<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

庭のゆず   

今年はゆずが豊作です。
今夜もゆず湯に入ります。d0022845_16251251.jpg

そばに風味付けたり、雑煮に入れたり、お風呂に入れたり、一本で
大活躍

車も洗ったし、フリーズドライの甘酒飲みながら屋上ブルーベリーみてきました。
d0022845_16281078.jpg

甘酒ってあんまり飲まないけど、たまに飲むと旨いね。

さぁ もうすぐ年越しです。今年もお世話になりもうした。来年も無事に過ごしたいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-31 16:30 | 閑話 | Comments(6)

パソコンも大掃除   

昨日からパソコンも大掃除しています。そろそろ時期的にハードディスクも壊れる
時期なので、交換して2年に一回は大掃除しています。
ハードディスクがカッコン・カッコン異音言ったら、手遅れです。できる限り早くバック
アップ取った方がいいです。不意にやってるから困りものです。

しかし・・いらねぃデーターばっかり 今回はばっさり切り捨てています。
SATAの300Gと500Gをとりあえず認識させています。箱の中にはIDEで300G
が入れっぱなしですが認識させていません。不要に動かしていても、ハードディスク
ファン回していますが熱出すだけです。外付けに200Gこれは満杯です。
sambaサーバーは200Gですが、何かと便利に使っています。

ハードディスクのフォーマットも終わって、OSインストール。未だに居残りはXP
です。枯れていい感じです。実は一回もビスタさわったことありません。アプリ
選ぶし、ハードも選ぶので遠慮しちゃっています。

19インチの液晶を2台並べてDUALにしています。後2台買って4台マルチにしたい
ところです。しかし、マルチの設定は何度やっても、つまずきます。メニューが左右
逆になっちゃうのです。nvidia頼みますよ。わかりづらいです。
で仕方なしで、物理的にディスプレーを左右入れ替え。設定いじってるより、
この方がすばらしく早いです。

とりあえず、ブラウザ ブラウザ ブラウザ入れないと話になりません。

居残りはfirefoxを使っています。
firefoxとgamailの組み合わせは最強じゃないかな?なんて思っています。
最近はメーラーインストールしなくなってしまいました。gmailですべて済ませて
しまっています。会社のメールも個人のメールも5つまでアカウント設定できる
ので、ぶち込んでいます。hotmailやyahooメールもいいのですが、スパムの
除去率がgmailにかないません。gmailで迷惑メールが受信箱に入ってくる
こと滅多にありません。
携帯からメールも送れます。カレンダーの使えますので、スケジュールも管理
できます。ただ携帯からカレンダーは閲覧だけなので、ちょっと不満もあります。
スケジュール管理はyahooの方が使いやすいですね。携帯もsoftbankなので
特にそんな感じです。

次にskype これ便利ですね。最近、このエキサイトのブログでもskypeボタン
なる機能が始まって、とりあえず設定してみました。だれかブルーベラーから
突然チャットにならないかと楽しみにしています。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-31 00:18 | 閑話 | Comments(8)

大掃除   

昨日終わらなかった庭掃除を今日もがんばりました。

屋上にほとんどの苗を上げているのですが、植え替えは庭でやっています。
そんな訳で1階に下ろしてる植え替え完了の苗をえっちら運びました。
さすがにこれが一番キツイ。
d0022845_1945289.jpg

24センチ鉢

軒下を掃除して、なんとなく庭は整頓できました。お飾りもつけて、明日は
自分の部屋掃除です。

事務所の私のデスクはお正月残しておきます。
d0022845_1961729.jpg

あまりにもゴミが多いので、産廃屋にバケット持ってこさせました。
混載ゴミでもOKなので、これ一個あると重宝します。1台で7万円です。
居残りハウス どんだけゴミあるでしょうね?
[PR]

by inokorisan | 2007-12-30 19:00 | ブルーベリー | Comments(4)

パスモ   

今日は朝から千駄ヶ谷に行きました。工事の打ち合わせだったのですが・・
終わったら、次に四谷の弁護士先生・新橋の経営コンサルに年末の挨拶廻りして
きました。

居残りの弁護士は女性弁護士 と言ってもおばさん弁護士ですが・・
怖いです。(笑)

居残りの経営コンサルティングさんは師と仰いでいる方で企業再生には
有名な先生です。

四谷から地下鉄で新橋まで行ったのですが、はじめてPASMO買いました。
電車あんまり乗らないので、必要なさそうなのですが・・使ってみてわかりました。
便利ですね~電車もバスも一枚って言うのはすごいね。
特にバス乗るときには小銭用意しないといけないのと、経費計算するのも簡単
でいいです。電車乗るのがたのしくなりました。

夕方には戻ってきたので、ブルーベリー植え替えを少ししました。
暗くなってしまって、数鉢残してしまったので、明日やります。

今日で仕事納め出来るかな~なんて思っていましたが、明日2本打ち合わせ
入ってしまいました。イヤだな~
[PR]

by inokorisan | 2007-12-28 23:17 | 閑話 | Comments(2)

tarokichi邸訪問   

私の家から近所?車で30分ほどにブルーベラーtarokichiさんが住んでおります。

今日は10時打ち合わせして、次の打ち合わせが18時
今18時の打ち合わせ行ってきました。なんと・・夜逃げしちゃった入居者の荷物を
どーするか・・という話。夜逃げ久々の事例です。まぁ淡々と仕事やればいいだけ
の話ですが・・。

そんな訳で昼間ぽっこり空いてしまったので、掃除とtarokichiさん宅訪問して
きました。暦を届けると称して、ブルーベリー談義をしてきた訳です。

すまない事に手土産に虎屋の羊羹頂きました。好物です。
そんな虎屋さん もともと宮中に納める京都の菓子屋な訳で、明治に天皇が
京都から東京に移ることになり、東京に移りました。英断ですね。
京都に残ったライバル店はつぶれてしまって、当時の経営者の才覚次第
だ訳で、運命の分かれ道でした。(虎屋の決意

ちょうどtarokichiさんは庭の手入れをしていました。ラビット中心に育てている
ので、私とは真逆になります。私はしつこくハイブッシュ育てているですけどね・・

東京でスパータンを満足に獲る。これが居残りブルーベリーの目標です。

やっぱブルーベラーとブルーベリー前に剪定はどこでします?とか話すの
面白いですね。やっぱいいわ~ブルーベリー・・
[PR]

by inokorisan | 2007-12-27 20:35 | ブルーベリー | Comments(4)

屋上ブルーベリー園の掃除   

今日は午前の打ち合わせが終わって、次は夕方6時からの打ち合わせなので
さて~何するかな?なんて

屋上ブルーベリーの掃除しました。
植え替えで一階に移動してあるので、だいぶスキスキです。戻ってきたら、
また混みこみで置き場拡張の悩みです。

この冬に単管で暴風と暴鳥ネットの設置を考えていましたが、資材が高騰している
ので、そんなに焦る必要ないな・・なんて思っています。単管なんか死ぬほどあった
のに、資材置き場処分のときに捨てに行ったのが惜しまれます。
単管もホームセンターで売ってる単管と、私たち建設業者が使う単管は肉厚が
違うので、もちが違います。しまったな。

d0022845_12194926.jpg

だいぶキレイになりました。

d0022845_12202745.jpg

ノビリスは汚らしい紅葉しています。自然に落葉するだろうか?なんて
思っています。

整理のついでに3月22日に挿し木した。高野槇
抜いてみました。

d0022845_12215556.jpg

ちゃんと発根しています。歩留まりは半分でした。

悠仁さまのお印と言うことで、最近人気らしいですが、大きくなるのにはエライ
時間がかかるでしょうね。まぁ気長に楽しみます。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-27 12:22 | ブルーベリー | Comments(4)

タイトルロゴを変えました。   

d0022845_420170.jpg

うさぎの目は赤い

ラビットアイブルーベリーのいわれです。

と言うことで、クリスマスバージョンから冬バージョンのタイトルロゴに変えました。
ついでにお正月ぽくていいかな?なんて思っていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by inokorisan | 2007-12-26 00:48 | skin | Comments(6)

サンタがやってきたよ   

今夜はクリスマスイブでございます。ケーキ食べた。シャンパン飲んだ。

そうそう

カップヌードルって旨いよね。特にエビが旨い。

そんなカップヌードルがキャンペーンやっていて、ipodshuffleが当たるそうで
居残りこういうの弱いのです。当たった試しなし 

でも今夜は違った。さすがクリスマスイブ クリックに神が宿りました。

-----
当選おめでとうございます。
景品送付先の登録を受付けました。
景品は当選受付完了後、2ヶ月以内に発送いたします。

■当選番号
****
------

でもshuffleなんですよね。どうせならtouchが欲しいな・・
[PR]

by inokorisan | 2007-12-25 01:07 | 閑話 | Comments(7)

ゆず湯に入りました。   

今夜は「ん」のつくものを食べるといいので・・ナンキンを食べました。かぼちゃです。

そういえば、料理屋やってると、いろいろな記号やら隠語があります。

「なんきん」はかぼちゃ 南京って書きますもんね。
「まるじゅう」はさつまいも これは最初なんのこと?って思いました。円に十で薩摩島津藩
の円に十字でまるじゅう
d0022845_23473597.jpg

まるじゅう

もっと訳わからない記号は
d0022845_23482265.jpg

この山にサが注文票に書いてあるときは何?って思いました。
ヤマサ醤油です。濃い口の醤油の事を意味します。ちなみに「上」は付きません。

では薄口はヒガシマルです。

だからヤマサと言えば、濃い口 ヒガシマルと言えば薄口になります。商品名が
代名詞になっています。

面白い表現方法ですよね。白衣に下駄履いて、長い包丁引いてるのをみてると
和食ってカッコイイな思います。

今日は自宅で取れたゆずをお風呂に入れて、のんびりお風呂を頂きました。
さて、遊びに行ってきます。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-22 23:52 | 閑話 | Comments(4)

万年筆   

今日は朝から都内まで打ち合わせしてきました。のちに年末の挨拶回りもしてきました。
たたき上げの大社長。もう年は70近く。魚屋さんから、居酒屋チェーン・回転寿司など
やってる社長さんで、かわいがってもらっています。いつも為になる話が聞けます。

印象残ってる話は
三重の百姓の息子で、若い頃は仕事が続かなくて、転職を10社したそうです。
でマーケットに入社して、魚を扱うのを覚えて、実家の兄さんに冷蔵庫買う資金を
借りて、魚屋を始めたそうです。毎朝築地に買い付けに行くのですが、何年か立って
そこで、お爺さんの魚屋さんが、場内ですってん~って転んだところを見たそうです。
築地行ったことある人なら分かりますが、狭い通路、水に濡れていますから、転ん
でも当たり前ですね。私も料理屋やってるときは、築地通っていました。
その光景を見て、あ~俺も人を使うようにならないと、あの年まで働くの切ない・・
って思って、人を使うようになって、現在は何店もやる水産会社になりました。
居残りさん、私にはいい友達がいっぱい付き合ってくれた。ヤクザとは付き合わない
でいい友達と付き合わせてもらった。だから脱線しなかっただ。だから居残りさん
悪い友達とは付き合っちゃダメ。って教えてくれました。
私も商売柄ヤクザな商売ですから、なんとなく分かります。こっちに来いよぐらい
言ってきますからね。何度もヤクザと折衝したことありますが、どうも居残りはそっち
の道の方があってるそうです。

さて

帰りに車走らせていたら、文房具屋さんが閉店セール 70%引なんていうことをやって
いました。

なんかいいものないかな?なんて覗いてきました。

ないね。

でも入った手前、なんか買わないといけない雰囲気・・ほかのお客さんはいろいろ
買い物していました。まずい。

でも欲しくない。

そうだ!万年筆でも買うか・・4・5万が7割引きなら安いよね。って万年筆みましたが
安物しかありません。

仕方ないので、プラチナの安物の万年筆を一本買って来ました。
プラチナはどうも硬いってイメージあるのですが、この安物(定価4000円が1200円爆)
なかなか書きやすいです。おどろきデス。コンバーター買いたかったのですが、
置いておらず、カートリッジ買ったので、ブルーブラックで当分、楽しみます。
でも重要な契約では使いたくはないな・・勝負ペンで勝負したいです。

しかし、寒いですね。今日は冬至なので、ゆず湯でもゆったり入って、暖かくして
早寝しよっと・・あ~あ~悪い仲間から夜遊びの連絡入りそうな予感もします。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-22 18:17 | 閑話 | Comments(2)