<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

上半期終了   

上半期終了という事で、1房ヌイを収穫してみました。

d0022845_22362856.jpg

d0022845_22365624.jpg

d0022845_22371912.jpg
21粒ありました。

結構、酸味飛ばせますね。まろやかになりました。が旨くないですね。惜しいところです。

同級生のたまり場がうちの事務所なのですが、友達が2人遊びにきました。
屋上にいるから上っておいで・・という事で、上半期ブルーベリー試食会をひらきました。
エチョータが一番でしたね。やっぱ美味しいわ~香りもいいしね。今年、増やさないと
いけません。

しゃしゃんぼの花がさきました。
d0022845_22552280.jpg
ちっこい花です。
挿し木してみようかな~なんて思いますが、まぁしゃしゃんぼ台木の優位性はホームベル
接木にかなわないみたいなので、面倒なことはやめておいて、このまま来春に接いで
みようかな☆なんて思っています。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-30 22:40 | ブルーベリー | Comments(6)

元気よく   

ここ数日 毎日元気よく 遊びまくっていました。その反動で・・疲れがピークです。

昨日は地元の男子チーム4人と女子チーム4人と合コン?まぁ飲み会ですな・・
結局、オサレな居酒屋->ショットバー->男の子チームはキャバ->他の男チームと合流して
居酒屋で朝までコース

昨晩から今日は雨の告知されていたので、ヒキコモリしていました。

おととい
仕事を早く終えて、汗だくの体を流しに、仲間と近所のスパへ いや~癒されました。
その前々日は焼肉だったので、肉食ばっかりはまずいな・・なんて話ながら。男は黙って
肉食
セティさんが告知していたので、木曽路の「しゃぶしゃぶ祭り」へ、お肉美味しかった
です。木曽路に知り合いの女の子が働いてびっくりしました。

ちょっと最近、お金も体も遊びすぎなので、来月は自粛しないと・・おとなしく出来るか問題
デス。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-29 21:09 | 閑話 | Comments(6)

まだ引っ張ってみる   

梅雨真っ最中・・今日は先週休講だったので2週間ぶりの学校でした。

学校から帰ってきて、3日ぶりのブルーベリーを見てみました。
d0022845_19221176.jpg

まだ軸がブルーベリー色じゃない・・まだ放置します。ヌイは熟期が難しい
ですね~

前回撮影したときはこんな ↓ 感じでした。

6/20の状態

居残りの「やさいの時間」は
d0022845_19255100.jpg

なすとキュウリが取れました。


今日、教授と昼食を一緒したら、「アグロ・イノベーション2008」って言うのに3日間いるから
見に来てよ。と言っていったので、丁度水曜日の休日から始まるので見に行きたいと思い
ます。
d0022845_21415799.jpg

[PR]

by inokorisan | 2008-06-26 19:25 | ブルーベリー | Comments(14)

青空文庫   

携帯の学割コンテンツに・・居残りの携帯はホワイト学割になっています。(笑)
基本料が3年無いのと、パケットに少しだけ優遇があります。他には学割コンテンツって
学生専用サイトがあります。

着うたなんかが取れるらしいですが、居残りの場合は、PCから転送しています。
WMAフォーマットが再生できるので、そのまま音楽プレヤーになります。前まではSD
オーディオだったので、SD-JUCKBOXから転送しないといけませんでしたが、今度の
携帯はWMAに対応になったので、メディアプレヤーから転送すれば、すぐに聞けます。

動画もWMAで転送できるのですが、ファイルサイズが大きくなっちゃうので、3GPに
エンコして転送しています。

そんな携帯ライフしているのですが、最大の暇つぶしは学割コンテンツにある。青空文庫
です。今日は坊ちゃん読んでいます。暇つぶしには最適です。文庫本だと両手使って
読みますが、手疲れるし、電灯必要だし・・片手で携帯いじって読めるので、寝る前とか
最適です。電気消して、携帯いじって、いつの間にか寝ています。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-24 21:08 | 閑話 | Comments(0)

久々に晴れました   

今日はカラッとした天気で、雲もなし・・

銀行の支店長の訪問さえなければ、園芸日和だったのですが・・まぁ銀行さんを大切に
しないと、いけませんわな。まさか雨の日に出直して・・なんて言えません。

その後、お客様訪問へ・・油売ってないで、急いで戻ってきて、きゅうりのうどん粉病に
ピカコー散布しました。去年、トマトのうどん粉病に威力を発揮したので、今年はきゅうり
でもがんばってもらおうと思い散布しました。
d0022845_1926645.jpg


農は国の本なり

確かにそうだな・・なんて最近思います。うまい言葉ですね。
農業が上手くいってない国って、確かにスパイラル起こしますからね。食べ物が少ない
お金がない 肥料が買えない ろくな作物が取れない。またお金がない・・の繰り返し。
国は富まないですよね。
食料援助・資金援助しても農業が回転しないから肥料援助 自立しなさい。って事でしょうね。

先日のニュースに肥料が1.5~2倍になるとありました。ますます貧乏な国ですと肥料
減って、貧弱になっていきますね。日本じゃ考えられないけど、発展途上国ではまさに
死活問題。

今日、顧客のところに行ってきましたが、居残り君の言うような世の中になってきたね。
ってお客さんから言われました。不動産投資が私の仕事で、私の場合は不動産の
投資だけの話をしません。オール投資です。株・商品などなど またお金持ちの方は
その情報をほしがります。ゆえに私は未来像の話をします。また私も見当外れの話
したら、あいつはバカだな・・話なんて聞かない。って信用落としてしまうので、常に情報
収集して顧客にリターンです。で居残りは高いコンサル料をもらっています。
お金持ちは総じて、ケチが多いですね。お金使わないからお金持ちなんでしょうね。
そんなケチな方々からコンサル料もらうのは大変です。儲けさせないといけません
からね。お客様の思ってることを先回りする。不動産に関しては分水嶺な時期なので
ちょっと判断難しい局面です。秋でどう動くでしょうか・・アメリカの景気次第な所も
あります。インフレ容認傾向なので、まずまずですが、どこで原油高に抑制いれて
くるか・・双頭の悪魔みたいな問題です。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-24 19:21 | 野菜を作るぞ | Comments(1)

エチョータ   

エチョータ接木から初収穫しました。初収穫って言葉は間違えています。というより居残りが
嘘を言っています。

見に行くたんびに、こりゃ旨い旨いって食べちゃうのです。

今日は残りをさらってみました。
d0022845_722876.jpg

農工大で接木を教わり、その時の作成第一号から2年我慢して結実
させました。今日取ったやつでは最高は23.55ミリ

普通に旨い!というより、すべてを上回ってウマイ!keiさんも味はエチョータという
訳がわかります。
木も生長してきましたので、来年春はエチョータ再度接いでみようかな・・

腋芽を挿し芽したトマトです。第一陣は定植したので、第二陣
d0022845_771822.jpg


d0022845_712235.gif



どんだけ根っこでるものだろう?って思って、洗ってみました。
うむ 白い根が美しいです。早速、定植しました。
トマトベリーガーデン・・親木1本 挿し芽苗3つになりました。大きくするのまだ間に
合うじゃないのかな?HCでもトマト苗まだ売ってるし・・
[PR]

by inokorisan | 2008-06-22 07:10 | ブルーベリー | Comments(6)

ペピーノ   

こんばんは バンビーノ居残りです。(バンビーノは伊語で赤ちゃん)
今日の居残りニュースは、ペピーノの実がなりはじめました。

d0022845_18543387.jpg

ナスが甘いですって。どんなものなんでしょうね。食べたことない
もの育てるのはワクワクしますね。そろそろ摘果するかな☆

私が育ててるものって食べたことあるものですが・・ペピーノなんてスーパーで見たこと
あるだけで、食べた事ないですね。そんなものを育てはじめるなんて勇気あることです。

なんでも付いてたチラシによると

食べ方は
1位 生のままで食べる
2位 ヨーグルトと混ぜて食べる
3位 ジャムにする

だそうです。楽しみです。どっかで生ハムに巻いて食べると旨いなんて書いてあったな。
生ハムメロンみたいなものですね。

ちなみに生ハムピーチも旨いですよ。シェフとオーナーが経営面で折り合いが付かなくて、
居残りさんの会社でオーナーから経営権を買ってくれないか?って買収しようとしたことある
イタリア料理店のシェフのオリジナル料理でした。結局、オーナーと売却価格折り合わなくて
断念しました。売れてた店だったのですが、シェフは独立して、つぶれてしまいました。あの
シェフを操縦できるのは居残りぐらい怖くないとなかなか付いてこないものですよ。
ペピーノ出来たら、持っていて、料理してもらおうっと・・
[PR]

by inokorisan | 2008-06-21 19:01 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

TOP変えました   

トップ絵を変えました。
気に入らないので暇見てすぐに変えたいです。
d0022845_3412377.jpg

P.S.
やさいの時間みながら、少しskinいじってみました。adminimenuの所の色が変えられない
ので苦肉の策でアイコンに変えてみました。少し夏らしくなりました。

参考でエキサイトの既成のスキンを見ていたら、ブルーベリーのパズルがありました。
左側メニューだったら使いたかったのになぁ~ どうも右側にメニューが好きになれない
ですよね~いつかパクって左側メニューに変えちゃいます。
d0022845_22582969.jpg

これかっこいいな~ エキサイトブログはブルーベラーに優しいですねぇ~
他には「りんご」や「みかん」があります。


ついでにパズル風に変えてみました。根性続けば、もっとクオリティ上げられるのに・・
[PR]

by inokorisan | 2008-06-20 21:05 | skin | Comments(0)

ハイブッシュ収穫期   

腰痛い~ でもピークは超えた感はあります。

明日から梅雨に戻るそうですね・・屋上ブルーベリーみていました。

d0022845_2032621.jpg

房ごとに青くなってきました。だいぶ大きいですよ。これだけ粒揃えば
文句は無いです。
d0022845_2035749.jpg

まだ取らんよ。この状態ではまだまだ酸っぱいヌイ君です。

ブルーベリーの早摘みだけはただ酸っぱいだけで賞味に耐えられません。
鳥も酸っぱいのは捨ててるのに、わざわざ人間が酸っぱいの食べてもねぇ~
梅雨の雨でも放置しておきますよ。

そんな写真を使って、前回、不評でした。ケーキから先に実の写真をトップに持って
きてみました。が・・CSSの設定のところでわからんのが・・どうやったら設定やらTOP・投稿
やらの文字色を変えるだろう・・それになにこの写真 間が抜けてるし・・手抜き王子だな。

いや~ホント痛いとやる気もそがれます。ペインクリニックでも行こうかな。

一個一個調べるか・・と思っていたのですが、腰痛いし、面倒だなぁ~でアキラメました。
根性ないぞ居残り・・ちゃんとしろ居残り・・

だれか詳しい人 CSSのココを変えろって教えてエロい人 help me~
[PR]

by inokorisan | 2008-06-20 20:08 | ブルーベリー | Comments(4)

トマトのつじつま合わせ   

トマトの花までの間に3枚の葉っぱが来る。授業で習ったことです。

今日花見てみたら、花間に2枚しかないトマトがありました。
よーくみてたら、トマトのけなげなつじつま合わせしてる姿がありました。

d0022845_0262337.jpg

よーく見ると花の茎から葉が出ています。またその葉茎から花咲いています。
おかしいですよね。この花を入れると都合3枚正解です。おぬしやるな・・

勢い余って、なんだか葉芽と花芽が混じっちゃたよ。テヘ・・みたいな。

居残りが尊敬する特命係の杉下右京さんの観察眼なら、一瞬で見抜くでしょうね。

「居残りくん」
「どうやら ただのトマトの花ではないようですよ」右京風しゃべり方より

トマトのアリバイ工作はすぐ見抜けるって言うの・・かわいいヤツめ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-06-20 00:29 | 野菜を作るぞ | Comments(0)