<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ブルーベリー花壇断念   

今回、企画・設計・施工させてもらってる建物があるのですが・・

花壇が10Mちょっとあるので、何植えようかな~なんて思っていたのですが・・
これはブルーベリー花壇にいいな~と密かに思っていたのです・・

ちょうど現説(現場説明)の時に、クライアントが来たので、居残りさん何植えます?
と言われ・・う~む~ ブルーベリーなんてどうですか!?って言ったら

クライアント それはいい~ 依頼しますよ。なんて言われていたのですが・・

夏の散水どうする?自動灌水装置つけるか?って思ったのですが、水道を
相当伸ばさないといけないのと、落葉するから掃除大変だな・・って却下して
しまいました。落ち葉は掃除すればいいのですが、やっぱ設備掛かるのが
問題ですね。

管理も受けているので、手に掛からないものが一番ってあきらめてしまいました。
無難に植木屋任せで紅カナメ でもあれ放っておくと結構大きくなるだよな~

まぁ好き勝手にやるのは、私の建物だけにしておこうって心に誓うのでした。

もうすでに花壇作る場所用意してあるのです。後は苗なんです。苗が出来れば
やっちゃおうと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-30 22:22 | ブルーベリー | Comments(6)

TSUBAKI   

朝事務所で渋茶すすりながら仕事していましたら・・

居残りさん宛てに宅急便です~と・・おぉ!これはぴんさんからの荷物

早速空けてみました。
d0022845_9534937.jpg

WELCOM ようこそ府中へ♪ ぴんさんのご好意で椿肥料が届きました。

わざわざ小分けにしていただいています。繊細な仕事です。感動!
居残りはガサツなので、見習いたいところです。ぴんさんありがとうございます。

コガネ虫との闘い それはブルーベラーの運命 それとも宿命!?

でも最近、徐々に植え替えしているのですが・・ブルーベリーからはコガネ見なく
なってしまいました。
パーライト効果なのかわかりませんけどね・・パーライトに付着する細菌がコガネ
には害だったという人もいれば、パーライト食べちゃうという人もいます。後者の
パーライト食べちゃうって言うのは無理あるな~って思っていますが・・

居残りは「成虫が卵産みにきました。パーライトの粒粒みて、あちゃ~先着に
こんだけ卵あれば・・どんだけ~って言って、コガネが卵産む気なくなっちゃう」
理論です。(妄想)

でもなぜかあれだけいたコガネが、パーライト入れた時期から鉢に潜んでること
無くなってしまいました。まぁいつか出てくるでしょうが・・
今年の植え替えでもパーライト混合用土からは居ないですよね。パーライト入れて
いない鉢からは発見しましたが・・

さてこの椿肥料どんな効果あるのか楽しみです。
庭に椿の木があるから、種の時期に種取って、砕いて撒いたり、煮出したり、したら
効果あるのかも、それも試してみたいです。
同封されていた手紙によりますと、肥料だけに若干の弊害もある雰囲気です。
カメリア肥料でどんだけ効果あるかちゃんとレポートしないといけないですね。

そーいえば織田裕二が12月公開予定の映画「椿三十郎」をやるそうです。
楽しみなんです。黒澤作品のリメークです。最近、黒澤作品のリメークが
流行っていますね。私は見忘れてしまいましたが・・・

黒澤版「椿三十郎」では赤い椿・白い椿を小川に流すときに・・
白黒映画ですから、赤い椿ってどうせ黒い椿になります。その黒さを引き出す
ために、椿を黒く塗ったそうです。さすが手抜きませんね~

そんな中で用心棒シリーズの椿三十郎ですよ。どーなっちゃうの・・なんて思って
います。子供の頃から何度見たことか・・だから辛口になっちゃいそうです。
最後の室戸半兵衛との決闘がどーなるのかも楽しみです☆
[PR]

by inokorisan | 2007-10-28 10:16 | ブルーベリー | Comments(6)

雨降り   

今日は午後から税理士が決算の申告書持ってくるので、雨だし事務所にいます。

午前中は空いてる!って昨日から密かに思っていたので、国立の放置してる花壇から
バルドウィンの枝を持ってきました。

d0022845_11412132.jpg

ばっかさりとね。持ってきちゃいましたよ。

d0022845_11415272.jpg

さっそく水揚げ 穂木作ってるときって、指物師みたいに木削って
家内制手工業か!って思ってしまいます。内職みたいな・・

d0022845_11431248.jpg

軒下が挿し木だらけです。

台風が近づいているそうで・・外は雨です。止みそうにありません。
税理士の打ち合わせなければ、今日はお休みしたい気分です。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-27 11:44 | ブルーベリー | Comments(15)

しゃぶしゃぶ祭に行ってきた   

セティさんの木曽路のしゃぶしゃぶ記事見ていたら、肉食べたくなりました。

あきらかにセティ1世さんの影響です。(爆)ここ3日間思い続けました・・

今日が最終日って言うことで、食べてきましたよ。お・に・く
腹減った♪肉食わせ♪腹減った♪肉食わせ♪
d0022845_23512294.jpg

旨いね。お肉って・・それもここでセティさんのニンニクをゴマたれに
入れって・・実践してきました。(笑)

d0022845_23515538.jpg

中トロのお寿司

デザートにマロンのアイスクリーム これも旨かったです。やっぱ祭だけあって安価でした。

やっぱ肉はいいな~最近、胃の調子悪いからお肉控えていたのですが・・
次は美味しいすき焼き食べたいです。松坂の和田金とか京都の三嶋亭とか・・
すき焼きは西に限るな。

11月から木曽路では「とらふぐ祭」だそうです。とらふぐ・・いいな~
[PR]

by inokorisan | 2007-10-26 23:54 | 閑話 | Comments(8)

今日は雨   

ひさしぶりの雨です。ちょっと乾燥気味でしたので、恵みの雨になりそうです。
風邪も流行ってるしね。

水やり回数減らしていますが、雨降れば水やりなし確定なので、少し楽になります。
来週あたりまで雨降りそうなので、来週まで屋上上らないでいいみたいです。
疲れ気味なので、ラッキーです。

ブルーベリー育てるまで雨降りはイヤでしたが・・今は天気やら気温を見るように
なりました。だんだんライフスタイルがブルーベリー中心になっています。

一万年と二千年前から愛してる
八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
一億と二千年あとも愛してる
君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

SANKYOのパチンコのCMから

都合一万二千年前から愛してると言うことですね。八千年すぎた頃からもっと恋しく
なったと言っていますので、今日から見ると四千年前ほどから恋の炎は炎上しちゃっ
てる訳で、日本風に言うと、縄文時代から始まった恋なんだな・・と中国4000年も
びっくりです。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-26 06:35 | ブルーベリー | Comments(4)

ティフブルー   

サッカーを分離して今年で2年のティフブルーです。

植え替えをしました。
頭でっかちで24センチのCSポットだと転がっちゃうので、思い切って30センチの
CSポットへ・・

d0022845_11341928.jpg

初期の頃からティフブルー育てています。
いわゆるラビット御三家 ティフブルー・ホームベル・ウッダード

やっぱ安全・安心・スタンダードを馬鹿にするな。って聞こえてきそうなぐらい元気です。

d0022845_11362493.jpg

去年、庭のやぶらんの種をまいてみました。楽しい実生です。

d0022845_1137212.jpg

門を入ってすぐの椿です。コンパクトな椿で這寒と言う種類らしく
お気になので、おととし挿し木しました。

この挿し木にはちょっと思いいれがあって、事情があって父が亡くなった後に、
この家を売却しないといけない!って言う事態に陥りまして、やっぱ建築やってる
身としては、丹精こめて父が作った作品を売却するのは・・って悔しいことでした。
それに自分の育った家ですからね。

でもいずれ売却しなければならない。ではこの家の思い出の椿を挿し木して
兄弟に配ろうって思いました。そんな不安を持っていた頃に挿し木しました。

その後BANKから協力を得まして、再度、購入できて事なきを得ました。
家は家族の拠り所です。

借金整理のコンサルティングをしていると、家を最初から売ろうって言う相談者が
います。一番必要なく思うみたいです。でも私は相談者に家は最後の最後に
しましょう。って話をします。家を失うと、アパートに住むとかになるのですが
ライフスタイルが変わると家族ってテンでばらばらの離散することが多いので
それは避けようって思っています。
私のところに相談来る人は結構切羽詰まった人多くて、家族会議などに出ると
まずはじめに、ああ~このぐらいなら全然大丈夫ですよ。って話をします。
で冗談の2・3発 そうすると家族はほっとして笑顔が戻ります。だいたいその時
までにお父さんお母さんは最悪のシナリオを考えていますからね。顔が青ざめ
ているしね。でも2~3時間も話してると、後半家を出るときは、大爆笑に変えさ
せています。経営者さんはホントまじめなんですよ。ドラマのハゲタカみたいな
ものです。小泉・竹中政策の犠牲者ってホント多いです。その人らの生存権
まで犯しています。

で再建案を作ってく中で、自宅は最後に・・と言うか残しましょう。と言うのが
私のプライドです。競売屋やら怪しいお方たちと話をするときも、「どうにか家は
・・って頼みます」って話をします。それでもダメな時はテントぐらいは立派に
したい。ってね。
後日、だいたいのお客さんがやっぱ家は残したいっていいますからね。
銀行やらサービーサーやら交渉してると2~3年かかりますからね。そんな
時間過ごしてると、家族と一致団結するものです。
最後の大切な資産は家族なんだと気づいてくれます。何が無くても家族
その住まう家がなくなってしまわないようにするのが私の仕事だと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-25 11:45 | ブルーベリー | Comments(6)

体調悪いです。   

風邪でしょうか?
胃が痛いです。昨日夜中から調子悪くて

今日もお客さんの所行って、モチベーション上がらなくて、はぁ~やる気ないなぁ~
なんて思ってしまいました。

風邪薬飲んでみよっと。昨日は胃が痛かったから胃薬飲んでみました。
今日風邪薬飲んで効果あったら・・風邪でFAですね。
風邪ひかない男がたまに風邪引くと大病な気がしてきます。他の病気じゃない?ってね。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-23 19:40 | 閑話 | Comments(10)

長繊維ピートモス   

最近、ブルーベラーのブログ見ていると、北海道ピートモス使ってる人多いな~
って思って、再使用してみました。

ブルーベラー1年生の時に単用で使ったのですが、どうもなじめなくて敬遠して
いました。
でも先日、エストニア産ピート買ったあたりから、またまた用土熱出てきました。

苦手の北海道ピート長繊維(C種)に再度挑戦。

d0022845_12141314.jpg

とりあえずいつもの用土に混ぜてみたいです。カンナくずみたいな
ものです。マルチにはいいと思いますが・・

d0022845_12144932.jpg

ミックスしてみました。なかなか良さそう。ふかふかです。
結局、機械で長繊維をかき混ぜまくって、よーくミックスしました。

d0022845_12151550.jpg

さっそく昨日買ってきたブルーレカの植え替えに使ってみました。
このレカ 根鉢崩しながら、鹿沼土多いです。5:5でしょか。根もいいです。
勉強になりました。

d0022845_122339100.jpg

植えてみた。水の保水性はやっぱ高いです。どうも北海道ピート
は過湿するので水遣りに気を使いそうです。

d0022845_12252895.jpg

レカの特徴 産毛
[PR]

by inokorisan | 2007-10-23 12:25 | ブルーベリー | Comments(2)

ジョイフル本田   

今日は友達の自動車屋に用事あって、午後から出かけてきました。

作業車に軽トラが欲しくて、新古車であるから見にきなって言うので、見てきました。
軽トラだと、ピートモス買い出しにいけるな・・・冬に屋上ブルーベリー園に単管で
暴風ネット張りたいな・・でも運ぶ車が無いじゃん!で軽トラ 仕事よりそっち優先な
感じです。だんだん趣味だか仕事だか

帰りにジョイフル本田まで行ってきました。
見るだけだったのですが・・ピートと鹿沼・パーライト・ココマルチ・ブルーレカを買って
来てしまいました。

d0022845_2028594.jpg

298 24L
私的には圧縮してないのがいいのですが、鹿沼興産の圧縮して
ないのが欲しいのです。圧縮してないのは相模原まで買いに出かけないといけません。
圧縮していないのは繊維もしっかりしていて、見た目が明らかに圧縮していない
とは違うのでそっちがいいのですが・・遠いです。残念。

d0022845_20312150.jpg

ブルーレカです。これでニュージーハイブッシュ3兄弟揃いました。
毛と赤枝葉の形状から見た感じレカです。よーく観察してみないといけませんが・・

チャンドラも同じ値段(1480)でありました。鋸歯でしたね。むむむって控えました。
だって隣においてあるのは噂のKナセリーのラベルでした。ただチャンドラはラベル
違いました。ついでに用土も違いました。Kナセリー商品(ダローなどなど)は鹿沼混合
用土このチャンドラは北海道ピートモス単用でした。だからK商品ではなさそうです。
まぁあすかルビーさんにこの辺聞きたいところです。
チャンドラあるしいらんな・・って思って買いませんでしたが・・しかしチャンドラもHC
で買える商品になったのですね。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-22 20:38 | ブルーベリー | Comments(12)

ラグビーワールドカップ   

昨日、ラグビーワールドカップ決勝でイングランド対南アフリカでした。

昔は南アフリカは国際試合に出てこなかったので、10年前は未知なるチームでした。
でも、南アフリカ大会で優勝。トライネーションズでニュージー・オージー・南アで競って
います。

そんな楽しみな試合です。

両チーム キック上手がいるので、キック中心で決まるだろうな~って思いました。
案の定、キック多かったですね。両チーム気合いはすごいですね。大男がものすごい
タックルしていました。やっぱ優勝かけた試合だったので、南アフリカのタックルが
強い。あれはすごいな。

残念ながらイングランド逃しましたが、あのトライは惜しかった・・

この冬には大学ラグビーでも見にいこっと・・
[PR]

by inokorisan | 2007-10-22 01:28 | 閑話 | Comments(0)