<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ウェイマス   

放置プレーのウェイマス。

どうもイマイチ 人気ありません。本やらネット見てもイマイチ

ブルーベリー始めた頃から持っているのですが、当初好きになれなかったです。

去年から私の中では再評価されました。親木は枯らしてしまったのですが、
2005年の挿し木
d0022845_1716372.jpg

放置プレーして今年で3年 去年実をつけさせました。

強いです。去年は暖かかったせいもあって、受粉もうまくいって、極早稲の本領発揮
です。

そんな不遇な扱いを受けていたウェイマスですが、4鉢植え替えさせていただき
ました。また放置プレーするつもりです。

-----
かいづさんから大きくなりましたね。と言うことで、このウェイマスの時系列を・・

2005年ブルーベリーの植え替え文字だけです。
この時に、国立の自邸から親木をぶっこ抜いてきたみたいです。その後親木を枯らして
います。

2006年 挿し木した苗(発根しています)左側がウェイマスです。



2007年 実をつけちゃいました。



2007年 去年、一部放出(リストラ)しました。




かいづさん 少しは励みになりましたか?挿し木も一気に大きくなりますよ。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-28 17:19 | ブルーベリー | Comments(12)

ピーピースルー   

今日は暖かいですね~

大家家業してると多いのが、排水管詰まり、特に女性のお客さんが多いです。
シャンプーのキャップを詰まらせた、生理用品詰まらせた、髪の毛が詰まった。

アパートに住んでる方から、配管が詰まり気味なんです~と言われて、配管屋から
ピーピースルーを買ってきました。久しぶりのピーピースルーです。これ劇的に改善
するので、作業自体好きなんです。仕事嫌いですが、これはどっちかっと言うと
好きな仕事です。

d0022845_145325.jpg

赤がお湯で溶かす用 緑が水で溶かす用  

こいつ結構優れものなんですよ。排水管に付着してる髪の毛など溶かして流す薬品
なんです。ちなみに主成分は水酸化カリウムです。

パイプスルー・パイプフィニッシュとかの超強化版みたいなものです。
劇物ですから取り扱い注意です。
水と反応すると、シューシュー言って、発熱、ガスを発生させます。

へんなもの詰まってない限り 詰まり直っちゃいます。
ただこれ盲点があります。意外に知られていませんが・・これ知らないで、
後々えらい目にあることがあります。

平屋建てならいいですが、2階建て以上の場合は、下階から先に流していってし
まうと下階でヘドロが詰まって、上階をやったときに噴出したり、最悪排水詰まら
せたりさせます。(笑)
もっと大騒ぎになります。ピーピースルー流すときは上から・・
まぁ普通、使う事ないと思いますが・・

奥さん!油汚れや髪の毛で詰まり気味の排水管に使うと感動ものですよ。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2008-02-28 14:14 | 閑話 | Comments(0)

挿し木しました   

今日は休眠挿ししてみました。

バルドとウッダード 両方先日の台木からの枝です。
30本ほど・・

後は先日、もらった洋梨の枝も挿し木してみました。一応発根剤塗っておきました。
ついでに上のブルーベリーの穂も

ブルーベリーの挿し木には、発根剤塗っても、塗らなくても、色々本読んでみましたが、
たいして関係ないみたいです。

夜から先日行った、お風呂の王様へお風呂入りに行ってきました。
やっぱ平日ですね。先日は休日に行ったのですが、お客さんだいぶ少なかったです。
外湯は寒かった~お湯につかってる時はいいですが、室内に戻るにまた冷えて、
命がけです。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-27 22:27 | ブルーベリー | Comments(0)

久しぶりの雨です   

今夜は久しぶりの雨です。最近、乾燥気味だったので、ちょっとウレシイです。
ブルーベリーにもウレシイはず・・・たぶん?おせっかい?
外は雨音聞こえています。

しかし、明日は真冬の寒さに戻るそうです。それは遠慮したいです。

春に散れば桜 秋に散れば紅葉 冬に散れば吹雪

もう寒さはいいな。十分です。低温要求満たせました。そんなブルーベリーですが
ちょっとラビットの花芽がふくらんできました。ハイブッシュでは接木エチョータが
若干ふくらみました。

明日は休みです。休みたいっす。
今日、夕方携帯みていたら、朝から何本携帯に電話掛かってくるのかな~って
数えてみました。36本。こっちから掛けてるのが12本 一日50本平均
1分話したとしても、一時間近く電話するだな~ってなんて思ってしまいました。

さぁオフタイムです。街に遊びでも行ってこよ♪
[PR]

by inokorisan | 2008-02-26 22:51 | ブルーベリー | Comments(2)

お風呂の王様(花小金井)   

今日は風強かった~ 同級生に援軍を頼んで外仕事予定していたので、やめるわけも
いかないので外仕事してきました。

おかげで顔も髪の毛も砂だらけ・・

事務所に戻ってきて、速攻で温泉行こうぜ っと同級生とスパ行ってきました。

よく仲間と風呂行くのですよ。で今日はいつもの温泉行ってもしょうがないよね。と
話になって、花小金井の「お風呂の王様」と言う日帰り温泉施設に行ってきました。

HP見てみたら、東京建物がやってるのですね。上場したからお金余ってるでしょうね。

日曜日のファミリータイムでしたので、すごいお客の量でした。お風呂場も芋あらい
状態。さすがに長居する気もないので、砂埃落として、そそそ~って出てきてしまいました。

今度、値段も手頃なので平日の暇そうな時間ねらっていってみよっと・・♪

帰りに焼き肉食べてきました。お風呂ですっきりした後に、焼き肉・・作業手順間違えて
います。お風呂入って、また臭いにおいつけてきました。

さぁ明日は打ち合わせで昼頃出かける予定ですが・・まだレジュメ出来ていません。
外仕事とお風呂でやる気でません。早く起きてやろっと・・ホントにやるのか心配です。
口八丁手八丁でやり過ごしそうです。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-25 01:04 | 温泉 | Comments(6)

緩効性化成肥料の比較   

今夜も韓国ドラマ見ながら、楽しんでいます。いい子ですね~引きこもりで・・
今日は春一番吹いたから、寒気戻ってきましたね。明日は外仕事なので
困りものです・・(涙)

今年の春は去年挿した北部ハイブッシュブルーベリーがあるので、化成肥料の
比較実験してみようと思っています。
去年、トウモロコシ有機を使って、肥料は有機はやめた方がいい。って分かりました。
私なりの考えですが、土腐るの早くなります。虫も寄ってくるのも問題ですね。
そんな事から化成に期待しています。IB化成S1使いましたが、ブルーベリーには
合ってると思っています。ただ、マグァンプやら試してみたいので、他にプロミック
とIB化成を一斉のせいで、あげてみて2年ぐらいかけてどんな成長するか見てみたい
です。それも間断なく、肥料止めないで、8ヶ月突っ走ってみようかと・・下痢させて
みようと思っています。

d0022845_4362984.jpg

MS VISIOで工程表らしきものを・・

仕事で工程表書くのはVISIO使っています。使いやすいです。一工程動かせば、全部
工程変わるのが、お~便利。っていう感じです。

こんなの工程表なんて思われますが、ブルーベリー肥料工程表ってこんなものじゃ
ないかな??普通は上から下へ流れていきますが、建築の工程表をまねています。
建築工程表は下から上へです。建物だんだんあがっていきますからね。
ブルーベリーも成長していえば上がってくるから、この方が自然かな??なんて・・
[PR]

by inokorisan | 2008-02-24 04:10 | ブルーベリー | Comments(5)

刃物研ぎ   

子供のころから刃物研ぐのが好きで、大工が鑿といでるのを良く見ていました。
大工さんが使ってる砥石ってすごい高いですよ。よく見よう見真似でそんな
高い砥石で研ぐと、よく叱られました。

大人になっては板前が仕事の最後に、包丁といでるのをよく見ていました。
毎日、律儀に研ぎます。

板前の包丁は、柳刃包丁になると、50センチぐらいになって、円の運動で
どんどん刺身切ってるので、見ていて楽しいです。鱧包丁となると、先端が
鈍くとがっていて、いかにも骨切りできそうな無骨な刀のような包丁です。

できない板前とできる板前は円運動がキレイか汚いかで決まる感じがします。
料理屋はスピードと美しさが条件なので、刺身の盛り方なんて芸術と数学の
世界です。角度、立体感、盛る順番(スピード)
刺身を切っておいて、盛り付けではスピードのろいです。これでは私から
ごぁ!ってお小言が出ます。切った瞬間にそのまま包丁ごと乗せにいかないと
でも、漁師料理のぶっこみ料理ではお金もらえません。そこに職人の腕が
なります。やっぱ盛り付けって腕です。でしゃっぷに料理出たときに、お~
料理がキマッて出てくると、そのまま私が食べちゃいたいぐらいです。
あ~そうそう 刺身盛りに季節感出すために、食べられない枝やら
葉っぱ飾る職人いますが、あれは私は大嫌いで、食べられるもの
で飾らせていました。

いつも母が、近所の魚屋から刺身買ってきますが、盛り付けが魚屋だから
私はげんなりしています。食べ物にうるさいから、そのままクレームを母が
魚屋に言うのですが、刺身の盛り方だけは変わらないですね。魚屋も
私に気遣って、いいものを出しています。もちろん美味しいものにはちゃんと
褒めますよ。張り合いですから・・しかし、刺身の盛り付けだけは・・ねぇ~
焼き物は上手なんだけどね。
スーパーマーケットの刺身パックの方がまだ美味しそうに盛り付けます。(爆)

で今日小刀を研ぎました。小刀切れ味、力の入れ具合がいいので使用していますが
すぐに切れなくなります。そうすると、切ってるというより、裂いてるに近くなってきます。

だから私は2本使っています。2本研ぎました。試し切りして おお よく切れる。
なんて感動したり・・最後に椿油して、しまっておきました。

さぁ こい!次の獲物・・
[PR]

by inokorisan | 2008-02-22 16:34 | ブルーベリー | Comments(10)

天体観察   

今日は事務所で、同級生の防災屋さんと打ち合わせしていました。うちの物件の消防提出
書類を作ってもらっているのですが、その打ち合わせ。

いつもそうですが、仕事30分 おしゃべり3時間

いつものように9時近くまでおしゃべりしていました。くだらない話なんですけどね・・

その中で、同級生桜井君の望遠鏡の話になりました。その望遠鏡でハレー彗星を見た
って言う話で、桜井君に望遠鏡事始めを勧めたのは私でした。

小学校の頃、屈折望遠鏡をオヤジにお願いして買ってもらったのですが、色々な
星みました。あの感動ってないな・・。その時に桜井君ともよく望遠鏡持ち出して、星見て
いました。その桜井君が10センチの反射望遠鏡を購入しました。その望遠鏡で防災屋の
彼はハレー彗星を見たわけですね。

で家に帰ってきて、天文少年だった頃を思い出しました。望遠鏡欲しいな~ってネットで
観察。欲しいな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-02-21 22:50 | 閑話 | Comments(3)

恋人   

昨日から韓国ドラマ「恋人」みています☆

パリの恋人、プラハの恋人につづくドラマです。ってプラハの恋人見てないですけどね。
キム・ジョンウンが好きなんです。なんかかわいいです。

恋人 LOVERS

イ・ソジンって言う男優さんもすごくかっこいいです。イソジンってうがい薬かい・・

で実際この2人 ホントの恋人らしいです。韓国の友人曰く ラストのキスシーンは
マジですね・・って言うぐらい濃厚なシーンらしいです。楽しみです。

ヤクザな職業の彼と、美容整形外科医の彼女 アクションも多いです。
最近、殴り合いのケンカしてないので、こういうのを見てると、殴り合いたいです。

最近殴り合いないです。でも投げ飛ばしてやりました。

2月ほど前ですかね。友人と食事してるときに、オヤジが店主と口論し始まったのです。
私は食事来たばっかりで、食べ始めた時だったのですが、小さい店で、サラリーマンの
お客がいちゃもん付け始めたのですね。そのリーマンがカウンターをドン!ってたたい
たから
ゴラァ!って私が怒鳴った訳です。リーマンの敵は私になった訳で、血気さかんな
居残りは、静かにしろ!ってブチ切れた訳ですが・・他のお客がまぁまぁ あなたが悪い
ですから・・ってリーマンをいさめていたのです。でもリーマン再度つかっかって来て
こっちに来て、肩押してきたので、食事中断して、あぁ?ってクビに手入れて、差し上げ
ってやったのです。さすがに片手で持ち上げられたのはリーマンさん足がガクガク
していましたね。
再度、食事し始めていたのですが、隣の友人は何も言わず、居残りが怒り出したら
止まらないからだって・・

さて食事も終わったので、まだ騒いでるリーマン 表に出ろって追い出して、外で
背負い投げしてしておきました。さすがにそれでおとなしくなって、店主に謝れ!って
言ったら、ちゃんと謝っていました。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-21 02:11 | 韓国ドラマ | Comments(2)

接ぎ木した   

今日は休みで、お昼からゴルフ練習行こうと思っていたら、コーチが今日ゴルフ場来ちゃって
いる~って言うから、レッスンは金曜日までお預け

やること無いから事務所で仕事するかぁ~って玄関出たら、宅急便の人が荷物持ってきて
くれました。

むむむ~ これは一昨日頼んだ、temujin氏からの穂木が届きました。

急遽 接ぎ木・挿し木タイム~

今日は天気いいから、屋上で野外接ぎ木しようと、午後から屋上に上っていました。
d0022845_17403424.jpg

サミット サザン接ぐの初めてです。どんなになるでしょう・・

d0022845_1746166.jpg

サミット、チャンドラ、ボーナス、カロライン、ビロクシーなども
接いでみました。ついでに自分のところのエチョータも接いでみました。

残りは挿し木に・・

暇な休日は、ブルベリdayになりました。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-20 17:47 | ブルーベリー | Comments(8)