<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

花芽つきすぎ   

昨日、お休みだったので、ブルーベリーでも撮影を・・・・

お~お~育っています。花芽が・・・
d0022845_13223141.jpg

サンシャインブルーです。

南部ハイブッシュなのですが、なかなかいいじゃないの?と思っています。
今年はだいぶ葉っぱも落ちました。施肥遅らせると、平気で翌年まで葉っぱが
ついているので、今回は丸裸になって良かったなって思っています。
まぁ天候のせいもあるかもね☆

ノビリスの剪定もしました。シュートは中程から切って、挿し穂に保存しました。
今日は天気良くて暖かいです。もうすぐ春ですね。私の心は冬ですけど(笑)
[PR]

by inokorisan | 2006-01-30 13:28 | ブルーベリー | Comments(2)

フェスティバルと言う品種   

もううちに来て、4~5年たつフェスティバルがあります。

ん~ 樹形がいつまでも整わないのです。育ちはすごくいいのですが
徒長枝が変な所から勢い良くでるのです。

横枝から突如として、垂直に毎年徒長枝が伸びるので、
毎年同じところらへんに出ます。どうもクセが付いちゃってるみたいです。

今年も2本勢い良い徒長枝を思い切ってカット

とりあえずビニール袋に入れて、挿穂として保存しました。
2月の終わりに挿してみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-29 23:03 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリー全書   

年末買った ブルーベリー全書を暇なときに眺めています。と言うか読む気力が・・・
厚い!
でも気になるトピ 今だと剪定と挿し木はよく読みました。

剪定について記載している本は少ないですが・・・サスガ!ブルーベリー全書。

細かく書かれていました。でも本の通りにやらぬがオレ流(爆)

バサバサ行きます。コンパクトに作りたい。たぶん間違ってる考えだと思って
います。どうしても鉢植えだとコンパクトに納めたいので・・・・毎年収量も
取れませんね。(笑)

どうも私は夏の収穫より、秋の紅葉に魅力感じてしまいます。

こんなブルーベラーです。(汗)
[PR]

by inokorisan | 2006-01-28 00:32 | ブルーベリー | Comments(4)

晴天です。   

台風や大雪の次の日は晴天になるけど、今日は大晴天 この青はどこまで行く
ものだろうと?と考えてしまうほど、青いです。

雪もお昼にはほとんどとろけてしまいました。庭のブルーベリー置き場は日陰なので
1週間はとけそうもありません。

ライブ問題を朝テレビで見ていたけど、粉飾決算が悪いとあるけど、さてさて粉飾決算
が一概に悪いのか?とも思う。ライブドアは上場企業なので、決算内容は株価に反映
されるので、これは御法度である。しかしながら中小企業の経営者はどうだろうか?
粉飾決算されていない企業が何社あるだろうか?

上場企業は資金調達を社債・新株発行などで、資金調達の道があるが、中小企業
の資金調達の主は銀行融資などである。銀行が企業に資料を提出しろと融資前に
言われるわけだが・・・ここで必須になるのが、決算書 それも3期分とか言われる。
さてそこで見られるのが、黒字か赤字かです。近年、新銀行東京などの用に、赤字
リスクでも融資を実行するところもあるみただが、決して金利も安いものでは無い。
では中小企業が銀行から融資を受けるには、ある意味粉飾しなければならない
事も事実です。それが悪いとも思えない。また銀行も人の子であるから、それが
分からない訳でもないと思う。

粉飾決算 言葉は悪いけど、案外、人を助けることも出来るツールであるとも
思える。小泉、竹中の言う金融政策によって、何人の中小企業の社長が命を奪わ
れたものだろか。銀行で働く人達も苦労した事だろう。
大鉈を振るったつもりでいると思うが、それは決して美しいものでは無かったような
感じがある。

中小企業のまじめな経営者が鉛筆なめなめした決算書と堀江がメールで指示した
決算書とは似ても似つかない代物です。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-22 12:09 | 閑話 | Comments(0)

予告通り「雪」でした   

天気予報の通り「雪」降りました。
朝起きたら、ありゃ~ホント雪降ってるよ~って会社に行って、夕方が雪かき
していました。おかげでさぶいです。

庭のブルーベリーも雪に覆われました。屋根に積もった雪が屋根から落ちて
くる予定地域のブルーベリーは、軒下に避難をさせました。

気づいてよかった。うちの屋根は銅屋根の入母屋なので、ちょうどブルーベリー
を軒からわずか外にだしておいて有るので、雪降ると、雪の塊が急降下ダイブ
するのです。それにうちお金が無いので、母屋は樋が無いのです・・・・
お金が無い!?というのは嘘で、数奇屋のデザイン上無いのです。

そのおかげで、明日当たりは軒先は雪の山が出来ます。でその予定地域に
鉢植えブルーベリーが・・・・それも昨年高いお金だして買った。「チャンドラー」
が・・・・危うく雪塊の下敷きでした。

気づいてよかったです☆
[PR]

by inokorisan | 2006-01-21 18:54 | ブルーベリー | Comments(0)

明日は雪らしい   

今日は4日に一回の水遣りをしました。

明日は予告通り雪みたいです。ブルーベリーに初雪です。
昨年末にちょっと降ったけど、今回は若干積もるみたいです。
寒さもピークかな。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-20 21:39 | ブルーベリー | Comments(0)

Bb初年度に育て方を失敗すると   

一鉢、失敗したあまつぶ星の苗があります。

失敗してしまったのは、購入した年に友達にプレゼントしようかと思い
見てくれの良い素焼き鉢に移植したことがあったのですが・・・・

素焼き鉢を馬鹿にしすぎて、初春なのに水切れを起こしてしまった
ことがあります。急遽素焼き鉢から移植して、もとのプラ菊鉢に移したのですが
なんとか命は取り留めて、2年持っていますが・・・・

その時にばっさり剪定したことがあり、いまだに状態が戻っていません。

ブルーベリーの苗は1~2年で強剪定すると、すごく体力を落としてしまうと
勉強になりました。他の苗木は1メートル近くまで大きくなってるのに
いまだに幼苗です。力強いシュート来ません。今年は出てくれるといいの
ですが・・・・

そんな若い頃に強剪定してしまい未だに・・・という木が何鉢かありますが
幼苗の剪定だけはホントしないほうがいいなっと後悔しています。

母から、ライブドアどのぐらい持ってるの?と夕飯の時に言われた。
現在ライブドア株は持っていないのですが、ライブドア証券を使ってるので
約定通知がライブドア証券で、そんな質問に・・・

ライブドアショックで市場は急落して、やっと今日落ち着きを戻したような。
ライブドア株年末まで主力で持っていたのですが、高値に怖さ感じて
売却してあってよかった。と一安心 ただ9984持ってるので、油断できません。

マネックスに続き、他証券会社でもライブドア株の信用担保掛目を0にすると
ニュースが・・・・まだまだ投売り加速 東証ダウンしまくり、ちょっと市場
見ないようにしています。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-19 18:56 | ブルーベリー | Comments(2)

暖かいから剪定作業   

今日は暖かい一日でした。

暖かいから、外仕事を・・・・

ススキを根元からきれいに切ったり・・・ホームベルの剪定をしたり・・・
ホームベルの成長力には目を見張るものがあります。

今年は斬新に切りすぎたみたいです。(笑)

昨年、放っておいたら、枝は曲がる曲がる。だから斬新に枝払いを
行いました。

5本だけ挿し穂取っておきました。春に挿して、なんかの台木に出来たらなと
思って、急遽ゴミ袋から取り出しました。
試しにもう挿し木してみようかな?室内養生ならOKそうな感じがします。

夜、大河ドラマ見ながら、昼間採取したホームベルに、ブルージェイを接木
挿ししてみました。ちょうどいい感じの太さのブルーベリーがブルージェイしか
無かったので、挿し穂に使いました。ダメもとです。

3月に農工大で接木挿しを指導してもらうことになっているので、楽しみです。
授業で接木挿しをやるそうで・・・それに混ぜてもらうことになっています。
しかし、農工大の学生はいいですね。授業で習えるですから。うらやましい
です。もう一度勉強して大学行くかな。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-15 16:39 | ブルーベリー | Comments(3)

久々の雨   

水やりするのが寒くて、さぼり気味でしたが 今日は

ホント久しぶりに東京に雨降っています。ちょっと暖かい感じも
これでブルーベリーも一安心です。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-14 14:30 | ブルーベリー | Comments(1)

富士山   

連休に静岡に行ってきました。富士山きれいだったから、パチリ
d0022845_125114.jpg


北陸・東北は大雪なのに、富士山にはあんまり雪積もっていないような感じが
します。

しかし、富士は雄大できれいだ。

関連会社の社長が亡くなってしまった。私の師匠だった人だが、ちょうど静岡で訃報
が入った。この人から積算を教わった。おかげで今でも見積もりは大好きな仕事
になっています。
新入社員の時から3年間、この人の部下について、毎日積算させられた。
一週間ぐらいかかって、積算した結果を出すと、ものの10秒ぐらい電卓たたいて、
あ~正解だな。という答えだけ。歩掛ですね。延床から鉄筋・型枠・コンクリートを出して
正解か不正解かを答えてくれたのですが、まぁ早いこと早いこと。こっちはいちいち
一本づつ計算しているわけで、この日から、必ず係数をものにしてやろうと思った
ことが一番の思い出。馬鹿じゃ建築は出来ないなと思ったのもこの人からでした。

自動車運転できない人だったから、営業とかも運転手させてもらっていただけど、
色々勉強させられました。昭和の技術を伝承できる人がだんだん少なくなってきてる
今日この頃です。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-11 01:27 | 閑話 | Comments(0)