃないですね。明日は事務仕事に勤しみ
ます。

ぐだぐだだぁ~ 闘魂注入してもらわないとダメですね。おやすみなさい。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-24 02:20 | Comments(4)