<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

今日も大風です。   

大風吹くと、屋上のBb心配になります。

屋上は風が強いので、地上とはちょっと違います。
昨日の大風でサクランボの花が傷んでしまいました。今日の風でモモの
蕾も痛んでしまう予感です。

台風並に風吹くなんて、いよいよ地球の仕返しかな??
花見する前に、桜散りそうです。(悲)

と思ったら、夜中国立の桜通り通ったら、全然散っていませんでした。
来週まで持ちそうな予感です。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-31 22:52 | 閑話 | Comments(0)

今日はおかしい天気です   

朝は大雨
昼は晴天
晩は大風

一日で一気に天気変わっています。今日あたりお花見多いだろうに・・・
昼間組は良かったでしょうね。夜桜組は寒くて花冷えでしょうね。

朝の大雨でブルーベリーの水やりしなくてラッキーでした。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-30 21:23 | 閑話 | Comments(4)

ゴールドトラベ   

おととし、HCでゴールドトラベとエリオットを勢いで購入しました。日陰でほったらかし
にしていたので、全然成長悪くて、庭の苗整理していて、屋上ブルーベリー園に運び
ました。

ところが、運ぶ最中にゴールドトラベのスターンダート仕立て(シュートが全然出てきて
いません)の枝がぽっきりと折れてしまいました。

で挿し木してみました。

マイナー果樹のブルーベリーそのマイナー品種。ゴールドトラベってどんな品種なん
でしょうね。実はすごかったり・・・(笑)

春ですね~契約で出かけたのですが、桜が満開で、契約も終了して、天気も良くて
ハキハキしていました。いつもは仕事やりたくない~仕方ないからやるか~♪なのですが
気分屋の居残りさんは今日みたいな天気では仕事のやる気が変わります。あの頃の居残り
さんに変身します。

あの頃の居残りさん それは若い時仕事バリバリこなしていた頃(うそ~?)

今日みたいな天気ばかりなら、居残りはもっと働くでしょうにね・・・


とりあえず、タイトルに桜ぱっくてきて花見気分にしました。ブルーベリーに桜!?
桜バージョンです。季節限定タイトルです~♪(笑)
[PR]

by inokorisan | 2007-03-29 18:22 | ブルーベリー | Comments(2)

屋上ブルーベリー園   

ブルーベリー園なんて将来の夢 今はブルーベリー苗置き場(爆)
それでも屋上ブルーベリー園と呼び続けます(笑)

d0022845_1810181.jpg


今日は休みだったのですが、朝から来客があり、事務所で1時間ぐらい話していました。
休みとなると「社長時間ある?」っと誰かくるのは何故でしょう??

午後から屋上にあがりました。
あまりにも春日よりだったので、ゴザしいて、お弁当食べました。ちょっとしたピクニック
気分であります。弁当食べたらウトウトしそうになったのですが、また来客。
面倒だから屋上上がってきて!と地上げ屋さんと花見気分でおしゃべり。

d0022845_18112889.jpg

モモも蕾ふくらんできました。

d0022845_18115880.jpg

接ぎ木も順調です。ただ加湿が気になるので、水やりは3日に一回
にしています。ホントは少し換気して、ミスト装置あればいいのでしょうが・・・
ここで気を抜くと、失敗です。ちゃんと新梢をへたらせないようにしないといけません。
どうしても新梢より水分蒸散しますので、密閉空間で養生し、かつ蒸れないようにします。
ちなみに私は接ぎ木テープで穂木全体をミイラにして、枝からの水分蒸散と病気感染
を防ぎます。
BlueBerryNoteさんのHPで私のブログからの引用とあったので、少しまじめに
書き直しました。(笑)

d0022845_18122434.jpg

先日、台木をカットしたときの花芽付きの枝を水に差しておきました。
これも花咲きそうです。

d0022845_18131786.jpg

先日、300円で購入したモンタナスノーフレークです。花咲き始め
ました。かわいい花ですね。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-28 18:14 | ブルーベリー | Comments(4)

IB化成S1号   

今年より化成に頼ることにした私。

IB化成S1を調べてみました。
主成分:TN CP WP CK WK CMg
窒素、く溶性りん酸、水溶性リン酸、く溶性加里、水溶性加里、く溶性苦土
く溶はクエン酸でとろけますよ。と言う意です。

有害成分
硫青酸化物、ひ素、ビウレット性窒素、スルファミン酸、カドニウム

さすが石油からの残渣から作られるだけあって、危なっかしいものが入っています。
でもいいのです。天下の農協が売ってるし、農家さんも味付けに化成よく使うしね。
有機とか言ってるもんも何入ってるかわからないし、有機も最後には無機になって
吸収される訳だから、直撃の方がいいかな?と思って、今年から使い始めました。

ダメそうならまた元に戻ります。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-27 20:35 | ブルーベリー | Comments(2)

質問 この木なんの木?   

うちのブルーベリーたちはやっと蕾になりはじめました。
d0022845_1747497.jpg

玄関前の地植えフェスティバル

昨年、玄関前にフェスティバルを植え込みました。暴れやすい品種を狭い玄関先に
植えて後悔しちゃったりしています。

庭にブルーベリーの花に似た植木があります。なんて言う木なんでしょう?知ってる方
がいたら教えてください。

d0022845_17501122.jpg

榊?名前教えてください。紅葉はしません。常緑です。
d0022845_1751954.jpg

クリックすると画像が大きくなります。

どこの家の庭にも植えてあります。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-25 17:51 | ブルーベリー | Comments(8)

接木の様子   

2月3日に接いだエリザベス・チャンドラです。穂木から芽でてきてました。

d0022845_20355710.jpg

エリザベス

d0022845_20374918.jpg

チャンドラ

東京も桜咲いたそうで、一気に成長することでしょう。

お客さんの家の高野槇を挿し木して増えないかな?と言われたので、高野槇の挿し木
をしました。悠仁親王のお印だそうで、最近人気があるそうです。
d0022845_20402955.jpg

挿し穂 ブルーベリーと同じように切り戻ししました。

ネットで調べたらNAAが利くというので、IBAではなくNAAを使いました。
d0022845_20412088.jpg

こんな感じで挿し木しました。用土赤玉土
数うちゃ当たるかな?
[PR]

by inokorisan | 2007-03-22 20:53 | ブルーベリー | Comments(7)

ゴーヤの種まき   

先日、水でふやかしたゴーヤの種を植えました。簡易温室で芽出るまで放置です。
まだ植える畑耕していないので、そくそく出てしまうと困るのですがね。

第一段(2/3)で接木した鉢を見ると、やっと芽が膨らんできました。
ヌイはなかなかでないな~失敗かな?と思ってみていたのですが、穂木を採取
した親木をみたら、まだ親木さえ芽が動き出していないので、親木が動いていなきゃ
穂木も動かないだろ!とホッとしました。

午後から友人とパチスロへ 前半は良かったのですが、後半は乱れてしまって5万
負けました。(悲)最近、勝ちからだいぶ離れています。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-21 21:52 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

良く考えれば・・兄弟   

ソメイヨシノは接木接木で育てられてるらしく、親と同じ遺伝子を持つクローンだそうだ。
それで桜前線と言う生物気象観測装置が全国に散らばってると解釈している人がいる。

そんな事を考えていたらブルーベリーも品種が正確であればほとんどみんなの持ってる
ブルーベリーと私が持ってるブルーベリーはクローンだな?って思った訳で・・・

ブルーベリーは基本的には挿し木で増殖させる。関西のチャンドラも関東のチャンドラ
も元を辿ると、同じ親木から挿し穂が採取されたと言う事で・・・ブラザー

長野から来たダロー 九州から来たダロー

東京夏アチ・・・俺冷涼な長野出身の太郎だぜ~ 俺っちもっと暑いところから来たぜ
でもヨ 俺たちはブラザー ブルーベリー前線。だって俺たちブルーベリーだろう?

(終)

書いてる本人 馬鹿くさくなってきました。(逝ってきまつ)
[PR]

by inokorisan | 2007-03-20 01:24 | ブルーベリー | Comments(2)

ゴーヤの種   

毎年、夏になると無性にゴーヤチャンプルが食べたくなる。ビタミンCを補給して
くれと体が思ってるのかな?

国分寺に住んでるときにお客さんの農家さんが自家用にゴーヤを作っていて、
大量に出来るので、ちょくちょくもらいに行って、自分でゴーヤチャンプル作ったり
して食べていました。自分で言うのもなんですが、得意料理でした。(爆)

ところが今は府中に住んでいて、ちょくちょくもらいにいけなくなったので、今年の
目標!ゴーヤを自分で育てて、夏にゴーヤ三昧する。

と言うことで、HCで種買ってきて、コップに水入れて水に戻しています。

明日、ポットに植えて苗作ろうと思っています。

と思っていたところ、ブルーマチス様より園芸誌の冊子を頂きました。ぺらぺら
めくっていたら、ゴーヤの作り方が書いてありました。これで完璧です。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-19 22:50 | 野菜を作るぞ | Comments(2)