<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ほんとに目に効くのか!?   

今回、母が目の手術したので、今日、見舞いついでに屋上のブルーベリー摘んで
もって行きました。あまつぶ星とヌイ 結局、保護した本人はまともに食べられませ
んでした。(汗)

私も目悪いので、ブルーベリー育てているのですが・・・(爆)
私の場合は乱視・ドライアイ・眼圧高し

眼圧高いのは困りものです。どうも遺伝要素もあるらしく、高校生の時に検査で
分かりました。将来緑内障を経て失明もありえる。と脅かされました。

それ以来 1年一回は眼圧と視野検査はしています。今は問題なし。
ドライアイも辛いです。目押しも時間と共に見えづらくなってくるし・・・(スロットかい!)

そんなわけでブルーベリー食べています。効き目感じるほど収穫しないと・・・
確かに大量に食べると目疲れ少ないように思います。気休めです。お疲れ
[PR]

by inokorisan | 2007-06-29 16:56 | ブルーベリー | Comments(6)

ジョイフル本田   

今日はゴルフ場の入会審査で、ゴルフ場に面接に行ってきました。近所にジョイフル
瑞穂店があるので寄り道してきました。やっぱ広大ですね。

興味あったのはログハウス 1000万ぐらいで集成材の4LDKのログハウスが建つので
すね。もちろん建築確認と上下水接続が別途みたいですが。
そんなもの自分でやっちゃえばいいしな。って思っていました。なんなら自分でキット買っ
てきて基礎から自分で施工すればいいだなって基本に戻りました。
しかし集成材じゃすぐにダメになっちゃいますね。

相変わらずブルーベリーおいてありましたが、興味引くものが無かったです。

帰りにかたくりの湯に寄って、ふぇ~って骨抜きにされてきました。お疲れ。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-28 22:06 | ブルーベリー | Comments(2)

品川通りのブルーベリー園   

今日は母親の手術日で、調布の病院にお見舞いに行ってきました。

途中、品川通り(調布)にブルーベリー園があったので覗いてきました。
7月中旬からの摘み取り開始だそうです。

網越しに写真撮りました。

d0022845_14543438.jpg

防草シート敷いてあって、園はすごくキレイでした。
昨年のシュートに鈴なりにブルーベリー付いています。
この様に着果させるにはどーすればいいのでしょう?
[PR]

by inokorisan | 2007-06-27 14:56 | ブルーベリー | Comments(4)

アリも大変   

やっと梅雨らしい空模様になってきました。

水遣りから開放された気分

でもまたアブラムシ被害出てきました。2週間ぐらい治まったのですが・・・
復活

ピカコー噴霧しました。晴れてる日がいいのですが、まぁ合間に死んでくれて
雨で流されたら・・・って思いましたが、せめて半日持ってくれないかな・・

d0022845_16281482.jpg

アリも迷惑です。アリ自体は死にませんが、噴霧してネバネバ
に足を取られたりして、葉っぱにぺったりくっついたり、歩きづらそうです。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-26 16:29 | ブルーベリー | Comments(0)

ちょっと収穫   

基本的に私は収穫って気にしてない方なんですが・・鳥に食われてもいいかな~
と言う感じなのですが、今年はまじめに網で防御したものがあります。

「あまつぶ星」と「ヌイ」

ヌイ 今年で3年生なので、食べてみたいと思い保護してみました。

d0022845_12413494.jpg

ヌイ 100円玉クラスの房です。ブドウかよ。まだこれは収穫して
いません。実つきは良くない分、実はでかい。自根でここまでいければ接木は期待
出来るかもって思っています。

d0022845_12461931.jpg

あまつぶ星もなかなかの出来です。

d0022845_10435291.jpg

上があまつぶ 下がヌイ 真ん中はガストでもらったブルーベリーの絵皿

木にはまだなっていましたが、熟したサインが出てなかったので、4粒づつ

旨さ、甘さ、酸味少ないはあまつぶ星の方が私好みですね。ヌイは粒が大粒に
揃って見ごたえはあります。

せっかくだからデザインナイフで2つに割って、種取り出してみました。
あまつぶはほとんど無い状態 ヌイが4粒ほどあったので、種取り出して果肉は
食べちゃいました。種は撒いてみました。実生ってやったことがないから時期的
には合ってないと思うけど、まぁご愛嬌と言うことで
[PR]

by inokorisan | 2007-06-25 10:46 | ブルーベリー | Comments(4)

夏の接木   

今日は仕事もひと段落ついたので、屋上ブルーベリー園を見学していました。
春の接木でエリザベスの接いだ部分が見えましたので、撮影しました。
d0022845_14481313.jpg

↑カルスが台木の頭頂部にもかぶっています。
ここまでくれば成功でしょう。カルスで傷がふさがれると接木はぐんぐん成長します。

暑いし、暇だったので・・・・事務所でクーラーつけて・・・

夏の接木(緑枝接ぎ)に挑戦しました。

この時期に接木するのは初めてですが、結果は同じではないか?と言うことで
やってトライ 3鉢作ってみます。

「注意点はこの時期で暑さで穂木の葉からの蒸散」
 
d0022845_14515725.jpg

↑春に失敗したコースタールの台木 枝もったないので、後に挿し木に
しました。
d0022845_19224225.gif

居残りブルーベリーは台木のリサイクル・リユースに力入れています。
(環境宣言)

d0022845_14523785.jpg

↑接いでみるのはチャンドラ穂木

d0022845_14565538.jpg

強引でしたかね?

d0022845_14531124.jpg

こんな感じで接いでみました。穂木は一芽にしてみました。

葉から蒸散を抑えるために、葉っぱをだいぶカットしました。この時期台木は水を
揚げているので、穂木には環境いいと思うのですが・・・
台木と穂木の太さにだいぶ差があったので、どうなることやら結果はいかに!?
[PR]

by inokorisan | 2007-06-23 14:56 | ブルーベリー | Comments(6)

緑枝挿し   

昨日、今日とせっせと緑枝を挿し木していました。
ホームベルとバルドウィン

昨年の接木時にラビットアイの台木があんまりなかったので
ちゃんと作っておかないと後悔しそうなので・・・

ビニールかけて後は放置プレーしようと思います。もし発根したならば
鉢揚げするのがえらいことになりそうです。

接木失敗した鉢からシュートがヒョロヒョロ伸びてきているので、その数鉢
には夏の接木をしてやろうか!?って思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-22 21:12 | ブルーベリー | Comments(2)

ベランダゴーヤ   

ベランダゴーヤがどんどん成長しています。一日で10センチぐらい伸びていそうです。
屋上ゴーヤはなかなか成長していません。
d0022845_5172657.jpg

ぐんぐん伸びてもらって、キューリネットをあがってもらって
日よけになってもらおうと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-21 05:18 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

ブルーベリー接木 今の様子   

春にやった接木は順調に成長しています。
d0022845_2245061.jpg

エリザベス接木 接穂からシュート出てきています。
d0022845_325526.jpg

穂木側からシュート

d0022845_2253961.jpg

もう一本のエリザベスのビニールテープが外れたので再度紐で
結びました。カルスが覆いはじめています。

d0022845_22788.jpg

GWの熱波で穂木がシワシワになりましたが
スパータンもかろうじて何鉢かは救出できました。このスパータンは3本立て
1本(手前側)生育悪かったですが、2次成長はじめました。

d0022845_23835100.jpg

チャンドラはなかなか成長良いです。2本立て

d0022845_2285153.jpg

ヌイは今年自根で実をつけさせて見ましたが、大粒で成長も旺盛
なので、ただ収量は少ないみたいですので、大量生産して来年もヌイの接木作って
行きたいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-20 23:23 | ブルーベリー | Comments(0)

甲陽園 ツマガリ  ブルーベリーパイ   

おととい 神戸の友達からクッキー詰め合わせをお土産でいただきました。

クッキーって自分で買うことはないし、ぱさつくしあんまり進んで食べるもの
ではなかったのですが・・・

食べてみて こりゃ旨い!
詰め合わせ一人で全部食べちゃいました。

私、食べ物には結構ウルサイです。廻りの人からも、私が旨い!って
言ったものは、ホント旨いって言っています。私の自慢は「舌」

で旨いからお取り寄せしよっかなってそのツマガリのHP見ていました。

夏の特別企画 「ブルーベリーパイ」

信州 川中島産のブルーベリー使用!
有機肥料を自ら作り、30年以上にわたって有機栽培一筋の畑で育てた
ブルーベリーをツマガリに届けてもらっています。


だそうです。それも期間限定 7/6~7/31だそうです。

この期間は信州長野のブルーベリーベストシーズンに確実にヒット 
このお店川中島からフレッシュを送ってもらってるのでしょうね。
それにこの地区のブルーベリーはハイブッシュ種でFAです。

旨そう~ 注文しよっと

ここまで詳しく書いてあると、確かな商品だと感じ入りました。

食の安全が昨今騒がれていますが、この商品見ていたらホンモノだなって
思いました。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-19 23:15 | ブルーベリー | Comments(0)