<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ブルーベリー全書   

今日は大晦日

もぉ~いくつ寝ると~お正月~♪

と思っていたら、アマゾンにだいぶ前に注文していた「ブルーベリー全書」が
届いていた。ぶ厚いです。読み応えあり。




これで良いお正月の暇つぶしになります。

と言うことで「良いお年を・・・・」
[PR]

by inokorisan | 2005-12-31 17:50 | ブルーベリー | Comments(1)

掃除しました   

ブルーベリー置き場の掃除をして、新年を迎える準備OK
d0022845_16273416.jpg

一ヶ月前までは赤く紅葉していた、あまつぶ星・おおつぶ星も枝だけです。
ベランダのブルーベリー置き場も掃除して、いい感じです。
[PR]

by inokorisan | 2005-12-30 16:28 | ブルーベリー | Comments(0)

水遣り   

この寒さの中、駐車場のブルーベリーと庭のブルーベリーに水遣りしました。

仕事で家に帰ってきたのが、夕方だったので、水遣りも夕方になりました。

あ~明日はコチコチに違いない。

今年は肥料切れを早めたので、いい感じで休眠状態になっています。
日記にも書くこともない状態です。早く3月にならないかな!?(笑)

明日は大掃除がてら、剪定して、挿し穂を取ろうかなと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2005-12-29 23:27 | ブルーベリー | Comments(2)

水遣りが難しい   

ブルーベリーの水遣りがすごく悩ましいです。

東京は乾燥しているので、水遣りをしたいなと考えていますが、どうも
霜の上がり方がすごいので、近年まれに見る霜です。そうすると果たして
水遣りしていいのか?悩んでいます。

でも明日はやらないといけない感じです。さてどっちがいいのやら

今日、女友達からオンジュームをもらいました。男の私が花貰うなんて
滅多に無いから、すごくうれしい。
d0022845_2333723.jpg

後ろ側のとんがった葉っぱはパイナップル
[PR]

by inokorisan | 2005-12-28 23:02 | ブルーベリー | Comments(2)

ラストスパートです。   

子供の夏休みの宿題ではないですけど、右へ左に仕事が忙しいです。
ラストスパートな一週間です。

いろいろなところに挨拶周りに行きますが来年は景気良さそうです。

車中で時事通信から、株価16000円の大台に乗っけたとニュースが
入り、多少調整があるにせよいい兆しです。

来年は私も年明けから大きな仕事に取り掛かります。私も波に乗れると
いいな。
[PR]

by inokorisan | 2005-12-26 22:13 | 閑話 | Comments(0)

年賀状を書いてみた   

今日、年賀状をポストに入れました。

台湾の友達にも年賀状送ったのですが・・・ポストに入れて気づきました。
あれ!?台湾は旧暦が正月だよな~

まぁいいです。私は日本流の年賀状を送った訳で・・・元旦についてくれるだろうか。

と言う事で、メリークリスマス~
[PR]

by inokorisan | 2005-12-24 20:01 | 閑話 | Comments(4)

突風です。   

今日は事務所にいなくてはいけないので、久しぶりに事務所で過ごしました。
突風がすごいです。

そんな中でブルーベリーの写真を・・・
d0022845_15222040.jpg
ホームベルの写真撮るのは初めてです。

今年の夏まで国立の物件に植えておいたの
ですが、売却することになって、急遽、リンゴ
箱植になりました。
ブルーベリー始めた頃からあります。全然
面倒も見ないでも、元気です。
壮健で、ブルーベリー栽培者の中では敬遠
する人がいますが、まぁまぁの出来です。
ただ、他の実は鳥に食べられるのですが
ホームベルは何故か、食べられません。
まずいのかな!?

下側だけ紅葉しています。
[PR]

by inokorisan | 2005-12-22 15:22 | ブルーベリー | Comments(0)

街はクリスマス一色だ   

今日は休みなのですが、朝から仕事。

暦もってお客様廻り 自分の目も廻りそうです。今年も残りわずか。
ラストスパートです。

ブルーベリーはほぼ休眠状態で書くことは、剪定することぐらい
なのですが、忙しさで剪定もできません。お正月休みにえっちら
こっちらやります。
[PR]

by inokorisan | 2005-12-21 23:06 | 閑話 | Comments(0)

ケヤキの葉っぱ   

昨日、アパートのケヤキの木の葉っぱ掃除に行きました。
今年はなぜか葉っぱの落ち具合が悪いなって感じていたのですが・・・

12月18日の朝日新聞の天声人語にケヤキの葉っぱがなかなか
落ちないと記事がありました。

やっぱそうっか!

「ケヤキの葉が枯れたまま落ちない現象は十数年前からあるが、
今年は特にひどい」
国立科学博物館の萩原信介さんは話す。
病害虫ではないようだが、葉と枝を切り離す離層という部位が十分に育たず
北風に吹かれても古い葉が枝から落ちない。

そうです。確かに私のうちのケヤキの木も花がいっぱい咲いた。
先日の風で、葉っぱほとんど落ちたのですが、なかなか落ちなくて
掃除するにもダラダラ長ったらしいから、一気に落ちてくれないかな?って
心待ちにしていました。

天声人語では「ケヤキが身を挺して何か警告しているのだろうか」と
〆ています。

今回の寒波といい。ちょっとづつ地球環境変わってきてるような感じも
します☆
[PR]

by inokorisan | 2005-12-20 02:37 | 閑話 | Comments(0)

寒すぎ   

鉢植えのブルーベリーを見ると、表面が凍っています。ピートもこちこち
です。この寒さはすごいですね。

昨日、ココキューブでマルチしてあるブルーベリーを見たけど、マルチの
下も霜張っていました。

マルチなしもマルチありも凍るみたいです。しかし、マルチありは霜で
マルチなしは氷でした。

夜、飲み屋で、水曜日は雪ぽい話を聞きました。先日、ほんのちょびっと
雪降りましたが、東京での12月の雪は久々だな。
[PR]

by inokorisan | 2005-12-19 23:40 | ブルーベリー | Comments(2)