<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

休眠挿しの様子   

休眠挿しの様子です。
d0022845_16184055.jpg

挿し木置き場です。
エチョータの接木挿し、エチョータ挿し木、ノビリス挿し木、サンシャインブルー挿し木

d0022845_16203851.jpg

サンシャインブルーの挿し木です。
葉が出始めました。これからが勝負です。ちゃんと付くといいです。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-28 16:19 | ブルーベリー | Comments(4)

お昼休みに   

今日はお客様廻りで・・・くたくた

仕事柄 億のお金の話はいつもの事ながら、間違えたらエライ事になるので
さすがにしゃべりつかれる時があります。最近はファンドとの取引が多いです。
事務所への帰りに、農工大の農場の隣の蕎麦屋さんでお蕎麦食べて帰るのですが・・

ぶらりと時間があったから、隣の農工大のブルーベリー畑を見てきました。
これ何年かかるの?と言うぐらい立派な木が・・・

太さにして7センチぐらいの木が これがブルーベリーですか?と言う程

去年、撮影したウェイマスかな? ぶっ太株立ちがぼっきと折れていました。
折れちゃったのか?折ったのか?分かりませんが・・・断面見ると、白木
今日も勉強になりました。

明日は銘木の立会いです。明日も木見ないと・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-03-27 23:23 | ブルーベリー | Comments(0)

サンシャインブルーつぼみ   

今日は曇り空でしたが・・・ベランダのサンシャインブルーは赤いつぼみを
付けています。
昔、ブルーベリーを始めたときに、「赤い花びらが珍しい」とか言って
ブルーベリーがサカタの種の通販で販売されていたのはサンシャインブルー
だったような・・・思い出が・・・思い出せない。プレミア付いていた感じがする。

この苗は近所のHCで購入したものですけど・・
d0022845_16144362.jpg




夕方から映画クラッシュを見てきました。映画のテクもいいし、ストーリーも飽きさせ
ません。アカデミー賞受賞作品ですから認められてる映画ですが、久々にいい映画
みさせていただきました。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-26 16:14 | ブルーベリー | Comments(5)

桜も咲きはじめ   

桜も咲き始めました。

携帯のデジカメで撮りましたが、上手く取れません。320万画素でAFまで
付いています。馬鹿でも撮れるはずなのに、上手くいかないなぁ~
d0022845_227581.jpg



友達も桜の写メール送ってくれました。
d0022845_2282539.jpg

こっちの方が上手ですね。それに色鮮やか・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-03-25 22:08 | 閑話 | Comments(0)

WBCとニュー携帯   

今日は仕事なのですが・・・・やっぱWBCでしょ!

これ見なきゃ今日は語れない!だろ!?っと、TVの前に鎮座していました。
いや~いい試合でした。WBC日本戦毎回TV観戦していましたが・・・
すごいな~日本野球って感動。オリンピックを除いて球技で日本が
世界一って無いじゃないかな。って感動さえしました。

イチロー選手って私と同じぐらいの年なのに、いや~すげー
あれだけトップに居て、孤独だろうにコメントとかもあんな風に話せないな。
自分がミジメに感じました。誰と比較してるの?って怒られそうですが・・・

私が小僧の時にある不動産屋の店長が居たのですが、私の一つ上の先輩で
会社の取引先だったのですが、いつもあの店長を目指していました。
今でも相談相手になってもらっています。私のピンチの時によく助けてもらって
いるのですが、同じ年でも尊敬してしまいます。危ない橋にもちょくちょく乗って
もらっていますが、未だに私の目標です。

閑話休題

でWBCと春分の日記念で なんの記念!?今日は太陽が真西に沈むですよ!!
と言う事で携帯を新調しました。春の日といい。なんか気分のいい一日でした。

ブルーベリー作業は今日はやっていません。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2006-03-21 22:52 | 閑話 | Comments(0)

ぼかし肥 天日干し   

仕事の合間に・・・・

先日仕込んだ かなり醗酵気味のぼかしを天日干しにしました。

しかも このボカシ失敗かもしれません。

実は横着しました。先日、油粕20キロを購入したところ、骨粉の代わりに
魚粉・魚骨・カニ殻入りだったので、これはブルーベリーに良さそうじゃんと
思って、糠を入れずに醗酵させました。

d0022845_15194571.jpg


糠入れなくてもいいじゃないの?と思ってるのですが・・・・効果はいかに??

今日は一人営業なので、銀行廻ったり・・・バタバタ
いつもは銀行に出向くことはないのですが銀行も久々に本人登場だから支店長も
おしゃべりしたくて仕方ないみたいで、ほんの少し足止め喰らいました。
すぐに事務所戻りたいのに~と思ったのですが・・・

この支店で一番借りてるの私だから仕方ないっか。(涙)順調に返してるだから
支店長もニコニコでした。それはそうだよね。俺の金利でこの人らの給料出てる
だから、言ってしまえば私が給料渡してる訳よね。働き悪かったら金利交渉しちゃう
よ。と強気。いやいや私の苦労の時に、ここの支店には助け舟出してもらったので
感謝。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-20 15:20 | ブルーベリー | Comments(0)

強風   

春に近づくと強風の日が増えますが・・・今日も強風でした。
突風が吹いたらブルーベリーの鉢が転がるかな?と心配でしたが、全然問題
ありませんでした。

水やりして本日の作業終了 サンシャインブルーはもう春真近です。
今までどうもとっつきにくいなって思っていたけど、案外良さを感じてきました。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-19 17:46 | ブルーベリー | Comments(1)

バードキラー   

そういえば会社を整理していたら「バードキラー」と言う鳥を寄せ付けない商品の
サンプルを見つけた。だれかが営業に来たものだろう。

結構、建物に鳩やカラスが来て、住民からクレームがくることがあったので
その時のサンプルだと思うのですが・・・

ブルーベリーにこれいいじゃん! まだ試してはいませんが・・・
ベランダブルーベリー置き場につるそうと思います。

どうも中身は強力磁石みたいです、それで鳥の三半規管を麻痺させちゃうみたいです。
効果は不明ですけど・・・

毎年、癪に障るほど鳥に食べられてしまうので、今年はネット張ろうと思っていましたが
とりあえずこれ試してします。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-17 21:09 | ブルーベリー | Comments(2)

外は雨です。   

夕方から降り始めた雨が9時にはなかなかの量が振っています。
昼は水遣り怠けたので、いい感じです。が外は嵐です。

まだこの時期水遣りを気にしないでいいですが、これからはブルー
ベラーの悩みの水遣りの季節になってくるので、ウカウカできません。

昨年、5月の連休の時にはもう暑さで先端が萎れたことがあります。
寒さに強いのに、暑さだけはどうしょうも無い。今年の課題です。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-16 21:24 | ブルーベリー | Comments(2)

ぎりぎり提出   

今日は休みだったのですが、確定申告提出しに行ってきました。
午後、税理士が申告書持ってきたので、税理士と申告だしてきました。

春の暖かい一日でした。今日はバタバタしていたので、ブルーベリー作業は
しませんでした。挿し木に水遣りぐらいかな。ちゃんと活着できるとうれしいな。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-15 23:37 | 閑話 | Comments(0)