<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

天気予報より   

東京 曇り雨

うむ 水遣りをすべきか?控えてもよいものか!?

めんどくさいので天水に任せました。

夕方から雷とともに雨降ってきました。今年は渇水予報も出てるので、水遣りに
気を使わないといけないかもしれません。もし渇水でもしたなら、減圧されてしまう
可能性もあるので、屋上まで水上がらないとかの不測の事態も考えないといけない
のかもしれません。

梅雨にいっぱい降ってくれることを期待します。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-31 17:19 | ブルーベリー | Comments(3)

水をあげたら雨が来た   

昨日、水遣りを控えたので、今日は水遣りしました。と言うか水遣りしようとしたら
雨がポツポツ。雨やんじゃっちゃ仕方ないので、軽くやっておきました。
でも結局、夜まで降っていました。

今日は休みだったので、友達と町田のいこいの湯まで温泉行ってきました。
風呂入って、散髪して、食事して3800円でした。3800円でだいぶゆっくり
できました。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-30 23:15 | ブルーベリー | Comments(0)

マイマイガ   

今日は朝帰りしました。朝からブルーベリーの様子みてると、駐車場脇の置き場で今まで
何匹かマイマイガが見つかったので、観察していました。

d0022845_16301722.jpg

昼間だったので、寝てたみたいです。

とりあえず起きていただき、枝から落ちてもらいました。ピカコーで死ぬを確認して
いましたが、この一匹だけに朝からピカコー液作るものだるいので、ライターで
火あぶりさせていただきました。毛虫の毛ってホント人の毛燃しているみたいな匂いが
するのですね。南無南無 チーン

毛なしの毛虫 後はアリの集団がどっかに持っていってくれます。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-29 16:34 | ブルーベリー | Comments(0)

ピカコー散布   

ウッダードの3年苗にアブラムシが結構まとわり付いたので、ピカコーを散布
しました。この液体ちょっと昆布茶と梅干茶の混ぜたような感じです。

色は昆布茶 匂いは梅干

アブラムシに向けて噴霧ですが、アブラムシ以外にも被害被ります。
小さなアリ 歩くのが困難になるみたいです。節々に強張り
小さな蚊みたいのは葉っぱにへばりついて死んでしまいます。

相当粘着するみたいです。ネバネバの刑

毛虫も集中噴霧すると大概は死んでしまいます。先日、椿に付いたチャドクガに
噴霧しましたが、チャドクガでも窒息してしまうみたいです。あの毛が怖いのですが
ネバネバ成分で毛がヘナヘナになっちゃうみたいです。でも完璧にチャドクガ殺すには
薬品しかないですね。ホントは枝切除して毛を焼いちゃうのがいいみたいですが
子供の頃のトラウマで近寄るのも嫌なので、薬品を使ってしまいます。
の割には庭には椿、山茶花、茶とチャドクガ好みの植木が多いです。私も好み
です。

極早生のウェイマスの実が青くなってきました。
d0022845_14491424.jpg

やっぱ早稲ですね。
2年苗ですが、ウェイマス今まであんまり実付きよくなくて放置プレーしていて、花芽
も摘まなかったです。今年は暖かかったせいかミツバチがちゃんと受粉させて
くれたみたいです。見直しました。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-28 14:45 | ブルーベリー | Comments(2)

アブラムシ出てきました   

一週間前ぐらいからアリが一生懸命ブルーベリーの新梢に取り付きはじめました。
アブラムシが取り付いていました。水流で洗い流していましたが、今日見たらだいぶ
取り付いていました。増殖早いですね。

明日、晴れたらピカコーで除去したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-27 21:22 | ブルーベリー | Comments(0)

気持ちいい風でした   

5時に打ち合わせ終わって、夕方恒例の屋上Bb園水やりタイム

d0022845_1857034.jpg

緑がごっちゃになっています。

d0022845_18573618.jpg

食べたいなと思ったものだけネット掛けしました。
後は鳥にあげちゃいます。

いつもは水やりしながら観察して終わりなのですが・・

今日は心地よい風が吹いていたので、チェア出してきて、ぼけっとしていました。
打ち合わせって意外に疲れるのです。私の場合はしゃべり放しですから
戦士の休日??ブハ嘘です。

椅子に座りながらあまりにも気持ちよいので昼寝したくなりました。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-26 19:10 | ブルーベリー | Comments(4)

ゴーヤの様子   

屋上農園に少し土があるところにゴーヤを植えました。
d0022845_1824553.jpg

現在、こんな感じ

ブルーベリーに鳥よけネットを仕込むときに、誤ってヌイの幼果を落としてしまいました。
d0022845_1826648.jpg

ありゃりゃ 食べるの楽しみにしていたのに参ったな。

本日2回目のIB化成投入
次回は7月26日 次々回は9月26日 11月26日施肥切れ こんな予定
[PR]

by inokorisan | 2007-05-24 18:26 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

初夏日和   

今年は暑い夏になりそうな予感です。

一昨年購入したヌイに実を付けてみました。
d0022845_1743486.jpg

はじめてヌイ付けましたが、ちょっと体力減らしそうです。

d0022845_17435116.jpg

ももも実が大きくなってきました。自然落果して今は2個だけなって
います。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-23 17:44 | ブルーベリー | Comments(4)

雷雨でした   

今日は昼間は大雨でした。おかげで水やりはパスです。
夕方からは晴れて、涼しくてよかったです。

庭に置いてあるクレマチス ピールは満開です
d0022845_1918472.jpg

縮れた花びらがいいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-17 19:19 | クレマチス | Comments(4)

ジョイフル本田・かたくりの湯   

今日は午後から立川で打ち合わせがあったので、よっしゃ!瑞穂のジョイフル本田まで
足を伸ばそうと予定を立てました。ついでに「かたくりの湯」もね。

千葉とかにジョイフル本田あって、噂には聞いていたのですが、東京瑞穂にも
出来たので、行ってきました。

広大な敷地に整理されたお店でびっくり。普通のHCと違って雑多さがないと
言うか、きちんとしていると言うか。それに品揃えがすごいです。全部見るのは
しんどいので、園芸関係だけみてきました。

d0022845_20503197.jpg

ピートモスの固まり
初めて堀りあげてすぐのピートモスの固まりをみました。普通は圧縮袋つめですが
原材料みたのは初めてです。

d0022845_20543343.jpg

長繊維ピート
マルチに使うといい感じです。

d0022845_20564671.jpg

ブルーベリーに良さそうな肥料発見!5-15-10
ヰセキ550号 裏見ると果樹の所に「ブルーベリー」と出ていました。
今年はIB化成に頼っていますが、状況見て、来年はこの辺に替えるかもしれません。
IB化成の状況は感じわるくありません。どちらかと言うといい感じです。

広いので向こうの端までぶらつく勇気ありませんでした。小一時間いて

ここまで来たら、村山温泉 かたくりの湯に浸かって帰ろう!と言うことで
温泉入ってきました。市営らしくこぢんまりとした温泉でした。まだ明るかったので
早風呂の銭湯に来た気分で、ゆっくりできました。温泉も低温と高温があって
低温入ってると長湯出来ます。循環で塩素消毒しているので、ちょっと温泉気分は
萎えちゃいますが、市営ですからね。なんかあったらまずいですから、ちゃんと
塩素消毒は仕方ないかな?って思ってしまいました。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-15 21:05 | ブルーベリー | Comments(2)