<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ボーナス   

サラリーマンやめてからボーナス(賞与)もらっていません。欲しいっす・・013.gif

そういえば初めてもらったボーナスで買ったのが・・中古の製図台でした。中古って
言ってもきれいなものでした。よく図面自宅で描いていました。今ではCADに取って
変わられ、倉庫で眠っています。(たぶん・・?捨てられてはいないと思うですけどね)
当時描いた図面見ると、俺ってこんなに図面きれいだったの・・なんて自惚れます。

今では図面描くこと無くなってしまいました。大学のときによく同級生の課題の図面を
描いてあげたことあります。でその彼が居残りさん・・図面がディテール・コンセプトが出来
すぎで君が描いたじゃないだろう・・って教授から怒られた。なんて今でもよく話します。
居残りは父が建築家だったので、子供の頃から父の影響受けちゃっているので、
ディテールがプロ好みなんです。

そんな同級生の彼も、今では一流な建築設計士 
学生の頃によくJA(Japan Architect)を読んでいたのですが、去年、その同級生
がJAに掲載されたそうです。学生の頃の憧れの雑誌だったので、JAに掲載される
なんてすごいなぁ~なんてこの前飲み屋で語り合いました。結構、売れっ子で
相当稼いでるそうです。10億の建物を設計監理すると、およそ2~3千万ですからね。
個人事務所では十分でしょうね。
建築の設計一本でやってる人、仕事柄使いますが、彼は一番稼いでるじゃないかな?
他の人は食っていくのがやっとです。って言うか食っていけていませんね。
実際、自分であ~じゃない、こうじゃない~なんて描くより、そんな下請け設計士さん
使って、出来てきたのを自分好みで変更かけていった方が、早いし安いって最近
その手法です。

ありゃりゃボーナスから脱線してしまいました。

そんな訳で、2月21日に岡山のtemujinさんからボーナスの枝をもらいました。
さっそく接いでみました。で今日がこんな感じ
d0022845_1846363.jpg

台木ホームベル(1年)穂木ボーナス
これからぐわんぐわん行って来れるでしょう・・
[PR]

by inokorisan | 2008-04-30 18:49 | ブルーベリー | Comments(4)

野菜畑   

ブハ あれが野菜畑だってよ~ 先日、紅カナメ抜いた花壇に、ナスとトマトを植
えました。
あれを野菜畑と呼べるでしょうか・・まぁここらへん田舎でも坪150万ほどしますの
で、猫の額の花壇も結構高価です。
それも早急に・・完全セオリー無視でございます。ハイハイ 苦土・ぼかしまいて、
水やって今度はガラ取りながら、牛糞堆肥、化成、ようりんくれて、さっさとマルチ
苗植えて、支柱立てて・・完了。

私の場合は思い立ったら吉日なんです。何日も養生してられません。って言うか
飽き性なもので、今日やらないといつやるの?になっちゃうのです。

トマトとても好きって言うわけないのですが・・

映画、ゴットファーザー(いわゆるpart1)でヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)
が庭の自家農園(トマト)で、水やりしながら、孫と戯れているうちに心臓発作で死んじゃう
です。もうマフィア稼業から引退したゴットファーザーが、余生をトマト畑で過ごす
なんて素敵だな・・なんて思ってるので、やっぱ野菜といえばトマトだろ・・私の中の
ゴットファーザーに対するオマージュです。

ナス 別に好きでも嫌いでもありません。ただ漬物のナスは旨いね。

ちなみにキャベツは好きです。毎晩夕飯時にキャベツ四分の1片ほど食べます。
皿にどっさりキャベツ載って出てくるのですが、もしゃもしゃ食べてると、芋虫に
なった気分で、俺キャベツ食べてるぞ~って芋虫にリスペクトです。

もやし・・これはいいね。味噌汁の具なんていいですね。

―━―━―━―━―━―━―居残りブルーベリー━―━―━―━―━―━―━―
昼間、ベンツのガソリン入れに行ってきました。ほとんど空なのと、やっぱガソリン
値段上がるということで・・90Lほど入るので、やっぱ30円近くあがると大きいです。
夕方、今度は軽のガソリン入れに行こうとスタンド行ったら、なんじゃ?この行列・・
って言うぐらい、あふれていたので、24時間店なので深夜に行ってきます。
駆け込み需要って言うやつですよね。

私はアンチ自民ですから、いよいよ自民党政権投げ出すのかよ。って思っています。
道路財源や一般財源なんてどっちでもいいのですが、今あげなくてもいいじゃないかな
土建屋さん困るって言っても、財布直撃の方がインパクトありますからね。
景気も悪くなっていくし、商品高の中、ガソリンぐらい安くてもいいと思うだけどね。
ガソリン税取ったって、税金増える一方なんだから、一種の景気対策ぐらいに思って
いればいいのよ。バブル期より法人稼いでいるだから法人税増やした方がいいですよ。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-29 19:45 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

久々のパイン   

食べた物を挿し木する。これこそ最高のリサイクル 循環社会じゃん~なんて思って
しまうほど、パイナップルはすぐに発根しますよ。

ただ、トゲが痛い うちでも観葉植物として、放置されていました。
冬はほぼ水なし放置プレー・・それでも枯れない・・水やったら枯れそうです。

今日、そんなパイン1号を植え替えしてみました。
d0022845_16422718.jpg

鉢から抜いて、根洗ってみちゃいました。いいのか悪いのかしりません。
枯れたら、また挿し木します。
d0022845_16432160.jpg

植え替えて、ココマルチを入れてみました。なんか南国風に仕上が
ました。

ついでに・・
昨日の紅カナメの作業をしました。
d0022845_16443483.jpg

こんな病気になりましたので、掃除して殺菌剤散布しました。
調べてみると、紅カナメの致命傷みたいです。掃除して葉っぱを除去し続けないと
いけないみたいです。面倒ですね~

だんだん紅カナメ少なくなってくると・・この花壇がブルーベリー花壇になっちゃいます。
紅カナメ危うし・・

事務所の前の花壇もブルーベリー花壇に変えちゃった経歴があるので、容赦ない
性格です。
d0022845_16475938.jpg

去年、事務所の前を一部分 ブルーベリー侵略作戦をしてしまい
ました。この写真は今日の状況・・新緑になって存在感出始めてきましたよ。

パチンコ屋でもらってきた胡蝶蘭も
いまだに花つけています。そろそろダメになるかな・・
d0022845_19144175.jpg

キヌなんちゃらって言うやつ キヌナーセリーって言うところが作って
いるみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-27 16:49 | パイナップル | Comments(8)

俺の背後に立つな!   

昨年、KAWASUNブルーベリー園さんから、デュークをいただきました。
デュークと言えば、デューク東郷 ゴルゴ13です。どうでもいいですね。
さてこのデューク・・最近、私の中では赤丸急上昇中なんです。

何が?
すべてが・・053.gif

あなたに逢いたい・・ときめきさえ覚えています。砂時計見に行きたいです。

d0022845_16231581.jpg

葉がテカテカ 実に美しい・・食べちゃいたい・・
d0022845_16235219.jpg

花が私好み・・居残り好み
ブルーベリーの花の中で、これ私好みです。純白で・・中学校の頃の淡い初恋みたいな・・
ブハ・・居残りに恋話 聞きたくないよね。
では今風に言えば・・この花 バージンな汚れを知らないみたいな感じ・・勝手なイメージ
ですよ。ではクリーム色は居残り風にいうと・・ちょっと大人の女性 そうね27~37ぐらい
な・・ついでにラビットにあるピンク系は・・熟女なセレブでしょ~

接木のエリザベスが変な花になっちゃいました。
自根と比較して、こりゃおかしいよね~って思って、切断しました。っていうか去年接木
したものに花つけていますので・・
d0022845_16301816.jpg

この紫が正常だったら、気品さえ感じるのですが・・奇形ですね。
d0022845_20583469.jpg



エチョータも少し受粉していたのあるみたいです。
d0022845_16313062.jpg

やっぱ長雨の影響でちゃいました。

ついでにタイベリー
挿し木したら、5個に増えました。そのうち3つ・・
d0022845_16372225.jpg

このお方 トゲ痛いです。別邸に猫の餌付けしてるおばさんがいる
ので、増やしてラティスにタイベリー這わせて、餌入れられないようにしてやろうか
って思うほど、トゲ痛いです。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-27 16:31 | ブルーベリー | Comments(8)

紅かなめ   

自宅の外に、在来の紅かなめ(レッドロビンじゃありません)で生垣を作ってあった
のですが、ごま色斑点病にかかってだいぶ枯れてしまったので、使えるものだけを
植え替え、枯れたものを抜きました。
d0022845_2214890.jpg

半分ぐらい枯れちゃいました。

作業途中に雨降ってきたので、明日に中断です。枯れた葉っぱも除去したので
今回は丹念に殺菌剤散布して、残りを守っていこうと思っています。

枯れた残りの部分が5mほどできたので・・ふふふ 何を植えてあげようか・・
まぁブルーベリーだろうか・・

まぁその前に整備して、トマトやら野菜植えちゃうかな・・なんて実は思っています。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-26 22:26 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

アルカロイド   

そういえば・・ぴんさんからいただいたツバキ油かす・・いつ使うか・・って思っています。

tsubaki(2007.10.28の日記)

植物アルカロイドを使って、コガネムシ幼虫を退治しちゃおう・・って言う話ですが・・

ツバキ科のお茶でも出来るよな~なんて思っていました。検索したら・・
ちゃんと茶の実粕って商品になっていました。

川合肥料 茶の実粕

アルカロイド(植物毒)・・って怖い表現ですね。(爆)
そういえば園芸学で教授が、草はほとんど毒あるから食べない方がいいよ~って言う
話をちっらっと話していました。対策は調理と育種(品種改良)だそうです。

「ツバキ粕」も「茶の実粕」も使ったことないので、効果の程分かりませんが・・

サポニンは多くの植物に含まれている物質ですが、これを利用するために椿油粕と茶の実粕が
よく知られています。どちらもツバキ科ですが、油脂分の少ない茶の実粕の方が効果が高いと人気があります。


だそうです。試してみたい気もします。

落語「茶の湯」ではじめて茶の湯をやるご隠居さんが(茶の湯を見たことはあるのですが
やったことがない、でもご隠居さんは茶やったことないなんて下男の定吉に言えないので
とんでもないことになっていく噺です。)・・泡が立たないということで、ムクロジの粉を入れ
て泡立てるとあります。あれはサポニンに違いないって実は思っています。
せっかく茶の湯やってるですから・・わざわざムクロジで泡立てなくても、茶の実砕いて
粉にしてせっせこせっせこかき回していれば、泡立ちそうな感じもしています・・
ご隠居惜しいぞ・・ガンバ。。

そういえばこの川合肥料からBBB(スリービーと読むそうな・・)って言うブルーベリー
有機肥料が出たよ。って去年、川合肥料から案内のメールがきていました。
ここのコーンペレットのブルーベリーの肥料で痛い目にあったので、使っていませんが、
改良されたのでしょうかね??

d0022845_1471999.jpg

川合肥料 BBB(スリービー) PDFファイルはこちら
[PR]

by inokorisan | 2008-04-25 23:38 | ブルーベリー | Comments(4)

鉢倒れたね   

昨日は雨模様でしたので、屋上上りませんでした・・今朝はいい天気・・って上ったら
唖然・・鉢倒れてるじゃん~

d0022845_2253096.jpg

風強かったですね。まぁ置き方を考えないといけませんね。

エチョータはいよいよ花散っちゃいました。
前回はこんな感じでした・・


今日の状況・・
d0022845_2292249.jpg

葉桜ならぬ、葉ブルーベリーです。

洋梨育てているのですが、よーくみてると赤星が出ていました。阪神のレッドスター
じゃありません。赤星病
ビャクシンいらんね。鉛筆にでもしてやろうか・・
d0022845_22105295.jpg

まぁブルーベリー以外は農薬漬けになりますね。
農薬使わないに限りますが・・まぁ梨がかわいそうですからね・・早速、日が沈んでから
殺菌剤散布しました。(ジマンダイセン)

しかし、ブルーベリーでホント薬使わないわぁ~って感心しています。農家がクスリ使って
食卓で食べるのはいいのですが・・散布するのがイヤなんです。自分に掛かるのがね。
マメに防除する人感心します。農家の人も農薬まくときは完全防備で、体調悪くなる
から使いたくない・・なんて言っています。
そういえば、昨日の園芸学でも、食べる人より、使う人の方が害が出る。なんて言って
いました。
ブルーベリーだけやってるとほとんどそんなリスク抱えないのも、メリットの一つですね。

そういえば・・農薬も特許切れあるみたいですがジェネリック農薬・・
ジマンダイセン買いに行くとき、先に病院よって、自分が飲む薬を貰ってきました。
処方箋みると、ジェネリック薬品に変えられるように、変わっていました。
すでに以前からの貰ってる薬がジェネリックだったみたいで、選べないのかよ・・残念
って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-25 22:20 | ブルーベリー | Comments(6)

iMacをさわってみた   

今日は授業があったので、朝から講義に出てきました。
図書館で見た、iMacの列 あるならさわってみたいじゃん!って思って、取りあえず
電源どこよ?までは分かったのですが・・やっぱログインするのに、IDとPWがいる
じゃん・・

でIDは学籍番号だろうと想像できますが、Passwdが分からない・・どこ・・と言うことで
PC教室に・・ドアにパスワードは学生課へ行け・・って書いてあるので、今度は学生課へ
今度はPC教室の指導室みたいなところへ行け・・たらい回しされました。無事パスワード
頂きまして、いよいよ久々Macにさわってみました。

実は昔々のPowerPCは持ってるのよ。もう10年はさわっていませんが・・(爆)

うむ・・OS XはBSDって聞いていましたが、やっぱBSDでした。(笑)
ウン10年前にホントに学生やっていたときに、BSDでした。未だにLinux使いですが・・
なんかコンパイルしてやるか・・なんて・・
まぁそんな事さておき・・とりあえず訳の分からない、passwdをチェンジして、
ブラウジングなんかしちゃっていました。仕事のメールチェックしたりしていました。
アカウントがあるので、メアドまでもらえました。ac.jpですよ。あ~学生だな~
って感じました。pop接続出来たら使えるのにな~無理ぽいです。

隣の学生さんはmixiしながらCDをiPodに転送していました。(笑)
そういう利用方法もあるよね。

Macってカッコイイね。欲しくなりました。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-24 22:34 | 閑話 | Comments(6)

デライト・ブルーベル   

今日は休みなので、ブルベリ観察しました。

屋上のラビットも満開です。と言っても、デライトとブルーベルぐらいしか置いて
いませんが・・ついでにカメラ忘れて来たので、携帯電話で撮影・・
d0022845_13482873.jpg

デライト
d0022845_13485655.jpg

ブルーベル
しかし、ブルーベル 要観察って感じがします。ただラビット専門の人に聞いても
確かにブルーベルだ。と言うから間違いないと思うですけどね。

ついでに挿し木した洋梨・・花が咲いていました。ブハ
d0022845_1349335.jpg


―━―━―━―━―━―━―居残りブルーベリー━―━―━―━―━―━―━―
夕方からいい風吹いてきたので、日没まで、親戚の子供から貰った朝顔の種植えたり、
ブルベリの整枝したり、充実しました。

小腹すいたので、タバコ買いがてら、最近、雑誌に掲載されたって立て看板書いてある
ラーメン屋に寄ってきました。

前にも何回行ったことあるのですが・・う~む~ 私の口には合わない・・
でも雑誌に極旨ラーメン店って紹介されているのだろう・・実は旨くなったのかな?
って思って、再度、実食してきました。

ん!? 間違いない





以前となんら変わりません。




美味しくないです・・(涙)
飲食で舌だけは鍛え上げたので、旨い不味いの判定は自信あります。
どうしてかな・・いい意味で言うと、マイルド。悪い意味で言うと、パンチの無い、
普通以下の味。
私の舌狂ってきたかな(涙)
[PR]

by inokorisan | 2008-04-23 13:49 | ブルーベリー | Comments(2)

夏日だ わっしょい   

2日間 家を空けたので、丁寧に水やりしました。おいおい水切れてる鉢あるし・・
お昼ご飯も屋上でお弁当を食べました。暑ちぃじゃん~ 夏だな~

夏日だわっしょい つぎ木(*1 )失敗しちゃうのこの時期が多い感じがしています。
去年は簡易ビニールの中に入れていたので、一発でダメにしちゃったものが
あります。ここまでくれば木漏れ日の場所がいいみたいです。

恒例のエチョータシリーズ

これは前回

d0022845_18432981.jpg

これは今日・・なんだか散々な感じになってきました。鳥が食っちゃう
のでしょうね。雨にもやられています。

庭にも水やりしていました。通路にお茶の木が植えてあるのですが、いい感じで
新芽伸びています。つみ取ってお茶に出来ます。前にやったけど、ちゃんとお茶
でした。
d0022845_1844420.jpg


GWにやる気でたら、茶摘みでもやろうかしら?
この写真 右側の汚い鉢外せば、なんか雰囲気いい写真になったのに・・惜しいわ

―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
夕方、仕事が終わってから、学校の図書館に行ってきました。図書カードが
出来たので、潜伏しに行ってきました。平日9時までやってると言うところが
立派です。それに結構勉強している学生多いのにもびっくりです。

古い本ですけど・・
ブルーベリーの栽培(岩垣駿夫・石川駿二)
接ぎ木のすべて(町田英夫)をかり出してきました。さくっと読んで返しちゃいます。

*1
「接ぎ木のすべて」読んでいます。
ちょっと用語の事が書いてあります。一部抜粋

続木・継木・接樹・嫁接・接換
接ぎ穂を客木
台木を接台・樹砧とも呼称したそうです。
で園芸学会で用語を統一して、「つぎ木・つぎ穂・台木」などもちいる事にしたそうです。
と言うことでカッコイイかな?って思って「つぎ木」ってひらがなに変えてみました(笑)

そんなの関係ねぇ~になってる気がしますが・・なにぶん古い本ですからね。いつの間にか
霧散しちゃった臭いですね。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2008-04-22 18:46 | ブルーベリー | Comments(8)