<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

野菜の日   

8月31日の語呂合わせで本日、野菜の日だそうです。

近所で畑ほしいですな。って日ごろ思ってるですけどね。なかなか難しい問題です。やっぱ
金銭面ですね。畑耕すのに土地購入してもね。かと言って田舎まで耕しにいくのはね・・
金持ちになりたい~

最近、テレビ見てると、カゴメのCMが耳に入ってきます。「ファイト・カラー」コンビにでも流れてるときがあります。

前に先生から指導されてるときに、phytochromeの話になりました。光受容体の話ですが・・
いろいろ書きながら説明してくれる先生なので、その時、先生が「ファイトクロム」って書いて
くれたのですね。
でも先生の書いた教科書読んでも、「フィトクロム」って書いてあるですよ。ほかの本読んでも
なんですけどね。まぁ読み方の違いで意味は同じなんですけど・・

でもこのCMを聞いてると、phytoをやっぱファイトって歌ってるですよ。やっぱファイトの
方がカッコイイな~って思う。

KAGOME TV-CM 
「ファイト・カラー研究所」篇と「野菜アート」篇はオススメ。野菜もアートですね。
「トマトの生長」もいいですね。支柱しないところがいいですね。この方が自然です。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-31 22:48 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

今夜もカミナリ始まりました   

昨晩の大雨はすごかったですね~ ちょうど3時頃立川に飲みに出かけていたので、すごい
ことになっていました。お店の中までカミナリの音聞こえましたよ。

d0022845_20405932.jpg
車で走っていましたが、道路は雨であふれかえっていましたね。昨日の状況

帰り道に後輩乗っけて、物件のドライエリア見てきました。ポンプアップして排水してるので
間に合ってるか心配でした。イザというときは、追加水中ポンプ投入だな・・なんて思って
いました。

今週になって雨ばっかりなので、屋上に上がってないけど、水遣りはかなりサボっています。
今週は忙しいのでちょうどいいですけどね。
ココマルチを水に浸してるので、アク抜きにはちょうど良いかな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-08-29 20:53 | ブルーベリー | Comments(4)

ブルーベリーの種まき   

セティ1世さんが先日 28日は一粒万倍日ということで、デライトの種まきします。と言う事
で私も真似て、種をまいてみました。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
「ひとつぶまんばいにち」とは読みませんね。
でも私は変換するときは「ひとつぶまんばい」で打ちます。

いい日みたいですよ。吉日と重なると、その効果2倍らしいです。(驚)

1粒が万粒 恐ろしいほど儲かっちゃう日ですね。1円投資が1万円バックみたいな。
すごい話です。逆に借金とかしちゃうとえらい苦労するらしいですよ。(爆)
たぶん私の借金が多いのは一粒万倍日に借金しちゃったに違いない・・(涙)

そんな験をかつぎまして、さっそく朝から種まきさせていただきました。

居残りは種を一度ふるいにかけたピートと混ぜて、フルイで撒床に撒いています。
d0022845_10354544.jpg
この中に種がまぜてあります。これで一様に撒けるじゃないかなぁ~なんて
思っているですけどね。

d0022845_10363530.jpg
こんな感じでフルイで振って、水くれて終了

一粒が万粒 粒はでかいが種も万粒って言うのはご勘弁を・・
[PR]

by inokorisan | 2008-08-28 10:37 | ブルーベリー | Comments(4)

ちょっとお休みします。   

今日、朝、訃報のメールで起こされたのですが、私のお客さまの社長が急逝されていろいろ
手伝いをしないと、ご恩に報えないので、奉公してまいります。

今朝も取り急ぎ、お宅にお伺いして、生前より息子に指導してやってくれとお願いされていま
したので、息子さんの経営指導をいたしました。私も参謀として、税理士と息子さんとの会議し
てこれから考えられることを一つ対応を協力することを打ち合わせました。

私も父を急に亡くしてるので、会社の資金繰りが急にバトンタッチされたので、面食らった事が
あります。数百万ならなんとかなりますが、数千万単位だったので、亡くなった時は毎月支払
い日がヒヤヒヤでした。怖いって言うのが現実。

その時に、この社長に社長の心構えを指導されました。私のピンチの時には離れていくお客
さんが多い時でも、この社長はいろいろ助言、融通してもらいました。また息子さんも私と同
じ年で親友として付き合っており、よき友です。
家族も居残りさん、兄さんをサポートしてあげて・・って今日も何度も言われました。どうも
必然的に参謀役に登録されてる様子です。
でも実際、この思いは分かります。中小企業の事業継承ほど難しいものはないです。実際
ワンマン体制ですし、人材育成なんてやっておりませんよ。
この社長には毎週1回は訪問して、打ち合わせやらコンサルをやっていましたので、資産の
流れは私が一番良く知ってるし、考え方、方向性も私が心得ています。

今週の月曜に訪問しているですよ。手が震えていたので、大丈夫ですか?社長手が震えると
脳かもしれませんよ。なんて冗談を言っていたのです。社長に倒れられたら困りますから病院
行ってちゃんと検査してください。って言うのが、水曜日に検査行って即入院。5日で亡くなる
なんて今でも想像できません。
結局、その時に一度温泉でも一緒に旅行しましょう。運転は私がしますよ。って言うのは叶わ
ず仕舞いになってしまいました。温泉でも入りながら、いろいろな経営哲学、人生論を聞き
たかったです。男なら覚悟決めたら石橋は一気に渡れ!って言うのが口癖でした。
もう一度、話がしたかったです。オヤジ代わりの方だったので、私はとてもさびしいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-26 02:19 | 閑話 | Comments(8)

2連戦   

おとといから親戚一家が泊まりにきていました。国立の別宅に泊まってもらったかのですが、
玄関に入るオートロックのセンサーが雷が原因か止まってしまっていて、府中の本宅に
泊まってもらいました。

旦那は2日連チャンで私とパチンコ行くつもりで、東京に来たそうで・・
私も嫌いじゃないので・・いやむしろ好きなので、2日連続 パチンコディーでした。
お盆にアウェーの静岡で負けたので、負けられない戦いがある~~。ホームでは勝ち越
したい。

1日目は8万プラス(金襖慶次登場、幸先よく聚楽第2分割で初当り)
2日目は2万マイナス(初めて2確後、2通の洗礼を受けました、せめてRUBでも引けてい
たら・・心折れなかったですが・・涙)

なんとか勝ち越せました。彼は2連敗だったので、来月、仲間を連れて別宅に泊まって
リベンジに来るそうです。また激闘になりそうです。

オリンピックも終わっちゃいましたね。東京は一日中雨降りで、水遣りしなくて良いので
助かります。また残暑厳しい~になったら、水切れ出すでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-24 23:23 | 閑話 | Comments(0)

毛虫   

うちの庭には椿科の植木が多いです。先代が茶花が好きだったせいもあります。

この時期になると、チャドクガ第二段がやってまります。このチャドクガに刺されると、
子供の頃からえらい目にあっていますので、お茶の木には近づかないことにしています。
お茶の木は学名Camellia sinensisでカメリア・シネンシス カメリアはツバキ属
シネンシスは中国

ツバキ科ですから、チャドクガはお茶の木でもツバキでもサザンカでもつきます。サザンカの
綴りはsasanquaです。(相棒5 サザンカの咲く頃より右京さんがパスワードで打ち込んで
いました)

このチャドクガは薬撒いたぐらいじゃどうしょうもないです。虫自体は死にますが、毒針毛が
問題で、それがくっつくとまたかゆくなります。
d0022845_1952613.jpg
こう密集するのが捕獲にはいい面もあります。茶の木と椿にいました。
よーくみると、体色が椿と茶では違いました。椿の方が緑っぽいです。こいつらすごい食欲
なんですよ。集団で並んで食べます。静かにしてると、ムシャムシャ食ってる音が聞こえる
ほどです。

いい退治は毛を焼いちゃえばいいわけです。農薬で殺しても毛が残っていれば同じな訳で
テデトール ヤキコロース これが一番です。

d0022845_19545018.jpg
THE ENDです。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-21 19:56 | 閑話 | Comments(8)

植え替え作業   

昨日、到着いたしました。苗を植え替えしました。

やっぱ今年の休眠挿しをここまでするのはすごいですね。程よい間隙があり、結構水分は残る
のですが、用土も腐ってないし、抜けが早いでしょうね。たぶんブルーベリーはこんな所に自生
していただよ。と思うほどです。(自生地見たわけではないですが・・そんな事を語ってるような
・・)水遣りがポイントなんでしょうかね。

d0022845_1811834.jpg
5鉢  それさえも置き場が無い・・やばいよ。屋上ブルーベリー園
秋には処分して、更新します。しかし、temujinさんの用土見ていたら、ピートとパーライト
それもパーライトは真珠岩だし・・これじゃ俺手抜きだな。って思っています。

ラビット苗群にノビリスの実が数個・・
d0022845_18173488.jpg
農工大の先生が東京はラビットだよ。って言う意味がだんだん分かってきました。
環境にあった品種を・・その意味がね。無理やりハイブッシュ作ってもいい物は取れないよ。
確かにそうかも☆って思うほど、ノビリス旨かったですよ。

味的にも私の好みに合ってるのかもれません。甘くてね。
それでもスパータン畑を夢見てるだよな・・俺って・・バカだな・・って思うときもしばしば・・
空回りと後悔の連続 落ちていく所がいいですね~fall in loveみたいな。
「泥沼ブルーベリー」
[PR]

by inokorisan | 2008-08-20 18:56 | ブルーベリー | Comments(6)

苗が到着   

久しぶりのブルーベリーネタです。
ブルーベリー日記だと言い張っていますが、最近、ブルーベリーネタ小です。
確実に方向感ありません。書きたいことは山ほどあります。夜の遊びの話とかギャンブル
の話とか・・、±2σもはずれ、どうも脱線しすぎてしまい確実にブルーベリーには戻って
これません。(σの話は正規分布です。ベルカープとか言うかな)
なんとか±σ内に収めようよ努力していきたいと思います。
ぎりぎりブルーベリーブログと言う事でこれからもよろしくお願いします。

いけない、いけない、本題本題・・

遠路はるばる西の方から苗がやってきました。
初のtemujinさんの苗です。今年の休眠挿しらしいです。
d0022845_18232673.jpg
おかげでラビットが充実してきました。丁寧なきれいな苗です。さすがだな~
って思います。

夜は外は秋ですね。秋の虫の声も聞こえてきます。ブルーベリーには苛酷月間は終焉に
向かっていきますが、私の中では寂しさも・・
[PR]

by inokorisan | 2008-08-19 18:32 | ブルーベリー | Comments(6)

器用貧乏   

今日は妹から使ってるノートブックがS.M.A.R.T.からエラーが帰ってきたから時期に壊れる
から、NECに聞いてみたら5万ちょっと掛かるって言われて、兄貴ハードディスク変えてくれ
ない?ってもう一週間前から言われていたですよ。

今日、午前中にお客廻りしたので、午後は請求書作りでもしようと思っていましたが、妹に
では請求書作ってくれるなら、パソコンを直してしんぜよう・・と言うことで、とりあえずハード
ディスクを近所のパソコン工房に買いに行きました。

ではでは・・とハードディスクを見たのですが、NECってリカバリーがHDに入ってるですね。
まぁええわ~って思って、新規のHDDをつけて32Gの壁も乗り越えられるのね・・ってOS
インストールしました。そうそう古いHDからnortonGHOSTでリカバリーしてるみたいなので
ぶっこ抜くかな・・ってまた再度古いHDを付けなおしました。ん?起動しない・・BIOS画面まで
出てこない・・?何度も繰り返しましたが・・どうもBIOS飛ばしちゃったみたいです・・(汗)

学生の頃からパソコンは自分で治するものだろ?って何度もトラブル克服してきましたが・・
メーカーノートのBIOSなんてどうやって復活させるだよ?って頭抱えたね。まぁ一晩放置
して放電させてから明日また悩みます。(涙)
結局メーカーに修理ださないとまずいかな・・オークションで買ってこようか・・

母から台所の照明器具壊れてるから、直してちょうだいって言われていて、そりゃ本職です
から器具までは注文していました。パソコンも直せないからでは台所の照明でも直してやる
か~って器具交換してあげました。こっちはちゃんと取り付けましたよ。

部屋のプリンターもヘッドが故障していたので、プリンターヘッド交換しました。これも完了
d0022845_1962117.jpg


うむ~兄の面目ないですわ・・せっかくハードディスク交換賃に3万円で請け負ったのに・・
25000円ほど利益出るからパチ代出たな。なんて思っていたのに・・追加かよ・・トホホです。
余計な事しないで、ドライバー一個一個集めてくれば良かったです。しかし、何故かしら?
そんなもんでBIOS飛ぶかね??(涙)
[PR]

by inokorisan | 2008-08-19 00:59 | 閑話 | Comments(2)

王子サーブ   

メダルまでもう少し卓球惜しかったですね~

卓球の試合なんて見ないから知らなかったが、「王子サーブ」って言う名前。
ステキです。

アナウンサーが
「ここで使うか・・王子サーヴ

かっこいい~ 必殺伝家の宝刀みたいで・・・シャッキーンみたいな。

そして「タオリング」・・
汗吹くのもルールがあるなんて・・

卓球熱いですね。ドキドキします。マッチポイント見てる方も汗を握ります。
卓球未知なものです。(汗)
おお まだタオリングの時ではなかったです。居残り失格退場~(涙)

水泳はメドレーリレーよかったですね。銅メダル。
水泳の試合は最後にリレーなんですけど、個人競技終わってるし泳ぐ方はワクワクしま
すね。それに盛り上がるし。チームにバックがジュニアオリンピック優勝者ですから、
彼がリードしてきてくれるので、プレッシャー少ないのもありました。(笑)
おおおキタキタキター タッチ見てから飛び込みですから。この緊張感は若干楽しさが
あります。普通はヨーイで止まらないといけませんからね。
応援もかけ声が実はあるのですよ。セイセイセイ・・・ ターンする時はソーレ。今でもあんな
応援なんでしょうかね?
[PR]

by inokorisan | 2008-08-18 01:53 | 閑話 | Comments(0)