<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

バルドウィンの紅葉   

大掃除でアパートのブルーベリー花壇を久々に覗いてきました。

d0022845_2337218.jpg

夏に植えたバルドウィンです。
狭いところに2本植えたので、株間1mもありません。ラビットは無茶ですね。
でも良しとします。

バルドウィン成長もいいし、味は薄めですが、私は好きです。ほったからし農園
状態なので、手がかからないものがいいなと思っています。

シュートも伸びて今は自分の身長ぐらい伸びています。

明日、事務所の掃除をして、今年の仕事納めです。だから今日は飛び回りました。

昨日は思うことがあって、朝の9時まで寝れなかったのですが、11時には来客来ちゃって
少しも寝れず。そのまんま仕事で飛びまわされました。夕方、2組の来客。
夜はゴルフ場の入会審査願いの書類を作っていて、手書きだから緊張しました。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-28 23:37 | ブルーベリー | Comments(2)

ティフブルーから分かったこと   

先日。ティフの植え替えをしたことを日記に書いたのですが、根の写真を見てると
白くいまだに動いてる部分が気になった。

d0022845_23422977.jpg

前回の写真の拡大

この写真から、ずぼらに植え込んだことが分かるのですが、土が充填されていません。
ところがそのせいか根がぎゅうぎゅうに窒息しないでいます。

うすうす気づいていたのですが、根には間隙に必要と再確認しました。シュートも意外に
ぶっとく、1.2mほどありました。
ピート100%で植えたのですが、ただ軽く土入れただけです。トントンもせず、突っつきも
せず。試験的にマルチもせず、乾燥気味にしていました。スパルタ栽培の方がブルーベリー
にはいいのかもしれません。ティフだからいけたのかもしれませんが・・・

今日はすごく雨ふりです。Bbに水遣りする頃だったので大助かりです。寒いしね。
水使いたくないです。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-26 23:56 | ブルーベリー | Comments(2)

ティフブルー   

去年の夏に挿したティフブルーです。今年で2年目

ところがすごく横に伸びてしまいました。
d0022845_18393572.jpg

下に~下に 横に~横に

鉢も小さいし、横伸びすぎを縦にするしかないでしょ~と植え替えました。
d0022845_18414450.jpg

根も十分です。用土腐りなし

d0022845_18422622.jpg

で横から縦に植え替え ほぼ元から見ると根は真横です。ブハ

クリスマスなのに仕事が重なってしまって空き時間出来たので、植え替えと庭掃除。

侘び助です。
d0022845_18493899.jpg

今年はチャドクガ大量発生して、だいぶ剪定してしまいましたが
花はたくさん付きました。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-24 18:43 | ブルーベリー | Comments(2)

ノビリスの植え替え   

ノビリス植え替えしました。と言うのは3年生なのにあんまり成長が悪いので
植え替えました。

用土は全然腐っては無かったのですが、赤玉土だったのと、松葉マルチが
もう腐って、ぼろぼろだったので、テラコッタに植え替えしました。用土は水洗いで
落としました。

d0022845_18532097.jpg


鉢底石入れましたが、排水性は悪そうですね。ピート細かいからどうせ詰まっちゃう
だろうな~って予想しています。

ノビリス 暴れん坊将軍です。葉と樹形・晩生に特徴出てるので、ノビリスだと断定して
いますが、もともとカインズHC苗なので、心配でした。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-20 18:54 | ブルーベリー | Comments(2)

素焼き鉢   

先日、使い古しの素焼き鉢を貰ってきたので、これは使えそうだと思って、鉢をキレイに
洗いました。底の穴も1個しかなかったので、ドリルで穴あけ 増やしました。

でも排水性の問題は高そうなので、鉢底石入れるつもりです。

しかし、直径50センチぐらいの鉢なので、重たい重たい。ラグビーで腰痛めてから中途半端
に重いものもつのが怖くて、寒くて、忙しくて、植え替えまで一気にやる気が出てきません。

さすがに師走 私も忙しいです。今日は休みですが、休むか 都内に挨拶廻りに行くか
家でブルーベリー作業するか、悩んでいます。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-19 05:07 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーシフォンを焼いてみた   

男子厨房に入るべらかず!

誰が言ったか、私は厨房に入ります。
日本料理屋を経営していた頃は、板さん達がいっぱいいっぱいの時は
厨房で手伝っていました。ついでにすかいらーくの厨房でバイトしていました。(笑)

前々からブルーベリーシフォンケーキを作ってみたいと思っていました。
夏に収穫した冷凍ラビットアイを使って本日ブルーベリーシフォンケーキ挑戦!

いつもシフォン プロみたいにふっくらできないのがたまに傷ですが、まぁまぁ
いけていました。

バナナシフォンケーキとブルーベリーシフォンケーキの2つを作りました。

d0022845_1193277.jpg

左がバナナ 右がブルーベリー

バナナやブルーベリーは材料が重いので、ふっくらしません。どうしたものかな??
って思っています。量を減らすしかないかな~
バナナとブルーベリーの同時進行なので、意外に大変でした。でも今日もっといい
同時進行方法を考えつきました。次もがんばって行きます。

ラビットアイを使いましたが、やっぱ種が気になります。一回漉して次は挑戦かな!?

最近 ケーキ屋けんちゃん状態です。でも料理って面白いね。無心になれるし(笑)
[PR]

by inokorisan | 2006-12-09 01:22 | ブルーベリー | Comments(0)

JA国分寺にて目撃   

仕事の合間に、国分寺にドイトが出来たと言うので、覗きに行ってきました。
ん~買いたいもの無し
ただ防草チップというのがあって、ココチップ(小)でした。
d0022845_20172528.jpg

アイリスオーヤマ マルチに使えそうです。
私はマルチにココチップ使ってるので、ちょっといいかもです。ただ(大)の方が
いいです。鹿沼興産のココチップが気に入っています。

府中に移動の最中にJA国分寺通ったので、いつもブルーベリーが置いてあるので
ちょっと見学 

ちゃんと品種間違いを訂正していました。
d0022845_20174144.jpg

ティフブルーからホームベルへ降格!?

どっちも似たり寄ったりですが、気づいたのでしょうね。ティフだと思ったらホームベル
はちょっと落ち込むのかな・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-12-08 20:13 | ブルーベリー | Comments(6)

鉄力あぐり   

今日は久しぶりに水やりしましょた。もうほとんど落葉してしまって、水遣りする
の極端に減ってしまったのですが、もう4~5日雨降ってないので、うっかりすると
カラカラ状態になるので、水遣りしました。

そんな休眠のブルーベリーを見ながら・・・
来年の使ってみたい肥料?活力剤だな!?があります。「鉄力あぐり」すごく気に
なってる商品なんです。

鉄力あぐり 愛知製鋼
d0022845_18102479.jpg


この会社 東証1部に上場してるトヨタグループの鉄屋さんです。株価は自身に鉄力あぐり
を注入したら?という感じで、私も持っています。(笑)そんな応援もあります。

メネデールと似た感じかな?って思うのですが、なんかブルーベリーに合いそうで
気になっています。鉄のプロの鉄屋さんが開発したなんてなんか効き目ありそう。
光合成で酸化第二鉄ばっかりになっているから酸化第一鉄は光合成に効き目あり
そうです。

来年は使うぞ~って思いをはせてみました。

よくすごく欲しいもの。たとえば私は高校生の時にオートバイが欲しくて欲しくて
毎晩、雑誌を読んでいていて楽しんでいました。購入までがすごく楽しい時間でした。
アルバイトがんばっちゃたり、父親説得したり、今では考えられない情熱でした。

ブルーベリーも同じですね。来年、もっと大きくしてやるぞ~とか考えてだけで、
脳内麻薬が出てきて気分よくなっています♪

ブルーベリー ちょっとオタク心をくすぐるところがあります。
そんな感じでブルーベラーになるのでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-06 23:39 | ブルーベリー | Comments(2)

仕事の合間に   

午前中から会社に出たり入ったり

午後お客さまとのタイムラグが30分ぐらい出来てしまったので、お客さんの家の周りを
ぶらぶらカメラ持って歩いてきました。

近所にブルーベリー園があるので、そこを覗いてブラブラしてきました。
d0022845_19441992.jpg

緑町のブルーベリー園です。正式名称はわかりません。

地主さんがいたので、ブルーベリーの話しをしてきました。もう20年の上になるそうです。
島村Bb園さんの親戚らしくて、梅畑からブルーベリーにしたそうです。
株も大変大きいです。1メートルはあるでしょうか。
ただ夏も見ましたが、管理は放置プレーみたいで、小粒です。

d0022845_19461583.jpg

ぎょぎょぎょ 大根マルチ マルチなのか捨ててるのか・・・

野菜畑にブルーベリー植えたそうです。ピートを混ぜたのですが、全然成長しないと
話していました。6cutfの3分の1はいれなきゃダメだな~っておっしゃていました。

私の知り合いの農家も野菜畑をブルーベリーに転作したところがありますが、
前年までほうれん草作っていたところに植えたのが失敗だったみたいで、3年ぐらい
成長しなかったです。でも今は8年ほど経っていますが、ラビットは2m超えです。
(おそらくティフ)Hbのウェイマスも植えてありますが、こちらは全然ダメです。

近所に府中の森公園があるので、紅葉見学
d0022845_19575015.jpg

紅葉はもみじ 美しいです。
府中は公園とか整備されているところが好きです。せっかくいい被写体だったので
RAWファイルで保存して、RAW現像させてみました。RAW現像だとまったく違う
写真を作ることができるので、なんとなくキレイでしょ?紅葉してます。って感じで
現像してみました。

d0022845_19501786.jpg

ついでに自宅のもみじ
自宅も紅葉しまくりです。坪庭に植えてあるので、暗いです。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-05 00:00 | ブルーベリー | Comments(4)

スパータンの憂鬱   

ブルーベリーをはじめた頃 もう7年ぐらい前ですが、だんだんブルーベリー種類が
たくさんあることが分かり、スパータンが大粒で最高峰ぽい ほすい☆
すごく探して、当時やっと銀座の三越の屋上で見つけて、育てました。

専用の花壇を用意してピート100%で育てました。3年ぐらいすごく勢いよく育ったのですが
・・・3年ぐらい前に突然枯れました。(涙)

巷で話題のスパータンの突然死問題です。

それ以来 スパータンは無理だと考えていたのですが、最近の接木ブームでスパータン
俄然脚光浴びてきて、

ん~ん~ スパータン育てたい~ リベンジしたい~

でも挿し穂が無い~(涙)

新たにスパータンを買うのも また枯れたら・・・と怖い悩みどころです。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-04 00:56 | ブルーベリー | Comments(6)