<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

いよいよ12月かよ   

早いですね~ もうカレンダーも後一枚。

なんてこった。

毎年、師走に思うことは、温泉旅行でもしたいな。ってね。

昔、お客さんに付き合って、12月20日に別府まで温泉旅行に行ったことがあります。
別府では昭和園で温泉&ふぐ三昧 もう3日目はもうフグいらないよ。なんてね。
そういえば中津の筑紫亭でハモ食べたな。ハモも旨かったが、建物が数寄屋ですご
かった。磨き込まれていてね。日々大切にしていかないとああはいかないですよ。

人が忙しい忙しいって働いてるときに、旨い物食べて、温泉入って、旅行する。なんて
贅沢でいいな~なんて思い出します。
もう一度行きたいな。別府。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-30 21:05 | 閑話 | Comments(4)

マグノリア   

居残りブルーベリー園 (いよいよブルーベリー園とまで言い始めちゃったよ~)
ではサザンハイってマグノリアぐらいしかありません。

トラウマでどうもShは好きになれないですよね。

トラウマな理由は宍○園で大量にShを数年前に購入したのですが、病気苗で
購入したもの全滅させちゃったことがあって、それ以来、苦手なサザン。

そんな苦手なサザン マグノリアを植え替えしました。って言ってもブラックバンビ
から去年購入したものなので、ホントに品種あってるの?って思ってるですけどね。
まぁ間違いなさそうですが・・実は真剣に調べる気もないのですよ。
そのぐらいサザンハイは敬遠気味です。

d0022845_15411139.jpg

北海道ピートとサハリンブレンドで植え替えしました。

だれか居残りのサザンハイブッシュ恐怖症を治してください。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-29 15:45 | ブルーベリー | Comments(12)

車壊れた   

昨日、友人が日帰り温泉に行こうと夕方来たので、居残り車出して・・と言われて
AMGエンジン掛けました。ありゃ!エンジンルームからカラコロ音が・・・
とオイルにおいも・・・吹けないし・・何発か止まってるくさいな。まったく分かりません。

普通の車なら、エンジンよーく見え、ここだろ?って分かるのですが・・パイピング
されていて、どこか分かりません。

いや~参ったな。

軽のブリベリ号買って、3日目の事ですから・・もう俺の役目終わったな・・ってストライキ
したに違いないな・・

今日ヤナセに電話しました。来週取りに来るような話でしたが・・いくら掛かるだろか・・
涙だな~
[PR]

by inokorisan | 2007-11-28 23:27 | 閑話 | Comments(4)

スキンの秋冬物   

ちょっと気分的に「秋冬バージョン」にしてみました。

今年は寒そうなので、温かみでトライ。既存スキンをマイスキンに変更。
人の書いたもの変更するのって、なんだか面倒なのですが、やっぱ時間的
にも面倒なので、加筆変更で利用させてもらいます。

スキンの変更って楽しいよね。TV見ながら適当にCCS変更しているので、
なんだかデザイン整っていないのですが・・まぁいいか。

ブルーベリーに四季があるように、今後居残りブログも季節感だしていきた
いです☆ 
[PR]

by inokorisan | 2007-11-26 02:46 | skin | Comments(6)

くさび接木   

スパータンのくさび形接木にいまさら芽がニョキニョキ
d0022845_15594886.jpg

今かよ 涙

台木も芽伸ばしていたので、触発されて穂木部から出てきたのかな?おもしろそう。

このスパータンは3つ立ち上げてあるのですが、この1本だけくさび形に接木をしました。
やっぱくさびに穂木入れるのは予想に反して、成長と言う面からはどうも塩梅が良くな
かったです。丁寧にV型に台木切れ込みいれたほうがいいのかもしれませんね。
両サイドから台木の力で元に戻るだろ?って思って密着するから余計いいじゃないの?
って思ったですけどね。
両サイドからカルス盛って、いいはずだ・・って思ったのですが、どうも上手くいき
ませでした。

でもこの芽もったいな。来年もここから出てこないかな~

屋上のブルーベリーも9割は真っ赤に染まりました。乾燥気味で今日久々に水やり
しました。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-25 16:01 | ブルーベリー | Comments(6)

鎌倉遠足   

今日は秋の行楽シーズンって言うことで、鎌倉まで遠足してきました。

久々に週末にお休みしました。でも仕事の電話掛かってきます。辛いね。

d0022845_19275469.jpg

建長寺 瓦 三つ鱗
正三角形の文ですから北条家の文です。後北条家の文は二等辺三角形

d0022845_19315125.jpg

鶴岡八幡宮

将来、生まれ変わったら武士になりたいので、八幡様は欠かせません。

d0022845_19331339.jpg

すごい人でした。人・人・人 疲れちゃったよ。

どこ行っても混雑していて、ホント疲れました。

帰りは湘南新宿ライナーで帰ってきたので、歌舞伎町で遊んできました。
遊ぶには早い時間だったので、アルタ前で人間観察していました。
ホスト君のキャッチ行動を観察していました。ホストの観察眼はすごいね。
やたらめったら女性に話しかけてる訳ではなく、ウォータービジネスやらホスト通い
そうな女性を選んで話しかけているね。すげーな~って思いました。素人は無視しちゃう
よね。さすがです。
確かに、歌舞伎歩くと、居残りはゆるそうなので、キャッチのボーイが飛んできます。
どっかゆるそうなんでしょうね。ホスト通いそうな女性は、やっぱおしゃれですね。
つけている時計とかで判断してるのかもしれませんね。まぁ今度、キャッチのホスト君
としゃべって、どうやって見分けてるのか教えて貰おうと思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-24 19:39 | 閑話 | Comments(2)

軽トラが来た   

前々から欲しいって思っていた軽トラ来ました。
これで大きな苗やら、ピートモス仕入れられますよ。やっほー

前に6キュービック2つをAMGのトランクに入れて、トランクの蓋あけっぱなしで
走ってきました。重くて乗っけるときに、スリ傷つけちゃったしね。さすがに無理
あったな~って後悔しました。

ですが・・もう大丈夫 スズキブルベリ号発進

夜に映画館に映画見に行くかな~って、AMGだと大きすぎて、機械式駐車場に重量
オーバーで拒否られるので、Aだと妹使うといけないし・・では軽トラで行けば
いいや~ってね。

駐車場入りました。トラックってダメなんですね。拒否られちゃいました。(爆)知らなかったよ。
やっぱキューブ売らなきゃ良かった。まだ乗れるですが、あっても無駄だな・・って思って
タダで持っていかせてしまいました。

チッ!「恋空」見たかったのにな~ 最近、ポッキーのCMでガッキーに萌えです☆

明日は遠足で鎌倉行ってきます。リュックサックに水筒・ポッキー入れて準備万端です。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-24 00:26 | 閑話 | Comments(4)

府中・池袋・巣鴨・清瀬・小金井・国分寺   

今日は午前中 接ぎ木なんかで遊んでいましたが・・

午後一発目にエレベーター屋と打ち合わせ。そのまま現場調査行って、駅で降ろして
もらい。池袋に・・早速仕事終わらせたので、久々にお墓参りするかな☆って良心芽生え
ました。今度は巣鴨行って、お墓参りしてきました。

とげぬき地蔵では菊で出来た熊本城が飾ってありました。
d0022845_02645.jpg



そしたら清瀬の病院から水漏ってるからどうにかならないかな~って電話来たので、
携帯で業者手配して、業者任せじゃダメだな~って思って、道具もないですが・・まぁ
いけば事務長も安心するかな~って思って、初めて乗る西武線。

日頃、電車乗らないので、結構好奇心

清瀬に着いたが・・病院車でしか行ったことないので、タクシー乗っていきました。
現場に着いたら、給湯配管の銅管がピンホールして、お湯が噴き出していました。
こんな時どうするか・・すごく簡単なんです。ゴム板とホースとかで使うバンドで
締めちゃうのが常套手段。
もう配管古いから予算取れ次第配管交換しないといけないですけどね。数千万
かかる工事なので、いづれまでの延命治療です。

今日は電車乗ったな~日頃乗らないからすごく疲れちゃいました。クタクタです。
やっぱ車はいいな。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-23 00:09 | 閑話 | Comments(4)

接木してみた   

接木は暖かくなってきてから・・と言うのが定説ですが・・私もそう思っています。

でも さ

最近、仕事忙しくてブルベリ触れなかっただもん

今日、午前中暇できたからさ・・ついついやってみたくなっちゃたんだよね。

それも「接木」 なんで接木なんでしょうね。植え替えやればいいのに・・

やる気・元気・接木(でたー だから流行らないって・・)

と言うことで、秋と言うか冬の接木やっちゃいました。
d0022845_1244079.jpg

ダロウ カワサン園から2年前に来たダロウです。ここからちょびっと
穂木を頂きました。

d0022845_1254033.jpg

5個作ってみました。やっぱ楽しいね。ブルーベリーって。

台木は今年の休眠ざしのホームベルです。いつから1年生になるのかわかりませんが
まぁ生後8ヶ月みたいな。そんな苗です。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-22 12:06 | ブルーベリー | Comments(6)

穀物高騰の舞台裏   

9年前からの持論の21世紀は農業だ。って言い続けているのですが・・
やっと最近、食の安全、田舎暮らし、バイオ燃料などで注目です。

今日、Nスペの再放送を見ていたら、その通りなんだな~って言う場面でした。

穀物相場にファンドマネーが流入して、価格上昇を押し上げています。居残りは
商品相場のこのコーン相場流れは来年も続くと思っています。
居残りは父からの教育で、相場は毎日見なさいって子供の頃から株式・商品は
毎日見ています。でも商品先物だけはやっちゃダメよ。って遺言なんですけどね。
現物はOKです。
建築も相場に関係あります。鉄筋・鉄骨なんか直撃です。リアルに鉄ですからね。
私も商社から鋼材買うときは、敏感です。と言うかスクラップ だいぶ安定しています。
ただ去年から見て、ほぼ1.7倍ぐらいしています。

そういえば昔から、冬はガソリン価格さがるよ。なんて言われたものですが・・
理由は原油を加工して、灯油を作るじゃないですか、原油から灯油だけ精製する
訳では無いですから、ガソリンも増産される。からガソリン価格が下がる。
でもこの理論は今年は通用しませんね。元の原油が高値追いですからね。
でいつそんなの崩壊するか・・商品バブルが崩壊するかって考えると・・

居残りが思うにアメリカ経済・日本経済が良くなるしかないだよね。ついでに中国
の景気おだやかな抑制。
理由はドルの価値が下がってるから決済通貨がドルだから、他通貨からの買い
やすくなりますよね。
もっかサブプライム問題で景気減速感出ていますので、元気良い相場に流れちゃいます。
日本の金利差も問題です。この低金利 まだまだ金利差生んでいます。資金は
海外勢に回りますよね。で元気な相場へ 最近のファンドみてると、商品のファンド
もどんどん来ていますからね。こりゃ止まらないな・・って言うのが正直な感想。
でも上げた物は下がるときは深いです。特に商品ですから実需が伴わない状況に
なれば、一気ですね。でもその時は世界恐慌ですね。困りものです。ユーロ圏に
がんばってもらうしかないです。

金相場なんかも見ていても面白いです。

パチンコ屋の換金システムでは金使われています。2500円の換金に1gの金景品
がもらえます。それを換金所に持って行くと2500円の現金と交換されますが・・
貴金属商に持って行って、純然に金の買い取り申し込めば3000円ですからね。
(買い取り手数料は考えていません)
だから、パチンコする人、金景品コツコツ貯めておいた方がいい!なんて考えて
しまいます。最近、パチンコ屋さんで、遊技に係わらない換金は禁止します。なんて
言う張り紙を見ます。等価のパチンコやらスロット店なら、現金をそのまま玉なり
コインに換えて、遊技せずに、金景品に変えて、貴金属店に持ち込めば、2500円
が約3000円に化けますからね。まさかの逆転現象です。

私も半年前にこの現象に気づいて、利ざや稼ごうと思いましたが、金景品得るのに
大変苦労するわ~なんて思って、断念しました。特に金景品狙うには三菱マテの
金景品はいいですね。三菱マテは買い取り手数料が若干安いです。ちなみに
500g以上は無料です。
125万円持っていたら、等価交換のお店で、125万円分コインに変えて、それを
使わずに、金景品に変えて、金景品を壊して、中から金バー取りだし、三菱マテに
持ち込めば、150万になります。25万の差益です。対策される前にやるべきかな
って思ってしまいます。古物商の認可って簡単だから、パチンコ屋の隣で
プレミアつけて金の買い取り屋なんてね。面白いかも☆
[PR]

by inokorisan | 2007-11-22 01:41 | 閑話 | Comments(4)