<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

紅葉   

以前からあまつぶ星の紅葉が進んでいましたが、いよいよ他のブルーベリー
も紅葉しはじめました。

これがキレイです。

秋の空にはブルーベリーのレッドが良く似合う。

うれしくもあり、さびしくもあります。

今年もあと2ヶ月。早いですな。

最近はまってるブログ
収録鬼モトカノ日誌
あはは すげー楽しい。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-31 23:28 | ブルーベリー | Comments(0)

涼風真世さんのブログ   

エキサイトのブログで私も書いてるのですが、トップページに涼風真世さんの
ブログアイコンが出ていたので、開いちゃいました。

アハ

かなめファンなんです。うふぅ

ついでにブログ書くたびに今日のかなめさんは何を書いてるかと見られるように
ブックマーク変わりにリンクを・・・(アホですな)

朝起きたら、空の写真を撮るそうで・・・いい趣味ですわ。

空って朝起きると見るけど、私は晴れてるか、曇っているか、雨降ってるかの
確認のみ・・・ロマンありません。

それにブログの最後に「今日もがんばって」とか書いてあると、自分に言われてる
みたいな妄想が・・・(かなり妄想癖が・・)
[PR]

by inokorisan | 2005-10-30 18:01 | 閑話 | Comments(0)

スパータン鉢上げ   

今年の春に休眠挿ししたスパータンを鉢上げしました。
もう、紅葉しており、休眠期に入ってる様子です。

みごとに10鉢になりました。スパータンやっぱ排水性が高くないと
根が弱いのか、ダメになった苗木もありました。それを選りすぐり
10鉢を上げました。

母木は国立のアパートの花壇なのですが、挿し穂を取った後の
夏にだいぶダメージをもらったせいで、かなり枯れこんでいます。
やっぱ特有のスパータンの難しさなんでしょう。

やっぱ目の届かない場所では、難しい系の品種は育たないのかな
と思いました。

現在、ウェイマス、スパータン、アーリーブルーで構築していますが
おととし、なかなか育ちがよかったデクシーが突然枯れ。ハイブッシュ
では放置花壇はダメなのかなと感じています。

今度、一回その花壇も手を入れて、ハイブッシュからラビットアイに
刷新をしたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-30 17:35 | ブルーベリー | Comments(0)

土曜日なのに   

先週は風邪に悩まされましたが、今週は完治!good!です。

ところが廻りは風邪ぴっき多いです。会社も風邪引きがいるので、休んで
いいよと言って、今日は事務所で一人仕事です。

と言っても一人じゃ仕事にならんのです。私の仕事は・・・結構チームプレー
だったりするのです。夕方からお客さまのところに行く予定だけなので・・

と言うことで、庭のブルーベリー見ていました。

宍戸園からの苗がどうも病気に掛かってるみたいで、成長はあんまんり
せずどころか、ますます枯れ混んできていて、廻りのブルーベリーも調子が
悪いみたいです。あれれ。

ん?考え込んだあげくに、まぁ消毒をしてみるか?とオーソサイドを撒きました。
その後、雨降ってきたので、これは再度散布が必要かな。と・・・

しかし、この時期だと葉枯れから、病気なので、落葉なの?と疑問にわきます。
ただ宍戸さんのは買った頃から調子が悪いので、病気だと判断しています。

枯れ混んだ、枝を剪定し、枯れ鉢を整理しました。

昨日、購入したさくらんぼ苗も、CSポットに植え替えしました。苗のポットから
出すと、根張りが極度に悪いのにはびっくりしました。台木もくさりもあり、
またこれも消毒してみました。いいのか悪いのか知りませんが。

ちゃんと活着できればいいだけど・・・
[PR]

by inokorisan | 2005-10-29 16:10 | ブルーベリー | Comments(0)

昨日に続きブルーベリー苗到着   

昨日に続き、国華園から注文の苗が到着いたしました。
ヌイ・エリザベス・チャンドラの3本

勢いでネットで注文していたのが、届きました。

早速、鉢増しいたしました。1年苗です。薬剤をまいてるのか。葉が白くなって
いました。あんまりオススメできるものでは無いですね。

しかし、根張りはなかなか良いです。やっぱ業者だな。と感心いたしました。
用土はピートに鹿沼の混合ですね。たぶん挿し木のセオリー通りの1:1
でしょう。休眠挿し

鉢増ししながら、色々観察したけど、やっぱ大量生産なのか。あんまり苗的
には良さそうでは無かったです。ハズレ引いてしまったのかな?と思いました。
国華園から購入は初めてなので、こんなものかな?というのが私の意見です。
値段の割には、品質は良くないです。@2500(1年苗休眠挿)
感じはホームセンターの苗ぐらいかな。レアな品種だから仕方ないっか。

歯が悪い訳ではないのですが、口の中がやけどして痛いので、歯医者に通って
いたのですが、同時に歯石の清掃をやってもらっていて、今日で終わりました。
ピカピカです。

帰りにホームセンターに寄って、物色してみました。さくらんぼの苗が安かった
ので、4本購入してみました。ねじってみました。
高砂+佐藤錦
ナポレオン+佐藤錦
上手く癒合してみたらいいな。癒合できると、花期が同じになるらしいです。
はじめてのさくらんぼなので、試行錯誤です。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-28 17:23 | ブルーベリー | Comments(0)

神戸から苗到着   

神戸からTMCさんの苗が到着いたしました。発送から一日で神戸から東京
まで到着するなんて、物流のすごさを感じました。まさにムービングマウンテン
私は中1日で到着するだろうと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

夕方、国華園からまたもや、発注した苗が到着した様子です。たまたま不在
だったので、不在通知のみあり、明日午前中に再度来るそうです。これも
またどんな苗が来るのか、楽しみです。

昨晩は、タイガースファンとかなり長くやけ酒に付き合っていました。私は
タイガースファンでは無く、どちらかと言えば、ロッテファン。

そのロッテから今日恩恵を預かりました。

ロッテリアのエビバーガー半額セール!旨かったです。

昨晩から寝るときに寒いので、一杯「梅酒」を飲んでから寝ています。おかげで
寝つきも良く、今日もブログ書きながら、飲んでいます。
アサヒの八年貯蔵梅酒とやら、甘くて私みたいなアルコール苦手にはうってつけ
です。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-27 21:40 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの苗   

先日、TMCさんにブルーベリーの苗を分けてもらうことになったのですが
本日、送付してくれたとメールがあったので、楽しみです。

ノースランド20鉢来ます。どんな苗がくるのかな。

挿し木苗の1年らしいですけど、私としては、どんな感じで他の人は
挿し木しているのだろう?と興味津々です。

あさってあたりにつくのかな。楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-26 23:00 | ブルーベリー | Comments(0)

あまつぶ☆の紅葉   

先日、話したあまつぶ星の一鉢だけが紅葉しているので、写真に収めました。
d0022845_23235888.jpg



キレイに紅葉しています。ベランダブルーベリー園鉢物を30本ほど置いてあるのです
が、紅葉しているのはこの一鉢だけです。

なんとなく、私が一番ブルーベリーで好きな所は紅葉です。紅葉がキレイにして
もらいたいので、今年はきっちり肥料を止めました。

本当の恋愛も好きだが、ブルーベリーとの恋愛も楽しいものです。なかなか言う事
聞かない所が女性にそっくりです。勉強になります。

ラビットアイはまぁまぁ紅葉するけど、サザンは微妙ですね。
それがいまいちサザンハイが好きになれない理由です。

昨晩、12チャンネルで「1ヶ月10万円で田舎暮らし」と言う月曜日にやってる番組が
あって、田舎の私としては、田舎暮らしあこがれます。まぁ府中も田舎ですけどね。
うちの場合、深川から杉並 府中と田舎に流れてきています。いよいよ私の代で
もっと田舎に暮らしてみるか!って思いつつ。

仕事が無ければ、すぐに移住しちゃいます。同級生でも、ゼネコンにいた友達も鹿児島で
農業。ラグビーで高校・大学・就職と進んだ友達も栃木で農業。

その番組で島根やっていました。う~んいい!島根、ブルーベリーもラビット、ハイブッシュ
両方良さそうだし。就農制度もありそうだし。いい。
自分で食べる分は自分で生産する。経済大国日本のトレンドとは逆行している気もする
けど、仕事がやめられればいつでもしたいな。
かなり現実逃避なんですけどね。アハ

そんなぼやきをしつつ、明日は休みなので、トレードで儲けます。結局夢をやり遂げるには
お金がかかりますからね。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-25 23:26 | ブルーベリー | Comments(1)

友達と食事 ブルーベリーファン獲得   

昨晩、あまりにも天気がいいので、外食いたしました。



福生R16号線沿いにあるイタリア料理屋さん「UN QUINT」(ウノクイント)へ
食べに行きました。
前菜に「水だこのカルッパッチョ」
サラダに「ロメインレタスとアボガドのシーザーサラダ」

d0022845_1431266.jpg
イタリアンライス
おいしくボリュームたっぷり


d0022845_142457.jpg
ブロッコリパスタ
平打ち麺が旨い


UN QUINT 何回か行ってるお店ですがちょうど米軍横田基地の前にあります。
そんな訳か、外人さんのお客様が多いです。米軍ハウスを借りてるのか。趣きある
お店で、アットホーム感がたまらないです。際コーポレーションが経営しています。
前は経営母体が違ったような感じが・・・

お腹も満喫できたので、食後のコーヒーは・・・・

八王子に移動~車でUN QUINTから20分ぐらいでしょうか。R16号沿いにある。
パペルブルグ」へ

d0022845_1435566.jpg
ここのコーヒー旨いです
器が高価なんです。
ウェッジウッドだったり・・・


このお店 ちょうど16号沿いの日本閣の前にあります。いろいろと思い出
深いお店です。
中世のドイツのお城をイメージしてあります。ミュージックキャフェ
深夜の12時までやっているお店で、夜に本格コーヒーが飲みたい時に
しばしば、車を飛ばして飲みに行っています。器が高価なので、リッチな気分と
中世感じさせてくれるので、お気に入りです。

このパペルブルグの近所にもう一軒 レンガ造りのいい雰囲気の喫茶店が
あります。JBLのスピーカーがいいです。そこもオススメ。

しかし、どうして?2軒とも駅から遠い不便な所にあるのかしら?
若い頃、喫茶店大好きで、メーリングリストの喫茶MLにも登録していました。
最近まで滅多に缶コーヒーって飲まなかっただけど、ある人がちょくちょく
缶コーヒーやモスバーガーのコーヒーをご馳走してくれたので、
缶コーヒー飲むようになりました。最近の缶コーヒー侮れませんね。旨いです。
家の前の自販機でBOSSレインボーマウンテンを飲むと、その人の事を
思い出してしまいます。

帰りにお友達がブルーベリーの苗が欲しいと言うので
コースタールとティフブルーを差し上げました。これでブルーベリーファンが
一人増えたに違いない!?さてちゃんと育てられるのかな?
マメそうなので、ちゃんと育てられる気がします。楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-24 01:07 | ブルーベリー | Comments(0)

う~ん 天気よし!洗車&競馬   

いい天気で気持ちよいですね。

こんな日にはいつもやらないことを・・・

洗車&競馬 フォー

久しぶりに洗車やりました。高校時代は洗車バイトしていたのに・・・
今は大嫌いです。

はじめて買った。日産サファリ これはよく磨きました。
1週間に一回は洗車していました。どんどん深み帯びてきて、輝き
ぱなし。自分でもワックス掛けの後、いい仕上がりだと、悦に入って
いました。まさに自己満足の世界。

でも今日、1年ぶりにワックス掛けたら、いや~ピカピカ。
調子に乗って、2度掛けしてしまいました。

そんな続きで、いつもやらないこと第2段 競馬

競馬すごくはまった時期ありました。学業そっちのけで競馬の勉強
父にも大変怒られ、勘当され家出したぐらいです。(笑)

で家出先でも競馬。不思議と人間追い込まれると冴えまくり。
不思議と当たる。働く必要ありませんでした。
一日立川の場外にいて、12R中10R当たれば、複利でやばい
大金を・・・でも不思議と負けない気分がするから、強気でした。
当時の研究したノート たまに見ることありますが、自分がこんなに
勉強家だったのか、と感心してしまいます。こんなに勉強するなら
いい大学いけたのにね。(バカ)

でそのノート見ると、今でも信じていますが、競馬は馬が走る
では無く、数字が走ってると言う考え方。キワモノですが、何故か
運がいいのでしょうね。当たります。今思うと、ある意味、
相場のテクニカルみたいなものですね。

でも落とし穴ありますね。実家に舞い戻り負け混んでしまい。
これはまずいと思い。自己抑制 でも不思議とやめられました。
それからやるときは記念レースだけ。

おとといJBNからメールで、PATですぐ買えるよ。と案内があったので
ちょいとやってみました。いや~競馬っておもしろいですね。
ディープインパクト 危なげない走りで、改めてすげーなって
馬なのに感心してしまいました。馬に尊敬したのは久しぶり。

サラブレッドは芸術品という人がいるが、
あんな細い足で、人間載っけて、華麗に走る姿には改めて芸術品
だなと追認させられたいいレースでした。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-23 16:41 | 閑話 | Comments(0)