<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

マイヤヒー   

マイヤヒー マイヤフー マイヤホー マイヤハハ

毎日見ちゃう。

マイヤヒFLASH

[PR]

by inokorisan | 2005-08-30 04:26 | Comments(0)

庭掃除   

台風も過ぎ去り・・・久々に庭のお掃除を・・・・
台風でもっこくの葉っぱが散乱していて、雑草も一層しました。

この庭 立派なのですが、手間がかかるので、いつもほっぽり放し だから人に
あんまり見せられません。それにブルーベリーも鉢植えで置いてある有様。
設計者が泣きますね。造園屋さんすみません。
特に門の松が伸び放題
d0022845_16141494.jpg


ついでに台杉も伸び放題
d0022845_16151345.jpg


そろそろ手を入れなければと・・・特に松は年二回は手入れしないといけませんね。

でも私は門にかぶってるこの松が大好きです。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-27 16:15 | Comments(1)

道の駅   

先日、富士に行ったときに山梨県のなるさわの道の駅に立ち寄りました。

ここには結構目的があって、お水を飲みにいくのです。

「なるさわ不尽の名水」と言う、300Mから富士山の名水をくみ上げてる
深井戸があるのです。

結構、これが人気スポットで、毎回行くとポリタンクをさげて汲んでいる
人がいます。中には強者がいまして、そのポリタンクに汲むために
漏斗を持ってくる人もいます。今流行のバナジウムを多量に含んでいる
水だそうです。
味はイマイチな感じがしますが、無料のミネラルウォーターですから
文句はいいません。

でこの道の駅に
ブルーベリーの鉢植えがおいてあります。ハイブッシュです。
d0022845_16343285.jpg


d0022845_163893.jpg



もう実はありませんが、2鉢あり。結構立派な木です。
通りががりに、ブルーベリーのつみ取り園もある見たいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-26 16:25 | Comments(0)

あちゃ~来るかね 台風11号   

来るかな来るかな 台風

頼む、雨だけでよろしい。風は勘弁で・・・・

臨時ブルーベリー置き場と遮光ネットがやばいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-25 22:39 | ブルーベリー | Comments(0)

台風くるかな   

どうも台風、遅いながら関東地方にも影響を与えそうな感じです。

ブルーベリーの避難を明日はしないといけないかも・・・・

ティフの挿し木も、根が回ったみたいで、植え替えも必要かも
なかなか面倒でいつまでもやっていません。これじゃ調子も
悪くなるな。

シュートが出てこないので、上に伸びずに、横に広がっちゃて
います。横に出てるのを剪定しないといけないみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-24 23:02 | ブルーベリー | Comments(0)

雷と井戸   

3時頃 雷がありました。家の居間から、庭に落ちる雨見ていました。
これでブルーベリーに水やりはいらなくなりました。

夏の季節は、水やりで忙しいですが、水道代って気になります。

先日、富士の母の実家に行ってきましたが、母の実家は大正時代から
さく井業をやっています。いわゆる井戸屋ですね。静岡では、富士山の
伏流がありますから、井戸の依存度は東京などと比較にならないほど
高いです。特に富士は製紙の街なので、製紙工場が多く、その
水源は井戸にかなり依存しています。

事務所にかなり古くからある。井戸があるのですが、水中ポンプで
地下70mからくみ上げています。とても綺麗な水が出ています。
夏の盛りに、井戸の蛇口をあげると、蛇口が結露して、冷たい水が
出ます。氷水並みです。

蛇口の先は水中ポンプにつながっていますが、この井戸実は、70m
から自噴しているそうです。一時期は自噴していなかったみたい
ですが、近年は不景気のおかげで、工場の閉鎖や操業が減少している
らしく、水使用は減ったらしく、自噴量はかなり上がったそうです。
プールの注ぎ口並みに自噴しています。

あまりにもおいしそうなので、飲んでしまいました・・・でペットボトルに
取って、母屋で飲もうとしたら、叔父から「まだ水質調査してないから
飲まないでね」だと・・・飲んじゃいました。でも何でも無かったですよ。

最近、ケーヨーD2で売ってるミネラルウォーターを見ると、まさに
うちの実家のご近所さんの井戸から取水して、ボトリングしている
そうです。あ~お金払って買う水が、ここでは無料なんてすばらしい。
それにバナジューム含有ですから、もったいない。

自噴した水は、事務所に池に注がれ、隣の河に流れます。池の廻りを
歩くと、沢ガニが・・・すごいわ


最近、地震が多いから、生活用水に井戸掘りたいなと思ってる今日
このごろです。飲料水の確保は出来ても、トイレなどの生活用水は
なかなか確保できないので、欲しいモノです。ここらではそう深くなくても
掘れそうです。一発、穴掘り進めみようかな!?
[PR]

by inokorisan | 2005-08-23 20:08 | ブルーベリー | Comments(0)

ミスト装置   

ブルーベリーの挿し木用の置き場に簡易ミスト装置をつけました。

装置と言うほどでは無く、ナショナルの自動灌水機とミストの出る撒水器
で完了

ナショナルの例の自動灌水機ですが、これ一日2回しか設定できない
のです。電磁弁で作ってもいいのですが・・・今度、立川の家に引っ越す
ことにしたときに、屋上農園でちゃんと灌水器作ろうと計画しています。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-22 22:49 | ブルーベリー | Comments(0)

この暑さで   

この暑さで・・・・2日間家を留守にしたら・・・・

ミニトマト枯れた。唐辛子枯れた。
ブルーベリーも葉枯れが相当でた。新梢に被害が出てしまいました。
いや~参った参った。

トホホな気分です。

一度、水切れをおこしたピートモスはなかなか水吸わないので
困りものです。
その中で、マルチあるなしではかなりの違いがありますね。マルチは必須だと
感じました。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-21 16:54 | ブルーベリー | Comments(3)

秋ぽい   

お盆休みもすぎて、仕事で忙しいです。

でもどことなく秋ぽくなってきたような感じがします。庭に置いてあるノビリスが
毎日毎日伸び続けています。
庭には大鉢をおいてるのですが、ブルーベリーで自慢の日本庭園が台無し
なんですけどね。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-19 23:16 | ブルーベリー | Comments(0)

ホームベル収穫   

今年の5月25日に国立の家の庭植されていた。ホームベルなどブルーベリー4本を
移植したのですが、ホームベルすごく強精ですね。他の3本はあんまり元気ないですが
ホームベルはホント元気。さすがだ。

で実も付き ここ一週間ぐらいが収穫しています。さすがに実付きは悪かったけど
甘いです。

コースタールの徒長枝があったので、2週間ぐらい前に挿し木したのが・・・ちゃんと
新枝を伸ばし始めました。これホント強い。刺せば刺すほど増殖して行く感じです。
ホームベルの近親に当たるものですが、さすがだと思いました。あまり大きく成らな
ければ、生け垣とかすぐに出来ちゃいそうです。成長もおそろしく良いです。

今晩からちょいと静岡に行って来ます。
[PR]

by inokorisan | 2005-08-14 21:38 | ブルーベリー | Comments(0)