<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

ブルーベリー狩り   

午前中 ベランダ日よけのゴーヤに水をやりました。毎日、朝やらないとすぐにダメに
なってしまいます。去年使った用土をリサイクルしたのですが、なかなかいい成長です。
ゴーヤは連作障害があると聞いたのですが、そんなに気にするほどではないかな?
なんて思っています。
d0022845_23251620.jpg
今年もゴーヤにありつけそうです。苗は去年の食べかすです。
出芽率も100%でした。もう苗も種も入らない様子です。

地元のブルーベリー摘み取り園に行くことは滅多にないのですが、午後からtarokichiさん
とブルーベリー摘み取りに行ってきました。

由木農場
tarokichiさんやkeiさんは広大な農場ですよ。なんて言っていましたが、日野だろ
日野じゃ当たり前だろなんて思っていましたが、私の予想を超える広さでした。山一個?
って言うぐらい広かったです。

あのあたりは由木って言う地域なんですが・・あ~その地域にあるから「由木農場」って
言うだな・・なんて思っていたのですが、苗字が由木さんと言うのですね。という事は
古くからの地主さんなのかもしれませんね。推測ですが・・

植えてあるのはラビット御三家です。入場料は無料。摘み取った物は¥200/100g
で買取することになります。1400円払いましたので、700gほど摘み取ったのでしょうか。

なかなか摘み取り園では工夫していて
d0022845_22582185.jpg
こんな感じで、低い部分の枝を剪定して、近寄れるようにしていました。
まぁ無剪定に近いですが・・

d0022845_2303216.jpg
まぁ取りやすいように工夫はしています。

せっかくここまで来たことですから、相模原のHCにも回ってきました。
カインズとROYAL。 カインズではサハリンピートが欲しかったのですが、ホワイトピート
しかなかったです。店員さんに聞いたら、もうサハリン取り扱ってないみたいです。
で仕方ないので、3つホワイト買ってきました。

帰りにロテンガーデン(温浴施設)に寄って、ひと風呂浴びて、食事して帰ってきました。
汗だくだったので、気持ちよかったです。温泉入りながらブルーベリー談義できるのは
いいですね。
tarokichiさんは頭いい方で、今日、FXとブルーベリーの話をしたのですが、FX手法は
若干違いますが、聞いていて、あ~そうだよね。って思うことが多くて勉強になりました。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-31 23:12 | ブルーベリー | Comments(6)

海に行く予定でした。   

毎年恒例の素潜り大会が今日の予定だったのですが、友達とも今日の水曜日に行こう
なんて話していたのですが、私は水曜日は明日だろ?って思ってるし、相方も昨日飲み
過ぎて、忘れていた。と言うオチで、海にいきませんでした。(汗)

ではパチンコやってリゾート気分になりましょう。って午前中からパチンコ屋さんに行って
しまいました。
相方と2人で行くと、2人とも勝てることはないです。それに相方側に引っ張られるのでいつ
でも帰れるって訳じゃないですよ。そんなバトルも含まれます。

が・・しかも・・お互いぶっこみ上等で、引っ込みつかないぐらい資金投入していました。
私は夜7時ぐらいまで乱れ打ちしてストレートに6万円、相方も5万円ほど・・閉店までいくら
投入するのか・・(汗)

相方に当たりきちゃいました。こりゃ当分帰れない確定しましたので、こっちも色々な台移って
結局7万円ほど負けちゃっていました。相方は好調で徐々に資金回収していたのですが、私は
まだまだ現金投入・・・と思っていたら、少しづつ回収してきたのですが、8時ぐらいからかな
いよいよ波の乗れて結局10時まで出続けて、マイナス7万円だったのですが、10万円出て、プラス3万円まで取り戻しました。粘り勝ちでした。しかし、大好きなパチンコですが、12時間
近く座り続けているのは大変ですね。年取ったな~って感じます。学生の頃は48時間打て
ましたよ。昼10~夜11時までお店で打って、次は自宅の実機を打ってね。2日連続とか出来
たですけどね。
d0022845_1116759.jpg
いまだに部屋には3台の実機がおいてあります。これは懐かしの「猛獣王」
スロット派だったのですが、4号機時代終わって、スロットからパチンコ派に転向しました。
そういえば先日のアグノでアンケートに答えると、スロットで目押しして商品をもらえるゲーム
があったのですが、ビタ押ししてちゃんと1等でブランド品ハンカチ取りました。

d0022845_1221640.jpg
今日の結果 x4円です。

全回転演出を携帯で撮影しましたが、再エンコしたら音が無くなってしまいました。
聚楽第はプレミア演出です。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-31 00:20 | 閑話 | Comments(0)

一人ホルモン焼き   

昨日の晩から、ホルモン焼きが食べたい。って思って、夕方、モツを買ってきました。
七輪に火を起こし・・庭で一人ホルモン道場してました。
d0022845_22384558.jpg
夕方、若干涼しかったので、良かったです。

会社から帰ってくる妹には、アニキいよいよおかしくなったのか?と思われたのかも☆

汗かきながら、庭でモクモクやってるのは、なかなかおつでした。

今度は隣の公園で仲間呼んでやろっと・・怒られるかな??1キロ800円ですから
安いものです。なかなか美味しかったですよ。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-29 22:42 | 閑話 | Comments(8)

アメリカはいい国デス。   

何度も何度もついでに何度も見た・・ゴッドファーザーpart1の最初の言葉です。葬儀屋
ボナ・セーラがゴッドファーザーに言った言葉です。

もちろんGFはDVD持っています。疲れがたまると、ゴットファーザー見る癖があります。

不思議と何度見ても飽きないから不思議です。part1~part3をぶっ続けで見ると9時間
高校生の時に、大晦日にテレ東でぶっ続けでやっていた思い出あります。もちろん見ました
よ。

なんで見てしまうでしょうね。完成度が高すぎるからでしょう。

私おかしいデス。

トマト畑見れば、トマト畑で死にたいって思うし。
家族とは食卓を囲んで食事することだと思うし。

GFの影響受けすぎです。トホホ・・

人間の生活で、食事って一番大切ですね。食べるって言う行動だけではなく、人間生活。
GFの中では、食事シーンは大皿の料理 あれいいね。私の憧れなんです。スパゲティー
の美学みたいな感じがする。

スパゲッティは普通 一皿一皿盛られて出てきますが、GFの中では大皿で分け合って食べ
るですよ。あれ憧れですね。

寅次郎恋歌の中でも博のオヤジ(志村喬)が信州安曇野を一人旅していたときに、夜になって
一人ぼっちで心細く歩いていた。
りんどうの花が庭一面の農家があって。開けっ放しの居間が見える。そこから明かりの灯った
茶の間で家族が騒ぎながら食事をする。
りんどうが一面に咲く庭 明るい茶の間 にぎやかな食卓
それが本当の人間の生活じゃないかな?ってふと思ったら、涙が出てきた。
人間は絶対に一人じゃ生きていけない。人間の運命にさからっちゃいけないよ。
って博のオヤジは寅次郎に諭していた。

もちろん寅さん映画は必ず食卓シーンあります。お芋の煮こっろがし(寅さんの好物らしい)

私の場合だと、ひじきを炊いたやつかな・・結局、鉢にどっさり盛ってあるヤツが好きなんだな。
学校の食堂で、ひじき食べるけど、小鉢であれいけないな。って言うか無理か・・

料理屋やってるときに、小皿料理が多かったですね。女性は小皿で多品物並んだ方がいい
みたい。色々ちょっとづつ食べたいだね。私は鉢にどっぉん!ってあった方がいいです。

いつもタイトル書いてから、思いつくこと書くのですが、アメリカはいい国だと思いきや最後は
ひじきの煮つけになるなんて、
あ~疲れてるみたいですな・・どうでもいいこと書いています。お疲れぎみ。おやすみなさい。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-29 02:59 | 閑話 | Comments(6)

花火   

今夜は立川の花火大会の日でした。

でも私は花火に興味なし・・最近、試験のおかげでマジメな生活しすぎて、ストレスたまり
ぎみでした。午前中はkeiさん宅まで訪問してきました。寝不足でかつ暑い日で家に帰って
きて調子悪い。TVで高校野球西東京決勝戦見ていました。早実-日鶴
なかなか中盤は面白かったですよ。ただ押し出しから高校野球だな~って思いましたが。

気になったのは早実の選手 精神力弱いというか、態度悪かったですね。見てる方があん
たら負けたほうがいいよ。って思いました。一番の問題は監督じゃないかな?怒鳴ってる
姿も見えたしね。早稲田実業は国分寺だし、地元の学校として、贔屓目で見ていたです
けどね。がっかりしましたね。

ストレス解消に友人とパチンコ行ってきました。パチンコで花火みました。なかなか後半
盛り変えして、勝ちました。やっぱうれしいよね。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-27 00:19 | 閑話 | Comments(4)

テストでした   

偽学生の居残りでございます。

今日は園芸学・土壌学のテストでした。
という事で終わりです。来月に園芸学あと一回補講があります。

昨日は朝9時~夜中2時までテスト勉強しました。最初は事務所で勉強していたのですが
お昼の2時ぐらいに勉強できないので、一緒に勉強してもらいたいですが・・といわれて
事務所に来ました。それから今度女の子2人も集まりファミレスで勉強しました。
女の子はさすがに勉強していますね。学生の中に偽学生の居残りも混ざって、リアル大学生
の集まりみたいになっていました。(笑)

まぁテストも終わり 内容はまぁまぁ出来たって・・と自己満足していますが・・
大変難しいですね。覚えられないですよ。脳が悪いですね。

園芸学の教授がテスト終わった日に飲に行きましょう。って約束があったので、教授の行きつ
けの居酒屋で色々話をしました。ずいぶん教授には良くしてもらって感謝しております。

ブルーベリーの話もいっぱい話ししてくれました。ついでにブルーベリー研究してる院生も
合流。
研究テーマなのであんまり書いていけないと思いますので書けませんが、クロロシスは
いつか無くなりそうですよ。メカニズム分かってきたみたいです。
私はそんなの知らないから、あそこにおいてあるブルーベリーのクロロシスひどすぎる
からどうにかしないの?って聞いちゃいましたよ。そしたら実験でクロロシス出してるみた
いです。もう葉っぱ白ですよ。クロロフィルどっかいっちゃた。てな感じ。

temujinさんから宿題のブルーベリーの斑入り現象 教授の見立て出ました。かなり詳しく
話をきけました。早い話枝変りになります。ただしどっかのブログでもキメラで系統超えを
した。と早とちりを書いていますが、その時点で間違えだぜと記事見て思っていました。
今日の教授との話で、詳しくキメラに付いて解説を受けたら、ついでに思い過ごしだよと
よく分かりました。
ちょっとまとめて、temujinさんに斑入りの宿題を提出しますね。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-25 01:04 | 大学のお勉強 | Comments(4)

大暑ですってね。   

大丈夫かよ。暦屋さん 大暑を忘れていましたね。ランチの時読んだ新聞で知りましたよ。(爆)
どおりで暑い訳だ~(汗)
先日、wikiで暦の検索していたら、自分の祖父の名が出てきました。ちょっとビビッたね。
日本暦日原典
長生きしてもらって暦と和算の事を教えてもらいたかったです。(残念~)

そんな暑い日に弁護士に用事あったので四谷まで出かけてきました。事務所が四谷3丁目
なのですが、JRの四ツ谷駅から四谷3丁目まで炎天下歩いていきましたよ。

半袖だったので、日焼け止めのUVケアしてね。実は日焼けにすごく弱いです。
紫外線アレルギーなんですね。何で毎年 日に焼けるとかぶれるだろう?って思っていたら
紫外線アレルギーでした。日焼け止め塗ればかぶれないですよ。人間大雑把に出来てる
のに、皮膚は繊細だったりします。(笑)
ちなみにブルーベリーとかナスのアントシアニン・・あれは紫外線で作られるですよ。というか
アントシアニンを生成して、紫外線を遮断してる訳ですね。だからブルーベリーもUVケア
してる訳。私と同じです。

d0022845_1920781.jpg

駅から上智方面をパチリ

夕方戻ったので、早速水遣り・・
d0022845_1922242.jpg

ペピーノ君は紫の模様が出てきました。さていつが収穫なの・・?って
思っています。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-22 19:23 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

失敗接ぎ木から   

春に接ぎ木した失敗した接ぎ木
そのまま放置していたのですが・・よく見ると芽が・・・ど根性ですね~
d0022845_18432772.jpg
穂木は褐変しているのにね。すごい力ですね。かわいくなっちゃいました。

来年の台木候補です。よく育ってきました。
d0022845_18444960.jpg
来年の台木用にラビット栽培していますが、置き場キツキツです。

d0022845_18461945.jpg
食べたラフランスを年初め植えたものですが、よーく育っています。
梨は実生では結実まですごい時間が掛かるという事なので、このまま育てて、台木にして
してみようかな?なんて思います。

ブルーベリーの接ぎ木の主な目的は、RE種にハイブッシュを接ぐことによって、耐乾性・
樹勢を高める目的がありますが、他果樹では、栄養成長期間の短縮が主な目的です。
ブルーベリーでは翌年には実付いちゃいますからね、栄養成長短縮は目的になりません
ね。juvenile phase

果樹の接ぎ木目的
(1)挿し木やとり木では発根困難な果樹を繁殖させる。
(2)樹勢や樹形を調整、結果年齢を早くする。
(3)抵抗性台木の選択により、耐水・耐乾・耐寒の不良環境における栽培を可能にする。
(4)抵抗性台木に選択により、根に寄生する病害虫の被害を回避する。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-21 19:21 | ブルーベリー | Comments(8)

多摩川   

今日も暑かったですね。朝から同級生の助っ人を頼んで、物件の清掃をしました。水流しとか
こう暑いと気持ちいいですね。

2箇所回ったのですが、2つ目が多摩川の近くだったので、久々にお弁当でも食べようと
多摩川で買ってきたお弁当を食べました。川っていいですね。炎天下の下なのに、風吹いて
いて、気持ちよかったですよ。

高校も多摩川の近所にありましたので、よくお昼は多摩川で食事しました。時効だと思いま
すが、タバコも・・いい思い出ですね。そんないい思い出の多摩川ですが、高校に遠足が
あって、それがホントの遠足で、延々多摩川を往復42.195キロ歩くのです。各ポイント
で検印を貰わないといけないので、検印足りないとか当日休むと、後日ちゃんと歩かされ
ます。1・2年の行事で1年生の時、上流コースなら、2年生のときは下流コースで、飽きさ
せないように工夫はされていますが。足にマメ出来たり、結構、しんどいものです。
部活の仲間と歩くもよし。女子と歩くもよし、恋が芽生えるロマンスもちょっとあったりします。
そんな多摩川は良くも悪くも思い出の場所です。

しかし、暑い 思わず多摩川に飛び込んで、泳ぎたかったです。おわり
[PR]

by inokorisan | 2008-07-21 02:17 | 閑話 | Comments(4)

緩行性化成肥料3回目   

先日14日に肥料試験してる苗に3度目の施肥をしてみました。無理無理限界
ギリギリHIRYO

d0022845_334542.jpg
マグァンプK小粒

d0022845_3345830.jpg
IB化成S1

d0022845_23122182.jpg
プロミック

そういえば、どっかのブログでIB化成あげたら新芽が伸びてきた。ってありましたが、
嘘では無いですよ。投入したら、即効でIBだけ生長していきます。
d0022845_2314482.jpg
3鉢の中でIBだけの現象です。
d0022845_2314378.jpg
マグァンプKだけクロロシスが出てきています。さぁ今度はpH下げてどんな
変化していくか見ていきたいです。

最近、カメラ持って歩くのが面倒になって、携帯で撮影しています。デジカメですと、カード
リーダーで読み込みをしないといけませんが、携帯とはBluetoothでPCへ転送できるので
楽チンでなかなか使い心地良いです。

居残りブルーベリー 北京オリンピックバージョン
d0022845_23272274.jpg
あと3週間ほどですね。隣国なのにソウル時よりイマイチ盛り上がりに欠けてる
感じが・・
[PR]

by inokorisan | 2008-07-19 23:15 | ブルーベリー | Comments(8)