<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ノビリスの実   

これが最後かな?というノビリスの実です。
d0022845_21175967.jpg

HCで買ったので、ノビリスかな?と疑惑持っていましたが、晩成種の
特徴でてるのでまぁ合ってるなと踏んでいます。

先日、遅めの緑枝挿しですが、ノビリス挿してみました。挿してから約一月。
d0022845_2125064.jpg

今年の春の休眠挿しは大失敗 緑枝にかけてみます。
水遣りとか面倒なので、ビニールで密閉して蓋をしています。新芽が出てきています。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-22 21:25 | ブルーベリー | Comments(2)

ご近所さん   

昨日はお休みで、晴美町に用事があったので出かけてきました。
ちょうど農工大の正門の前を通るので、ブルーベリー看板があったので
携帯でパチリ

ずいぶん前からブルーベリーの事書いてあるな~と思ったのですが
車で通り過ぎちゃうので・・・

d0022845_223105.jpg

農工大とブルーベリー 

近所にブルーベリーの聖地あったことが私の幸せです。って言うかブルーベリー
ジャムまで作ってるのか!とこの看板で知りました。実は苗も売ってるですよ。

子供の頃、府中駅に行くのに、ちょうど農工大の中を通っていくのが一番の
近道で、ちょうど農場の横を通りすぎていくのですが、でかい農場があります。
都下の府中でさえマンションや建売ラッシュで、これだけでかい畑は見当たりません。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-21 22:13 | ブルーベリー | Comments(0)

這寒(はいかん)の鉢増し   

連休は仕事なのですが、雨降りで事務仕事ばかりで、やる気が・・・・
と言う事で、庭に植えてある。椿を春に挿し木したのですが、どうも発根してる
様子なので、軒下で鉢増し作業をしてみました。

椿 私は大好きです。

ちょうど門を入るとすぐにある椿なのですが、すごく小ぶりな椿です。
這い性な椿で、植えた植木屋に聞いたら、這寒(はいかん)と言うそうです。

大きくならなくていいじゃん!と思って、挿し木してみました。ネットで調べると
梅雨の時期に緑枝挿しがいいらしいですが、私は4月にやってみました。

以外や以外 簡単についちゃいました。
ついでに庭の梅の木も挿してみましたが、これも発根していました。

赤玉土を用土で植え替えしました。ブルーベリーは得意ですが、ほかの植木は
まったくわかりませんね。いいのかどうなのか分かりませんが、以外に楽しいです。

家の庭には万両や千両が植えてあって、実生があちこちで増えています。
椿もはびこっています。でも実生の椿は弱いのか、ぜんぜん大きくなりません。

ブルーベリーの次のステップに私も乗り出しそうです。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2006-09-18 11:05 | Comments(0)

ティフブルー   

アパート花壇に植えたティフブルーを3本植えたのですが、そのうち1本が突如
かれてしまったので、補充してきました。

根は良く張っているのに、突然の枯死です。マルチもしっかりで水切れもないと
思うのですが・・・

今までの枯れ方と明らかに違うので心配です。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-15 20:04 | ブルーベリー | Comments(0)

雨降りだなぁ~   

一週間、天気よくないみたいです。REの収穫もほとんどおわってるのですが
秋の伸びに期待したいところだったのに、この雨ではね。

ベランダブルーベリーの守護神カマキリ君です。
すごく大きくなりました。

d0022845_21592252.jpg

↑9月14日のカマキリです。2ヶ月で大きくなりました。

d0022845_14311869.jpg

↑7月14日のカマキリです。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-14 22:00 | ブルーベリー | Comments(0)

クエン酸を入れてみた   

酸性度上昇の為に、クエン酸水をあげてみました。去年もあげてみて良かったので
今年もあげてみました。

水に割って、味見もしました。う~ん すっぱい

試験的に室外機上の過保護のエリザベス・ヌイ・チャンドラにあげてみました。
過保護ぶり発揮しています。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-11 21:44 | ブルーベリー | Comments(3)

ベランダ 室外機上のブルーベリー   

なぜか我が家のベランダで一番 育ちのいい場所 
それがエアコンの室外機上

d0022845_11374542.jpg

チャンドラ・エリザベス・ヌイ

エリザベス過保護にしたせいか紅葉しちゃっています。
d0022845_1140069.jpg

病気?日焼け?過保護です。肥料やりすぎでした。

チャンドラも過保護です。
d0022845_1143992.jpg

ブルーベリーの難しい所です。ついつい過保護にしてしまいます。

礼肥は徐々にですね。勉強になりました。

今日は堀江さんの裁判の番組見ながら、デイトレしています。9月相場は苦月相場
と毎年思うだけど、去年の今頃はライブドア株ぐんぐん年末に向けて上げてきた頃
でした。去年は堀江さんで儲けさせてもらいました。ただ当時からライブドア株は
信頼できなかったので、大納会で売却したので、ライブドアショックは回避できました。
いろいろと勉強させてもらった株でした。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-04 11:40 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリージャム   

今日は先日KAWASUNブルーベリー園で買ったブルーベリージャムを
焼いたパンにつけて食べてみました。それも贅沢塗りでね☆

甘め少なめ 大人向きなジャムでした。旨いです。粒も残っていて、さらさら
です。贅沢なブルーベリージャムでした。

家のウッダードは収穫中です。国分寺の家の時は庭植えしていたのですが
府中に来て、鉢植えなので、あんまり木が大きくなりません。このウッダード
はブルーベリー1年生の時に購入したのもので、りんご箱で育てて7年生に
なります。でももうりんご箱が腐ってしまったので、新しいりんご箱に秋には
植え替えたいと思っています。

さてだんだんブルーベリー大きくなってきて、どうすればいい?っていう具合で
置き場問題になってきました。

家の契約終わったら、塀際のカナメ抜いて、ブルーベリー花壇にしようか
悩んでいます。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-03 02:52 | ブルーベリー | Comments(0)