<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

寒い~   

昨日と打って変わって、いきなり秋になりました。小雨降ってるしね。

おかげで今日は水やりは中止です。

夜、調布の花火大会だったので、屋上から花火みていました。
d0022845_20462135.jpg

花火写すのは難しいですね~

屋上のブルーベリーも寒そうでしたよ。
こんな日はおでん食べよっと
[PR]

by inokorisan | 2007-09-29 20:47 | ブルーベリー | Comments(2)

暑い~   

今日は久々の30度超え

なんなんでしょう?今年の陽気は・・もう10月だって言うのに・・
また明日から涼しくなるみたいですが・・

そういえばNH.さんのところで、根鉢を崩さず植え替えで翌年枯れると言うのが
ありました。

その経験あるので、今日はそのネタで・・

根鉢を崩すか、崩さないか・・・
居残りは崩すべきだと思っています。これはブルーベリー歴9年の経験です。
おお~27からのブルーベリーですから、もう9年ですか・・(涙)

当初は季節を守って、秋の植え替えしていましたが、だんだんいつでもいいや~と
なって、植え替え時期 真夏でもやっていました。秋の植え替えでは根崩して
植え込んでいたのですが、夏の植え替えはこの根鉢を崩さないで植え込んだものが
多かったです。
翌年、根鉢崩さないものは全然根が伸びていないで、根鉢のままが多かったです。
でだいたい調子崩す、翌年枯れる。そんな感じ

それ以来、夏でも根を崩しています。夏でも躊躇する必要はない!って思っています。
いい苗は根鉢がしっかりしていていて、細根で土が見えないほどです。ゆえに
だいたい白い根はきゅうきゅうの所には出てきていません。植え替えの時に、
根の更新をかけて上げないといけない。と思っています。

私は包丁で根の底板をカット、横にスリットを入れるように1センチ幅くらいで棒状でカット
していることが多いです。

ミミズ、コガネがいる場合は、洗い流します。場合によっては、消毒もします。
ミミズで肥えた用土はブルーベリーには不向きだと思っています。コガネが居て、
細根が無いのは、復旧不可能で、だいたい翌年には成長ないと破棄しています。
一度体調崩すと復活出来ない場合が多い感じです。

ただ夏の植え替えで根鉢を崩す方法ですが、1~2週間ほど半日陰で養生してから、
定位置に鉢を動かしてあげています。鉢では簡単に移動できますが、地植えでは適季の
植え替えがいいでしょうね。

根切り派の居残りの真似して、枯れても居残りは無責任なので、責任とりません。(爆)
あしからず
[PR]

by inokorisan | 2007-09-28 20:44 | ブルーベリー | Comments(4)

価値ある同点   

居残りはラグビーワールドカップ日本代表を応援します。

昨日、録画したカナダ戦を見ました。結果引き分けなのですが、涙出るぐらいいい試合
でした。TV放映にはえ~?と言う放送でしたが・・・最後の最後 同点に持ち込むトライ
シーンが端折られていました。ありえないですけど・・なぜそこを編集しちゃうの?野暮
な奴めなんて思ってしまいました。

居残りは高校ラグビーやっていたのですが、それから一度もボール触っていませんが
少年の頃に戻っていました。ラグビーって見るのも楽しいですが、やるのがもっと楽し
いです。15人同士で戦うスポーツなのですが、デブからヒョロまで、チビからノッポまで
役割のあるスポーツです。昨日の試合は日本のスピードについていけないいい試合で
した。選手たちも完全燃焼だっただろうな~
d0022845_12414180.jpg
結局、日本ラグビーは世界に着実に近づいています。今回4試合で一勝も出来ません
でしたが、おとといの引き分けはすごく価値あるものでした。泣かせてもらいました。

ラグビーやってる頃、試合前に円陣を組むのですが、大声で掛け声掛けているうちに
人間って涙流してるのです。俺らだけって思っていたのですが、大学ラグビーとか見て
ると試合前から涙流しながらグラウンドに出てくる選手います。
サッカーで涙流して出てくる選手って居ないのに、なぜかな?不思議だわ~
感極まるって経験したことないけど、ああいうのを言うのかな?
[PR]

by inokorisan | 2007-09-27 12:24 | 閑話 | Comments(2)

ブルーベリーを学びたい   

大人になって、勉強してみたいことができました。「ブルーベリー」

先日、いつも質問している大学の教授に、勉強させてもらえませんか?と相談
したところ、今日返信がもらえました。
研究生と科目等履修生というのがあるそうです。忙しいのに今度直接あって説明を
してくれるそうですが、来年4月から園芸学の講義を受けてもいいような返事がもらえました。
居残りは工学部出身、農業のことはぜんぜんわかりません~と言ったところ、園芸学の
授業でほぼ一般的なことを理解できそうです。こんなことなら大学は農学部目指せば良か
った・・(涙)

しかし、その園芸学ってなんだんだ~ってWikipediaで見てみたら

園芸学(えんげいがく、英:horticulture)は、農業における園芸のための技術向上と、自然現象の理解、また文化や芸術的な見地から植物を利用した研究や開発を目的とする学問である。野菜、果物、花を中心にさまざまな植物を扱う。また園芸学を専攻する学者を園芸学者といい、園芸そのものを営みとする者を園芸家という。

だそうです。なんだか難しいそうですね~

自分の実業とはぜんぜん関係ない学問かもしれませんが、好きなことを勉強できたら、
幸せなんだろうな~って最近思っています。専門的なことが理解できれば、先日の教授
の話が少しは理解できる感じがしています。甘いかな? 甘すぎる症候群ですかね?
[PR]

by inokorisan | 2007-09-27 03:48 | ブルーベリー | Comments(8)

十五夜だそうで・・   

家のススキが何本かきられていました。15夜用にススキ育てています。

久しぶりに月みました。

キレイですね~月ってなかなか眺めないものです。
十五夜って旧暦の8月の15日をいいます。実は満月ではなかったりします。
でも何故かキレイなんですよね~
月をじっくり見てると月に引き寄せられる気がします。

たまには望遠鏡だして、じっくりお月見したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-25 21:11 | 閑話 | Comments(6)

いまさらホームベル   

こんばんは いまさらホームベルを増産している居残りです。

今日は仕事なのですが、3連休中日って暇ですね。
屋上でラジオ聞きながら2時間ほどぼけっとしていました。

福田さんが総裁になるそうで・・なんだかつまらない人がなったな~なんて
思っています。私は竹中大臣みたいな学者に不良債権任せた自民党が嫌い
です。大手の銀行を守るために必死なのは分かりますが、中小企業金融の
受け皿もなく、貸しはがし、貸し渋りあれで何人もの中小企業の社長が亡くなった
日本の国土がどんだけ買い叩かれた。それで今何が良くなった?逆に悪く
なったじゃないかな?って思います。あれだけ血流して、今の時点でこのレベル?
血流し損だって居残りは思います。なんの改革、国の借金、増税、社会保険
まだまだこれから本題があるだから、どんだけ~って思いますよ。
高度成長のスクラップアンドビルドの時代は終わって、ストック型に移行してき
てるだからこういう過去から山積している問題を、どう解決していくか考えて行き
たいです。

ちなみに居残りは民主は嫌いですが・・悪顔の小沢さんファンです。
あんな真剣に政治家やってる人いないって評価しています。(ちなみに政治家っ
て言うところがポイントですよ)パフォーマンスで政治なんか出来る訳ないですから
、黙々と一個一個やっていかないと、時には悪くなきゃ。やさしい顔しながら
冷淡な人間より、こいつ悪るだろ?って顔の人の方が、私は構えが出来ます。
意外に過激なことやってる奴に限って、緻密だったりする訳ですよ。
ホームベルだって、小さいやら面白みに掛けるなんていわれて、忘れ去られて
いましたが、根が強いなんて今一度小沢一郎のように輝き始めてるし。

そろそろ政治も接木やらないと・・もう自民(根)じゃ無理ぽい。新たな根に変える
時期なのかもしれません。

まぁ~本題に戻ります~

d0022845_16564733.jpg

とりあえず40鉢ほど作っています。

いまさらのホームベルです。
ホームベルは栽培当初から育てていますが、今まで増やしたことなかったです。
国立のマイホーム時代には庭に調整もしないで植えていましたが、どんどん大きく
なっていくのは逆に引き気味でした。

国立の家を売却した時に抜いて、府中でりんご箱栽培していますが、それでも
元気です。

そんなホームベル 地植で接木ハイブッシュを目指してる私としては最強台木に
なることは理解できましたので、今年から増産してみました。あわよくば来年の
台木に使ってみたいところです。根っこでてるからいけるじゃないかな~なんて
思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-23 17:03 | ブルーベリー | Comments(12)

チャンドラ再考   

昨晩は11時に早寝したのですが・・案の定3時間睡眠でした。ぐっすり眠れない男
それが居残りです。どうもここ5年眠りが極端に浅いです。
早起き爺さんみたいになっています。

夜中、アスカさんからチャンドラーの品種を問い合わせ受けたので、チャンドラ
の比較をさせていただきました。

まず結果から言うと、チャンドラーかチャンドラか これはコンピューターかコンピュータ
がの差ですよね。(ああ~こんな事は聞いておられませんね~)
私は伸ばさない派なので、チャンドラにさせてもらいます。ちなみにスパータンか
スパルタンか これ私はスパータンです。まぁどっちもいいと言うことで勘弁を・・

チャンドラは比較的に新しい品種になるので、大図鑑でも明らかな特徴も記載されて
いません。それに比較的に栽培歴短いのでBM(ベンチマーク)になるものが少ないです。

あすかルビーさんの問題のチャンドラ(添付されていた写真より)
d0022845_17443597.jpg

鋸葉な特徴ある葉っぱですね~
d0022845_23354493.jpg

またまた鋸葉
d0022845_23362221.jpg

ついでにこいつもUP

ちなみにうちのチャンドラ(国華園より購入)の葉っぱ(自家製接ぎ木苗より)
d0022845_17451581.jpg



うちの自根チャンドラの葉っぱ(国華園より購入)
d0022845_1746135.jpg



うちの自根チャンドラの紅葉
d0022845_17474896.jpg

上の自根の昨年の紅葉

TUATのチャンドラ
d0022845_17472576.jpg

2005年6月撮影

あすかさんのメールによると、Kナセリーさんでは間違い無いと言ってますので、居残り
は断言しませんが・・???です。逆に居残りのチャンドラが品種違いの可能性もアリ
です。まさかの日本中のチャンドラ大間違いなんて話もあるかもしれませんね。(爆)

しかし、メールによりますと、かなり乱暴な言い方をされた様子で、team500のメンバー
として、ほっとおくこと出来ません。白黒つけたい気分もあります。特にチャンドラは注目
の品種ですし、まだ高価な部類に入りますので、疑惑は払拭しておいた方が企業的には
良い思われる所です。せっかくこんな立派な苗を出荷している訳ですから、技術はいいと
思います。たとえばブルクロなんてほとんど偽物なのは有名な話で、品種Xとか表現され
ています。だからって悪いと言う訳ではなく、いい品種だと思います。
ブルーベリーは悪くはないですが、せっかく名前が付いてるので、疑惑の払拭をしっかり
してもらいたいと思います。ブルーベリー代理戦争に参加しちゃおうかな~
(若いぞ居残り大人になれ)
[PR]

by inokorisan | 2007-09-22 18:00 | ブルーベリー | Comments(16)

そろそろ   

そろそろ花芽がぷっくり膨れる頃になってきました。

強引な植え替えをした接木スパータンですが、花芽が出てきました。
d0022845_16221349.jpg

春にやった接木新入生 花芽出てきましたが、摘むしかないな~
なんて悩んでいます。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-21 16:23 | ブルーベリー | Comments(4)

振り袖火事 本妙寺えん罪説   

今日はテレビで「本当にあった 日本史サスペンス劇場」と言う番組で明暦の大火(振り袖火事)をやっていました。

明暦大火の三年前に浅草の裕福な商人の家にお菊は縁日に出かけた帰り偶然であった
本妙寺の寺小姓(美少年)に一目惚れ 寺小姓が着ていた同じ柄の振り袖をあつらえた。
しかし惚れた相手が寺小姓 この恋はかなわぬもの かなわぬ恋にお菊は恋わづらい
に冒されしまった。ただ美少年の事を思い詰めて、そしてついにお菊は16歳の若さで
亡くなってしまいました。本妙寺でお菊の葬儀は行われた。その因縁のお菊の振り袖
は墓堀の手間代を出すために古着屋で売られ、お花さんの手に渡りました。
お花は16歳なんの因果かお菊と同じ年 急な病でお菊と同じ命日にお花さんもく
亡くなってしまいました。またまた本妙寺でお花さんの葬儀は行われた。
またまた因縁の振り袖はおたつさんの手に渡りました。またも因果か彼女も16歳
おたつもまた急な病で亡くなってしまいました。

3人の娘を呪った因縁のこもった振り袖  その振り袖を本妙寺で供養することになった。
形見の振り袖を火の中に投じた時、にわかの突風で空高く舞い上がり、本妙寺の本堂に
降りかかって、明暦の大火になってしまった。江戸市中を炎上し、10万7千人もの命を
奪ってしまった。
と言うのが明暦の大火 またの名を「振り袖火事」の通説です。

実は居残り家先祖代々墓はこの「本妙寺」にあります。

結局火元は本妙寺が通常では言われていますが、これが実はえん罪だと言う説があります。
居残りも住職からえん罪だ~と散々聞かされました。本妙寺が火元ではない!と実は少し
だけ居残りも信じています。だって居残りも将来入るであろうお寺がちょっと薄気味悪いのは
ね・・・(^_^;) なんか不気味でしょ(笑)、故に居残りは冤罪説支持しています。(笑)

本妙寺発行 『本妙寺と明暦の大火「再考」』(PDF)

「本妙寺」は臨家である。老中阿部家が実の出火元で、老中宅から出火と言うと沽券に係わ
るので本妙寺が引き受けた。と言う説を唱えています。

民法にはたった1行ですが、失火責任法(失火ノ責任ニ関スル法律)と言う法律があります。
日本は木造家屋が多いことから、一軒から失火(火事)して、隣家が燃えたとか街中燃えた
とか言ったら、1人で責任が取れないので、故意、重過失がない限り、賠償責任を負わない
と言う法律があります。
損保に勤務しているときに、火災保険の事で一番最初にここを勉強させられます。
ところが、アパートとか借りるときに、火災保険の加入の有無を不動産屋に確かめられたり
しますが、それは賃貸契約にある。現状復帰しないといけないので、火事を起こしてしまった
不法行為に関する責任は失火責任法律で取らなくても良いのですが、現状復帰の賠償
責任は取る必要があります。
故に、借家賠償責任保険と言うものがあります。これは特約なので、主保険に対して
つけることになります。だからアパート入居時にはいる火災保険は、主にこの特約がメイン
です。
ではその範囲はどうなるかと言うと・・自分が借りていた賃貸範囲になります。だから
大家さんも店子が火災保険入ってるから、アパートに火災保険掛けないって言うのは
すごく危ない橋です。と言うくだらない豆知識でした。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-18 22:45 | 閑話 | Comments(2)

ラジオ   

ナイターでも聞こうと、ラジオつけました。
子供頃から使ってるICF-5900

18の時に実家出てから、5回の引っ越ししてもこのラジオだけは捨てないで
今に至っています。
d0022845_2204815.jpg

ICF-5900実は2台目です。

今はこのラジオプレミアついて、オークションで売買されています。
今のは2台目なのですが・・・フリーマーケットで確保しました。500円で・・
ラッキーです。だいたいオークションで1万以上します。

スカイセンサーと言う名機です。BCLラジオなので子供の頃は遠くの短波放送
聞いていました。何言ってるかわからないのにね。今もたまに海外日本語放送
聞くことがあります。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-17 22:03 | 閑話 | Comments(8)