<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

マルハナ蜂と新茶   

仕事が終わって、自宅に戻ると・・・・庭先のホームベルにマルハナバチ発見!

HBの蜜を吸っています~ うれしくなちゃって、急いで部屋に戻り、ブログの
ネタに写真写真って思って、速攻戻ったのですが、写真1枚撮ったところで
ぶ~ぃ~んと飛んでいってしまいました。惜しい!

その写真もマルハナバチ上手く写ってないし・・・(汗)

庭にお茶の木があります。新芽が伸びています。

新茶は1指2葉でつみ取りますが、私は贅沢に1指1葉でつみ取ります。
って言っても、かなり面倒な作業で、ホント気が向かないとやりません。
d0022845_1871974.jpg

新茶の季節です。

私はお茶飲みなので、日本茶大好きです。やっぱ日本料理には日本茶が一番
あいます。もちろん中華にはウーロン茶などなど 料理とお茶は密接な関係が
あります。

さてそのお茶の入れ方は特にこの時期には拘ってもらいたいものです。
急須にドバドバ ポットからの熱いお湯を入れず、70度ばかしにさました
お湯を浸るぐらいに入れて、一番茶でテアニンを味わってください。日本茶って
甘いって感じますよ。次にカテキンを味わい 最後にカフェインを味わうことが
出来ます。

3回で緑茶って こんなに味わい深いだな~って感じますよ。

この時期 新茶を飲むとやっぱ俺って日本人だな~って感じます☆

せっかくデジカメ持ってたので、愛犬モーリーの写真を撮りました。
もう16年生きてきます。かなりおじいさん犬ですが、まだまだ元気です。
d0022845_18162562.jpg

かなり白髪が目立ちます。ミニチュアダックスです。

若い頃は毛艶もよく、カルモと言う愛犬雑誌に載ったこともあります。
最近、老化でしょうか、あんまり外に出たがりませんので、庭で遊ばせています。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-30 18:14 | ブルーベリー | Comments(0)

富士へ   

祖父が亡くなってしまって、葬式に富士に行ってきました。

d0022845_23335963.jpg

富士山がきれいに見えました。

東京から富士山はちょこっと見えますが、富士市からだと、ずぱっと見えます。
どこにでも富士山はあります。きれいな山だなって思います。

祖父は井戸屋さんで大正時代から井戸掘りの会社をやっていました。
私の住んでる府中あたりでは水位が高いので、手掘りですが、富士では富士山からの
水量は多いですが、溶岩があるので、大きな機械で掘ります。
d0022845_23384989.jpg

これを先端につけて、ぐるぐる回しながら掘削します。
映画アルマゲドンの掘削シーンと同じです。

4日間自宅を外してしまったら、挿し木枯らしてしまいました。(涙)
[PR]

by inokorisan | 2006-04-28 23:39 | 閑話 | Comments(0)

連理の枝 接ぎ木のお話   

映画見てきました。連理の枝

うちの連理の枝は、台木がホームベル 接ぎ木がエチョータ。
6本接いで、4本からは葉が展開してきました。う~ん これからが勝負です。
2本は失敗確定です。ん~接木挿しは難しいなぁ~
[PR]

by inokorisan | 2006-04-23 23:03 | ブルーベリー | Comments(0)

葉っぱが美味しそう   

駐車場のブルーベリー置き場のノースランド2年生です。
d0022845_021493.jpg

携帯のカメラでV903SH

お水やりながら、新緑が美味しそうで・・・ついついサラダで食べたくなりました。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-22 23:20 | ブルーベリー | Comments(2)

除草と鳥の仕業   

ブルージェーの株元にクローバー?と言うのか雑草があって、抜いても抜いても
生えてくるので、除草剤を刷毛塗りしてみました。
d0022845_1842949.jpg

これで効き目があるといいのですが・・・

駐車場とか除草するときに使う、グリホサートです。いつも感心するぐらい枯らして
くれるのですが、非選択なので、余計にかかると残したいものまで枯らしてしまい
ます。故に刷毛塗りで

で作業から目を離してみると、鳥がブルーベリーのつぼみ食べていました。
最近、鳥の糞が多いなと思っていたら、案の定 食べていました。
d0022845_1862993.jpg

もう網張らないとダメかしら・・・

昨日の大風といい、雑草といい、鳥には食べられるし、最近災難続きです。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-21 18:06 | ブルーベリー | Comments(0)

強風 被害~   

朝起きて、カーテンを開けると・・・

その前に見てはいけないもの・・・・

d0022845_20311452.jpg

涙な一瞬です。

確かに開花していたブルーベリーを室外機に載っけていたいた私が悪いですよ。
ただ去年の台風もさ耐えたし ベランダには風よけの柵もあるしさ・・・危機管理が
悪かったですよ。確かに・・・涙

豪雨だし、打ち合わせ時間ぎりぎりだし・・・転がっちゃたものはもうしょうがない
後で直すとしようと打ち合わせギリギリに向かいました。ただ雨・風ピークの時
でした。現場に着いたら、だいぶ弱まって居ましたが・・・台風じゃない嵐は珍しい
ですな。

ランチの時には、外はお天気 今日の午前はなんだったの。。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-20 20:32 | ブルーベリー | Comments(2)

ラティス ペンキ塗り   

以前から懸案だった。アパートの外柵(ラティス)のペンキ塗りをしました。

シルバー人材に見積させたら、6万近くかかるので、まぁそれでもいいな
っと思って居たところに、田舎から高校生の親戚が先週の金曜から今日まで
泊まっていたので、よっし!小僧に塗らせちゃえと思って、塗らせちゃい
ました。作業指導は私がやっていたのですが、なかなか上手に塗れました。

柿渋塗らせようと思っていましたが、材料ケチってキシラにしようと思いましたが
キシラはちょっととろみがあるので、塗りづらいじゃないかな?と思って、油性
スティンにしてみました。

いい感じで塗れて、小僧も喜んでいました。小僧に取っては仕事をやり遂げた
気持ち良い疲れを感じたらしく誇らしげでした。

ここの花壇にはノースランドの苗が大量にあるのでノースランドを植えようと思い
ます。ただ、目が行き届かない放置プレーなので、ラビットアイにしようか
悩んでいます・・・・
7年前にブルーベリー花壇にして、(ディクシー・ウエイマス・スパータン・
ブルクロ)を枯らしてしまった。失敗花壇でやっぱ目の行き届かない所は
難しいのと、100%ピートモスだったのですが、やっぱ1年に一回はピート
補充しないとどんどん嵩が下がってきます。

今日、6cutf 乾燥のまま嵩まししておきました。実際植えるときはコネコネ
にするつもりですが、雨でなじんでもらおうと放置プレーしておきました。

前回の失敗は、マルチに松の葉マルチをしたが、腐るのが早い。ただし2年は
持つ。腐る課程でミミズが増えるみたいで、ミミズが根を食べちゃうのか
一気にブルーベリーが弱ってしまいました。
今回はバーグマルチもしくはココマルチで再挑戦してみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-19 23:56 | ブルーベリー | Comments(0)

さくらんぼ高砂   

鉢植えのさくらんぼの木が花咲いていてたので、パチリ

d0022845_17114141.jpg

さくらんぼ高砂 横に枝を誘引しています。

受粉するような木が無いので、結実はしないと思いますが、きれいな白い花です。

アンズの実生とさくらんぼにアブラムシが付いたので、殺虫剤しました。
先日100円ショップで350円の蓄圧スプレーがあったので、それにスミチオン
入れて、アンズとサクランボに噴霧しました。余計虫は寄らないので、時期間違えた
なって後悔しています。(花終わってからスプレーすれば良かったかも・・・)
[PR]

by inokorisan | 2006-04-13 17:12 | ブルーベリー | Comments(0)

花は咲けども   

ベランダブルーベリー
あんまり受粉してない感じが・・・それに満開と同時に雨ばっかりです。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-12 20:39 | ブルーベリー | Comments(0)

今日は命日です   

今日は父親の命日です。もう3年たつのかって思い出しています。
今頃の時間は生きていただけど、ちょうど5:45ぐらいに車に乗って
運転してるところで急性心筋梗塞で亡くなりました。

それから3年たったんだな~って感慨深いです。
[PR]

by inokorisan | 2006-04-11 17:04 | 閑話 | Comments(3)