<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

初物 青い実   

昨日は入札などで、おお忙し この入札で3年の結果を問われます。
家に帰ってきて、くたくたで居眠りしたら、朝まで熟睡してしまいました。


朝、水やりしながら、ブルーベリー観察していたところ

サマータイムに青い実を発見!今年の初物です。
d0022845_8445225.jpg
拡大してみました

d0022845_8461828.jpg
全体



先ほどまでコリンズと表現していました。名札をみるとサマータイムでした。
訂正いたします。このサマータイムと言う品種どういう品種なのでしょう?
記事が少ないですが、なかなか良さそうな予感がします。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-31 08:45 | ブルーベリー | Comments(2)

房なりウッダート   

リンゴ箱で育ててるウッダートの実が今年は豊作です。

d0022845_18235049.jpg

ふさふさです。

毎年ウッダートはいい感じです。その代わりノビリスは今年はダメでした。う~ん
悩みます。隔年なのかな。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-29 18:25 | ブルーベリー | Comments(0)

Baldwin   

アパートのブルーベリー花壇の整理やラティスペンキ塗りでだいぶブログ更新
することが出来ませんでしたが、また今日から更新がんばります。

d0022845_21264577.jpg
15坪の土地を買って、3世帯のアパートを造りました。安く建てました。この写真の裏側に花壇があります。


d0022845_2123422.jpg

アパートの花壇にバルドウィンを植えました。

d0022845_21331280.jpg
先日、ふらっと~と全農で購入したものです。
1480円 満足しています。

d0022845_2324594.jpg
幼果です。

でそれを強行軍で植え込みました。ピートモス100%ココマルチで目の届かない
花壇ですが、これで大丈夫だ!と思っているのですが・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-05-28 21:28 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリー花壇 第3段   

現在所有しているアパートの花壇をブルーベリー花壇変換させているのですが・・・

今の所 2物件 花壇をブルーベリー化させています。

現在、30mほどある花壇をブルーベリー花壇にするために一週間物件泊まり込んで
親戚の子と一緒に泥だらけになりながら、ブルーベリー花壇化作戦を実行しています。
物件にネット環境がないので、ブログの更新出来ていませんが・・・

ブルーベリー花壇がアパートの売りになれば、趣味と実益をかねてウッシッシなの
ですが・・・(汗)

実益全然考えていませんし、アパートにブルーベリー植えてあれば入居率上がる
ほどでもないし・・・住人がブルーベリー数粒食べてもらえれば私は満足です。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-20 19:27 | ブルーベリー | Comments(0)

あまつぶ星の幼果   

だんだん緑の実がふくらんできました。

d0022845_9503694.jpg

あまつぶ

うちのメイン品種のあまつぶ星です。実付きはあんまり良くはないです。
直立な木でなかなかかっこよいです。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-16 09:52 | ブルーベリー | Comments(2)

地引き網   

祖父の法事で土曜日は静岡に行ってきました。

祖父の葬式などなどで、前に富士に言ってから2週間も経ってないです。だんだん
私は静岡県民になりつつあります。(笑)

でちょうど次の日の日曜日に鑿井組合の地引き網大会があったので、
ついでに参加してきました。

準備の手伝いもあったので、朝4時に浜に行ってきました。実は前日井戸屋連中と
3時まで飲みに付き合っていたので、このまま寝ないで参加するか?と言う意見も
あったのですが、1時間だけ仮眠しました。部外者の私だけが4時手伝いで、他の
人たちは5時ぐらいなんですが・・・うむ おかしい。でも案外主導権取るの嫌いじゃ
ないのと、全然人見知りしないのでおあつらえ向きな私です。

場所は富士市の「原」と言う浜です。

で地引き網 いや今シーズンなんでしょうか?浜では何組も地引き網していました。
d0022845_2423353.jpg

↑これらは自分らのチーム

d0022845_2441699.jpg

第一回目の成果 烏賊やトビウオなどなど
d0022845_246826.jpg


このとりたての烏賊が↓になりました。
d0022845_247547.jpg

漁師が芭蕉イカと言っていたので不明だったのですが、水イカ
の事でした。このイカ刺しさすがに取り立てですね。透き通って美味しかったです。
はじめてイカの卵を食べました。白子みたいな味でした。精力つきそう。

ちなみBBQも同時にやっており
d0022845_251256.jpg

↑これがいわゆる富士宮ヤキソバ
たまにテレビで富士宮焼きそばとかやってるのですが、麺が堅太いのと、ダシ粉を
ふりかけます。地元の人はこれが普通の焼きそばだと思ってるので、富士宮焼きそば
とか言ってるけど、違いは分かりません。私らが東京ラーメンと言われてるのとの
似ていますね。普通の醤油ラーメンじゃん。と変わりません。
あと独特な食べ物は「静岡おでん」 ん?なんじゃこりゃ?と一瞬思うほど、これは
独特でした。出汁汁が濃い(黒い) またまた登場「だし粉」を振りかけて食べます。
これ写真撮るの忘れました。

どうもダシ粉と言う便利なふりかけがあります。カツオブシやイワシブシの粉に
青のりが混ざったものです。こりゃ「うみゃ~」です。(この方言たぶん間違っている
予感がします)

後半はさすがに眠かったです。睡眠1時間で朝からBBQは辛いです。で私は
夕方に感じていましたが、10時には解散

事務所に戻ってきて、速攻で睡眠できました。その後PCの再インストールの手伝いや
で結局 富士を出てきたのが、夜中の12時 富士から富士宮、朝霧、青木ヶ原樹海
通って、中央高速走ってくるのですが、今日は2時間で帰ってくることが出来ました。

あまりにも空いていたので、自動クルーズでアクセル踏まずに自動で勝手に車が
走ってくれるので、ハンドル握ってるだけなので、なんだか楽々な感じでした。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-14 23:31 | 閑話 | Comments(0)

買いたい症候群   

仕事帰りに農協の前を通ったので、ちょっと閉店間際に寄ってみました。

ブルーベリーの苗が売っていました。
d0022845_22224778.jpg

ダロウ 2500円

欲しくなってしまいました。ダロウ実はブルーベリー始めた頃購入したことがあるので
すが、数年前に枯らしてしまったことがあって、それ以来途絶えていた品種。

2500円で4年物ぐらいです。悩みましたが、どうも品種疑惑抱えちゃうのも微妙
なので、この写真を元に「ブルーベリー大図鑑」で特徴調べてみて、買いたいと
思います。

どうもブルーベリー見分けがつかない。以前持っていたダローと似てるので、OK
だと思うのですが・・・このラベルが怖い。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-09 22:28 | ブルーベリー | Comments(6)

ティフブルー3鉢   

GWやることがないので、アパートのブルーベリー花壇に、ティフブルー3鉢を
植えに行ってきました。

もう2週間前にピートを撒いておいたのですが、やっぱ全然水吸っていません
でした。仕方ないからホースで水まきながら、コネコネ。十分吸水されたところで
家から持ってきた、ティフブルー3鉢を植え込みました。

その後、ちゃんとマルチして、後は地植えに慣れてくれる事を祈るばかりです。

ただあんまり目行き届かない花壇なので、水やりなどで苦労しそうです。マルチ
厚めにしましたが、天水のみなので、自動潅水とかつけるべきかな?


今日も夜から風強かった。今年は鉢がこけちゃうことが多いです。参った参った。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-06 23:47 | ブルーベリー | Comments(2)

休眠挿し   

先週、祖父の葬式の為に家留守にしたために、挿し木に水やりできなく、少し枯らして
しまったのですが、ノビリスかなり枯らしてしまいました。他はなんとかとりとめたのですが
ノビリス 期待していたので、相当がっかりきています。

挿し木失敗すると、すごく落ち込みます。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-04 22:58 | ブルーベリー | Comments(0)

雷と大雨   

朝からPCに向かって、株取引 今日は予想に反して上がるわ上がるわ。
天気も昨日は暑かったのに、今日は寒いわ寒いわ

と思っていたら、雷が鳴り始め 大雨来ました。

風も少しあって、上に重たいフェスティバルがころんと鉢がひっくり
かえりました。

大雨のおかげで水やりしなくてすみました☆
[PR]

by inokorisan | 2006-05-02 16:35 | ブルーベリー | Comments(0)