<   2008年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

接木挿しの様子   

今朝も雨です。そろそろいい加減にしてもらいたい。

せっかく新しい携帯を購入したことだし、携帯で撮影してみようと思って、ベランダで唯一
育ててるブルーベリーの接木挿しを撮影してみました。

d0022845_7555136.jpg

あんまり良くはないですけど、デジカメ忘れた時には活躍しそうです。
PCとUSBで接続できるので、USBメモリーとして動いてくれます。講義のパワーポイント
とかもPDF閲覧もあるので、データーを携帯に入れば活躍しそうです。

去年、成功した接木挿しですが、ホームベルを台木をしてあるので、なかなか根強い
みたいです。ちょっと葉色は悪い所です。排水性悪そうです。

屋上には今日も上れませんね。雨の中登る気までしません。もう3日上っていません。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-31 07:57 | ブルーベリー | Comments(4)

寒いですね   

雨と寒さ出てきましたね。雨のおかげで屋上上がらなくてよいので、まずまずです。
日曜日まで東京は天気は戻ってこないです。来週末あたり梅雨入りぽいですね。

やさいの時間 今日はボケ・ツッコミなかったです。お笑い芸人顔負けのノリツッコミも
・・残念 次回に期待。

ゴーヤ そろそろうちも定植しないと・・まだ苗が完成しません。
去年はゴーヤばっかりだったので、今年はそんなにつくらん。と思ったのですが
6つ全部発芽しちゃったので、考え物です。2つもあればよかったですけどね。お客様
にでも配りますかね。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-30 21:59 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

新しい携帯になりました   

午前中は土砂降りの中、通学してきました。2コマ 3時間過ごしました。
お昼にご学友と学食で食事したのですが、教授も食べに来ていて、一緒に食べましょう。
と言いますので、ご一緒させていただきました。まさか教授と食事できるなんてうれしかった
です。

今まで2年間使っていた携帯がブロークンしてしまったので、夕方、携帯屋さん機種交換
しに行ってきました。今まではボーダーフォンだったので、いよいよボーダフォンから
ソフトバンクモバイルに変更です。

921SHって言う機械にしました。なんか画面をなぞったり、携帯を振ると操作できるみたいです。でも私がやるとうまくいきませんね。慣れるまで時間かかりそうです。

4GのSDカードも買ってきました。小指の先ぐらいしかないのに、4Gや8Gの容量が
あります。8Gはちょっと高かったので、やめちゃいました。って言うか携帯の仕様書
にmicroSDHC4ギガまでって書いてあったですけどね。しかし、年々驚くほどの技術
革新ですね。今日の授業で20年先の状況を考えて・・開発をしないと・・って教授は
言っていたけど、5年先も難しいですね。どんなものが流行るでしょうか?どんなライフ
スタイル・世の中になるのでしょうか?
今なら温暖化がキーワードなんでしょうかね?ブルベリですと低温遭遇必要ない品種とか
でしょうか?よくわかりませんね。

先日、BLUETOOTHのイヤホンを買ったのですが、使うか・・って思っていたら携帯壊れ
ちゃって代替機だったので使っていたなかったのですが。いよいよ使うときがやってきました。
耳に入れて使うので、なんだか近未来な感じです。でもLEDが光るのはどうなんでしょう。
おかしな感じです。これで運転中も話せます。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-30 03:26 | 閑話 | Comments(4)

朝からがんばった   

今日は休みなんですけど、昨日中途半端な時間に寝てしまい、中途半端に起きてしまった
ので、朝から農作業や仕事なんかしていました。

d0022845_22595022.jpg

実を見てるだけで楽しいですね。6時ぐらいに屋上に上がって、部屋に
戻ってきたのは9時です。3時間もよくもブルーベリーだけ見てられます。暇人なんだな~
って我ながら思ってしまいます。写真みるかぎり夏日ですね。

庭のクレマチスもいい感じで咲いてきました。
d0022845_2313418.jpg

今年買ってきたクレマチスです。大咲きもいいですが、こんなかわいいのも
いいですね。キュートです。

d0022845_2324345.jpg

去年から潤沢に花を咲かせるピール 一生懸命蜜を吸っていました。

さぁ朝風呂でも浴びて・・なんて思っていましたら、私のエース(重要顧客)から電話あった
ので、顧客訪問。相談の話は土地活用の相談だったのですが、意見も一致してよかった
です。
前々からそのお宅の梅の木がアブラムシがすごいのを見ていたのでピカコー溶液と噴霧器
を持って、アブラムシ駆除もしてきました。朝から旦那さん奥さんと一頻りおしゃべりして、
末の娘さんが来月結婚式で、私も呼ばれているので、またおしゃべりして、駅まで出かける
というので、じゃぁ送っていくよって、駅まで送り、今度はそこの息子さんと夕方まで遊んで
いました。今日はその顧客の家族と過ごした時間が多かったです。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-28 23:11 | ブルーベリー | Comments(2)

今日も晴れますね。   

今日は休みなのですが、昨日疲れちゃって、早寝したら、えらい早く起きてしまいました。
夜中の2時・・(涙)

ブルべり君のここところの成長ぶりは目見張りますね。ここを逃してたまるか・・って聞こえる
ようです。気温が上がる。光合成が活発になる。至適温度に近づくにつれ光合成はピーク
になそうです。

この前、学校でブルーベリーの光合成量を測ってる院生がいました。見せて!って言って
測定してるのを見せてもらいました。葉に測定機を当てて、糖分を計るそうです。相当数値は
動くので、どうやって固定するの?って聞いたら、安定してくるそうで、それが測定値だそうで
す。意外にいい加減ですね。(笑)

どうも最近わかったのですが、授業受けてる教授にも去年、精度の話されました。建築とか
よりすごく精度低いですよ。また先日の先生も同じようなことを・・キロ単位の精度なんだと
か・・

建築の精度なんてたかがしれています。1分2分は芸者の鼻が昔から言われてる建築の
精度です。かと言って、すごい精度を発揮するときもあります。手で触って指先で感じる凹凸
の精度。大工さんの鉋掛けなんかそうですね。
クリーンルームの工事とかやりましたが、半導体工場の精度は、当たり前ですが、ものすご
いですね。そんな精度まで近づけませんが、測定器などを設置する床が水平でないと狂っ
ちゃうので、結構苦労させられました。最後は職人技でしたが・・

さて、授業で限界日長とか勉強してみて、植物にもすごい測定器があるだな~なんて感心
します。フィトクロムって言う色素タンパク質。
日の長さを測定して、花芽形成してみたり、休眠してみたり。明るい時をカウントしてるとお思
いでしょうが、なんと暗い時をカウントしてるそうです。夜の長さが一定時間より長ければ花芽
を作るのが短日植物であり、一定時間より短ければ花芽を作るのが長日植物だそうです。
限界暗期。

すごいですね。植物って・・私なんか今日さえも夜の長さをカウントできていません。夜中に
光中断をうけました。うらやましいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-28 04:48 | ブルーベリー | Comments(2)

ピートモスにご注意を・・   

ブルーベリー育てるにはピートモスが必須ですが、意外にピートモスを素手でいじってる
人が多いです。手がすべすべになります(笑)

ただご注意しておきたいのは、スポロトリクム症っていう皮膚病に掛かる可能性があります。
ミズゴケやピートモスにいるスポロトリクス‐シェンキィっていう真菌が原因らしいです。
まぁブルーベリー育ててる人でそんな話を聞かないから大丈夫なのかな?なんて思って
いますが・・バラやってる人なんかで感染したりした人がいるそうです。

メルクマニュアル スポロトリクム症

私は混ぜるときに、攪拌機使っていますが、袋から出すときにビニ手しています。今度
から植え替え時などの時はビニ手心がけます。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-27 02:45 | ブルーベリー | Comments(12)

接木の様子   

ここの所、放置プレーの今年春の接木たちです。
d0022845_229398.jpg

temujinさんから頂いた穂木で作ったサミット
一度は全芽が枯れ飛んでしまったのですが、側芽が吹いてきて、おお~って戻りました。

d0022845_22112742.jpg

チャンドラ接木 これも穂木はtemujinさんです。

なんとかtemujinさんからもらった穂木は全部成功しそうです。成功できなかったら
恥ずかしいですからね。一瞬、サミットやっちゃたかな?なんて思ったのですが、
大復活してよかったデス。

庭の奥地においてあるカジイチゴ
d0022845_22133561.jpg

あまりにも奥地で、あ~黄色くなってるなぁ~って思っていたのですが
鳥やら虫やらにあげていました。程よい甘さですが、種が気になって、生食するもんじゃ
ないな・・と言うのが感想です。

夕方、図書館に借りてた本と、マイブームの土壌学の本を借りに行ってきました。
ありゃ~「低pH土壌と植物」がないな~って、端末で調べました。

むむむ 横を向くと、ご学友が、必死になって課題をやっていました。植物生態学
らしいです。学名が書いてあるプリントに、学名調べて和名・原産国を書く課題
なのですが、ものすごく量があったので、じゃぁ半分貸してみ・・って私が半分閉館する
までやってあげました。おかげで私も勉強になりました。

いつも思うだけど、あの大学の学生はよく勉強するな~って感心します。遅刻もほぼいな
いし、途中退場する人もいなく、おしゃべりも寝ちゃうやつもいません。私が大学生の時と
は雲泥の差です。今日も夜遅くまで図書館で勉強してる姿を見てると、すごい勢いで隣の
女性がキーボード打っていました。ものすごいブラインドタッチで・・すごいな~って思いま
した。ご学友の話ですと、進学率8割だそうで、院生になるそうです。
この人たちが将来社会人になったら、ものすごく優秀な人たちになりそうな予感です。
今の若い人たちはホント優秀です。おじさんの居残りはあおられちゃいますね。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-26 22:20 | ブルーベリー | Comments(4)

ウェイマス色づく   

夕方、雨が上がったので、お客さんの所へ顔出しに行ってきました。
d0022845_19155523.jpg

いつも通らない道を通ったら、イチジクの木がありました。実もちゃんと
ついてますが、携帯じゃうまく撮れませんね。

事務所に帰ってきたら、駐車場のブルーベリーが色づいていました。
d0022845_19175164.jpg

ウェイマスはやっぱりうちでは一番先に採れます。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-25 19:18 | ブルーベリー | Comments(10)

トマトベリーガーデン   

今朝は雨音で起きてしまいました。家でブラブラしていても仕方ないので、雨降りの中
ガーデンへ?ん?ガーデン? ただの庭です。

d0022845_1001930.jpg

これはトマトベリーガーデン

d0022845_1005396.jpg

トマトベリーガーデン ちっちゃいのが付いています。

d0022845_1012742.jpg

トマトに腋芽がありましたので、挿し木してみました。

ついでに屋上にも上ってみました。

タイベリーがゴラァ!鉢増せ!って言っていたので、この雨の中 軒先で植え替え
d0022845_1032217.jpg

タイベリーは挿し木で簡単に増やせます。ちゃんと養生して、別邸の
ラティスに絡ませてやろうと思っています。猫よけに利用したいですけどね。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-25 10:04 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

山のあなた 徳一の恋   

今宵見た映画です。
カテゴリはあくまでも「温泉」と言う事で・・ご了承を・・

夜、メールが来て、一回り以上違う青年会の女友達3人組から居残りさん「山のあなた」
見に行くだけど、居残りさんも見に来ないって言われて、私も見に行く予定だったので、
女の子3人+おじさん1人(居残り)で「山のあなた 徳一の恋」見てきました。

d0022845_2124061.gif心の入浴料1000円

癒され映画としては秀逸です。マイコの美形さには惚れ惚れ
d0022845_2334789.jpg
キモノっていいね。着付けが粋だそうです。古い着物なんだけど、帯締めが下側に
来ていてまぁあの女優さんが着てるからでしょうかカッコイイです。・・癒されます。

つよぽんは盲目の按摩さんの役 これもいい味出ていました。
d0022845_2412240.jpg
凛として萌えです。

話はどうも・・☆2つぐらいですが、面白いですよ。
とにかく映像がきれいですね。一発でこの温泉街に行きたくなりました。
温泉で心の入浴したいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-25 02:09 | 温泉 | Comments(0)