<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

思わぬ誤算   

今日は休みでしたが、朝から打ち合わせあって、早起きです。

夕方から庭の掃除していました。
昨年、穂木にエチョータ 台木にホームベルの接木挿しをしましたが、5本作って
あ~失敗かな~って思っていたのですが・・・

掃除しているときに、あれ?新芽動いてない?と思って、鉢から抜いてみたら
かろうじてホームベルから2本の根が・・・枯れたと思って適当に管理していた
のですが・・・まさかホームベルから根が出ているとは思いませんでした。
d0022845_1636278.jpg

かろうじて台木から根出ています。写真には見えませんが
台木のホームベルから小さなシュート出ていました。

あわてて植え替えしました。上手く接げればいいのですが・・・

d0022845_16371925.jpg

穂木のエチョータから芽でています。

接木が成功したとは思っていませんが、上手くくっ付いていたらうれしいです。この状態
でまだビニールテープは外せませんでした。

どうも接木は根がしっかりしていないと成功しないと思います。接木挿しは合理的な
方法だと昨年は思っていましたが、どうも台木から根出すが難しいので穂木に水揚げ
できないと歩留まりがあがりません。5個やってこの1個が成功だとすると、20%の
成功率しかありません。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-21 16:41 | ブルーベリー | Comments(6)

フェスティバルとウッダードの花芽   

庭のフェスティバルが地植えしてあるのですが、いつも玄関を出ると、おお~
だいぶ動き活発だな~と思うフェスです。
d0022845_16212175.jpg

葉芽も動いてきています。

会社の前の鉢植えウッダード
d0022845_16221248.jpg

フェスティバルの方が活発かな

せっかく庭にカメラ持ってうろついていたので、ちょっと庭撮影しました。
d0022845_16234695.jpg

庭の梅です。だいぶバサバサ剪定したので、今年は花少ないです。
最近の雨で花も散りました。

d0022845_16245848.jpg

庭の万両 鳥が種飛ばして、庭のあちらこちらに生えています。
先日、紅かなめの生垣に混ざって生えていたので、掃除の時に移植しましたが
根が繊細みたいで、鉢に移してもだんだん元気なくなりました。実生で増やすしか
ないのかな?

庭にはいろいろな植物が植えてあります。それも冗談みたいな事で・・
千両・万両(もっと儲けさせろ!億両とか)
南天(難を転ずる)
柊(将来葉っぱからトゲなくなって丸くなるそうで・・・丸くなる)

d0022845_16294888.jpg

父の40代の時の設計です。父は昭和の建築技術を残すと言って
色々な数奇屋造りを設計しました。自宅も父の遺作です。

父と数奇屋とは何ぞや?と質問したことがあります。数を寄せると書くだろ?日本人は
起きて半畳寝て一畳・・・・・さっぱり訳分りませんでした。
本には好き者の家みたいな、建築バカな事が書いてありましたが、日本建築のすごい
所は確かに数を寄せています。納まりの美学みたいなものがあります。

ちょうど茶室の入り口躙口(にじりくち)が右下に見えます。
躙口ってわざわざ屈んで入るのですが、両手を付いて膝で進むことだそうで、別世界
に飛び込む、貴人も頭を下げなくてはならない。武士の方々は刀差して躙口を上がれ
ない。また狭い茶室を小さな入り口から入ることによって、奥行き演出すなわち空間
演出もしています。
日本人のすごいところです。庭で壮大な風景感じて、茶室で宇宙感じて、私は世界に
誇れる文化だと思います。この様な物の考え方は歴史の無い国では出来ないように
感じます。生意気でした。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-19 16:22 | ブルーベリー | Comments(6)

桃に石灰硫黄合剤   

先日、気まぐれで購入した白桃の苗に石灰硫黄合剤をハケ塗りしました。
この暖かさで芽動くかな?と思いましたが、購入の時ととんと変わりません。
枯れてる苗かもしれません。(笑)せっかく動かないだから2回目の石灰硫黄剤
を塗りました。

枯れ木に塗ってるのかもしれません。(笑)

ブルーベリーはラビットが葉芽まで動き始めました。ノーザンは日当たりの良い
所においてある早生のウェイマスが花芽膨らましてきています。他は進捗してい
ません。ウェイマスの花芽・葉芽が動いたら接木の季節なのかもしれないな~と予想
してみました。

おととい、昨日と風が強かったせいか、屋上のブルーベリー園の防草シートが
めくれあがっていて、防草シート張ってもどうしょうもないかな?ってあきらめて
います。砂地に直置きで行くしかないかな。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-18 17:51 | ブルーベリー | Comments(2)

ぱくっています   

ちょっと春だから春らしいスキンを変更しました。

ついでにロゴも変更しました。ぱくっています。(笑)

CCSでスキン変更できるので、ちょこちょこっといじって行きたいと思います。
ただtagいじるの10年近く経ってるので、勉強し直さないといけない状況です。

昔はhtmlを勉強していたのですが、だんだんソフトに依存して、ホームページ
も面倒になり、txtでhtmlを書くのが面倒くさく、ブログって言う便利なものに
どっぶり漬り、面倒くさがり屋に成り果てました。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-17 23:42 | 閑話 | Comments(4)

花芽だいぶ膨らむ   

まだうちの屋外ブルーベリーは花咲くことはありませんが、事務所前のウッダートとノビリス
(日当たり良好)を今日みたら、だいぶ花芽膨らんできました。
ついでに葉芽も動き始めました。

去年の日記みてると半月~1ヶ月早いみたいです。暖冬だな~
[PR]

by inokorisan | 2007-02-16 19:20 | ブルーベリー | Comments(2)

映画三昧   

この3連休仕事ですが、夜は自由時間です。

今週は映画立て続けに公開なので、昨日・今日と映画見てきました。明日もおそらく
見ちゃうじゃないかな!?

昨日は「バブルへGO!」
今日は「墨攻」

おととしわが町府中にもシネコンが出来て、やっと立川に追いつきました。しかも
立川のシネマシティはいつも混んでるのですが、府中はガラガラです。そこがいいです。

先日、それでもボクはやてない見てきましたが、なんと6人で見ていました。
今まで府中で何回も見ていますが、満席って言うのは無いですね。最低は2人と
言うのがありました。

家を5分前に出れば、映画館に着くので、コレ見るか!って思ったらすぐに見に行く
ことが出来ます。途中のコンビによって、お菓子食べながら映画みてると幸せです。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-12 01:08 | 閑話 | Comments(0)

植え替え   

暖かいので、もう春という事で、先日、福岡からやってきたブルーベリーたちを植え替え
しました。

雑草の根多くて、なおかつ用土にピート、鹿沼、赤玉でした。どうも赤玉はブルーベリーに
不向きではと言うのが持論で、赤玉とピート混合では何度か失敗してきたので、おおつぶ3年
苗は根切りで他のブリジッタなどは用土洗い流しました。ただ用土よく見てると赤玉土とは
ちょっと違いそうな気もします。きつきつ用土からオリジナルふわふわ用土に植え替えました。
しかし根洗いは今年の植え替えからやっています。どうなるのか不安です。

ブリジッタを鉢から抜くと・・・
おおおお~すげーサッカーと思ったら・・・
大根みたいな雑草の根でした。(笑)

はっきり言って、あんまりいい苗ではありません。(そんなもんでしょと言う苗)
あまつぶ・おおつぶは3年前から育てていますが、今度来たおおつぶ星は3年でこんなもの?という苗でした。まぁいいですけどね。通販は何がくるか分らないところが、面白いですが・・

そういえばこの苗IB化成が乗っていました。
IB化成使ったことがないのですが、昨年、カワサンがよく効くよって言っていたので
ちょっと気になっています。カワサンからもらったIB化成を今年は使ってみたいと
思っています。あれってIBS1かな?カワサン教えて・・

そうそう おおつぶ星 あまつぶ星 育てていますが、おおつぶ星の方がどうも難癖ありそうな
感じがします。あまつぶ星の方が育てやすい気がします。いかんせん東京で北部ハイブッシュ育てる方が難がありなのかもしれません。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-09 01:28 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーから散弾   

ニチロ販売の冷凍ブルーベリーに散弾が混じっていたそうで・・・

やっぱ鳥を追い払うのに散弾銃で威嚇するそうです。ブルーベルーは鳥との戦いなんだな
って改めて思いました。日本で散弾銃で鳥威嚇はできませんけどね。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2007-02-08 03:05 | ブルーベリー | Comments(2)

福岡から苗が来た   

事務所で仕事していたら
ネットで安売りしていた苗が福岡から遠路はるばるいらっしゃいました。

予想通り 安物買いの銭失い
まぁ安いからいいか!と言うことで ここからの復活に力入れます。

事務所で仕事していたら、高知の人から電話あった。入居者さんの
お母さんなんですけど契約更新の件で質問があると言う事で

すごく訛っています。一瞬、ん?となりましたが・・・いいですね。
方言!やさしさ感じます。私も一瞬南国高知に連れて行ってくれた
感じです。まるで高知の天気までわかる気分でした。たぶん晴れて
いるに違いない!って思ってしまいました。

旅に出たい今日この頃です。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-06 12:24 | ブルーベリー | Comments(4)

チャンドラ接木   

昨日は府中の大国魂神社の節分祭だったので、6時から見てきました。
真矢みきさんを見たかっただけだったのですが・・・意外に背低いだな~萌え
熟女に萌える今日この頃なんです。
寒かった~ 夜は親友と3日連続で夜遊び

今日はチャンドラを2鉢接ぎました。もっと遅い時期にしようと思ったのですが
他のラビットアイでは葉芽も動いてるのもあったので、チャンドラやってみるかな
となりました。
d0022845_13285645.jpg

台木コスタール 穂木チャンドラ

細い穂木だったのですが挑戦してみました。チャンドラから太い枝あったのですが
寂しくなってしまうので、使えませんでした。(汗)

台木も細いのを探しました。台木が細いと台木の肩とか落とすのが難しいと感じました。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-04 13:32 | ブルーベリー | Comments(2)