<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

魚粉 犬が食べる   

まだ、実が付く季節に肥料しようと魚粉を庭に置いてあったのですが・・・

庭で遊んでる時に、好物!?の魚粉未開封を見つけたらしく、袋を破って
食い散らかしてありました。仕事から帰ってきて、おや?と思い見たところ
軒下は魚粉まみれ・・・(涙)

クソ犬!って怒りたいのですが・・・まぁ確かに犬の好みそうなニオイはします。
お腹も壊さないみたいだし、犬も食べれる代物かな。と納得。

確かに、化成のブルーベリーの肥料を鉢に撒いても、見向きもしませんが
魚粉の時は ん?いい香りって言う感じで、ペロペロなめています。

しかし、うちの肥料はブルーベリーに栄養行き着く前に、犬の栄養になって
しまうみたいです。(汗)
[PR]

by inokorisan | 2006-02-28 18:47 | ブルーベリー | Comments(2)

「ブルーベリーの肥料」考   

ブルーベリーの肥料(花ごころ)で窒素量が確かに袋に書いてある使用量では
多いなと薄々気づいていたのですが・・・他のブログの方もそう思ってる人が
居て、ちょっと調べてみました。

6:5:5
袋の記載では2年苗 追肥100gの使用量に書いてあるのですが・・・
年間6gの窒素量(内アンモニア性窒素2.5)

確かに多いなと思いました。

で花ごころのwebを見ていたら・・・
花ごころ ブルーベリー肥料

使用量 2年苗 15gにいきなり減っているので・・・ありゃりゃ?となりました。
15gを年3回と言うことでしょうね。年使用量45gかな?と勝手に理解しています。

魚粉 N:P=7:6
ブルーベリー肥料 N:P:K=6:5:5
日清ぼかし N:P=4:4

ハイブッシュブルーベリー
1~2年苗 窒素成分量 3~5g
[PR]

by inokorisan | 2006-02-27 21:21 | ブルーベリー | Comments(2)

国華園からの苗   

昨年、国華園より、チャンドラ、エリザベス、ヌイを購入したのですが
昨日、しまった!鉢小さいなと思って、18センチのCSポットに植え
替えました。
重点管理してる苗はベランダで管理してるので、庭からベランダに運んで
きました。
d0022845_14591142.jpg


頼りない小さな苗ですが、今年は大きくしたいです。大粒らしいので楽しみです☆


夜 映画館に「県庁の星」見に行ってきました。ん~微妙だな。でもマーケッティング
のところは勉強になりました。
[PR]

by inokorisan | 2006-02-26 14:59 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリーの作業便利帳   

またまた本を買ってしまいました。アマゾンは恐ろしい。

おととい注文した「ブルーベリー作業便利帳」が送られてきた。
いい本の予感がぷんぷんします。副題が「種類・品種選びとよく成る株の作り方」
これは!・・・って思いましたよ。

ペラペラめくってみて、いい本だと実感しました。品種も新しい品種の事が載っています。
ブルーベリー本いろいろ読んだけど、これが一番判りやすいじゃないかな?と思って
います。

後は古書で志ん生の「なめくじ艦隊」を衝動買いしていました。う~ん 面白すぎます。
志ん生の人生そのものが落語と言う人がいますが、確かに落語だ。小噺の連続で
面白いです。

暖かい一日で明日は荒天すると言うので、30センチ鉢のブルーベリーを植え替えを
やりました。いい感じで根を張っているのですが、いまいち排水性が悪く、夏にダウン
しちゃうので、思い切って剪定と根をだいぶ切り、新しい用土でまた30センチ鉢に
植え替えました。
[PR]

by inokorisan | 2006-02-25 22:22 | ブルーベリー | Comments(3)

マルチ   

駐車場の夏に挿した挿し木にマルチしました。

駐車場は日当たりがいいので、ブルーベリーには最適な環境だと
思うのですが、その分マルチの必要性は高いと思うので、今日一鉢一鉢
マルチを敷きました。

楊枝大の苗もあるので、マルチで埋まってしまうものがありますが・・・
ここからぶっといシュートが出てくるだな~って強気です。

ついでに一鉢一鉢 ぼかし肥料を一握りづついれておきました。

願いは「早く大きくなれ」それのみです。(笑)

女子フィギュア見ていて、今夜も眠いです。でも良かった良かった。
[PR]

by inokorisan | 2006-02-24 21:31 | ブルーベリー | Comments(1)

朝、出勤前に   

おとといの女子フィギュアで朝まで起きていたので、さすがに眠いので、早寝したら
私には珍しく早起きしてしまいました。

でブルーベリーの観察を・・

サンシャインブルー かなり葉芽が膨らんできて、葉が出てきそうです。
こう暖かいと動きますよね。

他の鉢はまだまだです。ベランダブルーベリーの施肥しました。根が動く前に
やらなきゃと思っていたのですが・・・もう暖かいので動きそうです。で急遽肥料

ブルーベリーの肥料と魚粉 

昨年から魚粉使い始めたのですが、これがなかなか良いです。ニオイは独特
ですけど 今年はこの魚粉を中心に施肥していきたいと思います。

昨年の失敗は早く肥切れ(8月)させたので、後一ヶ月伸ばしても良さそうだな。
と感じています。

今夜は女子フィギュア フリーなので、朝まで起きてるか、早起きするか
なかなか難しい問題です。早起きが苦手なので・・・
[PR]

by inokorisan | 2006-02-23 20:10 | ブルーベリー | Comments(0)

魚粉・昆布   

久々にHCに行ってみたら、魚粉があったので、購入しました。魚粉は結構使うのですが
魚粉をあげた次の日にはうちの犬が掘り返して食べちゃうので、困りモノです。

ぼかし肥料も同様に食べちゃいます。まぁお腹壊してはいなみたいですが・・・鉢をひっくり
返しちゃう時もあります。マルチの下に撒いても、ほじくり返して、食べちゃうみたいです。
犬も食べられるだから、変なものは入っていないなっと安心していますけど。

最近、アミノ酸肥料が流行っていますが・・そういえば先日、退去立会いに行ったときに
利尻昆布を貰いました。どうもいらないみたいなので、うちに持って帰ってきましたが
さて?

でも そうだ!昆布ってアミノ酸 うまみ成分のグルタミン酸があるじゃない。と気づきました。

で昆布をちぎって来月あたりに施肥してみようかと・・・と思っています。
昆布が肥料になるかはわかりませんが、大量に貰ったので使ってみたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2006-02-22 21:12 | ブルーベリー | Comments(0)

園芸農家   

今日都内の帰りに、知り合いの園芸農家さんの家の前を通ったら、
ちょうど用土の切り替えしをやっていて、ブルに乗ってるが見えた
ので、ちょっと立ち寄ってきました。サフィニアの用土だったかな?それを
作ってるところでした。

この農家さん、ポインセチアではすごいお方で、日本一に何回も
なってる人なのですが、東京で真剣に農家やってる人で尊敬しています。

今日は立ち話で、色々話ができました。腐葉土が一山で40万近く
することや、ハウスの暖房燃料代が急騰して、園芸農家から野菜農家
へ転向してる人も居るとか、油の急騰で、ピートモスなので資材も便乗で
上がってると話を聞かせてもらいました。その中で、中国産の腐葉土は
あんまり使っちゃダメだよと聞かされました。塩分の入った水で発酵を
促進させちゃうそうです。だから、その人は青梅から腐葉土を買ってる
そうです。で面白のが、その腐葉土からゴルフボールが良く出てくる
そうです。ゴルフ場から落ち葉集めてるのでしょうね。

その農家さんの道路を挟んだ向こうの畑には30年のブルーベリーが
植えてあります。立派なものです。

で興味深い話は、7月中頃に出来るブルーベリーを中心に育てた方が
いいよと話をしていました。ウェイマスとか早生はなかなか育たないとの
事でした。確かにウェイマスの受粉はなかなか難しいなと思いました。
やっぱ東京ではラビットアイなのかな?とも思いました。

やっぱハイブッシュでも遅いものじゃないと難しいと言っていたのが
興味深かったです。
後は生産農家として、ブルーベリーもこれだけ作ってる人が出ると
価格維持が出来るのかな?と言っていました。生産する人もなかなか
大変だなと思いました。

ブルーベリーの接木の話も聞きました。ブルーベリーは簡単な方に
入るからやったほうがいいとのことでした。ただ水が上がらない今の
季節にやったほうがいいとの事

また色々園芸のことを教えてくれるそうです。農場にいつでもいるから
立ち寄りなさいといわれました。やっぱ達人から色々な話を聞けると
うれしいものです。

オリンピックはカーリングが楽しい。がんばれ日本 小野寺さん☆
[PR]

by inokorisan | 2006-02-19 21:42 | ブルーベリー | Comments(0)

川村かおり、ブルーベリー大図鑑   

自分へのご褒美に買い物してしまいました。

ヤフーオークションで 川村かおりのCD2枚 810円
川村カオリ マイナーですね。ふっと川村かおりのレジスタンス
が聞きたくなって、オークションで買ってしまいました。
昔も大して売れては居なかったですが・・・今はまったく見受けられません。
結構、好きなロッカーだったのですが・・・

ブルーベリー大図鑑も本屋に注文だしてしまいました。ブルーベラーな色々な
人のブログを見ていたら、大絶賛だったので、ん~欲しい!ついつい注文しちゃいました。
3990円 なかなか高い。

なんのご褒美やら??
[PR]

by inokorisan | 2006-02-18 20:13 | ブルーベリー | Comments(0)

雪!?   

今日は来週入居予定の部屋を確認に行き せっせと物件の掃除しました。

で夕方 ふぅ~終わった~と思ったら、空からあられが降ってきました。
一時間ぐらい降っていました。また冬に戻っちゃいましたね。

最近、オリンピック観戦で夜更かしばっかりです。
高橋選手残念でした。ん~日本勢がメダル取れないと、いまいち盛り上がり
に掛けるような・・・いい線まで行くのにな~ 

早く表彰台に上る日本選手が見たい☆
[PR]

by inokorisan | 2006-02-17 23:35 | 閑話 | Comments(0)