<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

もう秋ですね   

東京は3日間雨だったので、屋上に上がっていませんでしたので、3日ぶりに上って
きました。

5時過ぎだというのに、だいぶ暗く感じました。まぁ空も雨雲でしたからなおさらです。
ブルーベリーに水遣りしないでいい反面 日光恋しそうでした。もうすぐ成長止まる
だな~って感じます。

やっぱ10月あたりで止まるのが一番良い感じしてきました。本には9月頃止まるほうが
良いって書いてありますが、東京暖かいから11月ごろを目安に肥料切れるといいかな?
って10月下旬に止まるように施肥してみましたが、やっぱその前に止まった方が
キレイに紅葉しそうな気がします。もうあげちゃったものですから放置ですが、今後
どんなになっていくかが楽しみです。

居残りは花・果実って皆さんは楽しみますが、私は一番ブルーベリーで好きな季節は
紅葉です。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-30 18:09 | ブルーベリー | Comments(8)

寝過ぎです   

今日はお休みだったので、一日中ヒキコモリでした。

朝まで遊んでいたので、昼間は昼寝の繰り返し
昨日から外貨相場は殴り合いの相場だったので、ちょこちょこ入っては小銭を稼いで
いたのですが、少しやってると眠くなって、ベットに横たわって、パソコンからアラート
が出て、たたき起こされ、また売買するような繰り返しでした。だから余計に眠い
状態でした。

天気も悪いみたいで、ブルベリにも水あげ無くてよかったので、ラッキーでした。
これで完全ヒキコモリ確定です。

昨日から母が入院だったので、家でだらけまくりです。
浅い睡眠をしたせいか、夢見ました。それもおかしな夢。

直江兼続が出てくるのです。私の脳内は関ヶ原合戦の前夜らしいです。
直江状を書いてるのです。(爆)それも松平健なんですけど・・(笑)
家康がそれを読んで、切り裂くですが・・津川なんです。万端御下向次第仕つる可くそうろう
ああ~脳内大河ドラマ見れました。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-29 21:12 | 閑話 | Comments(0)

しゃしゃんぼ   

昨日、私の顧客の植木屋さんに行きました。東京と千葉で10町ほど植木畑をやってる
お客さんなのですが・・東京の植木業界では有名な植木屋さんです。ただ小さい植木
やってる訳では無く、大きな植木にばかりです。先日のガイアの夜明けに少し出たなんて
話していました。

バックヤードの畑見ていたら、あっそうだ!ここならシャシャンボ手に入るじゃないかな?
と思って、話の最後にシャシャンボってありますか?って聞きました。

シャシャンボって分からないだけど・・って植木本を出してきました。ぺらぺらめくって
これは扱ったことないな~との事。でもここのところで関西地区に植木苗を発注する
から、あれば取ってあげるよ。との事。

ちょうどその植木の専門書読んだけど、関東ではあまりないみたいな事書いてあり
ました。どうりでなじみ無い植木だな~って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-28 21:14 | ブルーベリー | Comments(4)

私の城   

今日は午前中から都内に出ていました。カーラジオではNHKの子供科学相談室
がやっていたので、フムフムって勉強していました。シャチはなんで早いの?って
言う質問があって、シャチは水の中で60キロ/hで泳ぐそうです。水中で60キロは
早いね。クジラが40キロなんですって、だからシャチがクジラを襲って食べるそう
です。クジラは海では最強だと思っていましたが、上がいるんだ~って目から鱗
でした。

仕事は成功して、お仕事いただけることになりました。

機嫌が良かったので帰りにゴルフ練習の先生所に寄ってきました。先日銀行の
支店長が練習先にいいよって言っていたので、レッスン受ける前に話聞こうと
思って立ち寄りました。先生はアメリカ人
ゴルフの話を一通り聞いたところで、雑談してきました。その話の中でここが「私の城」
ですから・・ヒトコト。

事務所に帰ってきて、屋上水やりをしました。
今日、勉強になったのはシャチは時速60キロとここは「私の城」

屋上ブルーベリー園 ここがさしずめ私の城であります。居残城と言うべきでしょうか。
居残城 なんだか怖そうな名前です。居残りした城兵が籠城したがいいが兵糧尽きて
落城。現在は心霊スポットみたいな・・

さてさて こんな屋上ブルーベリー園(居残り城)はブルーベリーには好環境みたい
です。
ただ気になってる一鉢があります。自根チャンドラ
去年も夏の終わりに葉焼けしたことがありました。またもや今年もです。
d0022845_2255845.jpg

自根チャンドラ 散水してから写真を撮ったので、なんだかまだらで
きちゃないですね。

これでもだいぶ調子は戻しました。このチャンドラを親木にして、今年接ぎ木をしました。
d0022845_2256730.jpg

葉も焼けることなく、良好良好

この比較してくるとやっぱ接ぎ木栽培にシフトして行くのが得策なような気がしています。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-27 22:57 | ブルーベリー | Comments(4)

クレマチスの挿し木   

夕方、水やってる時に、クレマチス ピールの枝を折ってしまいました。
で挿し木やってみようかな~なんて思って、挿し木してみました。

時期遅いだろうな~まぁいいかぁ~ そんな勢いです。
d0022845_219486.jpg



夕飯に自家製バジルをサラダに入れて食べました。今日は東京競馬場の花火
大会です。子供の頃からこの花火を見ると夏休みの終わりだな~なんて言う
センチな気分になったものです。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-26 21:10 | クレマチス | Comments(4)

デライト   

いつもお世話になってるぴんさんのブログでラビットのデライトの事が載っていたので
うちのデライトとちょっと違うな~と感じました。私は東京のくせにラビットあんまり育てて
いません。どっちかと言うと敬遠してきました。木が大きくなりすぎるのが理由です。

私がブルーベリー育て始めた理由に、自分の仕事である建築でブルーベリー
家庭果樹として、利用出来ないか?と言うのが基本にあります。簡単なところでは
外構で使えないか?そこで大きくなりすぎてはのちのちの管理が大変なのでRE種
は根本にありませんでした。

ただ後年になって、やっぱ東京の環境ではラビットがいいことも気づきました。それで
遅まきながらRE種を育てはじめした。

去年、近所のHCでデライトとブルーベルが安く売っていたので、購入してみました。
ブルーベルに関しては、ブログでカキコミしてくれるRE種専門のtatokichiさんが
間違いないと言ってくれていたので、安心していたのですが、デライトに関して
資料が少ないので、この品種あってるのかな?と疑問を抱いていました。

今日、屋上で写真撮ったので、載せておきます。
我が家のデライトは福島いわき産です。なんだか番号がラベルに乗ってる苗です。

d0022845_18165937.jpg

実が一つだけついていましたので、萼あ部を撮りました。
閉じています。
d0022845_18254317.jpg


大図鑑によると
果実形状は、丸くほぼ球形に近いのが特徴で、幼果の段階から萼の直立性が強い
ことがあげられる。また、熟果では、萼が消滅し萼あ部の面積がかなり狭くなる。

この写真からみると、他種より萼は無い状態ですが、逆に閉じていることが気になり
ます。実は球形です。

木は立ち性です。
d0022845_1828016.jpg

私的には好きな樹形です。

大図鑑を信じるなら、まぁデライトだなと思いました。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-26 18:30 | ブルーベリー | Comments(6)

実も終わり   

ラビットの実も終わってしまいました。アパートのバルドがまだ少し取れるかも

青苺くん達ありがとう また来年よろ

d0022845_2153245.jpg

もちろん主題歌はDear Womanです。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-25 21:53 | ブルーベリー | Comments(4)

緑枝挿し   

今日は晴れてるだか雨降ってるだか・・ブルーベリーにも水遣りしなくて良いし、
涼しくて良いです。

d0022845_12374485.jpg

昨年秋に挿したバルドウィン

d0022845_12381863.jpg

シュートが出てきました。

台木に使おうと思っています。これなら来年春にこのまま挿し木に接いでも
良いと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-23 12:40 | ブルーベリー | Comments(4)

早起きではありません おやすみなさい   

昨日はドロドロ疲れて・・急な仕事が入って、明るくなるまで仕事していました。
深夜にFAX入れたので、発注書みた業者は何事って思うでしょうね。(笑)
早起きではありません。今日はお休みなのでこれから爆睡しますよ。1時に
起きて高校野球みます♪

結局、朝まで寝られないので、屋上ブルーベリーの観察していました。
d0022845_635213.jpg

夕日ではありません。朝日です。新宿方向に向かっています。
副都心はちょっと右側ですけどね。モヤって見えません。

【2年前に接いだ初接ぎ木のエチョータ】


接いだ時はこんな感じでした。これが記念の初接ぎ木でした。2006年 04月 04日

d0022845_765020.jpg

これが3ヶ月後ぐらい 2006年 07月 18日



半年後にはちゃんとくっつきました。 2006年 11月 08日



↓この状態が現在では


d0022845_6365179.jpg

2年前に接いだエチョータ 後ろのトマトは今日の収穫
毎日4~5個取れます、接ぎ木トマトってすごいですね。一家に一本あれば夏の
間トマト買わなくていいです。接ぎ木トマトはさておいて・・
接ぎ木ブルーベリーも旺盛です。

【今年の春に接いだエリザベス】
d0022845_64407.jpg

春に接いだエリザベスは1mほどに大きくなりました。
d0022845_6443915.jpg

接いだ部分が完全に癒合しています。穂木からシュート出たのが
ラッキーです。
d0022845_6461237.jpg

同じく接いだ部分2
[PR]

by inokorisan | 2007-08-22 06:37 | ブルーベリー | Comments(6)

深夜の水やり   

今日は日中すごく忙しくて、夕方は屋上ブルーベリー園だけしか水やりできませんでした。

駐車場と庭の水やりを今やりました。深夜の12時過ぎに(あはは)

居残りは怪しいのです。

最近、この辺りで放火が多いそうです。それにうちから自転車で5分ほどのところで
警察官が自分の拳銃で無理心中したそうです。

夜中、水やりなんてやってると居残りいつか職質受けるじゃないかな~(笑)
[PR]

by inokorisan | 2007-08-22 00:34 | ブルーベリー | Comments(2)