<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

コリンズの萎れ 戻った!   

昨日の日記に、コリンズが水切れで萎れちゃったとはなしましたが・・・

ん?今朝見ると、しゃっきり戻っていました。良かったな。

一日がかりで戻るとは思いませんでした☆
[PR]

by inokorisan | 2006-07-31 23:03 | ブルーベリー | Comments(0)

梅雨あけ   

東京も梅雨明け宣言出ました。

ブルーベリーも先端萎れています。気づいた時にはコリンズの先端は萎れ戻らず。
いよいよ鉢物水やり油断できなくなってきました。
[PR]

by inokorisan | 2006-07-30 18:51 | ブルーベリー | Comments(0)

エリザベス・チャンドラ・ヌイ   

去年購入の苗たちです。今一番楽しみしています。
私の中では高価な苗です。

d0022845_505380.jpg

左からチャンドラ・エリザベス・ヌイの順

土がマッチングしたのか!?成長がいいです。特別ブレンドした訳ではないですが
ピート:鹿沼:パーライト=1:1:0.2でブレンドしました。

パーライト使ったのは、コガネムシにいいらしいと聞いた訳で・・・効果はまだ分かって
いませんが、この成長を見るといいみたいです。

用土以外にも思った事は、エアコンの室外機の上に置いているのですが、
去年もあまつぶ置いていましたが、エアコン上に置くと育ちがいいです。
日当たり条件は大して変わらないのですが、用土が暑くならないのか?いい感じで
育ちます。

パーライト 左官屋がよく使う骨材です。軽くて伸びも良いので重宝します。
今回使ったのはホームセンターで買った物ですが、見る限り左官が使ってるパーライト
の方が粒がしっかしていて、微塵も少なそうです。ゼネコンに居たときの思い出
で、うろ覚えなので、今度材料屋から取って、ちゃんと見てみたいと思います。

今朝は久々の天気みたいです。早起きして、朝から撮影してみた。ネームカードの
登録したら、エキサイトブログ画像が1Gまで無料になるので、今日から写真を
一回り大きくしてみました。
[PR]

by inokorisan | 2006-07-26 05:11 | ブルーベリー | Comments(1)

肥料をあげてみる   

去年、肥料を8月に打ち止めにしてみたが、東京は暖かいせいもあって、9月
まで肥料をあげてもいいと感じています。

前回の施肥が5月だったので、今日少しだけ緩行性化成肥料を試しにあげて
みました。夏は虫で困るなって思って、化成にしてみました。

しかし、今年は雨が長い 日も出ない日が多く、さすがのブルーベリーもだれ気味な
予感です。

気象庁の予想では8月に梅雨明けにらんでいるみたいです。夏は伸びるとの予想みたいです。
と言うことは肥料伸ばしてもいいのかな?と思ってみました。
[PR]

by inokorisan | 2006-07-24 20:59 | ブルーベリー | Comments(0)

趣味の園芸   

今日の趣味の園芸でベリー類のことがやっていたので録画して見てみました。

夏季せん定とお礼肥 についてです。

夏季せん定は内向きの混んだ枝を剪定して、風通しを良くする剪定して病害虫
の被害を予防する。

緩行性肥料を植木鉢にぱらぱら全面に撒いていました。地植えの時は外枝廻りに

そんな感じでした。

【おわり】
[PR]

by inokorisan | 2006-07-23 21:01 | ブルーベリー | Comments(0)

接ぎ木報告   

台木コースタールにエチョータを接いでみました。
だいぶしっかりしてきました。
d0022845_959433.jpg

いつもは温室の中ですが、今日は雨降りなので、外に出して
みました。

水やりが面倒なので・・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-07-18 10:00 | ブルーベリー | Comments(0)

ものすごいカミナリ   

当地 府中では午後から、雲行きが怪しくなり・・・カミナリ祭りになりました。
会社にいたのですが、自宅のPC停めに行って、カミナリ見物していました。

これで今日のBbの水遣りは無くても大丈夫そうです。

どどど~って低気圧になっていくのか分かりませんが、いきなり葉っぱが
空から降ってきて、ものの見事に嵐になって、雷 連発

これは近いなと思っていたら、いきなり停電 1分ぐらいで復旧しました。

デジカメで雷撮ってやろうと、連写で構えていましたが、結局撮れずじまい
でした。
[PR]

by inokorisan | 2006-07-15 14:25 | ブルーベリー | Comments(0)

子供のカマキリ   

ベランダブルーベリー エリザベスの葉っぱの上に子供のカマキリがいたので
撮影してみましたd0022845_14311869.jpg


[PR]

by inokorisan | 2006-07-14 14:31 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーはまだまだか!?   

TVで昨日は群馬のブルーベリー園がオープンとニュースでやっていた。今日は鹿児島で
ブルーベリー園オープンとやっていた。

群馬はハイブッシュでした。鹿児島はラビットアイでした。

なんだかラビット、ハイブッシュとTVではブルーベリーでひとくくりでした。

ブルーベリーでもいろいろな品種あるんだよ~と思ってしまいました。

今も沖縄のアップルマンゴーと品種紹介がTVでやっていますが・・・ブルーベリー
はひとくくりなのですね。まだまだだなブルーベリーが一般化されるのは・・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-07-12 20:47 | ブルーベリー | Comments(0)

フェスティバルを試食してみました   

玄関の前に置いてあるフェスティバルが先日より青づいてるので、出かけがてら
食べてみました。

どうも庭のブルーベリーは鳥食べないのです。猫がいるからかな?
屋上は全滅です。やっぱネットかけないとダメですね。

と言うことで、鳥の前に味見してみました。

うみゃ~

ちょっと味は薄めでしたけど・・・甘くて旨いじゃん!今までフェスを5年育てて
なんじゃ~っていうぐらい育つので、すぐ剪定しちゃって、実食べたことなかった
のですが・・・今まで私はもったない事していたな・・って後悔

まじめにフェス育てます。しかし、鉢植えは無理かも☆
[PR]

by inokorisan | 2006-07-10 01:28 | ブルーベリー | Comments(0)