<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

名残のブルーベリー   

今日、アパートに用事があったので、ブルーベリーガーデンも見てきました。

もう実は無いだろう~と思ったら、まだ夏の名残のブルーベリーが・・・
d0022845_20454067.jpg

Baldwinの名残り
Baldwin実も豊作で、収穫も多いです。それに成長がいいのがうれしいです。
難点は実が水ぽいところかな。

ノビリスにも2~3粒ついています。晩成は11月まじかでもついてるのですね。

仕事の合間に使い古しCSポットを洗浄して、殺菌してみました。
いつも18センチを使ってるのですが、21センチが8個使い古しがあったので
18センチ苗を21センチに鉢増ししたいと思いました。
結構、CSpot頑丈で好きです。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-30 20:47 | ブルーベリー | Comments(23)

ただいま紅葉しております。   

エアコン室外機の上のチャンドラ・エリザベス・ヌイ 我が家の3兄弟も一番紅葉して
います。今年はすごく濃い紅葉です。もう落葉もしています。

ブルーベリーの紅葉は美しいです☆
一番ブルーベリーの表情で好きな瞬間です。

d0022845_736666.jpg

紅葉まっさかり 左からチャンドラ。エリザ・ヌイ

チャンドラは花芽が良くついています。
d0022845_7375181.jpg

来年で3年生になります。花芽落とした方がまだいいかな
つきすぎだから減らしますが・・・

エリザベスも花芽がふっくらしています。
d0022845_740467.jpg

同時期に購入した苗ですが、1年ですごく大きくなりました。

購入当時からだいぶ大きくなりました。↓2006年2月26日の状況

すごくせこい苗だったので、最初は大丈夫かな?と思いました。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-29 07:47 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリーと紹介なんと毒物だった   

ヤフートピックスを見ていたら ブルーベリーネタがあったのでオヨヨと見てみたら
雑草の実とブルーベリーを間違えてしまったみたいです。

「ブルーベリーと紹介なんと毒物だった」

テレビ東京が27日、同日午前6時45分から放送した「おはスタ」番組中でブルーベリーと紹介した植物が、食べるとおう吐などが起きる「ヨウシュヤマゴボウ」と分かったため、注意を呼びかけた。同番組では東京・三軒茶屋小学校を紹介し、学校内の植物としてブルーベリーを取り上げた。しかし、放送後、実はこの葉や根を食べると、おう吐、下痢、まひなどの症状を起こす可能性があるヨウシュヤマゴボウと分かり、同局の夕方のニュースやホームページで食べないように呼びかけた。(日刊スポーツ記事より)

洋種山牛蒡とは何かな?と検索してみました。
d0022845_14352477.jpg

確かに似ていますね。小粒のワイルドブルーベリーに見えそうな
感じも・・
ブルーベリーのジャムしか食べたことがない人がいれば、この実を炊いてるだろうな?
って勘違いしちゃうかもしれませんね。

そういえばこの洋種山牛蒡 よく生えています。物件の雑草抜きとかいくと、大物で
はびこっています。でも大物ですが茎はスカスカで意外に簡単退治できちゃいます。
子供のころ、この実をすりつぶして遊んだことがあった。有毒なんですね。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-28 14:43 | ブルーベリー | Comments(2)

ひさびさに雨   

秋になり、ブルーベリーの水遣りも少なくなり、あんまりブルーベリーの面倒を
みていませんが、紅葉も始まり、花芽がプッくりと目立ってきました。

そろそろ水遣りをしないといけないな と思っていたところに16日ぶりの今宵の雨です。

ブルーベリーのオフで何にも書くことがないじゃんベリーベリー・・・・どうする?!

オフ会でもやるか!? って俺しかいないじゃん(笑)

球根でも買ってきて、春を待つかな。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-23 03:07 | ブルーベリー | Comments(2)

こりゃまずいと思って   

先日挿し木したホームベル

さすがに乱暴に挿したかな?と後悔して、とりあえず殺菌だけしておいた方がいいかも☆
と・・・

新鮮な用土のほかに、使い古しも30%ほど混入させました。一応、黒いビニールにいれて
何ヶ月かは殺菌できたと思うのですが・・・

でもふっとこりゃまずいかな??3日後に思ったりして

ということで、キャプタンで消毒しておきました。

でもこのキャプタンオーキサイドはブルーベリー適用じゃないですよね。(爆)

自己責任って言うやつで許してもらいましょう。(涙)
[PR]

by inokorisan | 2006-10-16 22:37 | ブルーベリー | Comments(0)

ホームベル挿し木   

ホームベルの挿し木って一番最初にやったきりです。それも近所の剪定枝を7年前に
もらって、ブルーベリー暦1年生の時にやったきりです。その記念すべき1号挿し木
今では1.5mぐらいまで伸び放題ですが・・・

ホームベルをちょっと長めに挿し木しました。2月ぐらいまでに発根してくれる
と来年すぐに使えるのですが・・・

台木に使うので、挿し穂は長めにしました。接木で調整が多めにできるようにしました。
さてその前に挿し木ができあがるのしょうか。

挿し穂は長めで、いつもは切戻ししますが、量があるので、はさみで切っぱで挿しました。
容器も発泡スチロール(爆)枝切ってから作業終了まで30分程度でした。

ぶっこみ料理じゃないですが、ぶっこみ挿しです。後は歩留まりで勝負です。
ホントにこれでいいのか!?まぁいっか。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-14 22:40 | ブルーベリー | Comments(0)

今からやってみるか 台木作り   

来年、チャンドラを挿し木してコピーしたいと企画していましたが・・・・
色々勉強してくるとやるなら接木がいいじゃないのかな!・・・・もう決めました。

接木(爆)

で春に農工大で接木挿しを教わりましたが・・・どうも接木挿しは難しいです。
やっぱ無理がありそうです。

台木を作ってそこに接ぐのが一番いいですね。コスタールの台木にエチョータ接いで
みましたが、さすが接木 おいおいホントに成長いいです。

ということは・・・

庭で暴れまくってるホームベルの挿し木を今から挑戦して、台木を作っちゃおう
で発根までさせて、新梢出す前にその挿し穂に接いじゃおう作戦

もう遅いか!あの壮健なホームベルなら出来そうな予感 とりあえず台木作りだ。
明日早速実行しちゃいます。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-13 02:03 | ブルーベリー | Comments(2)

カルス   

8月24日にノビリスを緑枝挿ししてみたのですが、一本干からびそうな枝が
あったので、抜いてみました。

d0022845_0401091.jpg

ノビリス カルス形成

おおお!もりもりきてるジャン!って株価上昇の時のような表現ですが・・・
挿し木ももりもりきています。

葉っぱが干からびて落ちそうで抜いたのですが、もったないから今度はペットボトル
に水入れて、入れてあります。ピート水がいいだろうけど、面倒だからクエン水です。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-12 00:37 | ブルーベリー | Comments(0)

チップトリー ブルーベリージャム   

今日は晴天で心地よい一日でした。アパートの内壁を左官屋が珪藻土を塗っていたので
国立まで現場見に行ってきました。左官日和でよかったです。

帰りにかかりつけの医者に寄ってきたのですが、待ち時間が1時間というので、国立を
ぶらぶらしてきました。最初は知り合いの酒屋に顔出しておしゃべりでもしてこうよと
思ったら、若旦那さん風邪引いていて、おしゃべもつらそうなので、紀伊国屋でもぶらぶら
してこようかな?と思って、大学通りを散歩してきました。

途中でミルクポットでアイスクリームを買って、ぺろぺろ舐めながらぶらぶらしていきました。

国立には紀伊国屋さんと言う、セレブ系の高級食材店があるのです。青山のお店が有名
です。

噂では紀伊国屋の袋をゴミ袋に使うのが、国立主婦のステータスらしいです。私も国立
に別邸を持っていますが、そうか?って言う感じですけどね。

そんな紀伊国屋さんは見に行くだけでも楽しいです。
だってブルーベリージャムだけでも6種類おいてあるのですよ。もちろんアオハタジャムは
おいてありません。

紀伊国屋オリジナル ブルーベリージャムなどなど

う~ん 迷いに迷いましたが・・・チップトリーのワイルドブルーベリージャムにしました。

英国王室御用達

d0022845_033912.jpg

なんかセレブな感じがします。770円也

ついでに紀伊国屋特製イギリスパンも買ってきました。472円也
ついでに薀蓄も書いてあるので、ご披露を・・・

紀伊国屋特製イギリスパン
このイギリスパンは、ヨーロッパで古くから伝わっているホップの自然発酵による
技法で作られています。最高級の小麦粉、その他の原料でパン生地を作り、
形どりから焼き上げるまで手作りにより、風味豊かなコクのある紀伊国屋だけの
パンです。

ついでに食べ方まで書いてあります。

美味しいパンの焼き方
オーブントースターをじゅうぶんに温めてからパンを入れ、強火で焼きますと
水分が飛ばず美味しいトーストができます。

だそうです。なんか旨そうな感じです。

明日の朝ごはんは1242円で英国王室気分になります。もちろん紅茶はベノアでね☆
[PR]

by inokorisan | 2006-10-11 00:04 | ブルーベリー | Comments(0)

大風で・・・   

天気はいいけど、風はめちゃめちゃ強い

もともとエアコンの室外機の上という不安定な場所に、チャンドラ エリザベスを置いて
おいた自分が悪いのですが、この風で落ちました。ぐはぁ

でも枝折れせずに良かった良かった。結局室外機の下に置くようにしました。

チャンドラ・エリザベスは春には休眠挿ししてコピーを取りたいです。

ちなみに今日はマイバースディーうれしいです。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-08 17:28 | ブルーベリー | Comments(2)