<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

新たな仲間   

買っちゃいけないと思いつつ、またまたブルーベリーの苗を買って
しまいました。

プルとブリジッタ

この時期になると苗出回るから見ないようにしているのですが・・
欲しくなってしまいました。

通販で購入したのですが、いい苗ではありませんでした。病気苗の可能性
ありです。この時期だと病気なのか、紅葉なのかわからないので判断しづらい
所でが、明らかにこの苗は病気です。クソ苗つかまされたみたいです。
挿し穂からは菌糸でちゃってるし、開けた瞬間 カビてるじゃん。って悲しく
なりました。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-26 17:02 | ブルーベリー | Comments(4)

カニガラ   

朝から寒いのに、かがんだ拍子に腰を痛めてしまいました。おかげで午後からは
寝込んでいます。

夕食にカニグラタンを食べた。食べてる最中に、このカニガラを取って置いて
砕いて肥料にしてみようと思った。

前に食べたカニを砕いて、ブルーベリーの鉢に撒いたら、よーく成長しました。
土も腐らなかったので、これはいける要素を持ってる予感がします。

なんでもカニガラ撒くと放射菌と言う菌が増えるそうで、それがいいのかも。
不明ですが、今度もカニガラ砕いて、撒いてみようと思っています。

このブログも後4ビューで1万ビューになります。明日には達成できそうです。
達成したら特製チーズケーキ食べよっと☆
[PR]

by inokorisan | 2006-11-25 22:49 | ブルーベリー | Comments(0)

シクラメン   

この時期になるとシクラメンが出てくる。私はシクラメンが好きだ。

先日、珍しいブルーベリーでもないかな?と昭島の全農グリーンに行ったときに
ミニシクラメンを買ってきて、友達にプレゼントした。

d0022845_1243477.jpg

写メールが来ました。

翌日、その人から、「シクラメン見てるとなんか優しい気持ちになってくるのは
何故だろう」とメールが入っていた。

そっか!

いつもギスギスした気持ちの持ち主の私は、このメール見て、私も優しくなって
みたいと思って、翌日、近所の園芸屋さんでガーデンシクラメンというミニシクラメンを
買ってきた。耐寒性があるらしく、玄関のところに飾ろうと思います。

いつもブルーベリーばっかりやってるので、他の植物全然わからないのですが
用土はピートと赤玉、バーグ腐葉土、パーラート、バーミキュライトをミックスして
みました。

ピートを調整しないといけないのですが・・・ブルーベリーばっかりだと石灰なんて
使わないから・・・日本間の火鉢から灰を頂き混ぜてみました。

d0022845_12514560.jpg

クリスマスも近い事だしヒイラギの鉢に植えてみました。

ヒイラギ うちの庭にもあります。歳を取っていくと、角のトゲがとれてきて、
丸くなるそうです。私もとげとげしいから丸くなりたいなって思ってヒイラギの鉢に
しました。

d0022845_1254563.jpg



確かに他の園芸も面白い。

シクラメン見ていたら、ちょっと優しい気分になれた休日の午後でした。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-22 12:55 | 閑話 | Comments(0)

みみずが食べる。   

2004年購入のあまつぶ星とおおつぶ星が昨年からすごく調子が悪くて
去年植え替えをしましたが、今年も全然生育されないので、用土を確実に
落として植え替えをしました。

問題はミミズです。ミミズがピートをヘドロ化させてしまうのと、定かではありませんが
細根を食べていると思っています。

d0022845_1231479.jpg

根洗いをしました。中央部分に実はミミズがいます。(気づくかな?)

去年、相当駆除したのですが、やっぱ今年もミミズがいます。そこで根洗いして
ピートをすべて洗い流して、根の30分ほど薬浴して、植え込みました。
花芽も落とし、強剪定をして復活を祈ります。

前にもアパートの花壇にミミズがすごくいて、汚泥化させられ、ほとんどのブルーベリー
が全然成長しなかったことがあります。

コガネもひどいですが、ミミズも食害があると踏んでいます。コガネは最近全然
被害ありません。もしかしたらホントにパーライト利いているのか!?
ブルーベリーにとってはミミズはどうも害虫になるのではと気づきました。

午後からは物件のブルーベリー花壇の植え替えを行いました。
おととし宍○園から来た苗がすべて病気にかかっていて、かろうじて生きていたの
ですが、去年、今年と殺菌剤でがんばらせてみましたが、今年も症状が
出るので、思い切って植え替えをしました。ちょっとかわいそうですが、抜いた
ブルーベリーを家に持って帰ってこれないので、ゴミで処分しました。
これで当時10鉢ぐらい買った苗は全滅です。宍○園の苗だけ同じ症状で枯れて
いくので、立地(府中・国分寺・立川)も別々ですし、ちょっと悲しい結果です。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-21 12:42 | ブルーベリー | Comments(2)

チャンドラの植え替え   

エアコン室外機の3兄弟を植え替え最後のチャンドラ編

チャンドラまだ食したことはないのですが、1年でだいぶ成長させました。
来年は少し食べてもいいかな☆って思っています。

d0022845_23431678.jpg

チャンドラもマルチの下は細根が伸びています。

つくづくブルーベリーはマルチをしっかりしないといけないです。
おととしからココキューブをマルチに使っていますが、いい感じです。マルチに相当
噛み付きます。

d0022845_23445569.jpg

いい張り具合です。

d0022845_23462353.jpg

下部の根もいい張り具合です。

d0022845_2349196.jpg

チャンドラは他の2種より開張しました。暴れん坊将軍なのか!?

この3種類は私的にも高価な買い物だったので、丁寧に育てましたが、いい感じに
根ばりを出してくれました。でもチャンドラはあんまり成長はよくなかったなって反省
しています。

コリンズも植え替えしましたので、2年目コリンズ君も乗せます。
d0022845_23505528.jpg

ぶっといシュートが出てます。ただ曲がってるのが反省点

d0022845_23514271.jpg

マルチ下は細根は十分ですが、下部の根ばりはイマイチでした。残念

d0022845_23522487.jpg

全姿はこんな感じ 来年はもっと大きくしたいです。
今年気づいたのですが、コリンズ君は黄色く紅葉することです。品種あってるかな?
今夜大図鑑みてみようかな?と思いました。

このコリンズの土はピートと鹿沼ミックスですが、パーライトは入れていません。
やっぱパーライト入れたほうが、土に間隙が出来て、水切れも良くその分ピートの
汚泥化は少ない気がします。赤玉は極力使わない方がいいということに気づきました。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-15 00:34 | ブルーベリー | Comments(2)

ヌイ植え替え   

昨日に続き ヌイの写真もアップ

ヌイはすごくマルチに根が侵食してます。
d0022845_0162522.jpg

全体的に細根がマルチを侵食しています。

d0022845_0172353.jpg

ちょとアップ

根鉢もしっかりしています。
d0022845_0181792.jpg

エリザベスと同じで下底部を切り取りました。

d0022845_019471.jpg

ヌイの葉っぱもものすごく大きいです。

d0022845_02174.jpg

植え替え完了 

ヌイは開張型の様相が出ています。あれ?
[PR]

by inokorisan | 2006-11-14 00:22 | ブルーベリー | Comments(0)

エリザベス植え替え   

昨日も大風吹いて、またまたまた室外機から落下したので、朝から植え替え
をしました。
エリザベス・チャンドラ・ヌイを18センチポットから鉢増し作業開始。

写真大目に撮ったので、せっかくだから3日に分けてアップして行きたいと思います。

本日は「エリザベス」編

d0022845_11141598.jpg

鉢から抜きました。全景を撮影 ほぼ樹高90センチぐらいになりました。
立ち性みたいです。

d0022845_11155212.jpg

根の状態もいいです。用土の腐りもないです。

d0022845_11162519.jpg

マルチをはずして、マルチ下を確認しました。細根でマルチに噛み付いて
います。

d0022845_1117724.jpg

根の下底部分は根で充満しています。

d0022845_11174537.jpg

これだけ根が充満していますので、下底部をカットします。

余計な用土を落として、一回り根鉢をそぎ落とし、植え替えました。

d0022845_11192676.jpg

全景写真 これで来年も大きくなることを祈ります。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-13 11:19 | ブルーベリー | Comments(2)

木枯らし   

昨日は朝方までホストに連れていってもらって、遊んでいたので、さすがに土曜日は
早寝しました。そしたら朝5時に起きちゃいました。

天気がいいので、朝から植え替えでもやろうと、外に出ましたが、木枯らし吹いて
寒くて、今日も4鉢だけ鉢上げしました。

用土を作って、昨日、昭島まで行ったので、全農で鹿沼仕入れてきました。前回の
用土より鹿沼率上げました。

寒い~ へこたれました。明日はもっと寒くなるそうで、鉢増しつらいな。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-12 23:35 | ブルーベリー | Comments(0)

鉢増し作業開始   

もう紅葉も進んできたので、鉢増ししようと用土作りました。

d0022845_0342810.jpg

ピートモス・鹿沼・パーライトのミックス
鹿沼在庫が少なくて、通常より薄めです。

桶で攪拌機で攪拌して終わり このぐらいの量は手で攪拌できますが、
攪拌機の方が均等に混ざり、ふわふわになり塊もなくなります。

でホントは植え替えがんばっちゃう訳ですが、気分が乗らない~ので2鉢だけ・・
どうも寒くてやる気が出ませんでした。

2年生苗の菊鉢がきつそうだったので、植え替え18センチのCSポットに
d0022845_0394486.jpg

いい根です♪

マルチを除けると、細い根がマルチに絡みついています。
d0022845_0412423.jpg

マルチの重要性が再認識されました。

根鉢も崩れるところがない状態で、このまま植えつけると来年新しい根が出てこない
ので、ばっさり下を剪定鋏でカット、表層の黒い土もカット ほぼ70%ぐらいに落として
植えつけました。

ブルーベリーはじめたときは根鉢は崩さずって書いてあるから鵜呑みにしていましたが
夏でも軽めに根切してあげないといけませんね。夏にカワサンブルーベリー園から
いただいた苗も、盛夏でも植え替え根切しましたが、今、良好です。苗がいいのも
あります。

明日はもう少しやりたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-09 00:46 | ブルーベリー | Comments(2)

初接木の結果   

今年の春に台木コスタールで接ぎ穂にエチョータを接ぎました。

農工大で接木挿しを教えていただき5本作りましたが、全滅でした。
その一本の接ぎ穂を使って、コスタールに普通に接ぎました。

今日、接いだ部分のビニールテープをはずしてみました。
教わった技官には1年後と言われてたのですが、待ちきれなくて外してみました。

さすが、指導がよかった、大成功です。

d0022845_14445765.jpg

ね!これ成功ではないかな?!
d0022845_1923432.jpg

ちょっぴりアップ
鉄筋の圧接みたいに、こぶになってきっちり付いてる感じです。抜き取りして、
引っ張り試験したいぐらいです。

接木の成長はすこぶる良好です。どうしてかな?と今度聞いてみたいです。

接木挿しは難しいですので、ちゃんと台木作って、普通の接木の方がいいな
と感じました。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-08 14:47 | ブルーベリー | Comments(2)