<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ヨモギ取り   

天恵緑汁を2年前に作って、使いましたが・・すごい良かったので、今年時間あるから
作ろうと、今日、ヨモギ取りにいきました。でも2年前に恐ろしく取れた場所ですが、
全然今年は生えて無くて、びっくりしました。

前に取ったときには、彼女も動員して新芽の部分ばっかり取っていたのですが、
今年は茎の部分も使わないと、嵩が出ないので、鎌でドンドン刈り取りました。

それでも量が少ないのです。

昨日、多摩境のいこいの湯に行ったところ、ミストサウナに入ったら、乾燥ヨモギに
蒸気あてて、ヨモギサウナでした。少し余ったら、乾燥ヨモギにして、入浴剤を
作ろうと思っていましたが、そこまで量がありませんでした。残念
[PR]

by inokorisan | 2007-04-30 21:40 | ブルーベリー | Comments(0)

挫折   

接木挫折です。カワサンから送っていただいたスパータン接穂 昨日・今日の暑さで
ダウンです。

ううううう~ん 理由わかりました。私が基本に忠実ではなかったです。
第一弾にエリザベス・チャンドラ・ヌイをやりましたが、これは順調です。成功だと
思います。おそらく100%いけると思います。

第二弾にスパータンをやりました。ここで私は痛恨な手抜きをしてしまったことが
今日わかりました。数鉢失敗の憂き目です。
[PR]

by inokorisan | 2007-04-27 17:15 | ブルーベリー | Comments(3)

恐れていた事がやってきた   

接木です。9割方2次成長をはじめて、成功が近づいて来たと思っていたのですが
今日のいきなりの晴れで、完璧に蒸れ蒸れ状態

急いでカバー外して散水しましたが・・・どうなることやら
d0022845_115315.jpg

ブルーベリーは意外にしぶといところがあるとは思うのですが・・・復活祈る
明日から遮光ネットをかぶせようと思います。

自根のヌイはちゃんと受粉できたみたいで、上がってきました。
d0022845_11544216.jpg



クレマチスも3本咲きました。
d0022845_12571569.jpg

さわやかさを持った紫がいいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-04-26 11:54 | ブルーベリー | Comments(2)

蜂が頭突っ込んでいます。   

今日は午前中に三鷹のtarokichiさんが府中にブルーベリー苗購入の為に
こられたので、帰りに寄っていっていただきました。

ブルーベリーの話(ブルベリ談義)できる人がいないので、ブルーベラーの方と
話をすると面白いです。

ちょうどブルーベリー(ウェイマス)を覗いていたら、蜂が一生懸命蜜を吸って
いました。

頭かくして尻隠さず

d0022845_2285921.jpg

花弁に頭すっぽり納めていました。

携帯いじっていたら、携帯壊れました。外傷があるわけでは無く、内部のソフトウェア
が壊れたみたいです。参ったな。
[PR]

by inokorisan | 2007-04-21 12:46 | ブルーベリー | Comments(7)

ザ・プレジデントが咲いた   

いつ咲くいつ咲くと待っていたプレジデントの花が咲きました。葯がまだ広がって
いないから完璧に咲いたとは言えないのかもしれませんが・・

d0022845_21511367.jpg

紫色がいいですねぇ~私は好きな色です。

ただ奇形花なのかな?それとも特徴かな?花びらちょっとおかしな形をしています。
でもいいアクセントでいいです。

あと2つ蕾あるので、まだまだいけそうです。あたらしい蕾の子供もなりつつあります。
[PR]

by inokorisan | 2007-04-20 22:03 | クレマチス | Comments(2)

三日ぶりに晴れました   

ここ2・3日雨降りで寒いし いきなり冬に舞い戻った感がありましたが、今日は
晴れました。

屋上の簡易ハウスの接木中苗を見てきました。

状況的に言うとブラックティップが出て、さぁ伸ばせるかな?と言う所です。
挿し木で言うと、成功するか失敗かのところです。接木も同じでしょ。

と言うわけで、噴霧器にメネデール入れて、ミスト状に噴霧してみました。
部屋の接木挿しにはメネデール水で噴霧していて、葉色も良いし、調子
よさそうなので、屋上接木中苗にも噴霧してみました。
これで乗り越えてくれれば・・・いいのですが。どうも調子が悪そうです。

庭のクレマチスはだいぶ開きました
d0022845_16383517.jpg

がんばって~

d0022845_16385882.jpg

ブルーマチスさんからいただいたベルオブなんですが、葉に点々が
出てくるようになってきました。病気かな?葉裏にダニとかはいませんでした。
一過性ならいいですけどね。ブルーマチスさんどういう対応した方がいいですか?
少しは殺菌剤はあります。(オーソサイド80・ベンレート・トップジンM)
[PR]

by inokorisan | 2007-04-19 12:29 | クレマチス | Comments(6)

だいぶ開いた   

昨日のクレマチスです。

つぼみが成長してきました。
d0022845_1229551.jpg

明日あたり開くかな?と言う所です。

ブルーベリーもよく咲いています。
d0022845_13173259.jpg

コリンズ

d0022845_13184848.jpg

NUI

携帯で写真撮影していた時に、写真にあるBSのアンテナに立ち上がった時に頭ぶつけて
しまいました。子供の頃以来頭から血流しています。イテテ

蛇から血が出て へーびーちーでー(志ん生のだじゃれです。ABCDね)
[PR]

by inokorisan | 2007-04-17 12:39 | ブルーベリー | Comments(2)

雨です。そして寒い   

今日は昨日とうって変わって、寒いです。

庭のクレマチスです。
プレジデントとか言う品種。つぼみが開いてきました。
d0022845_17195222.jpg

明日、あさって暖かければ咲きそうな予感です。
[PR]

by inokorisan | 2007-04-16 17:20 | クレマチス | Comments(0)

接ぎ木萎れ   

何日から前にヌイの新梢が萎えるな~と思っていたら、今日完全に萎れました。
水が上がっていないのでしょうか?

d0022845_1942840.jpg

他の新梢はまだ大丈夫ですが、これだけダメです。

簡易ハウス内でも水分飛んでしまうみたいです。一日何度も散水が必要になって
きそうです。他の品種は大丈夫です。

今日は打ち合わせで新宿まで行ってきました。

帰りに花園神社回って
d0022845_1991941.jpg

狛犬コンクリート製ですかな?

好物の花園万頭の饅頭と甘納豆を買ってきました。
饅頭一個300円 すごく上品なお饅頭ですよ。私は甘党なので饅頭好物です。
一番好きは言問団子 饅頭じゃなくて団子か。

いつも思うのですが、花園万頭だけはすごい接客だと思います。私はサービス業
やっていたものですが、あの接客は見習いたいものです。
明治末に石川県から創業者が東京に出てきて、「日本一高い 日本一うまい」
を目指して和菓子を極めたそうです。田舎から東京目指して遠路はるばるやってきて
苦難を乗り越え現在に至るそうです。

「日本一高い」と言うのはいいですね。誇りが感じられます。なかなか商売やっていて
うちの商品は高いぞ!なんて言えないものです。商品の価値以外に付加価値付けて
高いぞ!と言う意味でしょうか。うけ狙いでしょうか?

でも饅頭27個で一万円超えてきます。やっぱ高いかぁ?安いかぁ?さぁどっち?
[PR]

by inokorisan | 2007-04-15 19:03 | ブルーベリー | Comments(2)

室内管理の苗   

自分の部屋で挿し木と接ぎ木挿しの苗を育てています。
ピンさんに怒られそうですが、ピアノの上に置いてあります(^_^;)
いつもどんな調子か見られるので、この位置が一番便利なもので・・・
暇さえあるとスプレーで水やりしています。

d0022845_20175577.jpg

元気の良いスパータンの挿し木です。

d0022845_20182598.jpg

スパータン接ぎ木挿し 挿し木よりスタート鈍いし、芽出て止まっちゃた
予感もします。かなりピンチです。ただ接ぎ木テープで芽を覆っていたので、その分
遅いのかな?とも慰めています。

d0022845_20191376.jpg

ヌイの接ぎ木挿し

接ぎ木挿しはスパータン2本 ヌイ2本をやっています。上手く活着すればいいのですが・・
[PR]

by inokorisan | 2007-04-14 20:20 | ブルーベリー | Comments(2)