<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

剪定作業   

だいぶ紅葉も終わって、落葉してきたので、ブルーベリー作業も暇ですが・・・

やる事ないし、今日暖かいし で 剪定作業を・・・・

夏に水切れなどしたブルーベリーの鉢から手をつけました。しわしわになって
枯れてしまった枝を大胆にばっさり切って整形させました。

まぁ ちょっきんちょっきん切るの楽しいね。思わす私は切りすぎ傾向があるから
花芽もばっさり(爆)コリンズなんか毎年食べたことはありません。(笑)
それに毎年、同じ大きさなような(汗)

で来年もコリンズ食べられません。ばっさり切りました。夏に2~3日目家を不在に
して、水切れさせちゃったことがあるのですが、なんとか全部枯れにはならず
部分枯れしてしまったので、花芽は付かないのですが・・・・

もっと先に剪定すれば、挿し穂取れるのですが、暖かいと作業をやりたくなって
衝動には勝てませんでした。仕事もこれほど熱心に出来れば出世できるのにね
[PR]

by inokorisan | 2005-11-30 10:00 | ブルーベリー | Comments(2)

置き場問題   

ブルーベリーは挿し木で増やせるので、春に調子こいて挿し木しちゃうですけど
今年は100鉢越えました。

それはそれで満足なんですけど・・・・置き場がもう庭には寸土もありません。
と言う事で、大通り沿いの駐車場を一個つぶして、ブルーベリー置き場に
すごくいい環境でもあります。日光はよく浴びます。庭より好環境なんですけど
d0022845_021354.jpg

アスファルト直置なので、夏までにはスノコなんぞ用意したいと思います。  
ただいま40鉢程度占領 どうするだよ~

なんとか地植で消費したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-29 20:19 | ブルーベリー | Comments(4)

やくざ猫   

妹が飼ってる猫
d0022845_22261376.jpg

この猫 私の事が大嫌いみたいなんですけど、ちょうどベランダから
呼びかけたら、こっち向いたので、パチリ いつもは私から逃げ回ってるクセに・・・
目つきが心なしか、ガンつけられてるみたいです。この猫いつも生傷が絶えません。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-27 22:27 | 閑話 | Comments(0)

ゴミか?タカラか?   

先日、ゴミを捨てにゴミ箱に・・・
府中市は大きなダストボックスなんですが、中に私的には宝物が!
鉢を入れることが出来るカゴが・・・拾っちゃいました。ハイ!私は拾い癖がアリマス。(爆)

d0022845_1550039.jpg
このカゴがまたまた良いことに、パイナップルの鉢にぴったり来ます。またまたラッキーです。
ほら~不思議!こんなステキな観賞植物になりました!プレゼントにも出来そうな(笑)
ちなみにこのパイナップルも食べカスのパイナップルの葉っぱを挿し木した訳ですから・・・
ステキな植木がタダ同然で手に入りました。これだけ見てると、花屋さんで3000円ぐらいで
売ってる気になりませんか?(笑)


ちなみに自宅で使ってる。パソコンも拾いモノから自作したマシーンです。
富士通のペンティアム4 3Gのマシーンが捨ててあって、ん?電源部分が故障して
捨ててしまったみたいですが・・・なかの部品は使えます。
CPUもノースウッド キターと思いましたよ。(プレスコットよりプレミアつきます。
CPU温度が低いのがプレミアになります)
CPU、MEM、HDD、DVD-RAM、TVチューナーを貰い、MBを購入して、格安で
最新型パソコン組めました。そのマシーンが私のメインPCと言うだから情けない
ですけどね。

モッタイナイ 日本の伝統ある良い言葉です。
ノーベル平和賞受賞のマータイさん(ケニア)はこの「モッタイナイ」に感動したみたいです。

イチバン拾いたい物---->「お金」出来れば3億ぐらい。(欲張っちゃいやよ)
[PR]

by inokorisan | 2005-11-24 15:50 | パイナップル | Comments(4)

ティフブルー植え替え   

d0022845_14405914.jpg
春にティフブルーのサッカーを切り取り、鉢で育てていましたが今日、鉢増ししました。
駐車場のブルーベリー置き場におきました。もう40鉢に占領されています。
RAWファイルで撮影したので、フォトシップでいじってみました。
色温度変化させることができるので、思いのほか写真を変化させることが出来ます。でもこの写真ちょいと上げすぎですね。


d0022845_22593870.jpg

生垣の椿は花盛りです。うちの庭には椿が多いです。
椿と言うと黒澤監督の「椿三十郎」を連想します。用心棒につづく三十郎作品です。
用心棒では桑畑三十郎 もうすぐ四十郎だが・・・(三十郎のいつものセリフ)

椿三十郎の椿のシーン 赤い椿と白い椿とセリフでは言っていますが・・・
実際は白と黒を際立たせるために、椿を白と黒に高級絵の具で塗ったそうです。
だからあの絵画のようなシーンが再現できるのですね。

黒澤明作品は何回見ても飽きません。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-23 14:41 | ブルーベリー | Comments(1)

焼き芋   

寒くなったので、焼き芋を焼いてみました。

七輪で鉢に石入れて、焼いてみました。
d0022845_17273070.jpg

美味しく焼けましたよ。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-21 17:28 | 閑話 | Comments(0)

アーリーブルーの根っ子   

昨日、国立のアパートに植えてあるブルーベリー花壇を見てきました。

花壇は5年前にピンコロで作った花壇で、ピートモス100%で作ったのですが、
ミミズの食害か、デクシー・スパータンは昨年枯れ果て、昨日見に行った所

アーリーブルーもぐらつくので、抜いてみた所 全然根がありませんでした。
もちろん小指大のミミズが何匹も見つかりました。コガネは見えないですが。

d0022845_1353448.jpg

これじゃ駄目だと思い、引っこ抜いて、自宅に持ち帰り、今日鉢に植えました。
5年ものですが、かろうじて生きてる感じです。
鉢に植えましたが、根が全然無いわけで、剪定して植え替えましたが、おそらく
生き返らない可能性が高いです。
確かに、アーリーブルー自根では難しいと聞きますので、これが現実なのか
虫の食害なのか。

ハイブッシュではこの花壇は維持出来そうもないので、来年はラビットアイに
したいと思います。

TMCさんから送ってもらった。ノースランド20鉢を鉢増ししました。
いよいよ庭に置き場無くなったので、駐車場まで占領するようになりました。
d0022845_14839100.jpg

いきなり18センチのCSポットに上げてみました。
これで2~3年養生出来たらいいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-20 13:07 | ブルーベリー | Comments(0)

蝉の抜け殻   

庭の杉の木に夏の名残のセミの抜け殻が・・・

今年の夏はセミが多かったような、そのぶん軒先などにセミの抜け殻が
まだ残っています。

d0022845_13523295.jpg


[PR]

by inokorisan | 2005-11-18 13:52 | ブルーベリー | Comments(0)

石灰硫黄合剤   

今年は初めて、アリとともにカイガラムシの被害があまつぶ星・おおつぶ星に
出たので、駆除とともにブルーベリー両者が極端に元気をなくしました。

カイガラムシは結構、そぎ落としたのですが、この冬 石灰硫黄合剤の使用
してみようかと、思い購入してきました。

強アルカリ性の薬品を酸性を好むと言われているブルーベリーに使用しても
いいのか。また来年の夏にカイガラムシに犯されることを考えると、予防に使い
たい気持ちもあります。

アブラムシ・カイガラムシともアリと共存があるらしく、去年はアリがせっせと
ブルーベリーを上下していました。

やるならこの冬しかないと思っていますが・・・そこまでする必要があるか悩み
ところです。やるとしたら塗布で考えています。

だれかブルーベリー栽培者様 このブログ見ていましたら、お知恵を拝借したい
ものです。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-17 23:00 | ブルーベリー | Comments(0)

ウッダート鉢増し   

昨日撮影したウッダートを鉢増ししました。
d0022845_13275443.jpg

根は良く張っていました。毎年、ポリ容器に一本ずつ挿し木した方がいいなと
思いながら、挿し木するのですが、やっぱ挿し木管理するには箱の方が便利だな
と思って、安易に箱に挿してしまいます。やっぱどうしても根を傷めてしまうので
来年はポリに挿し木しようと誓っています。(笑)

d0022845_13371839.jpg

なかなか良い苗だと思います。アハ 

d0022845_13341478.jpg
庭も撮影してみました。アプローチには台杉とお茶の生け垣があります。
右側にリンゴ箱のホームベル 和風の庭にはさすがに合いません。



紀宮さまのご成婚と言うことで、案の定地震が来た。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-15 13:34 | ブルーベリー | Comments(0)