<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

お騒がせ犬戻る   

脱走したうちの犬戻ってきました。
近所の人が確保してくれていました。ありがとうございます。
2泊3日の冒険だったみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-31 23:11 | 閑話 | Comments(2)

屋上作業その4   

屋上のブルーベリー園に水道がきました。
d0022845_17203025.jpg

4階まで直圧できています。

これで屋上にも散水できるようになりました。
後は防草シートを敷いて、鉢を移動させれば第一期工事は終了です☆

明日の東京は桜の季節並みに暖かいそうなので、続きの作業をしたいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-30 17:21 | ブルーベリー | Comments(2)

犬が行方不明   

もう17歳になる愛犬が行方不明になってしまいました。
いつもは玄関の小屋にいるのですが、妹が餌あげて小屋の鍵をしめなかったみたいで
玄関ドアも抜けて、そのまま行方不明 ありゃりゃ

夕方から探したけど見つからず、今夜は冷えるから心配です。私が18の時から
居るので、人生のほぼ半分一緒にいるので困ったものです。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-29 23:43 | 閑話 | Comments(0)

屋上作業その3   

昨日、自宅の水道メーターの横からシューっと水が漏れる音が・・
水道がパンクしていました。ありゃりゃと思い、知り合いの水道屋さんに修理依頼
したのですが、手一杯で今日作業になりました。実はその水道屋さん、私が高校
の時に家出していた時に、住み込みでアルバイトさせてくれた恩ある水道屋さん
なのです。

しかしよく漏れていました。庭に水栓が無くて不便なので、水栓柱も立ててもらいました。
ついでに風呂場の漏水も・・

当初屋上ブルーベリー園までホースで水上げようと思っていましたが、先輩の水道屋
にいくらぐらいかかる?って聞いたら、3.5万でいいよ。と言うので、依頼しちゃった方が
楽だし、ホースじゃ見てくれ悪いし・・・

暇な時にやってもらおうと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-26 20:03 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリーの寄せ植え   

久々に時間があったので、三鷹のJAとJマートを回ってきました。

Jマートでぶらぶらしていましたら、寄せ植えブルーベリーが置いてありました。
HCではブルーベリーは買わないです。

ラビットアイ系
d0022845_170255.jpg


ハイブッシュ系?
d0022845_1724639.jpg

ラビットアイなハイブッシュ系ブルーベリー どっちがどっち??

寄せ植えってどうなのかね?と思う苗でした。アリといえばありかもしれませんが
どっちがどっちかわからんのもね。

それにラベルも間違えています。私の記憶が正しければ、アイバンホーとブルーポイント
はハイブッシュになると思うのですが・・・苗は合ってるのか、ラベルが間違えているのか
なんか怖いな。HCの苗ってこういうのを見ると、いい加減なものだと感じます。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-25 17:00 | ブルーベリー | Comments(2)

屋上作業その2   

屋上ブルーベリー置き場のやっと伐採が終わった感じです。
次は鋤取り整地作業して、防草シートを敷いて、春からはブルーベリー置き場に
なりそうです。
d0022845_16572997.jpg

今日は雲ひとつありません。ただ風強かったです。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-24 16:49 | ブルーベリー | Comments(0)

初雪   

今日はものすごく寒いな~

窓の外は天気予報の通り「雪」降っています。この冬初です。(おそらく)
ちらちら降っています。どうりで寒い訳です。

家でブルって居ます。ブルーベリーには良いことですが、私は苦手です。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-20 14:32 | ブルーベリー | Comments(0)

屋上作業1日目   

今日から屋上の掃除はじめました。

この屋上からは晴れの日は新宿の副都心が見えます。

d0022845_2253086.jpg

子供の頃、親父に屋上に畑作ってくれとせがんで作ってもらい
ましたが25年後にはこんな感じになりました。(爆)5坪農園ですね。
ちゃんと土も入っています。この上に防草シート敷いて、鉢置き場にしようと思ってます。

雑木が勝手に増えています。

こうなると柵もペンキ塗りしたくなりますが・・・ここだけ塗ると建物全体塗らないと
気がすまなくなるので、止めておきます。プロにまかせちゃいます。

チェーンソーで雑木切りましたが、今日は午前中しか時間が無くて、一本だけ
ゴミ箱も一杯になるので、少しづつださないとご近所迷惑になってしまいます。
春までのんびりとやります。というか、雑木抜けません。木の根っこどうしょうも
無いです。除草剤注入して枯らしてから切った方がいいかもって思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-18 22:55 | ブルーベリー | Comments(2)

屋上ブルーベリー園   

自宅の前のマンションの屋上にブルーベリー畑にしようと思っています。
だいぶ暖かくなってきたので、作業開始したいと思います。

鉢置き場と挿し木用のビニールハウスを作ろうと思います。

ただ屋上まで水が来ていないので、とりあえず水を引くことからトライしたいと思って
います。

水配管、強風対策と考えていきたいです。それさえクリアーされれば太陽燦燦なので
いいブルーベリー園が出来ると思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-16 04:43 | ブルーベリー | Comments(7)

Coppermine Photo Gallery   

独自ドメインのレンタルサーバにCoppermine Photo Galleryを走らせて
みた。年末に取った写真をアップして友達にわけてあげようと思って、動くようにしました。

独自ドメインはホームページ作るつもりはないので結局メールしか使わないのですが、
意外にwebメールやら便利です。

実はブルーベリー用のドメインもとってあるのです。
「bberries.net」
ある晩、深夜勝手に取得していました。

寝ぼけて取得したはいいけど・・・サーバ動かすのが面倒で・・・
自宅鯖で動かしてもいいですけど、DDNSですから、やる気ないです。
固定IP取るなら、レンタル鯖でいいでしょ。でも使わないドメインにお金払ってもね。
そんな感じで、当分はブログ1本で行きます。

私がネット始めたのは学生の頃で、使っていたPCはNECの286 確かVXとか
言ったかな~それからIBM互換機が出て、PC通信からインターネットに変わった
時期でした。アナログモデムがピーヒャラヒャ~とかネゴしてました。自作にはまって
今でもPCは部品からって言う感じです。

それが今では当時憧れだった光専用線(今では専用線なんて言わないじゃないかな)
大きなファイルや画像もネットに流れてるの見てると、これから先どうなっちゃう
の?って思うほどです。

学生の頃、設計の自由課題でアメリカで芽生え始めたネットカフェを設計したことが
あります。まだ当時日本には無かったのですが、今ではマンガ喫茶に変貌しました。

学生のときはIT仕事にしたくて、友達と起業なんていう事も考えていました。
今では同級生もIT社長になっちゃて、大金持ちです。父の影響受けて建築
に進んだのも失敗だったかな?(笑)思うこともあります。(爆)

ん~思い出話しするようになったら、俺も歳取ったな~
[PR]

by inokorisan | 2007-01-11 00:04 | 閑話 | Comments(0)