<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

食が地方を変える   

今夜もガイアの夜明けみていました。いろいろ美味しそうな物がたくさんありました。
地域の特産品をブランド化し付加価値をつける。
地域の特産品を美味しい料理にしてレストランを作って町おこしをする。

レストランは静岡の富士宮でした。少しは私も関連性ある町です。確かに商店街がシャッター
通りなんですよ。富士市もそう・・郊外にはチェーン店が良く出来ていて、人は郊外に向かっ
ちゃってるですよね。商店街に人を呼び込まないとね。

これって結構、建築も関連性あります。都市計画よりミニマムな町作り。

私の住んでる府中でも同じ事を意見を求められたことがあります。駅回りの再開発事業。
箱物作りたがるですよね。ショッピングビルで再開発を進めたい。これも方法。
でも私的には、雑多な街がいいですね。基本導線に枝葉が伸びる感じ。たとえるなら吉祥寺
ビルの廻りに商店街 あんな感じがいいですけどね。
でもまとまるかまとまらないか分からないけど、ビルでまとめちゃう計画みたいです。
再開発にはいろいろしがらみがありますし、大事業ですからね。

そんな考えの持ち主なので、あの街づくり的には富士宮のレストランは私の考えに似てる
感じです。一回、行ってみようかな・・って思いましたよ。

今日のガイア見ていたら富士宮に土地でも買って、ブルーベリーレストランでもやりたい
気持ちです。

母方にオーベルジュオーミラドーって言って、神奈川の足柄でレストラン付き宿をやってる
親戚がいます。
家族は行ってるですが、私は行ったことないので、一度行ってみようかな。
ブルーベリーレストランのヒントでもあるかしら・・
[PR]

by inokorisan | 2008-09-30 23:15 | 閑話 | Comments(4)

寒いですね。   

寒くて体調悪いです。2日連チャンで会社行っていません。今日、大口の支払いがあって
朝から電話掛かってきたので、いのさん支払い大丈夫かね?もう銀行行ってイイ?って電話
ありました。経理を朝一番に振り替えに行かせてあるから大丈夫だよ。って答えてあげました。

この業者は先代の頃から付き合ってる業者なので、先月も支払いなんだけど、苦しいから
悪いが一部先にもらえないだろうか・・って、泣きついて来たですよ。仕事終わって5日目の
月末、普通ならダメよ。って規定の支払い条件で行かせたいだけど・・やっぱ一緒に汗かい
たからね。
私も急遽資金繰りしてあげて、一部あげましたよ。今回もまだ来月末支払いなのに、今月支払
いしてあげました。経営者ってお金の苦労絶えないですね。
この業者も数年前には、事務所も自宅も売却して、銀行の貸し剥がしにあった業者なので、
今回はすごく喜んでいましたよ。
この前、ガラス屋職人とおしゃべりしたですが、今月まだ2日しか働いていない。なんて話して
いました。大手に入ってる職人でもそんな調子です。

株価見てみました。熊谷組来ていますね。40円台これってデジャブ?って思いましたね。
就職の時に一番最初に内定もらった飛島・・20円割っています。相変わらずだ~なんて思
いましたね。5~6年前の株価ですよ。若い頃お世話になった会社 前田も安いね。一昨年
ぐらいは800円あったのに、今300円 買うか・・って食指が伸びます。
「西の奥村 東の前田」って財務体質はいいって昔は言われていたけど、今はどうなんだろう
先輩に聞いて見るかな。実はこの3社 スタートは飛島なんですよ。飛島から熊谷・前田が
独立したのです。

ゼネコン株買いたい気もするけど、ここはちょっと我慢ですかね。麻生さんがばらまき確約
してるから、ゼネコンの今回の選挙結果は株価に影響ありますな。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-30 18:55 | 閑話 | Comments(0)

Dow dorps 777   

パチンコ打ちなら777って言う数字は幸せな気分にさせてくれるものです。
だいたい777は確変ですからね。

しかし今日の777は恐怖の777です。なんとダウが777.68下がりました。
アメリカ経済が下落フィーバー状態になっています。スロッターならアメリカ人は目押し
が上手ですね。

どうなっちゃうの?って思いながら、チャートやCNN見てました。シカゴの日経先物も
一時1000円近く落ちましたからね。おおおお~って思ってしまいましたよ。

東証どんだけ煽り受けるでしょうか・・先物サーキットブレーカー出るでしょうか・・
恐怖ですね。ブラックマンデーになるでしょうか・・案外、明日はリバったりね。

2007年株式引退説守っておいて良かった。って改めて思いました。でも土地も下落
してるから同じか・・
[PR]

by inokorisan | 2008-09-30 06:56 | 閑話 | Comments(0)

柿の季節になりましたね。   

石田三成が関ヶ原の合戦で負けて、処刑直前に警護の者に喉が渇いたから、水を所望した
所、水は無いが柿はある。三成は「柿は胆の毒ゆえ食べない」 これから処刑されるものが
体の心配した所で・・生き残って大志を目指す、あきらめない理でしょうか。

三成が柿はダメって言ったか言わぬか、そんな事は居残りは知りません。

柿を食べるときに、柿の種切っちゃいますよね。あれって居残りはマジマジ見ちゃうですよ。
柿は種が8個
柿の種の断面みると、胚と胚乳がきちっと見えますよね。被子植物の種だな~ってね。

あのメカニズムって意外にすごかったりします。

花が受粉して、実が付く 種が出来る。って言うメカニズムなんですけどね。

ブルーベリーの花をよーくみてると、おしべ(やく)があって、めしべ(柱頭など)、花弁、がくっ
て言う感じなんですが、おしべとめしがくっついちゃって、受粉完了 後は実が付くのを待つ
だけ・・ここで終わっちゃうと、ただでさえ内容の無い居残りブルーベリーが薄まっちゃうので
少し煮込んでみます。

花粉って意外に複雑な事を実はしているですね。母細胞はまずは減数分裂して4つの娘
細胞になって、精細胞すなわち配偶子になる。

逆にめしべの方では何が起こっているかと言うと、胚珠の中の胚のう母細胞が減数分裂
して、4つの娘細胞が出来るのですが、3つは退化しちゃってなくなっちゃうですね。その後
3回核分裂して、8個の細胞になります。卵細胞1個 助細胞2つ 反足細胞3つ 中央細胞
核を2つ取り込んだ1つの細胞で7つ細胞が作られていて、胚のうが作られる。

やっとこれで受粉可能状態になるのです。

ではでは ミツバチが受粉してくれると・・

花粉(精細胞)は花柱の中で花粉管をずいずい伸ばして、胚のうに達します。そこで重複
受精。卵細胞と精細胞(胚になる) 中央細胞と精細胞(胚乳になる)
このずいずい伸ばすって簡単に書いちゃっていますが、あれってエライ騒ぎだな~って
思います。ブルーベリーでは進捗距離たいしたことはないですが、百合とか胚のうまえで
すごい距離じゃないですか。花粉管伸ばすだけでもエライ労力です。なんであんな事に
なるのでしょうかね?不思議です。花柱短くすればいいのにね。

柿の種の濃い白い部分が胚でちょっと薄い白が胚乳 ちなみに胚珠は種皮
ちなみに、私たちが食べてる黄色い部分 可食部はめしべ胚珠を保護していた子房。

柿 種あるのと無いのではどっちが旨いでしょうかね?種なし柿は単為結果ですね。
ちっこいなり損ないの種がある時もあるから、どうなんでしょうね。

子供の頃には家にも柿の木があったのですが、増築の時に柿農家に移植してしまいまし
たね。よく柿のシーズンに取りに行きました。あの木はまだあるのかな・・

数年前に親父のコレクションの銘木たちの中で、日本に一本しかない渋柿を売りました。
確かに値打ち物で、たたき売りでも普通車一台分ぐらいの値段でしたよ。私が持って
いても、持ち腐れで、売っちゃたけどね。
今も白檀丸太売ってくれっ銘木屋から言われています。なんでも顧客が仏像彫るそうです。
まぁ私が持ってるより、仏像になってもらった方が、いいのでしょうね。実は私が死んだとき
には、最後ぐらい贅沢させてもらいたいのでこの白檀と一緒に燃してくれなんて思っていま
す。
まぁあの世に言って、なんて事してくれんだ~って親父にぶん殴られるのが想像つきます
けどね。親不孝者は死んでも治りません。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2008-09-30 03:10 | ブルーベリー | Comments(0)

事故米問題から   

事故米って聞いて、どうもアメリカが事故起こしてる感じがしますが・・もちろん三笠フーズの
事故米関連です。

工業用米として仕入れたのに食用に転売しちゃったって言う事件ですが、特に説明はい
らないと思います。

ただ・・これが意外に・・ブルーベリーにも関連があり・・

メタミドホスやらアセタミプリドが残留したお米が事故米

アセタミプリド---->すなわち農薬商品名「モスピラン」

ブルーベリーでは4000倍で1回使えることになっています。
農薬を否定する事はないです。ただそのぐらいの事で使ってるのを見るとちょっとどうなの
かね?って思うことはあります。

ただこの記事を見ていたら、もっと考えされました。

事故米より怖い「国産」
農薬をはじめ、人工的な化学物質が人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題

今までの農薬の歴史を見ていくと、発ガン性などで失効農薬になったものもあります。
極論から申せば、登録されて、指示通りの適用であるから良い。と言ういうのも無いかな。
ってこの記事見ていたら思いました。
事故米の残留農薬でこれだけ騒がれるものですから、遠くない未来に「モズビラン」も
失効と言うのもあるのかもしれません。

私も仕事柄農家を回ることが多いですが・・農家はさすがにプロで農薬はかなり少ないです。
東京の農家の宿命かもしれません。農地の横が家だったりしますからね。
それに農薬使わないって頑固な百姓もいますね。理由は住宅街なんですよ。農薬まいて
クレームが何度もあったそうで、それ以来平成になってから使ってない。なんて言うのもざら。

友達の植木農家なんかも完全防備で夜中に散布ですね。撒いてる人間がダメになっちゃ
いますからね。そんな植木生産農家でさえ農薬嫌ってる面もあります。

一番怖いのが、実は植木屋さん あれはバンバン使いますからね。うちのモッコクなんか
ヒ素の農薬使っていましたからね。子供の頃親父がすぐ窓閉めろ・・って言ったのが思い
出します。当時でもとっくに失効していて、もちろん無登録農薬ですよ。理由は効くから・・
散布回数は激減ですからね。仕事の手間掛からない。

そんなプロでも慎重になる薬散布。素人では安直な使用は考えものです。

以前、あるところから買ってきた苗が罹病していて、散々、農薬試しましたが、結局はそれが
最後でしたね。それから使わなくても大丈夫ってブルーベリーには思いました。

その前に私の場合はタバコやめんとな・・

昨日のコガネムシから・・つづきでした。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-29 02:43 | ブルーベリー | Comments(6)

おぞましいよ   

今日はベランダのプランターで育てていたゴーヤを片づけました。
ゴーヤの種から育てているので、苗代もかからんし、まだ大量に種残ってるし・・また来年の
楽しみです。ゴーヤマンあーざす。

忍びないが、蔓を取って、根を抜いて・・

ころころって~ 奴は出てきましたね。モスラの幼虫
d0022845_1312026.jpg
クリックすると・・でっかくなりますよ。

大漁大漁 ゴーヤってやっぱり強いですね。これだけ飼っていても全然へっちゃらなんて
しかもだいぶ大きい・・根食ってるのかな?食われてない気がしています。それほど根張り
が良い。

鳥葬にするか、火葬にするか、水葬にするか、乾葬(燥)にするか、土葬はまずいね。
どっかの国で、木の中にいる芋虫を貴重なタンパク源とか言って食べてたな・・むむむ

とりあえず乾燥中・・さて仕事してきます。バーイ・サンキュー
[PR]

by inokorisan | 2008-09-28 13:20 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

寄せ植えではありません   

だいぶ前に、イチジクの枝を誤って折ってしまったので、タイベリーの挿し木していた
鉢にぶっさしておきました。
d0022845_23163848.jpg
発根してるみたいです。イチジクは挿し木失敗しませんね。ブルーベリーの
挿し木が難しいように思えてきました。

タイベリーとイチジクの寄せ植えになってしまいました。冬には植え替えしてあげないとね。

今日の「やさいの時間」 亀井ちゃん タマネギひっくり返して植えちゃっていましたね。
クールポコ状態 でもかわいいから許す。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-26 23:17 | その他果樹 | Comments(2)

難しいものですね。   

torakichiさんの影響でスキャルで取引していますが、取れなくて情けなくなります。

スタイルは決まってるので(売りが好き)そっちから入ってるのですが、どうもうまくいきません。
23日取引 しょっぱなの入り方が悪いみたいで、損切りが出来ません。その後もっと狭めてチキンな状態で大きく取れません。

WWWWWみたいな場面こないだろか・・って思います。ワロス曲線
[PR]

by inokorisan | 2008-09-26 00:09 | 閑話 | Comments(2)

今日の屋上作業   

今日は朝から学校に後期授業の履修登録を出してきました。秋はちょっと忙しい身なので
1教科だけ・・「植物繁殖学」 去年まで作業帳の石川先生も担当していたみたいなんだけ
ど、今年、退官したそうで、残念です。

帰りにブルーベリー鉢畑を見てきました。女学生さんがえっちらこっちらブルーベリーの中株
(鉢にしては大きい)をハウスまで運んでいました。なんでもクロロシスを消す実験でハウス
で実験するそうです。今度見せてもらおう。先生も研究室にいると言うことだったので、訪問
したかったのですが、お昼から打ち合わせが入ってたので、油売れませんでした。

打ち合わせも無事終わり、屋上の水やりを・・

秋空はいいですね。じっくり観察できました。
d0022845_19143986.jpg
スパータン接ぎ木(今年生産) 虫に食われていますね。犯人は逃亡していまし
たが、鋭意捜査の結果 確保
d0022845_19424057.jpg
彼が犯人だそうです。自白しました。証拠も揃っていました。、戦時下ですの
で裁判は省きまして刑の執行をいたしました。

本来なら他全般の事を考えれば、農薬の散布ですが、作るの面倒だし、殺虫は発見後の散布
で十分なので、殺虫は予防措置より事後措置です。この秋空に免じて、個々対応にしました。

d0022845_19195639.jpg
接ぎ木ボーナス(今年生産)台木は1年苗(半年苗)ですと、やっぱのろいですね。
d0022845_1923853.jpg

しかし、ボーナスだけ、葉焼けあります。おかしいですね。他の品種はこの様な葉やけ
は出ないのですが、3鉢すべてボーナスだけ出ます。
思い当たる節は、鉄過剰かな・・特にボーナス感受性高いのかな・・調べないと。

d0022845_1926174.jpg
ビロキシの今年生産接ぎ木 この苗は半年台木だったのですが、比較的に
太めの台木にに挿したせいか、成長はまぁまぁですが・・補強のヒモが食いついてしまい
ました。さっそく外してみました。

d0022845_19283890.jpg
秋に挿し、発根を確認 そのまま挿し穂に、接いでみたいのですが、微妙です
ね。2月1日で1年カウントですから、1年台木と言うべきなんでしょうかね?11月に挿し木
しているので、半年も経ってないですね。ちょっと強引でしたかな。まぁちゃんと成長すれば
いいや~と言う感じの苗です。

今日はブルーベリーの事書けたぞ。エライ
[PR]

by inokorisan | 2008-09-25 19:30 | ブルーベリー | Comments(4)

蛇から血が出て、へーび~ちーでー   

今日も天気良かったですね。昨日も天気良かったです。同級生が屋上ブルーベリー園に
遊びに来てくれたので、ちょいと鉢増し手伝ってもらいました。2・3鉢だけなんですけどね。

その時・・

居残りサンダルだっったのですが・・ 剪定はさみを足に落としてしまって、刺さりました。

親指先に落としたので、刺さった事より、重たい・・痛い・・血が出ました。まぁ水で洗ったり
してね。なんて事は無いのですが、血がドクドク出たのにはびっくりしたね。血が苦手です
からなおさら。

家に戻ってきて、ちゃんと消毒しました。エライ。

そんだけ。

今日も天気良かったですね。休みなのですが、草刈りしましたよ。30坪ぐらいあるだけど
背丈より高いから半分の15坪ほどやって、後は後日だな・・へたばっちゃいました。

ハマコーの息子も入閣しましたね。そういえばハマコーは才巻の天ぷらが好きなんだってね。
TVでやっていた。才巻は車エビの事です。私も才巻き天ぷら大好きです。
ちなみに板前の話ですが、なんで才巻と言うかと言うと手のひらの指を広げて中の指3本を
まげて、親指~小指間の大きさだから、裂いて巻いて で才巻きって言うですって。
有名な板前ですから、ウソじゃないと思うだけど・・この板前さんは道場や孝明らの上行って
いて、道場とか挨拶にきましたね。もう引退する年なんですけど、働きたいって言って私の所
で、板長の下で働いていましたが、70ちかくなのに、若い人より刺身もきれいでね。
刺身も円運動で切っていくので、すごい早いですよ。たまに電話掛かってきます。またお店
やろうよ・・ってね。でもあの方いつまで働くつもりなんだろう・・
[PR]

by inokorisan | 2008-09-24 19:44 | 閑話 | Comments(4)